Top
<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
はるひちゃんからの贈り物


先日  『ワンプレートごはん』  の本を出版された はるひごはん のはるひちゃんから
嬉しい贈り物をいただきました!

f0179404_19385713.jpg



はるひごはん ブログリニューアルプレゼントに応募したところ
数多くの応募者の中で、当選したの!!!

全国の熱狂的はるひファンの皆様ごめんなさい(笑)
わたしってなんて運が良いのでしょ016.gif


箱を開けてみると、出版された本をはじめ、手作り栗のブラウニー
レーズン酵母のカンパーニュ、きび砂糖クッキー、
木のお皿、バンビちゃんのカレンダー、ビーズのキャンドルスタンド、
ジンジャーシロップ・・・などなど。。。
とても可愛い宝箱のようで、感動! 嬉しい♪


f0179404_19441861.jpg



でも、一番びっくりしたのは この カンパーニュの美味しさ!
まさっちの作ったビーフシチューと一緒にいただきました。

もう、絶品絶品! ビーフシチューとの相性もぴったりでした。
こんなパンを焼けるなんて、プロだわ!!

さて、もう少ししたら、ブラウニーをいただこうかな037.gif


f0179404_19473717.jpg

こちらが、はるひちゃんと マロンちゃんたちの本
今じっくり熟読しています・・・。




+ + +


この週末は、群馬のお友達の家に1泊で遊びに行って来ました。
その様子はまた明日~♪





ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-31 19:53 | ばんごはん | Comments(21)
ワンプレートおつまみでワイン♪ 

f0179404_2147913.jpg


金曜日の夜は、ワンプレートにいろいろおつまみを盛り付けて、白ワインで乾杯♪

☆サバのから揚げ
☆レンコンチップス・フライドポテト
☆マカロニジェノベーゼ
☆ブロッコリーとにんじん マヨマスタード添え

どれもこれも簡単なものばかり!

f0179404_21491829.jpg


※ 脇に写ってる なにやら変なものは混ぜご飯です(笑)
わたしはご飯なし。


なんでワンプレートかというとね・・・

f0179404_21495189.jpg


お友達の マロりん や はるりん が他のブロガーさんと4人で
ワンプレートごはん  の本を 出版したのです!


それでわたしもワンプレートにしてみた(笑)
レベルが違いすぎるけれど・・・


自分たちで撮影したというお料理写真からは、ひとつひとつ一生懸命作って撮ったんだなって
伝わってきて、なんだか感慨深いものがあるよ・・・。

どれもこれも、素人とは思えない仕上がり・・・
いや、もう本を出してるくらいだからプロなのか!?

どのお料理もほんとに丁寧に作ってあるんだもの・・・みんなどれだけ頑張ったことか・・・。
こうやって形になって良かったね! おめでとう~016.gif


本日発売だそうですよ~。 
まだ見てないみなさま、ぜひ本屋さんで手に取ってみてね!


では皆様 良い週末を~~♪♪♪





ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-29 22:57 | ばんごはん | Comments(22)
ブロッコリーのえび玉あん

f0179404_6343133.jpg


ヤマキ白ダシを使って、あっさり和風味の玉子あんかけ。

材料:2人分

ブロッコリー  適量(ひとり5房くらい)
えび       10尾
たまご      1個
水         300cc
ヤマキ白ダシ  大さじ2
酒         大さじ1
片栗粉      大さじ1
水         大さじ1.5


f0179404_6443240.jpg



【1】 えびは殻をむいて背わたをとり、よく洗って酒(分量外)をふりかけておく。
【2】 ブロッコリーは固めに蒸しておく。
【3】 鍋に湯をわかして白ダシと酒をいれ、えびを入れて色が変わったら水溶き片栗粉でとじ、
   たまごを入れてざっと混ぜ、ブロッコリーにかけてできあがり!

ちょっと多めのあんをかけて、スープのようにいただきました。
アツアツえび玉あんがとろ~り。
このダシ、美味しい!!


f0179404_645213.jpg



宇都宮で買ってきた 『正嗣』 の餃子と一緒に・・・。 
ちょっと色白で、焼き方失敗しちゃった・・・。


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


昨夜は、会社の人たちと飲み会でした。
人の顔より大きな びっくりメンチカツが売りのそのお店。
(写真撮ればよかったな・・・)

お酒(サワー系)が異常に濃くて、ジョッキ1杯でかなり酔うの~。。。
ビールと1.5杯しか飲んでないのに、今朝バファリンを飲みました。
今日も寒いかな・・・ あと一日がんばろ・・・






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-29 06:48 | ばんごはん | Comments(16)
さつま芋と魚肉ソーセージのマスタードペパー焼き 

今月のスパイスブログのテーマは
ハウス香りソルトを使ったおうち居酒屋 秋の簡単おつまみメニュー!

f0179404_2253539.jpg



レシピ : 2人分

さつまいも     1本
魚肉ソーセージ  2本
ピーマン      1個
粒マスタード    大さじ1
ハウス香りソルト  3,4振り
(4種のペパーミックス)  


☆作り方
【1】 さつまいもは5mmくらいの斜め薄切り、魚肉ソーセージも厚さをそろえて切る。
   さつまいもは水につけて洗って、水をよく切っておく。 ピーマンは輪切りにする。
【2】 フライパンにオリーブオイルをしき、さつま芋を両面ほっくりと火が通るまで焼く。
【3】 焼けたら魚肉ソーセージもいれ、両面カリっとするように焼き、最後にピーマンを入れて、
  粒マスタードと香りソルトも入れて、よく混ぜたらできあがり。

さつまいもも、ギョニソも、カリカリっと焼くと美味ですよ~ん。


f0179404_2272866.jpg



マスタードとペパーソルトの組み合わせが、なかなかクセになるの。。。


「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中
スパイス大使ブログ にも 載せました~♪


いつもレシピブログさんより、スパイス大使のレシピを考えるときに
お願いされること・・・

「簡単」「お手軽」「これなら私にも作れそう!」
なレシピをお願いいたします。

この3つの言葉、良いよね~♪
私に作れるくらいだもの、誰にでも作れるものですとも。

というわけで、超簡単レシピでした。


ギョニソ(魚肉ソーセージ)、今朝のお弁当にも入れました。
しかも、ビニールの皮を取って包丁も使わずにぼきっと折って
隙間に詰め込んだの・・・
どうしても埋まらなかった隙間を埋めるのにぴったりな食材だよね037.gif





ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-27 22:17 | おつまみ | Comments(22)
牡蠣とルッコラのクリームスパゲティ

f0179404_2145534.jpg



会社からの帰り道、、自宅最寄り駅でばったりまさっちに会った。

「今日の晩御飯な~に~?」
と聞くので、つい、

「なにがいい~?」

と、聞いてしまった!
大体何にするか考えてたのに~・・・

すると
「牡蠣のスパゲッティーがいい」 と。

このパスタ、前に2度ほど作っていて、まさっちのお気に入りなので、
時折、食べたい~と言っていたのに、
「わかった、今度ね~」といって作ってなかったんだ。


ああ、前の日の残りのおでんとか、賞味期限が切れそうな豆腐とか・・・
使おうと思ってた野菜とかどうしよう・・・ って 頭をよぎったけれど、
私の献立プランもガラガラと崩れ去ったけれど・・・

食べたいっていうから作ろう!


f0179404_21475516.jpg



☆わたしの簡単な作り方

スパゲティ  230g
牡蠣     200~250g
(牡蠣の下処理用片栗粉 適量)
ルッコラ   1袋
オリーブオイル  大さじ1~2
AsuさんのLEGGERO
ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス 適量
生クリーム   100cc
粗挽き黒胡椒  適量

【1】 牡蠣は塩水で優しく振り洗いし、水気を拭いて片栗粉をまぶし熱湯で10秒茹でる。
【2】 スパゲティを茹ではじめる(6分)。 2分くらいたったら、フライパンにオリーブオイルを熱し、
   下処理した牡蠣を入れて焼き、茹で上がったパスタをトングでつかんで
   湯からフライパンに移す。(良い具合に茹で汁も入る)
【3】 香りソルトを2振りくらい入れて味見する。(牡蠣に塩分があるので入れすぎ注意!)
【4】 生クリームを入れてざっと混ぜたら火を止め、食べやすく切ったルッコラの半量を入れて混ぜる。
【5】 器に盛り付け、残りのルッコラをのせ、粗挽き黒胡椒を挽いたら出来上がり~♪


牡蠣がぷりぷりで、とびきり美味なのだ!!


f0179404_21554197.jpg



え、晩御飯 これだけ かって?

いえいえ、前の日の残りのおでんも食べたよ~!
この食卓におでんを置いて撮るのは、あまりにもおかしいのでやめといたの(笑)
で、食べるときにはしっかり真ん中におでんの鍋。

まさっちが おでんとパスタ合わない・・・
とか、ガタガタ煩いことを言うタイプじゃなくて良かったな037.gif

美味しい美味しいといって、喜んで食べてました。
うひひ~♪






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-26 22:01 | ばんごはん | Comments(21)
しし唐の豚バラ巻き巻き◎

f0179404_2173622.jpg



ちょっと前のご飯ですが、野菜の産地直売所でしし唐がた~~っぷり入って120円!
お弁当に、晩御飯にと食べていたんだけどそのまま消費するのも飽きた頃・・・
豚バラで巻いちゃうと何でも美味しい!ということを思い出して巻いてみました。

味付けは塩・胡椒のみでした。
油をしかないフライパンで転がしながら焼くだけ!


f0179404_2184780.jpg



しし唐って、たまにピリリと辛いのがあるよね?
それにあたると 当たり! みたいな気分だよね(笑)


f0179404_2192250.jpg



付け合せは、ブロッコリーのガーリックハーブパン粉焼き。


f0179404_21101896.jpg


こちらは スパイス大使ブログ の 5分でおつまみ! コーナーに載せましたよ~♪
良かったら見てね。

ガーリックハーブのパン粉を乗せてトースターで焼くと、何でもおつまみになっちゃいます!
というお話です。
じゃがいもとか、さつまいも、エビやタコでも合いそうです。

f0179404_21124338.jpg



ちょっと色が悪いけど、あらかじめフライパンで火を通したさつまいも、えび、マッシュルーム
の上にかけて焼きました。

簡単なワインのおつまみになりますねっ037.gif

ああ、まだ、月曜日だね・・・






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-25 21:16 | ばんごはん | Comments(28)
ルッコラのイタリアンサラダ パリパリれんこんのせ♪ 


f0179404_20535727.jpg


ワインのおつまみに サラダ ってけっこう良いよね。
なんとなく もたれないしね。
ハウス香りソルトイタリアンハーブで作った簡単ドレッシングをかけて
パリパリレンコンを乗っけました。


★簡単ドレッシングの作り方

EXバージンオリーブオイル 大さじ1
AsuさんのLEGGEROを使いましたよ)
ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス 適量
レモン汁   レモン1/2個分



f0179404_20545528.jpg



パリパリゴボウ と ポテトフライもついでに作って・・・
ハウス香りソルト4種のペッパーミックスをたっぷりふりかけます。
彩りに上からパセリをぱぱっとかけて。

こんなに揚げ物食べてちゃ もたれるか・・・?
でも、野菜だからね!

このお塩、ぱっとふりかけるだけで味が決まる。
すごく便利な塩でけっこう何にでも使えるよ。


「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中

スパイス大使ブログ にも載せてます♪


f0179404_20595180.jpg



メインディッシュは海鮮丼でしたよ~037.gif



夜、ひどい雨になりました・・・
明日の朝には止んでくれるといいね~。






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-24 21:04 | ばんごはん | Comments(15)
大洗で海鮮丼

先日、 紅葉のコキア「あかもこりん」 を見に行った時に、すこし遅いランチで
美味しい海鮮丼を食べに行きました!


f0179404_19193762.jpg




       
 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


。・。・。 つづきも見てって! 。・。・。
Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-23 21:08 | そとごはん | Comments(17)
ふんわり 秋鮭のハーブピカタ

f0179404_21592154.jpg


この秋鮭は美味しかった!
たまにぱさっとする秋鮭もあるけれど、ふんわりと脂も良い感じに乗ってたよ。


☆材料:3~4人分
秋鮭     5切れ
(5切で500円だったので・・・)
小麦粉    適量
ブラックペッパー 適量

<卵液>
卵       2個
粉チーズ   大さじ2
ハウス香りソルト・イタリアンハーブミックス  小さじ1/2~1弱
 (塩味はお好みで加減してください)
パン粉    大さじ2


f0179404_2221025.jpg



☆作り方

【1】 鮭を3等分くらいに切り、ブラックペッパーを振っておく。
【2】 卵液の材料を良く混ぜる。
【3】 小麦粉を薄くはたいた鮭に卵液をたっぷりつけて、
少量の油をしいたフライパンで両面焼いたら出来上がり!


チーズとイタリアンハーブソルトで十分味がついているけれど、
お好みで粒マスタードをつけて食べても美味しいよ♪


f0179404_223125.jpg



たくさん作って、翌日のお弁当のおかずに持って行きました。
チーズとハーブでワインのおつまみにもGood049.gif


「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中
スパイス大使ブログ にも載せてます♪


f0179404_22182653.jpg



今日は金曜日!
お酒を自粛して2週間(1,2度飲んじゃったけど・・・)
今日からめでたく解禁となりました~!
・・・ってわけでほろ酔いの金曜日037.gif

皆様よい週末を~~♪♪♪





ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-22 22:08 | ばんごはん | Comments(9)
ルッコラともやしのチーズサラダ と グランプリ♪

毎週月曜日に、ついつい買ってしまう ¥19のもやし。
もやしのレパートリーを増やしたい!!

と、思いつつ・・・簡単なサラダに・・・

f0179404_2145442.jpg



☆ドレッシング

オリーブオイル 大さじ1弱 
AsuさんのBIO
レモン汁     1/2個分
塩         適量
イタリアンハーブミックス 適量
あらびきガーリック  適量


【1】チーズはトースターで4分焼いておきます。
【2】 ドレッシングの材料をよく混ぜて、さっと茹でてよく水を切ったもやしと
 たこを和え、ルッコラの上に乗せて焼いたチーズをのせたら出来上がり♪

このもやし、ブログを更新した後に、ひげ根をチマチマと取ったの。

もやしって水をはったボウルに保管すると長持ちするってどこかに書いてあったので
さっそく実践してみた。
案外すぐに傷むもやしだけれど、こうすると3日くらいはピンピンしてましたよ!


さっぱりしたサラダだけれど、チーズがこんがりとろ~り、なかなか食べ応えもあるのです!


「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中



f0179404_21515676.gif



Esseのプラチナレポーターとしてモニターさせていただいた、
ニュージーランド牧草牛。。。

いくつかのレシピをコンテストに応募したところ、なんと、
牧草牛のビール煮カレー が グランプリをいただきました!


結果発表のページはこちら
↓↓
ニュージーランド牧草牛コンテスト

f0179404_21542666.jpg



グランプリなんていただいたのは初めてだったので
びっくりした~!
びっくりと同時に、とても嬉しかったです003.gif

審査員の皆様、それからEsseの皆様、 ありがとうございました。

そして、このお料理のベースになっている 牛肉のビール煮を
教えていただいた Ikukoさん! ありがとね~~♪


晩御飯に何を食べたらいいかわからなくなったり、
息詰まることもあるけれど・・・
こういう賞をいただくと、とっても励みになりますね!
これからも、楽しみながら お料理しよう~037.gif

そのうち 本場の牧草牛を食べにニュージーランドに行きたいわ041.gif





ランキングに参加中で~す! 
ぽちっと押していただけると喜びます。 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-10-21 22:15 | 掲載・受賞などのおしらせ | Comments(24)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin