Top
<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
からし風味のゴーヤじゃがチーズ


以前にも作ったことのある ゴーヤのじゃがチーズ をからし風味にしてみました。

f0179404_2112831.jpg



材料:(1人分)

ゴーヤ 1/2本
ジャガイモ 1個
ソーセージ 2本
ハードタイプのチーズ ベビーチーズなら4個位
マヨネーズ 小さじ1
酢      小さじ1
ハウス特選本香り からし  小さじ1~2
はちみつ又は砂糖 小さじ1/2
塩・胡椒 適量


f0179404_2115410.jpg


【1】 ジャガイモは皮のまま洗ってレンジ500Wで3分くらい加熱し、
やわらかくなったら皮をむいてマッシュし、切ったソーセージと調味料を混ぜておく。

【2】 ゴーヤは輪切りにして、スプーンでワタを取り塩を振ってしばらくおき、
レンジ500Wで1分加熱する。チーズは角切りにする。

3】 1が少し冷めたらチーズを混ぜ、輪切りのゴーヤに詰めて、
オーブントースターで5分くらい焼き、チーズが溶けたら出来上がり!


からしの風味は焼くとマイルドになるので、後から追加でからしをトッピングしてもOK♪
ぴりりとしたからしがアクセントになってます。


f0179404_21151818.jpg



これ、チーズのおかげなのか ゴーヤの苦味をあまり感じない!
ほんとよ~~~045.gif


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



この日は買ってきたお寿司と、手抜き晩御飯だったの~037.gif



f0179404_21245954.jpg




今日、午後いちで外出したら、とろける位暑かった。。。

今日で8月も終わりだというのに、夏はまだまだ続きそうだね。
夏の後秋がなくていきなり寒くなるっていううわさも聞いたけど・・・
いったいどうなってるの、このお天気?







ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-31 21:25 | おつまみ | Comments(20)
摩周湖の湧き水・・・神の子池 

この神秘的な透き通る青い池・・・

f0179404_2145376.jpg



摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで 「神の子」池と呼ばれるらしい。





ランキングに参加中で~す! 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



。・。・。・。 つづきはこちら 。・。・。・。
Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-30 21:40 | たび・・・北海道2010夏 | Comments(20)
オクラとじゃがいもサラダ oishii


休みの日の朝ごはんに作った簡単なサラダ

f0179404_20323358.jpg


ほくほくっとしたじゃが芋とオクラのネバネバに
ぴりりとしたカラシのドレッシングが良く絡んでなかなかですよ。


材料:(2人分)

オクラ 8本
じゃがいも 中2個
ソーセージ 4本

■ドレッシング
●オリーブオイル 小さじ1
●マヨネーズ 小さじ1
●ハウス特選本香り からし 小さじ1
●レモン汁 小さじ1
●砂糖 小さじ1
●塩 適量
●胡椒 適量

【1】 じゃがいもは良く洗いレンジで皮ごと加熱する。
やわらかくなったら粗熱を取って皮をむき、食べやすく大きめに切る。
【2】 オクラとソーセージはさっと茹でて、オクラは縦半分にソーセージは食べやすく切る。
【3】 ●を良く混ぜ、材料と混ぜたらできあがり!


このからし、やわらかくて混ぜやすい!


f0179404_20341228.jpg



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



北海道で買ってきた しんむら牧場のミルクジャム
濃厚でとろ~んとしてて美味しい~♪

f0179404_20345182.jpg

f0179404_2035635.jpg



食卓写真を撮ろうとしたら、もう食べ初めてる人が!

f0179404_20354767.jpg


たまには食べてるところの写真もいいか・・・037.gif


f0179404_20374683.gif



今週末も暑かったね~!

私たちは、長野の聖高原っていうところでまたまたキャンプをしてきました。
標高の高い長野の高原でも、半そででOKなくらい暑かった。
ってことは下界(笑)はもっと暑かったんだろうなぁ~。
それでも、夕方は幾分マシになったかしら・・・。






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-29 20:40 | あさごはん | Comments(17)
知床ウトロの黄金の夕陽 と 羅臼岳登山


f0179404_21262856.jpg


海に映る黄金の太陽。

知床 ウトロは夕陽が海に沈むところです。

キャンプ場から歩いていける温泉から上がったら、そろそろ夕陽タイム!

すぐそばに夕陽の絶景ポイントがあり、
大勢の人が夕陽を見ようと集まっていました。

あわてて来たけれど、太陽はまだ雲の上です・・・。




ランキングに参加中で~す! 
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



・・・○●○● つづきはこちら ●○●○・・・
Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-27 22:02 | たび・・・北海道2010夏 | Comments(16)
鮭とあさりの彩りガーリック蒸し


f0179404_20475692.jpg



何度か違う野菜を使って作っているこのお料理、簡単なのにとっても美味しいのですよ。

いつもは薄切りニンニクで作るけれど、今回はチューブ入りの
ハウス特選本香りシリーズのニンニクで作ってみたら、香りよく美味しくできましたよ!

手がニンニク臭くならないのも良いところ016.gif


★材料:2人分

生鮭        2切れ
あさり       適量(分量はかり忘れました)
パプリカ 赤・黄 各1/4個
じゃがいも     2個
アスパラ      4本
にんじん      1本

オリーブオイル 小さじ1
塩・ブラックペッパー 適量
ハウス特選本香り生にんにく  小さじ1~2
白ワイン     50cc
水        150cc


f0179404_2135518.jpg



【1】 じゃがいも・にんじんは皮をむいて食べやすく切り、あらかじめレンジで加熱しておく。
【2】  生鮭は両面に塩・胡椒を振り、オリーブオイルをしいたフライパンにニンニクをいれて
    まんべんなく広げ、火を入れて両面焼く。鮭にしっかり火を通さなくてOK! 
【3】 あさりと、じゃがいも、にんじん、パプリカを入れて水・白ワインを入れて蓋をして蒸す。
【4】 あさりの口が開いたら、アスパラを入れて、火が通ったら出来上がり!
  

あさりと鮭からでるダシで、スープがこれまた美味しいの!
ご飯を浸しながら食べるのがおすすめです。


ひとさらで、野菜もたっぷり食べられるもの良いでしょ~037.gif


f0179404_2145252.jpg



白ワインとの相性も抜群~♪
お好みのハーブを入れても美味しいよ。


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-26 21:12 | ばんごはん | Comments(16)
さっぱりわさび味♪ 冷やしうどん


8月も終わりに近づいているというのに、
まだまだ暑い夏は続くのね・・・
 
休日のランチにさっぱりわさび味の冷たいうどん♪


f0179404_2035658.jpg



暑いので、レンジだけで作っちゃおう!


材料:2人分

冷凍さぬきうどん             2玉
長いも                   5cmくらい
枝豆(鞘からはずしたもの)         1/2CUP
とうもろこし(粒)        1/2CUP
鶏ムネ肉                 120g
青シソ                   4枚
ブロッコリースプラウト(あれば)    適量
ハウス特選本香り生わさび            10cmくらい
ダシ醤油                 大さじ1~1.5
めんつゆ                 100cc


<作り方>
【1】 冷凍うどんはレンジで解凍し、氷水で冷やす。 
   えだまめととうもろこしは加熱して粒にしておく。長いもは角切りにする。
【2】 鶏ムネ肉は厚いところがあれば開いて厚みを均一にし塩と酒を少々ふりかけて
   電子レンジ600wで1分づつ加熱し、ある程度火が通ったら余熱で中まで火を通し
   アラ熱を取ったら角切りにする。
【3】 長いもと鶏肉、枝豆ととうもろこしをわさびとダシ醤油で混ぜ、青シソを置いて
   うどんにのせめんつゆをかけていただきます。 あればブロッコリースプラウトを飾る。


f0179404_206883.jpg




ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



この夏、まさっちが使っていたパソコンが遂に壊れたの!
もう7,8年使っていたから寿命だったのかな。

で、やっぱり2台ないと困るので、最近新しいノートパソコンを購入。

やさしいまさっちは、「新しいのを使って良いよ」って言ってくれたので
数日前からNewパソコンを使い始めたの♪

新しいパソコンで見ると、以前使っていたパソコンと、
だいぶ写真の色合いが違って見えるのです。

具体的に言うと、明るいし、青っぽい。

私の料理写真って、他の人から見たらこんな風なんだ~と、ちょっと驚き!


会社のパソコンは古いので、家のと同じような見え方だったけれど・・・
パソコンによってこんなに写真の色合いが変わるとはびっくり!!






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-25 21:10 | ひるごはん | Comments(19)
知床ウトロでキャンプ!


さくらの滝 で楽しんだ後、今夜のキャンプ地、知床へ向かった。


f0179404_2285382.jpg





ランキングに参加中で~す! 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



・。・。・。 つづきはこちら 。・。・。・
Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-24 22:30 | たび・・・北海道2010夏 | Comments(20)
アボカドと蒸し鶏の胡桃マスタード焼き


胡桃の入ったマスタードソースがおいしい!

f0179404_20405363.jpg



材料:2人分

アボカド  1個
鶏ムネ肉  1枚
塩・酒 適量 (蒸し鶏用)

★ソース
粒マスタード     大さじ1.5
くるみ(細かく切る)  20g
ヨーグルト       大さじ2
塩・ブラックペッパー 適量
すりおろしにんにく  小さじ1
オリーブオイル    小さじ2


f0179404_20461910.jpg



【1】 鶏ムネ肉は厚みを均一に包丁をいれ、塩と酒をふりかけレンジで加熱する。
   (中が少し赤いくらいで余熱で火を通すとふっくら蒸しあがる)
【2】 アボカドは種をとって皮をむき薄切りにする。蒸し鶏も薄切りにする。
【3】 ソースの材料を良く混ぜ、アボカドと鶏を交互に並べて、上にソースをかけ
   オーブントースターで5分くらい焼いたらできあがり!



f0179404_20463645.jpg



マスタードソースとアボカドが絡むとなかなかおいしいのよこれが!
鶏皮も一緒に入れちゃいますよ。


f0179404_20473655.jpg



とてもちょっと前までアボカドが嫌いだった人の言葉とは思えません。。。(笑)

ガーリックの香りがこれまた食欲をそそるの037.gif
蒸し鶏をジューシーに仕上げると、鶏のスープが少し出てよい感じに絡むよ~!





カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!




ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-23 20:56 | ばんごはん | Comments(18)
牛肉と夏野菜のチリソース と 花火!


ニュージーランド牧草牛、まだまだたくさんあります!
夏野菜をたっぷり入れて、お得意のチリソースにしてみましたよ。


f0179404_9431687.jpg



材料(2人分)
NZ牧草牛      300g
 ※塩・ブラックペッパー 適量
 ※小麦粉        適量
パプリカ 赤・黄  各1/4個
ししとう      6本
たまねぎ      小1個
なす        1本

☆調味料
スイートチリソース  大さじ2
トマトケチャップ   大さじ4
醤油         小さじ2
赤ワイン       大さじ2

ごはん
クミンパウダー

作り方
【1】牛肉はひとくち大に切り、塩・胡椒をしっかりする。
【2】野菜は食べやすく切り、☆の調味料を全部混ぜておく。
【3】牛肉に小麦粉を薄くふりかけ、フライパンで焼き、裏返して
  たまねぎとパプリカとなすも入れて炒める。
【4】全体に火がまわったら、合わせ調味料を入れ、ししとうも
  いれて5分煮込んだら出来上がり!
あまり煮込みすぎないほうが良いです。


f0179404_9454250.jpg


ニュージーランド牧草牛のレシピコンテストに応募してみました!







ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆


・・・☆★☆ 多摩川の花火! ☆★☆・・・
Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-22 19:51 | ばんごはん | Comments(15)
美幌峠 と さくらの滝


目の前に広がる、美幌峠の美しい風景!

f0179404_2151447.jpg



民宿びばうしで、朝起きると、どんよりとした曇り空。
この日は、北海道中、天気予報は雨だったので、
屈斜路湖のほうに泊まることにした。


※追加で動画をアップしたので、良かったら見てね!!




ランキングに参加中で~す! 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



・・・●○●○● つづきはこちら ●○●○●・・・
Top▲ | by uhihihihi | 2010-08-20 22:19 | たび・・・北海道2010夏 | Comments(21)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin