「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
スパイシーなカラメルアップルパイ

以前作った こちらの アップルパイ 
中身を変えて、今度はカラメルの香ばしさとオールスパイスが
ちょっぴりスパイシーなアップルパイにアレンジ!!


f0179404_2048488.jpg



レシピ: 4個分


★カラメルりんごのフィリング

りんご       1個
砂糖        大さじ3~4(お好みで)
水         100cc
くるみ       大さじ3位 (適量)
レモン汁     レモン1/2個分くらい
オールスパイス 2,3振り


冷凍パイシート  20cmx10cm 4枚
卵          つやだし用
シナモンシュガー 適量



f0179404_20491832.jpg




【1】 りんごは皮をむいていちょう切りにしておく。
   鍋に水と砂糖を入れて、カラメル色に焦げるまで煮詰める。

【2】 カラメル色になったところで、鍋を火からはずし、りんごを一気に入れ、
   弱火で煮詰める。 りんごからどんどん水分が出てくるので、良い感じにとろりとなる。

【3】 10分くらい煮たら、くるみとレモン汁とオールスパイスを入れて混ぜ、冷ましておく。

【4】 パイシートを室温で戻し、切り込みを入れて交差させ、
  底になる部分にフォークで穴をあける。

【5】 真ん中にりんごを乗せ、シナモンシュガーをふりかけ、ふちにつやだしの卵を塗る。
   パイが膨らむので、案外 りんごはてんこもりでも大丈夫!

【6】 200度に予熱したオーブンで12分くらい焼いたらできあがり!



f0179404_20522514.jpg



やっぱりパイって、焼いてる間に部屋に広がるバターの香りが最高!
買ってきたパイシートでも、十分この幸せが味わえるので嬉しい限りemoticon-0136-giggle.gif
これ、くるみもとっても良いアクセントになってるよ~。



スパイス大使ブログ にも載せてるので、見てね♪




☆作っていただきました☆

lotus pond の picori さんが、 そらまめとえびと長芋春巻きを ワンタンの皮で作ってくれたよ♪
ワンタンの皮だと小さくて一口おつまみにいいよね!
ワクワクしちゃうようなグルメ情報満載のpicoriさんブログ、ぜひ遊びに行ってみてね!




f0179404_2111959.gif




今日で3月も終わりなのね。
もう、1年の1/4が終わってしまったんだよっ! え~~~っemoticon-0104-surprised.gif

明日からは新年度。 またまた新入社員が入ってくるみたい。
去年の新入社員120キロくんが、私の課に入ってきた話を覚えてらっしゃる方も
いるかしら? 彼は今は営業所で活躍中。

今年は私の直下には来ないみたいで、ほっとしてるんだけど、ういういしい新人君が
入ってくると少し雰囲気も変わると思うので楽しみ♪




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-31 21:07 | おやつ でざーと | Comments(21)
簡単!春キャベツとそらまめのリゾット風

ひとりの晩御飯に。。。
ぱぱっとお手軽リゾット風スープご飯を作ってみた。


f0179404_21411842.jpg



この時期美味しい春キャベツと、大好物のそらまめ、やわらかくて甘い新玉ねぎ!
春の野菜って柔らかくて美味しいよね~。
ちらりと写ってる飲み物は梅酒・・・emoticon-0136-giggle.gif
甘み控えめでご飯ともなかなか合うのよね・・・。



レシピ:(1人分)

ごはん  お茶碗半分くらい
新たまねぎ 1/2個
春きゃべつ 1, 2枚
そらまめ 6~8粒くらい (お好みで)
ハム 1枚
オリーブオイル 小さじ1/2
水 250cc
チキンコンソメ 1/2個
ローリエ 1枚
塩 適量
牛乳または生クリーム 50cc
ドライイタリアンハーブ(オレガノ、バジル、パセリなど) 少々
粗挽きブラックペッパー 少々
粉チーズ 適量


f0179404_21445377.jpg




【1】 そらまめはゆでて皮をむいておく。 鍋にオリーブオイルを入れ切った玉ねぎとハムを炒め
しんなりしたら、水とローリエ(パキっと折って使うと良いんだって!) コンソメを入れる。
【2】 玉ねぎに火が通ったら、キャベツ、お湯でざっと洗ってパラパラにしたご飯を入れて混ぜ、
牛乳又は生クリームを入れる。
【3】 そらまめも入れて、塩で味を整え、イタリアンハーブを入れて混ぜる。
器に盛り付け、胡椒と粉チーズを振ったらできあがり!



f0179404_21452128.jpg



またそらまめだ~~~! とお思いでしょうが・・・ 
はい。冷蔵庫に常備なのよ・・・(笑)。


そうそう、昨日の記事の上に飾ったチョコレート 『紗々』 っていう名前。
皆様よくご存知で~~(笑)


今日は晴れたけれど、寒かったね~!
桜の咲き具合はどうだろう~?
会社までの間に、近所の公園に1本しか桜がないので、イマイチわからなくて・・・。
今度の土曜日まで満開にならないでくれたらいいな。



★作っていただきました★

ジェイクnoチカラ の じぇいこさん が 厚揚げ納豆 と キャベツの納豆和え を
作ってくれたよ~~♪
関西人じぇいこさんのオモロためになる記事と 可愛いジェイクをぜひみてね~!



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆






Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-30 21:56 | ばんごはん | Comments(26)
カルダモン香る チョコレートのパンナコッタ

カルダモンの香りがアクセント!
チョコレートのパンナコッタを作ってみたよ♪


f0179404_2059598.jpg



レシピ : 小さいカップ4個分

板チョコレート 50g
生クリーム    120cc
牛乳        120cc
水 50cc
ゼラチン 5g
GABANカルダモン 1~2ふり (お好みで)


f0179404_211757.jpg



【1】 ゼラチンを水に振り入れてふやかす。
   耐熱ボウルにチョコレートと牛乳を入れてレンジ600wで1分かけてよく溶かす。

【2】 ふやかしておいたゼラチンをレンジ600wで30秒かけてよく溶かし、
   ボウルに入れてよく混ぜ、生クリームとカルダモンをいれる

【3】 器に入れて冷蔵庫で1時間くらい冷やし固めたらできあがり!
   飾り付けに生クリームとチョコレートをトッピング~♪

※カルダモンは意外と香りが強いので、まずは、1振りで!



f0179404_2112671.jpg




スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!


カルダモン・・・

スパイス大使のみなさんの間でも カルダモンLoverがいっぱいいる大人気のスパイス。  
バニラビーンズやサフランに次いで高価なスパイスでもある。


インドのミルクティー『チャイ』や、カレーに使われていることで有名よね~!
スパイスの女王 とか、 香りの王様 と呼ばれているんだって。


清涼感のある香りで、 まったりとしたチョコレートのスイーツに
爽やかなアクセントになってると思うよ♪


確かに、使っていくうちにけっこうクセになるスパイスかも!



スパイス大使ブログにも載せてるので見てね♪
(ビミョーに違う写真はど~れだ?)






ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆





Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-29 21:12 | おやつ でざーと | Comments(21)
お豆と長芋の和風サラダ


朝から大豆パワーで元気になれるグッドモーニングサラダ!

f0179404_2040591.jpg



レシピ:2人分

大豆水煮 100g
厚揚げ   100g
グリーンピース  4,5本
長芋    5cmくらい
ラディッシュ  2、3個
レタス    数枚
ブロッコリースプラウト 適量
キューピー味わいすっきりだし醤油ドレッシング
わさび  小さじ1/2


【1】 厚揚げにお湯をざっとかけて油抜きし、1cm位の角切りに切る。
   ラディッシュを薄切り、レタスは洗って水気を切っておく。
   長芋は1cmの角切りにする。
   グリーンピースは鞘から出して茹でておく。
【2】 ドレッシングにわさびを混ぜ、混ぜ合わせた大豆、厚揚げ、長芋、ラディッシュ、グリンピースを和える。
【3】 レタスを敷いた器に盛り付けて、スプラウトを飾ったら出来上がり。



f0179404_2048813.jpg




・・・材料を混ぜるだけでレシピを書くほどでもないんだけどね。
とりあえず入れたものを書いたけれど、好きな野菜を好きなだけ入れてOK!


ポイントはドレッシングにわさびをきかせること!
ダシ醤油のすっきりしたドレッシングにはわさびもすごく良く合うの~。
それから、長芋のとろみで味がよく絡んで美味しいよ~。


お味噌汁とご飯にもとっても良く合う朝ごはんにぴったりのサラダよっ♪
平日は朝、戦争のように忙しく、トーストだけ・・・の日が多いけれど、
休みの日くらいちゃんとした朝ごはんを食べたいよね。



味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中



f0179404_20525360.gif




フィギュアスケート、昨夜ネットで生放送やってるWEBを見つけてもう、釘付けに・・・。 
ドキドキしならが、祈るように見てた。。。
  
真央ちゃん、おめでとう!!!
きっと次のオリンピックに向けて、新化し続けるんだろうね~。
ほんとに、今シーズン、感動をありがとう~♪



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆





Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-28 20:54 | あさごはん | Comments(21)
オールスパイスが決め手!マロンクリームチーズのディップ


スパイスがきいてる簡単にできちゃうディップ。
まったりした 栗クリームとクリームチーズにスパイスを加えることによって、
とっても味にアクセントがつくのだ!

f0179404_2204925.jpg




今回初めて使ってみたオールスパイス。
オールっていうから、色んなものが混ざってるのかな?って思ったら、
これは、ブレンドスパイスではなく、シナモン、クローブ、ナツメグの香りをあわせ持つ
ひとつのスパイスなんだって!

ふたを開けて香ってみると、なかなか好きな香り?♪


そして、うちにずっと前からあった、ボンヌママンのマロンクリーム。
っていうか、冷蔵庫の奥深くに隠れていて忘れてたの!
これ、大丈夫かしら? と見てみると、意外と普通に美味しかったので、
こんなものを作ってみた。



レシピ: (作りやすい分量)

クリームチーズ 50g
ボンヌママン マロンクリーム 50g
くるみ 適量
GABANオールスパイス 2,3振り


f0179404_2223074.jpg



【1】マロンクリームとクリームチーズをボウルに入れ、
電子レンジ600wで1分加熱して良く混ぜ、オールスパイスを1,2振りして混ぜる。
【2】クッキングシートの上に広げたくるみを電子レンジ600wで30秒加熱し
  【1】と混ぜたらできあがり!


くるみを一度レンジでローストするとより香ばしくなるよ~! 
もちろん、フライパンで煎っても良いかも。


マロンクリームがなければ、ピーナツバターや、りんごジャム、いちごジャムなどの
フルーツジャム+クリチー+オールスパイスでもとっても合うんじゃないかな~。
このままパンにつけてもよし、お菓子にアレンジもできちゃいそう!





スパイス大使ブログ にも載せてるので見てね♪

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!


今日もちょっと寒かったよね。
日差しは春でぽかぽかしてるんだけど、風が冷たい!
桜はまだ4割程度かなぁ~。。。




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆






Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-27 22:10 | おやつ でざーと | Comments(16)
そらまめとえびと長芋春巻き


f0179404_21362480.jpg




揚げるとホックホクになるもの・・・長芋とそらまめ!
皮がパリッパリで、中身がほっくほくだから、これは美味しいよね~。
これは、まさっちからも 「うまい!」 の一言が聞けたよん♪



レシピ:4本分

春巻きの皮 4枚
そらまめ  12粒
えび     12尾
長芋     適量(5cmくらい)
濃縮白だし 大さじ1
米粉     大さじ1


【1】 そらまめは2分くらい茹でて皮をむいておく。 えびは殻を剥いて酒で少しもんでおく。

【2】 長芋は拍子木切りにして、 そらまめ、えびと共にボウルに入れて、
 白だしと米粉を入れて良く混ぜる。

【3】  春巻きの皮に包んで水溶き片栗粉の糊で周りを止めて、
 多目の油で両面かりっと焼いたらできあがり!



f0179404_21434062.jpg


スイートチリソースを付けて食べたらGood!
まさっちは醤油もなかなかイケルと言ってたよ。

  

f0179404_21442718.jpg




<献立>
そらまめとえびと長芋の春巻き
手羽先の柚子胡椒焼きとガーリック黒胡椒焼き
(ちょっぴり焦げちゃった)
ほうれん草と油揚げのお味噌汁


最近、このブログを見てくれる皆様、そらまめと言えば
わたしを思い出してくれる人もいるみたいemoticon-0136-giggle.gif
なんだか嬉しいわん♪

ほんと、この季節常に冷蔵庫にそらまめが常備されてるかも!!!



待ちに待った週末だ!
今、ワインでほろ酔い中~~~♪
今週末は、お花見?
でも、まだちょっと早いかもね。
みなさま、良い週末を~~~♪



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆





Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-26 21:51 | ばんごはん | Comments(15)
そらまめとエビの朝ごはんサラダ!

そらまめにエビ、新じゃが、サラダほうれん草をドレッシングで混ぜただけの簡単サラダ!


f0179404_205085.jpg




前の日に具に火を通しておけば・・・
翌朝、サラダほうれん草と一緒にドレッシングで和えるだけでできちゃう。  

これなら眠~い眠い朝でも ささっと作れて、
野菜もいっぱい食べられて、お腹も満足♪


使ったのは、キューピー味わいすっきり うまみ塩ドレッシング。

シンプルな味はどんな具材でも合いそう。
これだけで味が決まるからとっても便利!



f0179404_20534430.jpg




味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中





★作っていただきました★

ランチ日記 の tomatoさんが 香ばしゴマ味噌おいも を作ってくれたよ~♪
いつも、おかずがいっぱいで、美味しそうなワンプレートの可愛い盛り付けごはんの
tomatoさん! どうもありがとう。


mahoのテーブルから の mahoさんが いちごのトライフル を作ってくれたの♪
プロのパティシエでもある mahoさん。 作ったよ~って言ってもらえて光栄だし、
なんだかとっても嬉しい♪ 一度mahoさんのケーキ、食べてみたいな。




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆





今日は冬に逆戻りしたかのような冷たい雨の一日だった。
明日はやっと晴れ予報emoticon-0157-sun.gif

でもね、平日に桜が咲いちゃう~~って焦らなくて良かったから、
私にとってはちょっと嬉しい寒さだったよ。
桜ちゃん、どうぞ ゆっくり咲いてね~!





Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-25 21:07 | あさごはん | Comments(20)
東京軍鶏(しゃも)の親子丼

先日、青梅に梅の花を見に行った帰りに 東京軍鶏の親子丼で有名な
 『いぐさ』  に行ってきたよ~♪


f0179404_2122192.jpg



たまごがとろとろ~~emoticon-0115-inlove.gif

東京軍鶏の親子丼といえば、有名なのが 人形町にある 『玉ひで』。
こちらは、昔勤めていた会社が近かったこともあり
何度か行ったことあるんだけど、いつも ものすごい行列なのよね。


いぐさ は、休日にはそこそこ並んでいたけれど、玉ひでほどじゃない!
軍鶏のお味はどうなの? というと・・・ 
はっきりいって歯ごたえがちょっとあるくらいで
実はあんまり 味の違いはわからない・・・(笑)


でも、とろとろ卵とお蕎麦屋さんのお出汁はとっても美味しかった!
このお店、TVや雑誌でも取り上げられているみたいだよ。




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆






・。・。・。・ つづきはこちら 。・。・。・。
Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-24 21:38 | そとごはん | Comments(22)
スパイス大使 セミナーと座談会レポ♪

先日行われた レシピブログさんと ハウス食品さん主催の
『スパイス大使キックオフ!』 スパイスセミナー&座談会。
とっても楽しく勉強になるひとときを過ごしたよ~。


f0179404_21514649.jpg


こちらはランチに出していただいたスパイスたっぷりカレー!


参加者は・・・

大変!!この料理簡単すぎかも...☆★ 3STEP COOKING ★☆ のヤミーさん
調理師あこの美味しいレシピ  あこさん
なおみん係数  なおみんさん
ほんわか*おうちcafe~幸せのおいしい食卓~ のんのんさん
フードコーディネーターMizukaのブログ  Mizukaさん
MIL'S CAFE  ミルミル93さん


それから司会をやってくださったのが、

ベジアナあゆの野菜畑チャンネル  小谷あゆみさん

みなさん、有名な大人気ブロガーさんばっかりなのだemoticon-0104-surprised.gif
ご存知のブロガーさんも多いと思うけれど、ぜひ一度、ブログも覗いてみてね!


ハウス食品さんのセミナー会場にはずらりとスパイスが!!
なんともいえない香りに酔いそう~~(笑)


f0179404_21252719.jpg


クミンをベースにした、オリジナルなカレーパウダー作りにも挑戦したよ!


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆

。・。・。 つづきはこちら 。・。・。
Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-23 22:18 | そのた | Comments(18)
簡単にできる♪ いちごムースケーキ


先日作った いちごのトライフル で使ったカステラが余っていたので・・・

f0179404_17325055.jpg



簡単に出来ちゃうムースを乗せてケーキを作ってみたよ♪
いつもなら簡単にカップで固めるところだけど、こうやって作れば
いつもよりもちょっぴりおめかしな雰囲気かな~。
やっぱり バニラビーンズを使うと風味が違う。
ちょっと高いけれど、 ここぞ!という時には使うと良いかもね。


レシピ:(12cmの型1つと小さい型2つ分)

いちご 250g
砂糖 70g
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
バニラビーンズ 1/3本
ゼラチン 10g
水 60cc
カステラ 適量


f0179404_17373635.jpg



【1】 耐熱容器に水を入れ、ゼラチンを入れてふやかしておく。
カステラを2cm厚さ位に型にあわせて切り敷き詰めておく。
【2】 いちごは洗ってへたを取り、砂糖を入れてBamixミンサー、又はミキサーでつぶす。
どちらも無い場合フォークでつぶす。
【3】 ゼラチンを電子レンジ500wで30秒加熱してよく溶かし、
そこに2を少しづつ入れてなじませてから、両方を混ぜる。
【4】 3に牛乳と生クリームを入れて良く混ぜ、バニラビーンズも加えて混ぜる。
【5】 4を1の型に注いで冷蔵庫で1、2時間冷やし固め、
上にとろりと泡立てた生クリームといちごを飾ってできあがり!



f0179404_17381324.jpg



スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!


いつものように、 スパイス大使ブログ にも載せてるので良かったら見てね!
こちらには 違う写真を載せてるよ~~ん♪




たくさん作ったので、実家に持っていって食べたら、家族にも喜んでもらえた。
意外とさっぱりしていて、お腹いっぱいでも食べられちゃうね~って。。。
良かった良かったemoticon-0136-giggle.gif




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆


f0179404_17555638.gif



みんなは、3連休、楽しくお過ごしだったかしら?
私はまさっちが仕事だったこともあり、遠出もせずに サッカー観戦やお買い物、
美味しいものを食べに行ったりしてた。

 あっ という間に過ぎ去った連休。。。


桜もついに開花したみたいだね。
関東地方もちらほらと開いたっていうニュースが・・・

今年は、早いよね! なんだか、焦る!!!
散っちゃう前に見に行かなくっちゃ~。
働いてる場合じゃないわ(笑)




Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-22 18:17 | おやつ でざーと | Comments(22)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin