Top
<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
つけ蕎麦 と プチヴェールのサラダ
 

年越し蕎麦いつ食べる?
去年の大晦日にはこんな題名の記事を載せていた(笑)

f0179404_1105194.jpg



大好きな 蓼科のお蕎麦やさん 「香草庵」のメニューで 鴨せいろ っていうのがあるの。
これは熱々の鴨がはいったつけ汁に冷たいお蕎麦を付けながら食べるんだけど、
そちらをイメージして作ったのがこちら。
豚肉と厚揚げとネギを濃い目のつけ汁で熱々に煮て冷たいお蕎麦をつけながら食べるの~♪



こちらはプチヴェールのサラダ。
さっと茹でたプチヴェールに、ノンオイルのツナにマヨネーズ少しと、寿司酢、
がりがりと挽いた粗挽きブラックペッパーをかけたものを和えただけ。


f0179404_1164150.jpg



プチヴェールって芽キャベツと青汁に使われるケールを掛け合わせた野菜らしい。
小さくて鮮緑のバラのような実は、甘みとこくがあり、癖がなく、β-カロテン・ビタミンC
鉄分・カルシウムを多く含む栄養価の高いヘルシー野菜だって!
ほんとにキレイな緑色でクセもない♪


f0179404_1172564.jpg



大晦日には、ニッポンではほとんどの人がお蕎麦を食べるよね。
たまにはこんなつけ蕎麦もいかが?


f0179404_1181416.gif



さて、過ぎ去ってみればほんとうに早かったこの1年。
ふりかえると、嬉しいことも、悲しいことも、楽しいことも いろんなことがあったな。

ブログを続けていて、得ることも、得るものも(笑)、出会いも、良いことがたくさんあった!
今年1年 うひひなまいにち を見に来てくれてほんとにどうもありがとう!
来年も 気負わず 私らしく 楽しく ブログを続けられたらいいな003.gif

皆様 良いお年をお迎えください016.gif



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆



Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-31 11:27 | ひるごはん | Comments(17)
えびと白菜の生姜たっぷりあんかけラーメン oishii



休みの日のランチに簡単なラーメン♪
生姜たっぷりで身体が ぽかぽか と暖まるよ~。

f0179404_218184.jpg



レシピ:(2人分)

白菜 葉4,5枚
むきえび 16個くらい
ハウス料亭生姜 8cm位
水 100cc
鶏がらスープの素 小さじ1
ゴマ     小さじ1
片栗粉 小さじ1
水(片栗粉用) 大さじ1.5
万能ネギ 4本
市販のラーメン(塩味)

【1】 フライパンに水と白菜を入れてしんなりするまで煮たら、エビと生姜を入れて色が変わるまで煮る。
鶏がらスープの素を入れて混ぜる。
【2】 片栗粉を水で溶いて、1にまわし入れ、良く混ぜてとろみをつける。 ゴマも入れる。
【3】 普通に市販のラーメンを作り、器にスープを入れて、上から2をのせ、万能ネギを散らしたらできあがり!


f0179404_2111489.jpg



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


ついに年末のお休みに入った~♪
今日になってやっと、大掃除らしきものに手を付けた私。。。
といっても、私が台所、洗面所、トイレの掃除をし、まさっちが掃除機、
エアコン、家の電気(ライト)の掃除などをやって終わり・・・。
それだけでも、家がきれいだと気持ちよいな~! と言って満足していた私たち。。。


今年も明日で終わりなんだね。
1年の節目ではあるけれど・・・
たったの5連休のうちの一日が終わっちゃった~っていう感覚でしかないかも。

ブログのコメント欄に皆様からの年末の挨拶が・・・
ほんとにこちらこそお世話になりました~!
でも多分・・・明日も更新しちゃうかもよ。 


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆



ハウス本格派練りスパイスを使ってみて・・・
Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-30 21:20 | ひるごはん | Comments(23)
海苔巻きポテト


からしと柚子胡椒がアクセント! おつまみにもGOOD♪

f0179404_21461214.jpg


レシピ:(2人分)

味付け海苔 正方形4枚(細いのなら8枚)
じゃがいも 1個
ウインナー 2本
インゲン 1本
蒸し鶏 少々
からし 少々
柚子胡椒 少々
☆マヨネーズ 小さじ2
☆塩・ブラックペッパー 少々
☆砂糖 小さじ1 
☆酢またはレモン汁 小さじ1/2

【1】 じゃがいもは皮のままよく洗いレンジ600wで2、3分やわらかくなるまでかけ、
   熱いうちにマッシュして☆の調味料を混ぜてポテサラを作る。
【2】 海苔にポテトを乗せて薄くのばし、真ん中にからしを塗り、ウインナーを入れて巻く。
【3】 もう1種類には柚子胡椒をぬり、インゲンと細く裂いた蒸し鶏を巻いたら出来上がり!


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆

・。・。・。・ つづきはこちら 。・。・。・。
Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-28 22:00 | ばんごはん | Comments(27)
鮭とぶりの海鮮丼


久しぶりに登場 海鮮丼♪

f0179404_19514949.jpg


ちょっと趣向を変えてお皿に盛り付けてみた。
丼じゃない~~(笑)




こちらは 豆腐と長芋とホタテの蒸し物。 オレンジページで見かけたレシピ。
長芋をビニール袋に入れてたたき、手でくずした豆腐とほたて缶を一緒に蒸して、
味付けは塩をぱらぱらっと・・・仕上げにゴマ油をたら~っとかけるという超簡単なもの。
すごくシンプルなのに、なかなか美味しかったよ~。
オレンジページでは蒸篭で蒸していたけれど、鍋で煮ちゃったので少し水っぽかったけど。。。

f0179404_19541063.jpg

f0179404_1955748.jpg


f0179404_19554875.jpg





やっと年賀状を書き終えた~~~!!
年の瀬だけど、まだ会社が残っているわ・・・。

今から、フィギュアスケートを見なくっちゃ・・・真央ちゃんがんばれ~~!



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆



Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-27 19:58 | ばんごはん | Comments(40)
姪っ子ちゃんちでParty♪


あっという間に過ぎ去ったクリスマス・・・
皆様Happyなクリスマスを過ごしたかな~?

うちは まさっちのお仕事があったりで、全然家ではクリスマスらしい料理を作らなかったの。
でも、23日に、5歳の姪っ子 Mちゃん家族とまさっちのお母さんとファミリークリスマスPartyに
呼んでいただいて、美味しくて楽しいひとときを過ごしてきた♪

f0179404_14465637.jpg


こちらは愛犬のコリン・・・ 
久しぶりに会っても、いつも覚えててくれて可愛い~~053.gif

f0179404_1447191.jpg


ブロッコリーが大好きで、ブロッコリーは絶対に断らなかったのに、
今回は他の味も覚えてしまったらしく・・・いらな~い!とそっぽを向いてたよ(笑)
さすがに飽きちゃったのかな・・・

f0179404_14503232.jpg


なんか、暖かそうにすっぽりはまってるわね・・・
うふふ・・・可愛い♥


f0179404_1452994.gif



さて、クリスマスが終わると、急激にお正月モードに模様替えするのがニッポン。
私も、今パソコンに向かって、年賀状印刷の真っ最中・・・
まだ、会社も月・火と残っているし・・・なにかとあわただしい年の瀬なのだった。




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆



Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-26 14:55 | ぱーてぃー | Comments(32)
Merry Christmas♪ 海のイルミネーション


昭和記念公園の 海 をイメージした Ground Illuminations♪

f0179404_23155879.jpg


思わず うわ~~~キレイ♪ と声をあげてしまった!
幻想的♪



ランキングに参加中で~す! 
今日もレシピではないんだけど・・・下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆




・。・。・。・ つづきはこちら 。・。・。・。
Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-24 23:46 | おでかけ | Comments(40)
スイスカレンダー☆当選者発表♪


先日のプレゼント企画のスイスのカレンダーに
とってもたくさんの方が応募してくださって、感激♪

そして、先日、頼んでいたカレンダーがうちにやってきた!

f0179404_23142721.jpg



こちらはカレンダー1月から12月の写真たち・・・。

昨日の夜、超アナログな くじびき を作って、3名様を選ばせていただいたよ~♪



ランキングに参加中で~す! 
レシピと無関係なんだけど、下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆




・。・。・。・ さてさて・・・当選者は? 。・。・。・。
Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-23 23:31 | そのた | Comments(42)
Champagne glass tree☆ 昭和記念公園


昭和記念公園のイルミネーション Champagne glass tree☆

f0179404_216543.jpg


6,545個のシャンペングラスを積み上げたツリー☆ 素敵~♪♪




ランキングに参加中で~す! 
下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと・・・レシピじゃないんだけど、押してね~♪   
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆


・。・。・。・ つづきはこちら 。・。・。・。
Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-22 21:20 | さんぽ | Comments(26)
カリフラワーとれんこんの甘酢漬けサラダ oishii


カリフラワーとれんこんの甘酢漬けを仕込んでおいたので、
それを使ってサラダを作ったよ♪  ぴりっと柚子胡椒風味。

f0179404_20433635.jpg



甘酢漬けのレシピ

水   100cc
米酢  100cc
砂糖  大さじ2~3
塩   小さじ1


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


さっと茹でておいた小分けにしたカリフラワーと適当に切ったレンコンを保存ビンに入れたところに 
煮立てた甘酢を熱いまま注いで、冷めたら冷蔵庫で数時間漬け込む。


f0179404_20511288.jpg



サラダは漬け汁大さじ3位に柚子胡椒とはちみつを小さじ1くらい入れて混ぜ、
さっと茹でたイカと、漬けておいたカリフラワーとれんこんにかけて混ぜたら出来上がり♪

翌日この甘酢漬けを使って作ったポテトサラダもまた、なかなか美味しかったよ~!
こうやって、作っておくといろいろと使えて便利ね。


f0179404_20515531.jpg



この日の献立は 豚汁 魚久の粕漬け 甘酢漬けサラダ。
豚汁をい~~っぱい作ったので、おかわりしてたっくさん食べた!
うちの豚汁はお酒ちょっぴりとお砂糖ちょっぴりが隠し味よ~♪
寒い日には豚汁も温まって良いね016.gif



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆



Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-21 20:58 | ばんごはん | Comments(36)
てぃーだかまぼこで沖縄そば


今日も寒かったね~。
休みの日のブランチに作った沖縄そばに入れた 「てぃーだかまぼこ」 058.gif
実は以前作った 「シーサーかまぼこ」 で そーきそば の姉妹品なの♪

f0179404_2102862.jpg


沖縄で 「てぃーだ」 とは 「太陽」 のことなんだってね。
会社帰りに 沖縄ショップの わしたショップ に寄り道して買ってきたこのかまぼこと沖縄そば。
寒い日にもこんなかわいいかまぼこを見てるとほっこりと温まる気が・・・。

f0179404_2155839.jpg


お弁当に入れてもなんか、かわいい♪
見てるだけで笑顔になっちゃうこのかまぼこ♥


f0179404_2165053.gif



今夜はまさっちの実家で、まさっちのお母さん手づくり晩御飯をいただいた。
メニューは温かい豚汁とお刺身と魚のフライ。
作っていただく晩御飯のなんと美味しいこと!しあわせ~~016.gif

・・・と、実家に帰っても何も手伝わない だめな嫁 だったのだ・・・。
今度は、私がまた何か作らなくっちゃね!


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆



Top▲ | by uhihihihi | 2009-12-19 21:10 | ばんごはん | Comments(31)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin