「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
長芋とわかめのスープ

f0179404_21155291.jpg



ホクホクの長芋が美味しい!
にんにくと生姜がポイントです。


材料:(2人分)

長芋 150g
豆腐 120g
わかめ 適量(好きなだけ)
水 600cc
味覇(ウェイパー)又は中華ダシ
小さじ2
ホワイトペパー 適量
にんにく(チューブ) 4cm
生姜(チューブ) 4cm
ゴマ油    少々
三つ葉(飾り用) 適量

1. 長芋は皮を剥いて2.5cm角くらいの大きさに切る。
豆腐はさいの目切りにし、わかめは水でもどしておく。
2. 鍋に水と長芋をいれ、沸騰したら味覇を溶かし5~10分茹でる。
生姜、にんにく、わかめ、豆腐をいれてひと煮立ちさせる。
3. 仕上げにホワイトペパーとゴマ油を振り入れ、器に盛りつけて三つ葉を飾ったらできあがり。


f0179404_21165739.jpg



長芋ホックホク~♪
とろろにしてスープにしようか、千切りにしようか・・・迷った挙句
大きめに切っていれてみたけど、なかなかこれが良かったかも。


自分で作った料理って、

そこそこ美味しい。
普通に美味しい。
すごーく美味しい。

。。。と、3種類あるでしょ?
(あえてまずいはなしで・・・emoticon-0136-giggle.gif


これは、すごーく美味しいと思いました。
私の好きな味。
多分また作ります♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-28 21:23 | ばんごはん | Comments(20)
チキンのトマト煮でウチ飲みParty

土曜日に、友達が遊びに来てくれてウチ飲みPartyをしました♪

f0179404_20283216.jpg



来てくれたのはおなじみの tonちゃん と まろりん ♪

このメンバー・・・ どうしてこんなに話が弾むのでしょう♪( ^-^)/



☆全粒粉のフジッリとチキンのトマト煮☆

f0179404_20314076.jpg




今回はかねがね女子会に参加したがっていた、まさっちも一緒でした(* ^-^)ノ


チキンのトマト煮 簡単レシピ

【1】 鶏もも肉をひとくち大に切って、塩・胡椒・ローズマリー・バジルをふってしばらく置く。
【2】 フライパンで皮目にこんがり焦げ目をつけておく。(しっかり焼く必要なし)
【3】 STAUBに にんにく、にんじんのみじん切りを入れて炒め、新玉ねぎの千切り、
    半分に切ったマッシュルーム、焼いた鶏肉、トマトダイス缶詰、ローリエを入れて煮込む。
【4】 煮詰まったら味見をして足りなければ少し塩を足して、できあがり!




f0179404_20321971.jpg



ワインのおつまみは・・・

○サーモンのカルパッチョ
○塩豆腐
○アボカドとうずらの卵のマヨチーズ焼き
裂きイカ入り大根なます
えびとれんこんのハニーマスタードサラダ
○ブルサンチーズとツナのディップ
○まろりんの アンチョビポテト と バゲット
○tonちゃんの トルティージャ


失敗のないように、作ったことのあるものばかりにしてみました。


そしてそして!
デザートには まろりんの持って来てくれた ラズベリーチョコレートタルトemoticon-0115-inlove.gif


f0179404_2040567.jpg



見た目も美しい~♪
ラズベリーの甘酸っぱさと 濃厚チョコレートの薫り高いほろ苦さ・・・
タルトのサクサク感といい・・・ 絶妙なお味でした。


f0179404_20402237.jpg



まろりんがうちに来た5時頃から夜11時頃まで、そして、
tonちゃんは、うちに泊まって行ってくれたので、
3時半頃から、1時をまわって寝るまで。。。
飲んで食べてしゃべって・・・ 
私達・・・いったい何時間続けて喋っていたことでしょう?(笑)

ふたりとも、遊びに来てくれてありがとう♪

しっかし、楽しい時間って ホントあっという間だねemoticon-0136-giggle.gif


まさっちは、テンポの速い女子の会話にけっこう
付いて来れていた(笑) すごい!! 






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-27 20:51 | ぱーてぃー | Comments(14)
ほうれん草と豚肉のふんわりたまご炒め


f0179404_22311738.jpg



すぐにできておいしい炒め物♪

レシピ:2人分

ほうれん草   1束
豚肉      200g
たまご      2個

○顆粒だし   少々
○砂糖     少々
○水      大さじ1

☆ 醤油  大さじ1
☆ オイスターソース 大さじ1
☆ 生姜   少々
☆ 片栗粉   大さじ1


f0179404_22365793.jpg




【1】 豚肉は小さく切って、☆の調味料をもみこむ。
【2】 ほうれんそうはざく切りにして、軸と葉にわけておく。
【3】 たまごに○の調味料を入れてよく混ぜ、熱したフライパンに油を敷いて
   一気に流し込み、大きくざっくりと混ぜたら取り出しておく。
【4】同じフライパンで肉を炒め、火が通ったらほうれんそうの軸をいれ、
  しんなりしたらほうれん草の葉をいれ大きく混ぜ、少ししんなりしたところで
 たまごを戻し、混ぜたらできあがり!


ほうれん草をいため過ぎるとおいしくないので、ざっと炒めると良いと思います。
すぐにできる炒め物、忙しい夜にぴったり♪


f0179404_22392066.jpg



この日はムショウに納豆が食べたくて、納豆と海苔の晩御飯♪
日本の食卓ですね~(笑)


f0179404_22403532.gif



今日は暖かかったね!
ダウンコートを着て、昼間 外出したら暑いくらいだったよ。
春一番が吹いたんでしょう?

去年と同じ日だったとか・・・。
なるほど~と、 去年の今日のブログの記事 を読んだら、
やっぱり 今日は暖かかった ダウンコートで汗ばんだ・・・って書いてたわemoticon-0136-giggle.gif

でも、春はまだ先・・・明日は寒くなるみたいだ。。。
皆様、良い週末を~~♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-25 22:44 | ばんごはん | Comments(16)
つけめん大好き♪  頑者

夕焼け空がノスタルジックな・・・


f0179404_10513261.jpg


この昭和レトロな懐かしい街並み・・・


f0179404_10515589.jpg



そう、ここは新横浜ラーメン博物館!
この前の週末に行って来ました。


目的はこちら・・・


f0179404_10524731.jpg



つけ麺ブームの火付け役  『つけめん頑者』 
本店は川越にあるので、ラー博の入場料がかかったとしても本店に行くより近いか・・・。と。

私たち、ブログにはほとんど登場させていないけれど、かなりのラーメン好き。
特につけ麺大好き!

美味しいと聞けば、色んなところに食べに行っています。
特にまさっちはラーメンおたく。


頑者は噂どおり、魚ダシが濃厚でコクがあり、
甘みとしょっぱさもちょうど良くおいしかった。

が、スープがもっと アチアチだったら良かったんだけど。


つけ麺ってスープがすぐ冷めちゃうから、焼き石を入れたりとか
工夫しているお店も多いもんね。


ラー博には ハーフサイズもあって、2つの店をはしごしたりもできるようになっているけれど、
完璧な半分でもないので、2つ食べるのはちょっときつい。

なので、私たち、 ここだけにして、普通のサイズを食べました。


f0179404_10534054.jpg



食べ終わった後は、街並みを散策・・・。
あちこち写真に撮りたくなっちゃう!

・・・ といっても今回ほとんどまさっちが写真を撮っていました(笑)

この電話ボックス、小さい頃あったの覚えてる・・・
黒電話も昔はうちにあったし・・・

年がばれると思いますが。。。 (^ _ ^;)


f0179404_10543385.jpg




子供の頃給食で出たあげパン。


f0179404_10545270.jpg



お土産に買って帰りました。
給食のあげパンは アルミのお盆にきちきちなほど大きかった覚えがあるけど。。。
これはちょっと小さかったわemoticon-0144-nod.gif






ラーメン博物館。
入っているお店も定期的に変わるし、
たまに行くとやっぱり面白い。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-24 21:07 | そとごはん | Comments(17)
れんこんサラダと手巻き寿司 


f0179404_21574882.jpg



先日作った れんこんのハニーマスタードサラダ の ソーセージバージョン・ツナ無し。

色んなアレンジがききますね。

でも (>_<) 盛り付けが荒々しい・・・emoticon-0125-mmm.gif



ウチの近所のスーパーでは 3のつく日 は魚の日!

・・・だったんだけど、いつのまにか 火曜日は魚の日!
に変わっていたのemoticon-0136-giggle.gif

で、お刺身が安かったので、火曜日は手巻き寿司にしました。


f0179404_2211158.jpg



手巻き寿司なんて、準備は楽々~♪
なんて、なめていたら、納豆を混ぜたり、海鮮マヨ和えを作ったりと
ぐずぐずやってたら、けっこう遅くなっちゃった・・・。


みんなは晩御飯作り、ぱぱっとすばやく仕上がる?

わたしは、やたらとぱぱっとご飯を作れる、調子の良い日と、
なんだか段取りが悪く 遅くなる日とあるのよね。。。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-23 22:11 | ばんごはん | Comments(15)
いかすみスパゲティ

ひとりの晩御飯に作った、混ぜるだけパスタ♪

f0179404_22222097.jpg



実は先週、 
まさっちの夜の予定と私の夜の予定が見事に食い違い
一度も晩御飯をきちんと作らなかったのだ。

その中で唯一作ったのがこれ。
MUJIのイカ墨スパゲティ。

レトルトの混ぜるだけのやつ~♪


これ、おいしいって色んな人のブログで見たので、
買ってみたのです。
これ買ってるとき、まさっちが
「おれ、これ好きじゃない~」と宣言していたので、1人のときに作ったみた。


f0179404_22241498.jpg



かなり真っ黒w(°o°)w

食べ終わった後、お歯黒どころか、
唇も真っ黒(笑)
すごい顔で笑った~emoticon-0102-bigsmile.gif

もちろん、皿も真っ黒。

でも、味はなかなかでしたよ~emoticon-0144-nod.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-22 22:26 | ばんごはん | Comments(14)
長芋・厚揚・チーズのコロコロ焼き

3つの材料が、全部同じ色に見える emoticon-0104-surprised.gif


f0179404_2040371.jpg



レシピ

厚揚げ 1枚
長芋   10cmくらい
小岩井こんがり焼けるチーズ  50g位
ナンプラー 適量

【1】チーズにあわせて他の材料を角切りにする。
【2】油をしかないフライパンで転がしながら焼いて、焦げ目が付いたら
ナンプラーをじゅっとまわしかけてできあがり。


f0179404_20442129.jpg



全部が茶色になっちゃったけど、食感がそれぞれ違ってて香ばしくてなかなか美味しいです。
チーズは溶けないタイプの焼きチーズがGood!

簡単なつまみにどうでしょう?


f0179404_2044353.jpg



この日はまさっちのリクエストによりクリームシチュー。
豚肉の普通のやつ! と念を押されたの(笑)

鮭とか白菜とかアレンジしたシチューより、
やっぱり ザ・定番を好むまさっちなのでした。


f0179404_20445816.jpg


 
STAUBで作ると じゃが芋がほっくほく♪
おいひぃ~~~emoticon-0102-bigsmile.gif



今日は寒かったよね~。
月曜日って会社が(ビル全体が)冷え切っている・・・。

お昼寝する休憩室は、朝から暖房最高にして暖めておくのだけど
なんだか月曜日だけは冷えているの。
上着をかけてしっかり寝たけどね・・・emoticon-0136-giggle.gif





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-21 20:47 | ばんごはん | Comments(17)
タコとアボカドのバルサミコ醤油サラダ


ただ、混ぜただけの簡単サラダです!


f0179404_10235047.jpg



レシピ

タコ    適量
アボカド 1個
レモン汁 1/2個分
プチトマト 適量

ルッコラ 適量
GABANスパイスドレッシング
バルサミコ醤油 適量
ブラックペッパー 適量

【1】 アボカドは皮を剥いて角切り、タコも大きさをそろえて、ミニトマトは半分に切る。
【2】 具財を全部混ぜてドレッシングで和え、ルッコラの上に乗せて
   ブラックペッパーを振ったらできあがり!


レシピ・・・とかいって混ぜただけのサラダ。
アイデア料理でもなんでもないのですが (^ _ ^;)

この組み合わせがおいしかったので!


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中



f0179404_1026463.gif




昨日は、今の会社の前に働いていた会社の友人たちと女6人集まって
ホテルのビュッフェで 昼の12時に集合し 夕方4時半までそのレストランで・・・
ロビーのソファに場所を移して、なんと6時間もしゃべり続けて来ました!

前会社は とっても小さな会社だったのですが、
社長に問題があって、そのストレスを共有した仲間。

わたしが在籍した8年の間に、社員が入っては辞め・・・
延べ何人の人が入れ替わったことでしょう・・・

でも、同じ苦痛を共有した仲間って結束力が強いのです。


今集まっても楽しくいろ~んな積もる話で盛り上がるのです!
6時間があっという間でした~(笑)(笑)

長居したい女子会に、ホテルのレストランって最適な場所ですね。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-20 10:36 | おつまみ | Comments(14)
Salt で Australian Wine


ちょっと前の話になりますが・・・
新丸ビルにある Salt というお店で 昼間からおいしい
オーストラリアのワインをいただきました。


f0179404_10264975.jpg



女友達3人と、その友達が英語を習っているオーストラリア人のおじ様と。
このメンバーは皆、それぞれ アメリカ、オーストラリアでの留学を経験し
今でも 仕事で英語を使ったり、ちゃんと英語を習って英会話に磨きをかけている。

えらいな~。。。

私もずーっと昔にオーストラリアに留学したのに、
仕事でも英語を使わず、日常でも使わず、勉強もしていないので
忘れる一方。


f0179404_10293458.jpg




それでも、大好きなオーストラリアを思い出しながら、
英語Onlyのおじ様と5人で、ランチを楽しむことはできました!


こちらのレストラン Salt は 『モダンフレンチスタイルのオーストラリア料理』 というもの。
どれも凝っていて盛り付けもお洒落。

Salt という店名のとおり、お塩にこだわっているらしいよ。


f0179404_1040675.jpg



友達の頼んだ 和牛のハンバーガーなんて、すごい分厚い!!
私の頼んだ チキンのグリル も トマトソースのリゾットの上に乗っていて
とてもおいしかったです。



f0179404_10301221.jpg



プリフィックスのコースはリーズナブルですが、ワインがちょっと高いかな・・・。
でも、美味しくてHappyな時間でした。。。


私も あの頃を思い出して、もう一度ちゃんと英語習おうかな~と
思ったのでした。。。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-19 10:41 | そとごはん | Comments(12)
牡蠣のベーコン巻き バルサミコソース


すっかり完全なる牡蠣好きになった私。
我が家では先週は2回も牡蠣レシピが登場しました。

f0179404_21582881.jpg



レシピ:2人分

牡蠣   10粒くらい
ベーコン 10枚
にんにく 1かけ
片栗粉  適量
塩・胡椒 適量
GABANスパイスドレッシング バルサミコ醤油 適量
オリーブオイル 適量


f0179404_21592339.jpg



【1】牡蠣は水洗いし、よく水気をキッチンペーパーでふいて
  軽く塩・胡椒を振り、片栗粉をまぶしてベーコンで巻く。
【2】にんにくを薄切りにし、オリーブオイルに入れて火をつけ
  弱火でじっくり香りを出しす。
【3】中火にして牡蠣をベーコンの巻いた部分を下に入れて
  転がしながらじっくりと焼く。 

皿に盛り付け、水菜や野菜を添えて、ドレッシングをかけたらできあがり!


f0179404_21594127.jpg

 

こっくりとした牡蠣とバルサミコ醤油のドレッシングは
とってもよく合うと思います~♪


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中


これは先週の金曜日の晩御飯。


f0179404_2201113.jpg



まずはこれと かこさん のところで見かけた塩豆腐と、ちくわの磯辺揚げでワインを・・・
塩豆腐、とっても美味しかった~!
けど、あまり塩味が付いていなかったのは塩が薄かったのかな・・・


そして、この後なぜかワインとはミスマッチな 
鶏ときのこの炊き込みご飯でしめたのでした(笑)



今日は水曜日・・・
実は今週に入って一度もきちんと晩御飯作ってないw(°o°)w

1人だとついつい、料理をさぼりがちな私。
実はお料理があんまり好きじゃないのかもなぁ・・・emoticon-0138-thinking.gif
食べるのは大好きだけどねemoticon-0105-wink.gif




ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-16 22:16 | おつまみ | Comments(23)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin