Top
<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
スパイス大使ありがとう♪


2010年2月からやらせていただいた 『スパイス大使』も今日で終わりとなりました。
毎月「今月のスパイスはこれ!」とお題をもらって考えたレシピは数えてみると50以上!

その中でもお気に入りのレシピをまとめてみました。


f0179404_21553533.jpg



ローズマリー香る菜の花の焼きコロッケ  (ローズマリー
ローズマリーチキンとそらまめのピラフ (ローズマリー
バジルチーズの鶏ハム (バジル
スパイシー♪栗クリチースティック (オールスパイス
簡単にできるいちごムースケーキ (バニラビーンズ
Hot!なメキシカンシュリンプ (チリパウダー
春野菜でかぼちゃのクリーミースープ (ナツメグ
ズッキーニのスパイシーおつまみ (オリジナルカレーパウダー
いちごのトライフル 米粉カスタードで (バニラビーンズ
じゃがいもときのこのクミン炒め (クミン・ホール
牛肉のビール煮シチュー (クローブ・ホールローリエ
ホワイトハンバーグシチュー (ローリエパセリピンクペッパー
チキンとしめじのトマトソーススパゲティ (オレガノナツメグ


スパイスブログの中にある スパイス大使ブログ に最後の記事をアップしましたので
良かったら見てね♪








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




スパイス大使を終えて・・・
Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-31 20:35 | そのた | Comments(21)
鮭とじゃがいものサフランミルクスープ

f0179404_20252876.jpg


今月のスパイスブログのテーマは、
スパイスを使った冬のシーフード料理。
今月といっても明日で終わりですね・・・ (^ _ ^;)


レシピ: 2人分

じゃがいも  小さめ 4個
たまねぎ   小さめ 2個
甘塩鮭    3切れ(大きさが小さかったので3つ使いましたが、2切れでもOK!)
マッシュルーム 10粒
水 50cc (サフラン漬け用)
サフラン ひとつまみ(6,7本)
水   250cc
牛乳  200cc
GABAN ホワイトペパー 適量
バター 5g
塩   少々


f0179404_20262022.jpg



【1】 サフランは50ccの水にあらかじめ漬けておく。
   じゃがいもは皮を剥き、2等分、たまねぎも大きめに切る。 
   鮭は3等分くらいに切っておく。
【2】 鍋に材料と水を入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。
【3】 サフランを漬けた水、バター、牛乳、ホワイトペパーをいれ、味見して薄ければ塩で調整する。


ほくほくに煮えたじゃがいもに鮭の旨みがしみこんだ
サフランの香りがほんのりとする美味しいミルクスープができました!

サフランを入れると黄色いパステルカラーがちょっと春っぽいからいいかな~♪
STAUBで作ると、ほんとにジャガイモがほっくほく。。。


f0179404_20265539.jpg



レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


f0179404_2027777.jpg



1枚目写真の器だと場所をとるので(笑)
赤い器に移し替えてますemoticon-0136-giggle.gif

れんこんたっぷり入りの豚の生姜焼きとの献立でした。
生姜焼きににんにくもいっぱい入れたら美味しかったよ。


+++


昨夜のサッカーアジアカップは大興奮でしたね!
友達の家で美味しいお酒を飲みながら観戦しました。

でも・・・サッカーに興味のないまさっち、友達ご夫婦と
次々に お休みなさ~い と寝てしまって、最後は
私1人で 
ぎゃーーー!
だの
お”----!
ひぃーーーーーーーあぶないーーー!
だの と、大騒ぎで見ておりました(笑)

そしてシュートシーンと最後はやったーーーー!!!
のガッツポーズと小躍り。。。emoticon-0169-dance.gif

1人でも熱く燃えたのでした。
日本代表、感動をありがとう!!!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-30 20:29 | ばんごはん | Comments(12)
ドリームページでフォトブック作り♪
 

ドリームページのフォトブックが当選したので、さっそく作ってみることにしました。


f0179404_2365157.jpg



どんな写真集作ろうか・・・ちょっと迷って(笑)
やっぱり! 一昨年に行ったスイス旅の写真集にしました。


f0179404_22474338.jpg



やってみると作り方はとても簡単!
まずは、ドリームページのMy Pageに選んだ写真をアップロード。
けっこうサクサク完了です。


f0179404_22481088.jpg




あとはドラッグ&ドロップでページにあてはめていくだけ。
コメントや文章も簡単に入れられるようになっています。

レイアウトも大きく1枚から、数枚の構成や、文字の有無など、
たくさんの種類が用意されています。


f0179404_22483043.jpg



まるでブログの記事を作っているような感覚ですね。 お手軽お手軽♪

背景の色が白と黒から選べたり・・・


f0179404_22494682.jpg



最近 昔みたいに写真を紙に印刷するという機会が無くなっていた。
こんなふうに結構簡単に自分の写真集ができちゃうなんて楽しいかも!


f0179404_22491910.jpg



この手のフォトブックってけっこうお値段が高いと思っていたんだけど、これはすごく安い。

40ページのスタンダード(A5縦長)で なんと 2,680円!
この値段だったら、気軽に作れるね。

40ページってけっこう見応えありますよ~。

夜な夜な数ページずつ作成し、やっと出来上がりました。 できたら 「注文」ボタンを押すだけ!

今日注文して、製本されて届くのは7~10日後だそうです。
届くのが楽しみだな~♪ 
届いたらまたレポしますね。



久しぶりにこうしてスイスの写真を見ていたら、旅心がむくむくと沸きあがってきました(笑)
今年の夏はまた、海外に行こう~~~!!
今、着々と計画中ですemoticon-0136-giggle.gif




ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-28 23:20 | そのた | Comments(24)
牡蠣のグリルサラダ

f0179404_21543611.jpg



今、私の中で流行のグリルサラダシリーズ第二段!
ちなみに、第一段は先日のれんこんブリサラダです。
(実はこっちのが先に作ったんだけど・・・)


レシピ:2人分
牡蠣  10粒
たこ   適量
(ちょうど余ってたので入れました)
クレソン 5,6本
水菜   1カブ
プチトマト 4個

レモン  1/2個
(レモンがなかったのでかぼすを使いました)
金口ゴマ油 適量(多め)
にんにく 1かけ

★オイスターソース 大さじ1
★醤油       大さじ1
★酒        大さじ1

ブラックペッパー 適量

【1】野菜は食べやすく切って皿に盛り付ける。ちょっぴりブラックペッパーを振る。
【2】フライパンに油とスライスニンニクを入れて火をつけじっくり香りをだしたら、
  洗って水気をふいて片栗粉をまぶした牡蠣を並べ入れ、両面こんがりと焼く。
【3】★の調味料を入れてよく味をなじませたら、野菜の上に乗せ、たこも乗っけて
   フライパンに残った油を上からまわしかける。
【4】レモン(またはかぼす)を搾ってめしあがれ~♪


f0179404_21562611.jpg



おうちに頂き物のかぼすがあったのでそれを使ったんだけど、
このかぼすがフルーティーでとても美味しかったのです。
ちょっぴり甘みもあって、香りも良いの。
色んな柑橘系でこういうサラダを作るのも良いかもね!  


この日はおいしそうなサーモンが売ってたので、サーモン丼


f0179404_21573930.jpg



海草スープとサーモン丼、牡蠣のグリルサラダの献立でした。


f0179404_21582271.jpg



苦手な人も多いけれど・・・
牡蠣ってどうしてこんなに美味しいのでしょう~!?
とても、結婚するまで牡蠣が嫌いだった人の言うこととは思えないんだけど・・・emoticon-0136-giggle.gif



+++


毎日寒いけれど、ずいぶん陽が伸びたね!
毎日5:15くらいに給湯室でタオルとか洗っているんだけど、
ちょっと前まで真っ暗だったのに その時間にまだ、
夕焼けが見えるくらいに明るいのが嬉しい!

寒い冬から、少しづつ春に向かっているのかな~という気がしますね。


ところで!

今日ってまだ木曜日でしょ?
どうしても今日が金曜日な気がしてならない一日でした・・・emoticon-0145-shake.gif
時々そんな日もあるよね。。。

週末まで、あと一日だ・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-27 22:19 | おつまみ | Comments(20)
那須牛でしゃぶしゃぶParty♪ 

この前の週末のこと・・・

いつのまにか、常連になっていた那須のお宿
カントリーコネクション のオーナーさんが、
那須牛でしゃぶしゃぶPartyをやるのでいらっしゃ~い!
と、誘ってくださったので行ってきました。


f0179404_21355751.jpg



那須に着くとそこは白銀の世界。
やっぱり那須って寒いんですね~。


f0179404_21361589.jpg



とても素敵なログハウス。
そして、キレイ好きなオーナーさん。
いつもお家をピッカピカに磨き上げています。


f0179404_21444761.jpg



冬の空は澄んでいてキレイ・・・。


f0179404_22301132.jpg



この風景写真、私が他のお客さんたちとべらべらお喋りしている間にまさっちが
一生懸命撮影していました~(笑)


さて、夕方になって、那須牛でしゃぶしゃぶPartyの始まりです♪


注文してくれた固体識別番号付き那須牛、言葉を飲み込むほどおいしい!


f0179404_21374517.jpg



そして写真は撮り忘れたけれどキレイなピンク色の那須の豚肉も
甘みがあってなんともいえない美味しさです!

お腹いっぱいいただきました~。
お酒もいっぱいいただき、超幸せな気分に・・・♪

薪ストーブって、暖かい~。
ぱちぱち燃える炎を見るのも幸せでした。



家の裏庭では、つららがこんなに長く伸びていました。


f0179404_21372577.jpg




こちらのオーナーご夫妻は、私たちと年齢も近く、とってもお話好き。
リピーターが多いのも納得の、とても居心地の良いお宿です。

こんな楽しいPartyに呼んでいただき、ありがとうございました。

今年も又、お邪魔しますね~!





・・・・宇都宮みんみん・・・・
Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-26 21:47 | たび・・・国内 | Comments(14)
れんこんとブリのグリルサラダ

f0179404_22102270.jpg



最近私の中で流行のグリルサラダ

ちょっと濃い目に味付けしてグリルした野菜やお肉や魚介
と葉物野菜を混ぜて食べるんだけど、これがいけるんだ~♪


レシピ:2人分

れんこん 1節
ブリ   1切れ

クレソン  6本くらい

金口ゴマ油  適量(多め)

★調味料
焼肉のたれ 大さじ1
醤油    大さじ1
きび砂糖  大さじ1


f0179404_22143642.jpg




【1】れんこんは皮を剥いて3,4mm厚さに切る。
  クレソンは適当にちぎり皿に盛っておく。
  ブリは小さめに切る。
【2】フライパンに金ゴマ油をしき、レンコンをこんがり焼く。
  途中ぶりも入れてこんがりと焼き、火が通ったら、★の調味料を
  入れて味をからめる。
【3】クレソンの上にたれごとまわしかけたらできあがり!


金口ゴマ油ってこれ ↓


f0179404_22111885.jpg
 

クセがなくおいしいゴマ油です!


f0179404_2211483.jpg



鶏鍋も作りました。
東北土産のせんべいも入れてボリュームUP!


f0179404_2212324.jpg



1人づつのお鍋とサラダで、私はご飯無しでした・・・。
でも体重落ちないよ ( ̄□ ̄;)!!


さて、今夜はもうすぐ始まるサッカーアジアカップ 日韓戦!
ドキドキする~~~~!
応援燃えちゃうわ~~~~♪♪♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-25 22:14 | ばんごはん | Comments(20)
コチュジャンきんぴらゴボウ と ネギ玉牛丼


f0179404_228345.jpg


いつものきんぴらごぼうを コチュ味にしてみました。

レシピ:2人分

ごぼう 1本
にんじん 1/2本

☆調味料
酢コチュジャン  大さじ1
醤油        大さじ1
きび砂糖     大さじ1
顆粒だし     小さじ1/2
酒          大さじ1
ガーリック粉唐辛子 小さじ1/2
ゴマ油       適量

【1】ごぼうとにんじんを千切りにしてゴマ油で炒め、☆の調味料で味付けして出来上がり!

     

f0179404_22101180.jpg



それから、実家からもらってきた和牛があったので、
笹がきごぼう(またごぼう!)少々とたまねぎをたくさん入れた牛丼にしました。



f0179404_221442100.jpg



いつも会社の帰りに通りかかるどこかの牛丼やさんに
ネギ玉牛丼の写真が貼ってあったのを見て、
よし、今夜はこれにしよう! と真似っこです~(笑)


f0179404_221541100.jpg



キャベツの柚子胡椒サラダと、わかめスープなどの献立です。


きんぴらを入れた小さなお皿・・・
アメリカに住んでいる友達のKちゃんが一時帰国していたので会ったときに、
自作のものをプレゼントしてくれました。

自分の家の庭になっている実を押し付けて型を取って焼いたんですって。

なんだか素朴で可愛らしい~♪


f0179404_22184642.jpg



今日アメリカに帰ってしまったKちゃん、どうもありがとう~。 
また帰国したらお会いしましょうね~♪
(ブログを見てくれているかわらないけど・・・)





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-24 22:22 | ばんごはん | Comments(14)
えびとドライトマトのガーリックパスタ

休みの日のお昼ご飯に簡単パスタを作ったよ~♪

f0179404_21483753.jpg


家の冷蔵庫に残っていたものだけで作った簡単パスタ。

レシピ:2人分

スパゲティ  200g
にんにく    2かけ
えび     8~10尾
ドライトマト  4枚くらい
(オイル漬け)
いんげん   適量
エリンギ    1本
オリーブオイル  大さじ2
塩       少々


f0179404_21531727.jpg



【1】パスタをゆで始める。 フライパンににんにく薄切りとオリーブオイルを入れて
 火をつけじっくり温めて香りをだしたら、小さく切ったドライトマトと皮を剥いたえび
 食べやすく裂いたエリンギ、いんげんを入れて炒める。
【2】茹で上がったパスタを加えて、 さっと混ぜ、塩少々で味付けしたらできあがり!

ドライトマトの塩気があるので、塩は少しだけ入れて味を見て調整する。


f0179404_21532824.jpg



パスタって、簡単で満足度が高いところがいいわぁ~♪


f0179404_2154171.gif



冬になると・・・特に12月~2月は、それ以外の時期に比べて
冬眠したかのように、あまり旅行に行かなくなる私たち。

この週末はひさしぶりに1泊旅行に行って来ました~!
やっぱり遠出すると気分もリフレッシュしますね。

でも、またまた食べ過ぎちゃった・・・。
あしたから 食事は少なめにして、胃拡張を元に戻さなくっちゃ。。。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-23 21:56 | ひるごはん | Comments(23)
名古屋名物手羽先をおうちで♪ 


f0179404_21285410.jpg


名古屋名物手羽先といえば、私にとったら世界の山ちゃんで食べるものだった。


でも・・・

家でもできちゃった!!


これがあれば簡単!

f0179404_2130529.jpg


レシピ: 2人分

手羽先   8~10本(大きさによって)
米粉     大さじ2~3 
(小麦粉でもOK)
揚げ油   適量
手羽先の素  2人分

【1】 手羽先をビニール袋に入れた米粉の中に入れて振り、まんべんなく粉をつける。
【2】 フライパンに多めに入れた油で両面こんがりと揚げ焼きする。
【3】 手羽先の素を混ぜたらできあがり~!


f0179404_2212848.jpg



こんな手羽先の素、関東地方では売ってるの見たことないよね?
ただ混ぜるだけなのに、山ちゃんより美味しいくらいだわemoticon-0140-rofl.gif


この時のParty で、 参加できなかった Yasukoさん が
送ってくださったものをいただきました。

名古屋グルメっていいね~~emoticon-0115-inlove.gif


f0179404_2135458.jpg



白菜とくるみのサラダ、こんにゃくと大根の煮物の献立でした。
手羽先にはやっぱりビールemoticon-0167-beer.gif!!



f0179404_2136405.gif



今日はまさっちが飲み会だったので、ひとりの晩御飯。
買ってきたお寿司を食べちゃった~♪

世の中の旦那様は 帰りが遅く、奥様は1人で先に食べちゃう~
とか、
晩御飯は作らなくていいの~

・・・って人、私のまわりにもけっこう大勢いますが・・・

うちのまさっちは、帰りがいつも早い。

私もまったく残業をしないけれど、まさっちもほとんどしないので
うちで晩ご飯のときはいつも一緒に食べられて嬉しいのだけれど・・・

たまには、飲み会とか、夜勤とかあると、ゆっくりと羽を伸ばせるの!

今日は会社帰りに、洋服とか、靴とか、雑貨とかぷら~っと見て回ったり、
w(°o°)w 安い~! とショッピングしたり(笑)

普段行かない大きなスーパーでのんびり食材を見たり、

こういう息抜きもたまには楽しいのよ~♪







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-20 21:43 | ばんごはん | Comments(28)
れんこんの自然薯明太はさみ焼

f0179404_22154133.jpg


れんこんの磯辺焼きに、ものすごい粘りの自然薯と明太子をはさんで焼きましたよ~!

レシピ: 2人分

れんこん  1節
明太子   1はら
自然薯(すりおろし)  1/2カップ位
サラダ油  適量
☆てんぷら粉 適量
☆塩      少々
☆青海苔   大さじ1位


f0179404_22205588.jpg



【1】れんこんは薄く皮をむいて5mmくらいの厚さに切る。
  明太子も5mmくらいの厚さに切る(冷凍しておくと切りやすい!)
【2】☆を混ぜ、れんこんの両面に付けて、自然薯を乗せ、明太を乗せ、さらに自然薯をのせて
  上にれんこんを乗せてはさむようにする。
【3】サラダ油をしいたフライパンで両面こんがり焼いたらできあがり。

自然薯が糊代わりになってよくくっつくので、作りやすかったわ!


f0179404_22235823.jpg




明太子、無着色なので白っぽいけれどプチプチ美味しい!
ひさびさ明太子を食べました~♪
自然薯も加熱するとそれまた美味い。

また、自然薯のものすごい粘りどろどろ具合を写真に撮り忘れた!
なんといっても両手がてんぷら粉青海苔まみれだったので写真は無理でしたわ(笑)


f0179404_222154100.jpg



ストウブで もやし(19円) と豚肉とえのきたけを蒸したおかずと、
おでんの残りの献立でした。


f0179404_22255257.gif



気がつくと、会社でマスク人口の多いこと!
咳をコンコン苦しそうにしている人もたくさん。
私も実はちょっと前に咳風邪をひいて、今は直ったんだけど
一度引いたらもう免疫ができてひかないってことはないよね(笑)?

予防のためにもマスクをしたほうがいいかしら~。。。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-01-19 22:29 | ばんごはん | Comments(16)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin