「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ヤムウンセン

f0179404_836557.jpg


このときのParty に持っていった ヤムウンセン風春雨サラダ。

そういえば誰か レシピを教えて~って言ってくれたのに、載せてなかった。
今年のうちに載せとかなきゃemoticon-0136-giggle.gif

鍋は使わずルクエで作りました~。


材料: 作りやすい分量

鶏ムネ肉 120g
(皮なし)
酒    大さじ1
塩    少々

えび   12尾
春雨   180g
水    適量
玉ねぎ  1/2個
三つ葉  1束

★調味料
ナンプラー  小さじ2~3
スイートチリソース 大さじ1.5
レモン汁   レモン1/2個分

f0179404_8411213.jpg



【1】鶏ムネ肉は皮と余分な脂肪を取って、厚みを均一にし塩を軽く振る。
  ルクエに入れて酒を振りかけて、レンジ600wで2-3分。
  途中で見て火を通し過ぎないように加減して止める。
【2】お肉を取り出し、お肉のスープが出たところに春雨を入れて、
  水をかぶるくらいいれてレンジで1分。
【3】春雨を取り出し、海老を殻つきのまま楊枝で背わたをとり、
  レンジで1-2分加熱し、皮をむく。
【4】玉ねぎを薄切りにし水にさらしてから水気を切って、★の調味料で和えておく。
【5】三つ葉を適当に切って、軸の部分と、冷めた蒸し鶏を手で裂いて、
  その他の材料も全部混ぜたらできあがり。


f0179404_10534464.jpg



持ち寄りPartyで持っていくときは三つ葉の葉の部分だけ別にして持って行き
食べる直前に和えました!

いつもは大好きなパクチーを入れるのだけど、
多分パクチー嫌いさんがいるだろうと思って
代用で三つ葉にしてみました。 

実際、嫌いなのは10人中2人。
あれ、意外と皆パクチー好きなんだ!

以前作った こちら のほうが 本物に近いヤムウンセンかも!
わ、昔の記事・・・なんか変なこと書いてる・・・(笑)


f0179404_8413874.gif



今日は大晦日!
去年と一昨年の記事を振り返ってみると、年越し蕎麦のネタだった(笑)


年々一年が過ぎるのがより早く感じるけれど、
今年も幸せに過ごせたなぁ~。

ブログを通して新しい人との出会いもたくさんあって楽しかった。
暑い夏と雨の日を除いて毎日隣の駅まで歩くことができた。
お料理のレパートリーもちょっとは増えた。

ブログを見に来てくださった皆様
コメントをいれてくれるみんなに励まされ なんとかブログも続けられた。

ほんとにありがとう!
来年もよろしくね♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-12-31 08:48 | ばんごはん | Comments(15)
Premier Avenue

今年の労をねぎらい夫婦2人で忘年会をしました。

f0179404_19121687.jpg


まさっちが食べログで見つけた溝の口にある プルミエアベニュー というお店…
とってもカジュアルな雰囲気のビストロで、気取らないフレンチのお店です。
店内は家族連れやカップルで賑わっていました。


まずは、アミューズとパン・・・


f0179404_19132663.jpg


ライ麦となんかが入ったパンなのですが、忘れちゃった (^ _ ^;)


つづいて前菜・・・
私は迷わず大好きな パテ ド カンパーニュをチョイス。

f0179404_19152712.jpg



まさっちは 赤穂カキのグリエとトマトのマリネ。

f0179404_19163837.jpg


カキが葉っぱに隠れて見えませんが、けっこうたくさん入ってました。
ちょっとスモーク風味というか、炭火焼?風に 香ばしくグリルしてあってこれが美味!
これは私もまねして作ってみたいな~♪
できるかな?


それから、ローズマリーのフォカッチャとともに 
カリフラワーのポタージュ。
しっかりとカリフラワーの味がしました。
やさしいお味。。。


つづいてメインディッシュ。
私は 若鶏のコンフィ(冒頭の写真です)。


f0179404_19195180.jpg



皮がすごーくパリパリ。
骨からお肉がほろりとはずれて、ジューシーで食べやすい。


まさっちはほんとうはアラカルトで牛ハラミ肉のステーキを頼みたかったのだけれど、
ちょうど品切れで、同じくらい美味しいですよと薦めてもらった
岩中豚肩ロースのグリエ。


f0179404_191927.jpg



豚肉をこんなにレアで食べていいんだ!
と、ちょっと衝撃的だけど、やわらかくてすっごく美味。
ちょっと感動しました。


f0179404_19193542.jpg



前菜とメインをいくつかの候補の中から選ぶことができて、
なんとお値段 3000円 このお味からしたらかなり 
コストパフォーマンスは良いですね!


f0179404_1922393.jpg
 

ちょっとピンボケだわ・・・ (^ _ ^;)


最後にデザートと珈琲、紅茶が選べます。


f0179404_19262988.jpg


プロフィトロールなんだけれど、4色あって、それぞれ違うクリームが入っています。
うん、美味しい~♪

いい感じに酔っ払ってとっても良い気分で帰宅しました~♪
たまには2人で忘年会っていうのも良いものですねemoticon-0136-giggle.gif

まさっち、また美味しいお店、見つけてね!!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

プルミエアベニュー フレンチ / 高津駅武蔵溝ノ口駅溝の口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



Top▲ | by uhihihihi | 2010-12-29 19:28 | そとごはん | Comments(27)
小松菜とベーコンのピリ辛パスタ


先日新大久保で買ってきた、粉唐辛子ににんにくの味が
混ぜ込んであるもの。 これ、辛さが意外とマイルドで美味しい!

さっそくパスタに使ってみました。


f0179404_2094163.jpg



レシピ 2人分

スパゲティ 230g
小松菜   1束
ブロックベーコン 40g
エリンギ 1本
にんにく  1かけ
ガーリック粉唐辛子 小さじ2
オリーブオイル  大さじ2
白ダシ     大さじ1


f0179404_2010131.jpg



【1】パスタ用に塩を入れてお湯をわかす。
   小松菜は良く洗って食べやすく刻んでおく。
   ブロックベーコンとエリンギは食べやすく切っておく。 
   にんにくは皮を剥いて薄切りに。
【2】フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくもいれ火をつける。
パスタをゆではじめる。
   にんにくの香りがたったらブロックベーコンとエリンギを入れ、
   白ダシと小松菜の軸を入れて炒める。
【3】指定時間より1分短めに茹で上がったパスタをフライパンに移し、
粉唐辛子と小松菜の葉の部分を入れ、ぱぱっと炒めてできあがり。


f0179404_20162946.jpg



ちょいピリ辛で、和風な味付け!
この唐辛子けっこう使えるかも~♪


f0179404_20105556.gif



クリスマスもあっという間に過ぎ去り、もうすぐ年の瀬・・・
会社もあと、明日と明後日行けば今年は終わりだ~!

もう、年賀状も書き終わったし、大掃除もほぼ終わったし、
年末年始休暇はたったの5連休だけど・・・それでも楽しみ!

あと2日、あと2日・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-12-27 21:35 | ばんごはん | Comments(17)
Family Christmas Party♪


f0179404_13173947.jpg


昨日は まさっちの妹さんの家で 家族でクリスマスパーティに呼んでいただきました!

あ、去年もこのParty呼んでもらったのです。
去年の記事は → こちら

       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 


・。・。・。・ つづきはこちら 。・。・。・。
Top▲ | by uhihihihi | 2010-12-26 13:34 | ぱーてぃー | Comments(20)
Merry Christmas☆


f0179404_21535221.jpg


カレッタ汐留の海のプレミアムイルミネーション。
深いブルーが神秘的です・・・

皆様 素敵なクリスマスをお過ごしください~♪




・。・。・。・。 つづきはこちら 。・。・。・。・
Top▲ | by uhihihihi | 2010-12-24 22:06 | そとごはん | Comments(18)
簡単ローストビーフ

f0179404_18441729.jpg



クリスマスとか、Partyでよく登場する ローストビーフ。

実は今まで作ったことない!

平日の夜にはちょっと時間がかかるかな?
と思ったけれど、意外と簡単にできました。


レシピ: 3,4人分

牛肉(塊肉)     700g
ハウス特選生にんにく 適量
塩・粗挽き黒胡椒   適量
GABAN ローズマリー 適量

★バルサミコソース
玉ねぎ       1/2個
バルサミコ酢    大さじ2
醤油        大さじ1
ウスターソース   大さじ1
はちみつ      大さじ1
※材料を煮詰めていただきます。

★ハニーマスタードソース
はちみつ      大さじ1
粒マスタード    大さじ1
ハウス香りソルトペッパー 適量


【1】肉にニンニク・塩・胡椒・ローズマリーをすりこんでジップロックかラップに包んで一晩置く。
  (多分一晩も置かなくても、1時間以内でも大丈夫だと思う)
【2】肉を常温に1時間以上置いておく。 これは重要みたい。
 (私は朝、小さな保冷剤を入れた保冷バッグに入れて仕事から戻るまで放置)
【3】オーブンを250度に余熱開始と同時に熱々フライパンで肉の表面を焼く。
【4】オーブンの余熱が終わったら網に乗せて25分焼く。
【5】焼きあがったらアルミホイルに包んで25分放置したらできあがり。


薄く切って、材料を混ぜたソースをつけていただきます!
綺麗なピンク色に仕上がった~♪
ん~~ やわらかくて 美味emoticon-0115-inlove.gif


f0179404_18455659.jpg



余熱や放置に多少時間はかかるものの、だいたい1時間~1.5時間くらいでできました。
時間はかかっても他のおかずを作ったりもできるので、
平日の夜でもなんとかなった~!


お休みの日に作れば余裕でできちゃうね。

余った分は翌朝サンドイッチやお弁当にしました。


f0179404_18465581.jpg



レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中


このローストビーフはね、
先日の ニュージーランド牧草牛レシピコンテスト グランプリの賞品として
送っていただいた牛肉で作ったものなの。

先週の平日の夜に届いたすごく大きな肉のかたまりは、
1キロまでしか測れない うちのキッチンスケールに乗せると
エラー表示が・・・てことは1キロ超!


これは冷凍する前に食べてみなくちゃ・・と
早速作ってみたのでした。


ヘルシオと牛肉。。。今までで一番立派な賞品でした♪
今年は良い年だったな~♪


明日はクリスマスイブだね。
本番は何のご馳走作ろうかな~なんて考えていたのに・・・
(もう、考えなくていいんだ ヤッター!)
急遽まさっちが夜勤になったので、ひとりの晩ごはんになってしまった。


いまさら友達誘ってもきっと忙しいだろうし…
ひとりでワインでも飲んじゃお♪ ( ^-^)/






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-12-23 19:00 | ばんごはん | Comments(23)
ハンバーグバジルトマトソース


f0179404_20582693.jpg


クリスマスのディナーにいかが?


レシピ: ハンバーグ 6~8個分

牛ひき肉   300g
豚ひき肉   200g
ソーセージ  2本
玉ねぎ    1/2個
パン粉    大さじ2
牛乳     大さじ3
塩       小さじ1/4
GABANナツメグ 小さじ1
GABAN粗挽きブラックペッパー 適量
ケチャップ   大さじ1
中濃ソース   大さじ1

トマトソース  おたま1杯くらい
バジルソース  適量
切れてるチーズ 2枚

GABANピンクペッパー  適量
GABANパセリ      適量

【1】玉ねぎをみじん切りにして、お肉に混ぜて練る。
  調味料も牛乳に浸したパン粉も入れてよく混ぜる。
  ソーセージは5mm幅くらいに切って混ぜ込む。

【2】小さめに6個作ってフライパンで焼く。
  (母からもらったじゃが芋餅も一緒に焼きました。)
  ひっくり返して焼き、2つだけ仕上げにチーズをのせて余熱で溶かす。
  他の4つはケチャップとソースを混ぜたものを上に塗る。

【3】お皿にトマトソースを敷き、ハンバーグを重ねて上にチーズのせハンバーグをのせる。

【4】バジルソースもかざり、ピンクペッパーをちらし、パセリを振ったら出来上がり!


f0179404_2123733.jpg



ピンクペッパーを飾れば ちょっぴりお洒落な感じでしょ~!
この分量だとたくさんできるので、冷凍したらいいかも。


で、これは、冷凍してあった このときのハンバーグを焼いただけなんだけど・・・

お弁当にしようと小さいハンバーグにしてあったのですが、
お弁当用なら焼いてから冷凍しないと、朝焼くのは メンドクサイ (^ _ ^;)

で、晩御飯にしました。
小さいので重ねてみたのです~♪



f0179404_212129.jpg



バジルとトマトソースをつけながらいただきます。

お肉料理が続きますが。。。これは先週食べたものです。
ソーセージ入りのハンバーグ!


レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中


今日は暖かかったよね~。
関東地方なんと18℃だったんでしょ!?

今日は冬至。
これから寒くなっていくけれど、今日を境に日がどんどん伸びるという嬉しい日よー!
そして、明日はお休み~emoticon-0115-inlove.gif
ダブルで嬉しい日ねー♪







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-12-22 22:00 | ばんごはん | Comments(15)
揚げないスパイシーチキン

油で揚げずにカリっと仕上がるスパイシーなオーブン焼き。


f0179404_21375869.jpg



鶏手羽元が自分の(笑)脂だけでカリカリジューシーに仕上がっちゃう!


レシピ:2人分

鶏手羽元  10本
米粉    適量(大さじ3くらい)
★GABAN チリパウダー
★GABAN パプリカ
★GABAN ナツメグ
★GABAN 粗挽きブラックペッパー
★塩
★ハウス 特選にんにく


f0179404_21385052.jpg



【1】手羽元はフォークなどで皮を突き刺して、★の調味料をすり込み
   しばらく置いてなじませる。分量は全体にまんべんなくかかる位。
  (私は、昼間は仕事なので前の晩に仕込んで翌日の夜使いました)

【2】ビニール袋に米粉を入れ、鶏肉を入れて振り、全体に薄く粉を
  まぶす程度に粉を振り払って、オーブンの網の上に真ん中に寄せて並べ、
  200℃のオーブンで20-30分焼いたら出来上がり!
  (家のオーブンでは加熱水蒸気モードで焼きました)


チリパウダーやパプリカで赤い色なんだけれど、あんまり辛くはないです。
辛味が欲しい場合はレッドペッパーを追加してね!


カブのポタージュスープを添えました。


f0179404_2139107.jpg



ピンクペッパーでクリスマスっぽく♪


f0179404_2139521.jpg



スパイス大使ブログにも載せてます。

今月のスパイスブログのテーマは 

おうちビストロのパーティーでも大活躍! 肉料理

クリスマスやお正月のPartyに簡単なオーブン焼きは良いかもね!
・・・といっても、今年中に我が家でPartyの予定はないんだけどね(笑)

ま、いつかやるときに忘れないために残しておきますemoticon-0136-giggle.gif


レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-12-21 21:44 | ばんごはん | Comments(20)
Winter Vista Illumination 2010 

今年も行ってきました。
昭和記念公園のイルミネーションを見に・・・


f0179404_19552422.jpg



去年の神秘的な 海のイルミネーションとは打って変わって
今年のテーマは 『森のクリスマス』


月の綺麗な夜でした。


f0179404_1958022.jpg




    
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 


。*。*。*。 つづきはこちら 。*。*。*。
Top▲ | by uhihihihi | 2010-12-20 20:56 | さんぽ | Comments(25)
ルクエで ドライトマトとチーズのケークサレ

f0179404_15343352.jpg



ルクエってオーブンでも使えるらしい!
早速、ケークサレを焼いてみました。


味付けは、エバラ蒸し鍋のタレバーニャカウダ味で。


f0179404_15354334.jpg




レシピ:3,4人分

ホットケーキミックス 150g
エバラ蒸し鍋のタレ バーニャカウダ味  60cc
ヨーグルト     大さじ2.5
牛乳        大さじ2
たまご       1個

玉ねぎ       1/2個
ドライトマト    40g
(オイル漬けのもの)
チーズ       50g
いんげん      5本

パルメザンチーズ  適量
ブラックペッパー  適量


f0179404_15361053.jpg



【1】 たまねぎはみじん切りにしてしんなりするまで炒める。
   ドライトマトをみじん切り、チーズを角切りにする。
   オーブンを180℃に余熱し始める。

【2】 蒸し鍋のタレとたまご、牛乳、ヨーグルトをよく混ぜ、
   そこに、少し冷ました玉ねぎ、ドライトマト、チーズをいれ混ぜ、
   ホットケーキミックスも入れて混ぜる。

【3】 ルクエに半分流し込み、いんげんを並べ、残りのタネを流し込み
   上にパルメザンチーズとブラックペッパーを振りかける。
   余熱したオーブンで25分焼いたら出来上がり!   
   

バーニャカウダ味とちょっとした酸味、ドライトマトとチーズの塩気の
バランスが上手くいきました!


f0179404_15362723.jpg



アツアツも美味しいけど、冷めてからも美味しい!
休日の朝ごはん とか ブランチにどうぞ~♪


f0179404_15363968.jpg




レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中


+++


みんな、大掃除は進んでる~?

年末になるとやっぱり 普段やらない箇所も掃除しなきゃという気になるよね。
私たちは今日やっと窓拭き、網戸洗い、玄関周りの拭き掃除、床などを拭いてすっきり。


家が綺麗だと気持ちがいいな!! 

普段の掃除機係、まさっちが掃除の後、必ず言うセリフ(笑)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-12-19 15:43 | あさごはん | Comments(18)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin