「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
から揚げそうめんサラダ

ご飯のおかずにもなる!
ちょっと前菜風なそうめんサラダ。。。


f0179404_20252986.jpg



・・・無理やりおかずにしちゃってるんだけどねemoticon-0136-giggle.gif

そうめんの上に 新たまねぎスライス、水菜、にんじん千切りをのっけて
鶏から揚げを乗せ、ハウス冷しゃぶドレッシング おろしレモン醤油を
たら~っとかけただけの簡単サラダそうめんよ。



f0179404_2029144.jpg



この前の オイルサーディンのパリパリチーズ焼きと共に食卓に並べたら、
なんだかどちらも 「おつまみ」 みたいじゃない!

なので急遽ビールの出番となったのだった(笑)


私の分はご飯無し!
だって、そうめんが炭水化物だもんね・・・。

ついつい 夜ご飯を 「がつっ」 と食べてしまう我が家。
ほんとは朝ごはんをたくさん食べたほうが、健康には良いって聞くよね・・・?


みんなの朝ごはんは充実してるの?
うちの平日の朝ごはんは、とてもじゃないけど、写真に撮れないわemoticon-0127-lipssealed.gif





冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!



ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-31 20:38 | ばんごはん | Comments(22)
鮭のトマトクリームパスタ


お休みの日のお昼ご飯に、
太くて美味しいアスパラちゃんを入れて、
鮭のトマトクリームパスタを作ったよ!

f0179404_20494188.jpg



材料:2人分
スパゲティ 200g
生鮭 1切れ
アスパラ 4本
しめじ  1/2パックくらい
オリーブオイル 大さじ1~2
ニンニク 1かけ
トマトピューレ 100gくらい
生クリーム   大さじ2~3
白ワイン  少々
塩    適量
イタリアンハーブミックス 適量


f0179404_20561984.jpg



【1】 パスタを塩を入れた湯で指定分数茹で、仕上がり1分前にアスパラも加えて茹でる。
【2】 フライパンにオリーブオイルをいれて、みじん切りにしたニンニクをいれて
  香りを出したら、鮭をいれて、木ベラなどで焼きながらほぐし、ぱらっとしてきたらしめじも加える。
  トマトピューレも入れて良く混ぜ、白ワイン、塩とハーブを入れて好みの味にする。
【3】 茹で上がったパスタを加え、生クリームを入れて混ぜ、切ったアスパラも混ぜたらできあがり。


アツアツを召し上がれ~♪

f0179404_20564835.jpg



なんだか寒い週末だったよね。
もうすぐ六月だというのに変なお天気で。。。
でも、明日からまた晴れるみたいだし・・・元気出して今週も乗り切ろうっと!

さて、今からサッカー イングランド戦、
相手は強豪だもの。 だめな子を見守る気持ちで応援しよう~!!






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-30 21:02 | ひるごはん | Comments(22)
「かんづめ」 オイルサーディンのパリパリチーズ焼き


缶詰のオイルサーディンを使って簡単おつまみを作ったよ!


f0179404_21115724.jpg



冷蔵庫の中に春巻きの皮が!
これ、いつのだろ?
でも、見た目はまだ大丈夫(笑) そんなときはこれ!


f0179404_21175383.jpg




簡単な作り方

【1】春巻きの皮は2枚重ね、はさみで4等分する。
【2】オイルサーディンを乗せて、オイルもちょちょっとかける。
【3】上にPizza用チーズをのせて、ドライのイタリアンハーブミックスをふりかけ、
   オーブントースターで1分~1分半焼いたらできあがり!


トースターは焦げやすいので、目を離さないほうがいいかも。
私は最初作ったとき、目を離してて焦げちゃったので。
意外とあっという間にやけちゃうよ。

多分、餃子の皮や、ワンタンの皮でも同じようにできるかな~!
簡単なのに美味しかったから、色んな具で試してみたいな。。。


ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!



★作っていただきました★

おうちごはん ひとりで、みんなで、 のfumieさんが バジルチーズの鶏ハム 
黒こしょうバージョンを作ってくれたよ♪
いつも 盛りだくさんなご馳走でおもてなしされてるfumieさん。
そんな一品に加えていただいて嬉しいな♪
fumieさんありがとう~。







ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-29 21:56 | おつまみ | Comments(16)
スターアニス風味の肉じゃが


f0179404_2292758.jpg



家庭料理の定番と言われている肉じゃがだけど、
と~~っても久しぶりに作った。

しかも、スターアニスを入れてちょっぴりアレンジ!


<材料> :2人分

じゃがいも         2個
たまねぎ          1個
にんじん          1/2本

豚肉            150g
(下味) 
 醤油           小さじ1
 オイスターソース     小さじ1
 GABANスターアニス     2かけ


ゴマ油          小さじ1位
水             100cc
顆粒中華ダシ        小さじ1/2
砂糖            大さじ1
醤油            小さじ1

さやえんどう        飾り用 6枚くらい


f0179404_2213575.jpg




<作り方>

【1】 野菜を食べやすい大きさに切る。
   豚肉に下味をよくもみこむ。

【2】 鍋にゴマ油をいれ、野菜をよく炒める。 ある程度火がまわったら、  
   豚肉を入れて、水をまわしいれ、中華ダシと砂糖、醤油をいれ、蓋をして煮る。
   (無水鍋なので水が少なめです。焦げそうであれば水を加減してね)

【3】 15分くらい煮て、じゃがいもが柔らかくなっていたら出来上がり! 
   味見をしてみて、足りなければお醤油を少し足してね。
   仕上げにさっと茹でたさやえんどうを飾るときれいよ。


定番料理もスパイスを使うといつもと違う味になって面白いよ!
でもね、これを食べ始めたまさっちったら・・・

「なんか、カレーみたいなにおいがするね」 だって。

カレーは入ってないんだけど・・・emoticon-0122-itwasntme.gif
(カレーに八角は入っていたっけ?)

・・・まあいいか、美味しいって言って食べてたから!



ではでは、嬉しい嬉しい週末に乾杯~~♪♪♪





カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!



ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-28 22:22 | ばんごはん | Comments(15)
カリカリ豚バラともやしのソース炒め


おかずが足りなそうだったので、慌てて作った一品!
でもね、この、単純な炒め物が美味しかったんだ~。


f0179404_20512137.jpg



これはレシピを書くまでもなく、題名のとおりなのヨ。

豚バラ肉を油をしかないフライパンでカリっと炒めたところに
もやしとニラを加えて、ウスターソースで味付けしたもの。
野菜を炒めすぎないようにぱぱっとね。


このウスターソースが味の決め手!


f0179404_211087.jpg



キッコーゴ! 
読みにくいけど・・・ 「ぼく五郎兵衛ですよろしく」だってemoticon-0136-giggle.gif
お醤油やさんのウスターソースなんだけどね。
秩父に芝桜を見に行った帰りに、ここのお店に立ち寄って買ってきたの。



この日の献立は・・・


f0179404_2114277.jpg



とっても地味な魚久の粕漬け と 
カボチャグリル と 
えのきもずくのおろしのせ。


f0179404_21155320.jpg



これだけで済ませようと思ったら・・・

「え~これだけ!?」 の声が聞こえたので

慌てて作ったものがメインになったのだった・・・。
確かにメインがないと、ちょっとさびしいわね。
魚が思ったより少なかった(笑)


f0179404_21174215.gif



これは、今日の晩御飯ではなく、
今夜はひとりの晩御飯で、
実はマックのチキンタツタを食べちゃった。

それだけじゃ罪悪感だったので、アスパラをゆでて食べてみたり・・・
そして、デザートにはLawsonのプレミアム抹茶ロール。
なんてジャンクな日なんでしょ!





ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-27 21:22 | ばんごはん | Comments(26)
フライパン de ビビンパ


フライパンひとつでビビンパを作ったよ!
仕事から帰っても、すぐにできちゃう~♪

f0179404_226417.jpg



材料 2人分

ご飯  お茶碗たっぷり2杯ぶん
タレの味がついた牛肉 200g
小松菜         1/2束
もやし         1/2袋
にんじん千切り    適量
たまご(黄身)     2個

ゴマ油         適量
塩            適量
食べるラー油(あれば) 適量
寿司酢         適量
コチュジャン      大さじ1~2


f0179404_22153120.jpg



【1】  まず大きなフライパンに湯をわかし、小松菜を茹でる。 菜っ葉だけ引き上げ、
   同じお湯でもやしを茹でざるにあげて水にはなって、水気を絞り、それぞれ
   ゴマ油と塩でナムルにしておく。(もやしには食べるラー油を少し混ぜてみた) 
   にんじんは塩を振って、寿司酢に漬けておく。

【2】 同じフライパンで、肉を炒めて色が変わったら取り出し、ご飯を入れて広げる。
   その上にコチュジャンを塗り、肉、小松菜、にんじん、もやしを彩り良く並べ、
   少し強火でご飯に焦げ目をつけ、たまごの黄身をのっけたらできあがり!



石焼ビビンパじゃなくて、フライパン焼きビビンパemoticon-0136-giggle.gif

豪快に混ぜ混ぜして、いただきま~す♪
ほら、お焦げもばっちり、美味しかったよ。

f0179404_22182013.jpg

      


このビビンパは、先日の月曜日、夜サッカーの日韓戦があった日の晩御飯。
7時15分から始まるサッカーを見なくっちゃ!

・・・と帰ってからすぐにできるものにした。
にんじん千切りは朝のうちに作ってにんじんサラダみたいにしておいた。


f0179404_221957.jpg



(・・・もう何回作ったことか・・・厚揚げ納豆。。。)


せっかくはりきって急いで作って試合を見たのに・・・
内容的にはなんだかガッカリで。。。

でも、もうすぐワールドカップ!
いくら期待できなくても、がんばれニッポン!!!





ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-26 22:23 | ばんごはん | Comments(20)
ロミロミサーモンそうめん 

ハウピアパイや、ハワイアンレストランに続き・・・
なんとなくハワイアンな気分で ロミロミサーモンそうめんを作ったよ!


f0179404_2143432.jpg



材料:2人分

そうめん(揖保の糸)    4束
ハウス冷しゃぶドレッシング 塩ダレ

お刺身用鮭    150gくらい
新たまねぎ      小1個
万能ネギ       2,3本
レタス         2枚
にんじん        千切り少々
水菜          適量
レモン         適量


f0179404_2151563.jpg



【1】 新たまねぎをみじん切り、鮭を角切りにして、冷しゃぶドレッシングで和えて冷やしておく。
【2】 そうめんを茹でて冷水で冷やし、水を切って皿に盛り付け、
ロミロミサーモンに万能ネギのみじん切りを混ぜたものを乗せ、レタス、にんじん、水菜を添える。
【3】 そうめんにも、ドレッシングをかけて、レモン汁をたらし、輪切りを飾ったら出来上がり。


f0179404_21524324.jpg



味付けはドレッシングにおまかせなので、簡単~♪
旨味塩味+レモンで、さっぱり美味しくいただけるよ。

実はハワイでロミロミサーモンを食べたことないんだけど、
こんな感じでいいのかなぁ・・・?  
知ってる人いたら教えてね!



冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!



今日も昼間は暑かったよね・・・。
でも、ほんとの暑さはまだまだ先・・・こんなもんじゃないのよね。

真夏もこのくらいの暑さだったらいいのに・・・と思う 今日この頃。。。




★作っていただきました★

t@JPN日記 の tonちゃんが、 バジルチーズの鶏ハム を作ってくれたよ♪
旦那様のご両親も喜んでくれたとのこと・・・とっても親孝行なtonちゃん、見習わなきゃ。

日だまりカフェ のマリリンちゃんが そらまめのトルティージャ を作ってくれたよ♪
春のお豆たっぷりで、とてもキレイ♥ そして、サンドイッチも!

こんな日々の asa-chaさんが そらまめのトルティージャ を作ってくれたよ♥
半分の量でも、厚みもあって美味しそうに作ってくれてありがとう♪
写真もとってもキレイ!










ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-25 22:02 | ひるごはん | Comments(24)
たたみでフレンチ!?楽時舎

秩父で・・・畳の上でいただく フレンチレストラン を発見!

というか・・・こんな店があるんだ~って調べて、
予約してから行ったのだけれどねemoticon-0136-giggle.gif


秩父の有機野菜を使った 『朝採り野菜のサラダ』

f0179404_21172289.jpg



ドレッシングも美味しい~♪
そうそう、私はこのサラダでフルーツトマトデビューを果たした!

苦手なものが食べられたって、ちょっと嬉しいemoticon-0115-inlove.gif




・。・。・。・ つづきはこちら ・。・。・。・
Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-24 21:41 | そとごはん | Comments(19)
そらまめのトルティージャ 


先日のParty に持っていった トルティージャ♪ (スペイン風オムレツ)


f0179404_1114834.jpg



Party用なので、どどーんと卵10個で作ってみたよ!


レシピ: 10人分(笑)

たまご  10個
新たまねぎ 1個
じゃがいも 3個
そらまめ  好きなだけ
(さやからとって薄皮を剥いた状態で150g)
オリーブオイル
ベーコン  5枚
塩      味見をしつつ適量
パルメザンチーズ   大さじ2


【1】 じゃがいもは皮をむいて、薄切りにする。新玉ねぎは食べやすく切る。
   そらまめは固めに塩茹でして皮をむいておく。 ベーコンは食べやすく切る。
   たまご10個を割りほぐしておく。

【2】 フライパン(26cm)にオリーブオイルを2cm位入れ、じゃがいもを揚げる。
   ある程度柔らかくなったら、たまねぎとベーコンを入れ2,3分揚げたら
   油を切って、ボウルに取る。 そこに塩とチーズを入れてざっくり混ぜ、味見をして
   少し濃い目かな?というくらいに塩味を付け、そらまめ、たまごと合わせる。

【3】 さきほどのフライパンに少し油をしき、具入りたまごを一気に流し込む。
   弱めの中火でじっくり焼いていく。 
  表面がある程度固まるまで。。。たまご10個だと30分くらい。

【4】 大きな皿の上にぱかっとあけて、スライドしてフライパンに戻し、裏面も焼いたらできあがり!


f0179404_11104347.jpg



冷めてからのほうが味がなじんで美味しいので、
持ち寄りPartyにもぴったり!


f0179404_11191594.gif



トルティージャは 実は私の思い出の味。

ちょっと昔のお話だけど、
スペインのセビージャにフラメンコ留学していた友達の家に遊びに行ったの。
そのとき仕事を辞めていた私は約1ヶ月友達の家に滞在した。

夜な夜なバルのはしごをしたり、外食も多かったんだけど(笑)
時折友達が本場仕込みのスペイン料理を作ってくれて、 
そのなかでもトルティージャは絶品で、今でも忘れられない美味しかった味。

日本に帰るためにマドリッドへ向かう私に
「電車のなかで食べてね」 と 
トルティージャをはさんだ大きな丸いパンの
サンドイッチを持たせてくれた・・・。

それが美味しかったこと・・・ 

友達とのお別れの寂しさと、日本に帰る寂しさで(笑)
じっくりと・・・しみじみと 味わったのでした。


f0179404_11172894.jpg



ポイントはじゃがいもを 美味しいオリーブオイルで揚げること!
味付けは塩のみ!
このシンプルさが、何より美味しかったのかもね。


このトルティージャはParty用だからちょっぴりアレンジしたけれど、
あのときの友達の味にはまだまだ到達できないかも・・・

でも、美味しいといって食べてもらえたので Happyだった♪

たまご10個使ったオムレツなんて、2人暮らしじゃなかなか
作れないもんね!









ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-23 11:26 | ひるごはん | Comments(26)
スターアニスでつるるんつけ麺


お休みのブランチに、スターアニスの香る、
つるるんとした喉越しのお肉をトッピングした つけ麺を作ったよ!

f0179404_959896.jpg



レシピ:2人分

市販のつけ麺 2人分

<具>

豚肉:100g
◆調味料◆ 
  紹興酒(なければ酒で) 大さじ1
  スターアニス(八角)2かけ
  オイスターソース 小さじ2
  醤油 小さじ1
  塩・ブラックペッパー 適量
  片栗粉 大さじ1

ほうれん草        適量
たけのこ水煮       適量
大根とにんじんのなます 適量 

【1】 豚肉は下味に漬けて15分くらい置き、片栗粉をまぶしてたっぷりの湯で茹で、
   色が変わったらざるにあげておく。

【2】 ほうれん草は茹でて水を絞って食べやすく切る。
   たけのこは細切りにして、ゴマ油と塩とラー油少々で和えておく
   大根とにんじんなますがあれば添えてもおいしいかも!

【3】 つけ麺の麺をゆでて、豚肉と野菜をトッピングして出来上がり!

好きな野菜でOKよ!

暑くなってきたから、 これからの季節
こういう冷たい麺の登場回数が増えそうだね。


f0179404_1044211.jpg



スパイス大使ブログ にも載せてるので良かったらみてね。



カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!




昨夜は、友達と夜遅くまで飲み・食べ・お喋り・・・。
気づくと午前様に。。。(笑)

今日はとっても良い天気emoticon-0157-sun.gif
みなさま、良い週末を~~♪






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-05-22 10:06 | ひるごはん | Comments(19)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin