Top
<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
れんこんのクミンマリネ

今日は9月30日・・・クミンの日ですよ。

f0179404_6445640.jpg



これはクミンパウダーを使った、ふんわりとクミンが香るマリネです!



レシピ

れんこん  1節
酢      適量
(れんこん茹で用)
ソーセージ 3本

★マリネの材料
オリーブオイル 大さじ1弱
パウダークミン 小さじ1弱
塩 ブラックペッパー    適量
ハウスあらびきガーリック 適量
ハウスローストオニオン  適量
レモン汁     1/2個分


f0179404_652148.jpg


オリーブオイルは AsuさんのLEGGERO を使いました! 
ん~~ とっても良い香りです。


【1】れんこんは皮をむいて薄切りにして酢を入れた湯で茹でる。
  茹であがりに薄切りにしたソーセージも入れて、水気を良く切っておく。
【2】マリネの材料を良く混ぜ、レンコンを熱いうちに入れてしばらくなじませたら出来上がり!


あらびきガーリックとローストオニオンも香ばしさを増して美味しいですよん♪

今日はクミンの日だけど、4月から始まる上半期の最終日ですね~。
だから忙しいってわけじゃないけど(笑)

では今日も一日がんばろう~!








ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-30 06:55 | ばんごはん | Comments(15)
ブルーベリーパン♪ と ボブとアンジー賞♪

かなり久しぶりにパンを焼きました!

f0179404_21435014.jpg



作る工程が楽しいの。。。

f0179404_22185069.jpg



前に作って一番美味しかったシナモンロール♪

f0179404_2144209.jpg



全部で3種類・・・二人で一度に食べきれる量を焼くの。。。

f0179404_21451585.jpg


まあるいパンの中身・・・何だ~?


ブルーベリーパンは、夏にマロりんからいただいた 大粒のブルーベリーを凍らせておいたものと
角切りクリームチーズとはちみつを混ぜて入れました。


f0179404_21463147.jpg



丸いパンの中身は・・・ チーズとソーセージと粒マスタードでした!
f0179404_214729.jpg


パン作りはいつ以来だろう・・・ と検索してみると、今年の2月以来でした045.gif
半年以上やってなかったけれど、うちのイースト菌は無事だったわ037.gif

やっぱり手作りパンはHappyな気分になりますね~。
どれも美味しかったよ~~♪♪♪

涼しくなったことだし、またやろうっと。



ところで!!!
レシピブログ&ボブとアンジーのレシピ特別コラボ
副菜レシピコンテスト

で、

ボブとアンジーのレシピ賞 をいただきました。


f0179404_21541463.jpg

f0179404_21543368.jpg


賞をいただいたレシピはこちら→おくらとえびのみぞれ和えサラダですよ。

どうもありがとうございました016.gif


★作っていただきました★


t@JPN日記のtonkichiちゃんが、ボンゴレビアンコを作ってくれたよ~♪
前世イタリア人のtonちゃん(笑)にボンゴレを美味しく作ってもらって嬉しいわ~。







ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-28 22:05 | 掲載・受賞などのおしらせ | Comments(24)
クミンが香る♪ パリパリ鶏のオーブン焼き

f0179404_21355072.jpg



超簡単なのに、なんとなく豪華に見えちゃうのがオーブン焼き!
すっかりはまっている ホールのクミンシード をふって焼いただけですよ。


【簡単な作り方】

① 鶏もも肉は厚みを均一にし、皮をフォークでプスプスと刺し、
  塩・あらびきブラックペッパー・GABANクミン(ホール)を両面に振ります。

② オーブンの網の上に乗せ、200℃で20~30分焼いたら出来上がり。
※お肉の大きさや厚みによって時間は調整してね。


f0179404_21392678.jpg



うちのオーブン、「加熱水蒸気 鶏のハーブ焼き」 というモードがあるので、
そこのスイッチを押しただけなんだけど・・・たぶん、200℃で20~30分くらいだと思う045.gif



f0179404_21393734.jpg



皮がパリパリに焼きあがりました。
クミンの香りが香ばしいよ~~~ ホントに!


f0179404_21412280.jpg



暑い間は、なんとなく避けていたオーブン料理・・・
涼しくなったから、もっと活用しなくちゃ!

9月30日はクミンの日だそうですよ。
9月30日生まれのクミンクミンくん(笑)のごあいさつは→ こちら
えっ、クミンクミンくんの特技って!?


これを機に(?) ぜひ一度試してみてね~♪



「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


スパイス大使ブログ にも 載せてます。
良かったら見てね。






ランキングに参加中で~す。
お願い♪ ポチっと押してくださいませ。 
レシピブログで足跡も残せるのでぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-27 21:52 | ばんごはん | Comments(25)
さつまいもとごぼうのゴママヨサラダ


f0179404_20535666.jpg



さつまいももごぼうも、腸の働きによさそうな食材・・・037.gif

似たような太さに切って、すりゴマとマヨで和えた簡単サラダにしました。
食感も違っててなかなか良い組み合わせ!


材料:2人分

さつまいも
(紅あずま) 小1本
ごぼう    大1/2本

★調味料
マヨネーズ 大さじ1
すりごま  大さじ2
塩・胡椒  適量


f0179404_20562664.jpg


先日買ったSpinyのフライパンには蒸し台もあるので、さつまいもはふかしてみました。

【1】ごぼうとさつまいもは同じくらいの太さに切り、ごぼうは2分くらい茹で、
さつまいもは7,8分ふかす。
【2】 ★の調味料で和えたらできあがり~。


f0179404_20582499.jpg



甘いさつまいもって、男性うけするおかずになりにくいけれど、
マヨネーズで和えるとちゃんとしたごはんのおかずにもなるよね!

このサラダ、本屋さんで立ち読みしたお料理本に似たようなのがあったので
作ってみたの・・・。 すりゴマが利いててなかなかいけるよ。

立ち読みってけっこう役に立つよね!
本って買っちゃうと見なかったりするし・・・(笑)





ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-26 21:02 | ばんごはん | Comments(17)
八ヶ岳の秘湯 雲上の湯 本沢温泉

ここは・・・2時間の山登りを経てたどり着くという秘湯なのです!

f0179404_2211452.jpg



八ヶ岳の秘湯・・・日本最高所の温泉と言われている、本沢温泉。

標高2150mだそうです。



 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


。・。・。・。 つづきはこちら 。・。・。・。
Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-25 22:43 | たび・・・国内 | Comments(20)
ハムとポテトのお揚げでくるくる と 秋刀魚丼

f0179404_2131842.jpg



油揚げにポテトサラダとハムを入れて焼いたら、
うそっこコロッケみたいになるかな~と、ぼんやり思っていたのに・・・

なんとなく思いつきで巻いてみました。

もっとじゃがいもを薄くすれば綺麗にくるくるになったのかな?
かなり不恰好なできあがりに・・・


★簡単な作り方

【1】油揚げはさっと湯通しして、菜ばしを上からぎゅっと転がして、
   3辺を切り取って開く。
【2】油揚げにハムと大葉を乗せ、レンジでチンしてポテトサラダのような味付けをしたポテト
  を薄く(薄くね!)塗って、くるくると巻き、油をしかないフライパンで転がしながら焼く。


でもね、お揚げがカリっとしてていい感じ!
焼いたお揚げは美味しいよね。



そしてこの日のメインディッシュは秋刀魚丼!
やっと、秋刀魚も安くなったよね~っ003.gif

わさびをた~っぷり乗せました。


f0179404_21125315.jpg



魚屋さんで皮までむいてくれたので、切って、寿司ご飯に乗っけただけで、
旬の丼 (゚Д゚)ウマー!



f0179404_2114981.jpg



※今日の写真も間違えてISO3200で撮ったものです。
  なんともいえない変な色味になってます・・・042.gif


スパイスブログ にて、 
わたしのお気に入り和風スパイス 『わさび』 について載せたので
よろしければ見てくださいませ~♪
 

f0179404_21164688.gif



今週は祝日が入って、とっても早く過ぎ去りました。
これだけ休みが多いと楽だな~♪

涼しくなって、これでもか・・・というほど、良く眠れますね。


それでは皆様、 良い週末を~~~♪♪♪






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-24 21:21 | ばんごはん | Comments(13)
青椒肉絲スパゲティ

f0179404_2014028.jpg



冷蔵庫を開けたら、めぼしい野菜がピーマンとにんじんしかなかった休日・・・
青椒肉絲もどきの肉野菜炒めにする? 
と 心の中で決めてみる。

麺類が食べたいし・・・焼きそばはないし・・・
スパゲティ?

前に カリフォルニア食堂 の けいとん が エビチリをパスタに乗っけてたわ!
・・・と思い出し、 青椒肉絲のパスタを作ってみることにした。



材料:2人分

スパゲティ  200g

★麺に絡める用調味料
ゴマ油    大さじ1
鶏ガラスープの素  小さじ1
オイスターソース・五香粉     適量


ピーマン 2個
にんじん 1本(小さいの)
豚肉    100g~150gくらい

☆肉に絡める用調味料
オイスターソース  大さじ1
醤油          小さじ1.5
おろし生姜       小さじ1/2
砂糖          少々
酒            大さじ1
片栗粉         小さじ2

飾り用  白髪ネギ・糸唐辛子(あれば)



f0179404_20102723.jpg




【1】 ピーマン・にんじん・豚肉を細切りにし、豚肉に☆の調味料をからめておく。
【2】 スパゲティを指定の分数茹ではじめ、別のフライパンで豚肉を炒め、色が変わったら
   にんじんを入れ、火が通ったら最後にピーマンを入れてざっとまぜ、さらに取り出しておく。
【3】 【2】のフライパンにゴマ油をすこし足し、茹で上がったパスタを入れたら★の調味料で味付けし
   器にパスタを盛りつけたら上から青椒肉絲を盛り付けてできあがり!



f0179404_20105850.jpg



チンジャオロースーとスパゲティ、よく混ぜて絡めて食べると美味しい!
五香粉の香りも良いアクセントになっております。


+++


今日は寒かったね・・・。

ソトを見るとちょうと雨が降ってなかったので、サンダルで外出して
途中土砂降りにもあい、濡れて 冷たくて 寒くて痛い目に合いました。。。

服装も七部袖を着たものの、もっと上着も着てくれば良かったという感じ。。。
家の中が暖かいからといって油断してはダメね。

明日も20度以下とか・・・
突然寒くなりすぎ!

風邪引かないようにしなくちゃね~。






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-23 20:21 | ひるごはん | Comments(20)
かぼちゃとベーコンのクミン炒め

すっかりホールのクミンシードにはまってしまった~♪

f0179404_21174613.jpg



かぼちゃの美味しいこの季節。。。
見たまんまのお料理なので、簡単な作り方を!


①かぼちゃは薄めに切る。
②フライパンにサラダ油をしきクミンシードを入れて火をつけじっくりと香りが出るまで待つ。
③かぼちゃとベーコンを入れてこんがりと焼き、塩・胡椒で味付けする。


f0179404_2121822.jpg



も~これだけの簡単なお料理なのに、美味しい!
クミンシードってすごい。

どんな炒め物も一味違う仕上がりに~037.gif

しかも、定番が好きなまさっちも、クミンに違和感がないらしく
美味しいといって、普通に食べてます。

スパイスに抵抗を示す人にでもぜんぜん大丈夫041.gif

甘いかぼちゃの煮物に飽きたら、こんな炒め物はいかが?




クミンのリーフレットに載せていただきました。


f0179404_21214982.jpg



このリーフレット、どこに置いてあるのか・・・実は見たことないのです。
GABANのスパイスコーナーに、ほんとにあるんだろうか?


「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中



☆作っていただきました☆

mahoさん が いわしの梅シソ巻きてんぷら を カリっと美味しそう~に作ってくださいました。

happyroseさん が 朝ごはんに(笑) ボンゴレビアンコ を作ってくださいました!



実は、ボンゴレビアンコのレシピで、あさりを蒸すときに白ワインを入れたのに
書き忘れてました~。。。 後からこっそり追加しちゃいました ごめん。








ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-22 21:29 | ばんごはん | Comments(18)
メキシカンなサバポテト oishii


f0179404_21222983.jpg


大好きなチリパウダーをたっぷり使って、ほんのりとメキシカン風味なサバ&ポテト。

材料:2人分

塩サバフィレ  1枚
じゃがいも    2個
片栗粉      適量

☆調味料
トマトケチャップ 大さじ1.5
はちみつ     大さじ1
醤油       大さじ1
GABANチリパウダー 小さじ1~2
ハウス生おろしにんにく  小さじ1弱
GABANレッドペッパー  少々
ブラックペッパー  少々
塩           少々
GABANクミンパウダー 少々


f0179404_2130553.jpg



【1】塩サバを食べやすく切り、片栗粉をまぶす。 
ジャガイモはレンジで加熱して皮を剥いて食べやすく切る。
【2】☆の調味料を全部混ぜておく。
フライパンにオリーブオイルをしいて、サバとジャガイモを焼く。
【3】両面こんがりと焼いたら、☆の調味料を入れて絡めてできあがり。  

チリパウダーだけでは辛くないので、お好みでレッドペッパーを入れるとピリリとします!


f0179404_21313115.jpg



メキシカン風味だけれど、ベースはケチャップとはちみつと醤油。
この組み合わせ、けっこうお子ちゃま向けの味だと思うんだけど、好きなんだ~。
昔、給食でもこんな味付けのジャガイモとソーセージ和えみたいのが
出たような記憶が・・・016.gif



ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!



今日はお彼岸とは思えない暑さだったね!
けれど、この暑さも明日でおしまいっていううわさ?

・・・となると夏が終わるのがやっぱり寂しいね。。。






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-21 22:04 | ばんごはん | Comments(18)
やっぱり ボンゴレビアンコ oishii

パスタで何が一番好きですか?

f0179404_2135365.jpg



わたしはなんだろう・・・?

題名からいくと やっぱり、ボンゴレビアンコ が一番好き!

という流れなんだろうけれど・・・牡蠣のパスタも好きだし・・・
和風も好きだし パスタっていろいろ美味しくて どれも捨てがたいわ(笑)


でも、Asuさんのオリーブオイル  INTENSO の香りをかいだとき、
絶対にボンゴレビアンコが食べたい!

と思ったのでした。


f0179404_2113533.jpg



わたしの簡単な作り方

【1】 塩を入れたパスタの湯を沸かし始めると同時に、フライパンにオリーブオイルをたっぷりいれ
   薄切りにんにくを入れて弱火で火をつける。
【2】 十分にんにくの香りがでたら、大体沸騰してくるので、パスタを投入し、
同時にフライパンにあさりと白ワイン適量を投入。
【3】 スパゲティ1.6mmは袋表示は7分なので、タイマーは6分。
   あさりが開き始めるころちょうどタイマーがなるので、トングではさんでなべからフライパンへ
   移すと、すこしパスタの茹で汁も一緒に入るので、混ぜるといい感じになる。
【4】 塩でぱぱっと味付けする。 あさりに塩気があるので少なめで
   味見をして味を決める! 器に盛り付けパセリ又は好きなハーブを振ってできあがり!


f0179404_21141965.jpg



パスタの茹で上がりとあさりの蓋が開く時間を合わせると、
あさりがぷくぷくに仕上がりました!

オリーブの香りがとっても濃厚な、とても美味しいEXVオリーブオイルのおかげで
ものすごく美味しいボンゴレビアンコができました!

なので、けちらず、た~~っぷりのオリーブオイルをおすすめします。

ああ、パスタ二人で200gじゃぜんぜん足りなかった・・・。
次回はもっとたくさん作らなきゃ!


この日の写真、なんか色がおかしいでしょ?

パスタだから焦ってたけど、何枚か撮っても上手く撮れなくて、
ああ、うちのカメラ壊れちゃったんだ・・・なんて思ってた。。。  数日後・・・

ISOが3200になったままになってたことに気づいたのです。

カメラの故障じゃなくて、人間故障だった!
せっかく美味しくできたのに、写真は失敗 

とほほ・・・

でも、載せちゃいます037.gif






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-20 21:22 | ばんごはん | Comments(23)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin