「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
たけのこのピリ辛春雨サラダ


たけのこ祭り開催中♪

f0179404_22153247.jpg


やわらかいたけのこの穂先と蒸し鶏を入れた ピリっと辛い春雨サラダです。

レシピ: 2人分+お弁当分

たけのこ穂先  100gくらい
春雨       100gくらい
蒸し鶏      鶏ささみ1本分
(レンジで酒と塩をかけて蒸して裂いたもの)
わけぎ      1~2本

☆調味料
酢コチュジャン    大さじ1.5
桃屋食べるラー油  大さじ1.5
ダシ醤油        大さじ1
塩少々

【1】 春雨は湯で戻す。 わけぎをみじん切りにする。たけのこは細めに切る。
【2】 材料と調味料を混ぜたらできあがり!


f0179404_22225016.jpg



混ぜるだけで簡単だけどおいしい!
わけぎの代わりに三つ葉でもおいしいかも。。。


桃屋の瓶詰めに『穂先めんま やわらぎ』 てあるんだけど、
それをイメージして作ってみました。


ところで、桃屋の食べラーって、いまだに品薄なんですか?
自分で買ったこと無いんだけど、今では普通に並んでいるのかな?



f0179404_222345.jpg




チンジャオロースーも作って、たけのこづくしな晩御飯でした。

今、かなり品薄な納豆をようやくゲット!
久々の納豆はすごくおいしかったですemoticon-0115-inlove.gif



我が家のたけのこ料理 下の タグ 『たけのこ』 のところを
クリックしていただくと、だだーっと出てきますよ。

けっこう毎春 たけのこ をいただくことが多くて、あれこれ作ってます♪( ^-^)/







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-31 22:25 | ばんごはん | Comments(18)
絶品お取り寄せ 戸紀屋の牛すじカレー


「レシピブログ・カップ」 特典モニター に参加しました!


f0179404_2152770.jpg



牛すじカレーの専門店 戸紀屋さんのカレーを送っていただきました。
レトルトではなくて、冷凍で届くこのカレー。

国産牛すじがたっぷり入ってとろとろなだけではなく、
大きなビーフがゴロゴロと入っています。
ちゃんと具がある感じ!

最近ではおいしいレトルトカレーもあるけれど、
こちらは、たとえて言うなら、おいしいカレーのお店で食べるカレーのようw(°o°)w


f0179404_21534936.jpg



スパイスの風味も良く、かなり本格的なお味です。

せっかくなので、ターメリッククミンライスを炊いて、
かぼちゃとれんこんのグリルも添えました。


ターメリッククミンライスの作り方は・・・


【1】 ちいさなフライパンに大さじ1位のサラダ油と、小さじ1位のホールのクミンをいれ、
  じっくりと火を通して香りを出したら、ターメリックを小さじ1/2位入れて混ぜる。
【2】 炊飯器に普通に水加減したら、【1】を全部入れて炊く!

とても良い香りがして、カレーにぴったりですよ。



f0179404_21584294.jpg



■牛すじカレー専門店 戸紀屋 → ご注文はこちら

袋のままお湯であたためるだけで完成!
お手軽でこんなに美味しいのなら、遅く帰ってご飯を作る時間が無いときとか、
昨日のように見たいサッカーがある夜なんかにとっても便利。

でもこれ、もっと前に食べちゃったので、昨日の時点ではもう無かったの・・・残念。

もう一度、お取り寄せしようかな!






日本赤十字社





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-30 22:04 | ばんごはん | Comments(16)
たけのこ磯辺揚げ

我が家は今、たけのこ祭り。


f0179404_2259543.jpg



父が公園のボランティアに行って掘ってきたたけのこを
母が下処理して茹でてくれたものを3本ももらったのです♪( ^-^)/

たけのこは意外と傷むのが早いので、
千切りにしたり、にんじんやしいたけと一緒に薄味で煮て冷凍したりしても
まだまだあるよ、たけのこちゃん。



たけのこにダシ醤油をかけてしばらく置いたものの水気を拭いて、
てんぷら衣に青海苔をいれた磯辺揚げにしました。


f0179404_2301889.jpg



にんじんとかぼちゃのてんぷらも!
最近やっとてんぷらがカリカリさくっとおいしく揚げられるようになりました~。


f0179404_2314668.jpg



今日はサッカー日本代表 vs Jリーグ選抜のチャリティーマッチがあったので、
それを見るために慌てて作った晩御飯。

慌てていても写真は撮った(* ^-^)ノ

つるつるしこしこのおいしいおうどんがあったので、おうどんとてんぷらの簡単晩御飯でした!


サッカー、カズが点と取ったり、久々に俊輔も見れたし、面白かった!

被災地の避難所にいる人々も、この試合を見ているという情報も・・・。
良い気分転換になったらいいなと思いました。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-29 23:07 | ばんごはん | Comments(14)
水菜と蒸し鶏入りにんじんサラダ


私がいつも作るにんじんサラダ。

基本は寿司酢とマヨちょっとで味付けしてます。
今日はそれに レンジで蒸したささみと水菜をあえてみました。


f0179404_21251348.jpg



レシピ: 2人分+α

にんじん 1本
水菜    1株
ささみ   2本

寿司酢   大さじ2
マヨネーズ 大さじ1弱
塩      適量

【1】 にんじんは千切りにして、まな板に広げ、塩をぱらぱらと全体的にふっておく。
【2】 ささみはすじを取って、酒を少し振って(分量外)レンジにかけ
   ふんわり火が通ったところで余熱で中まで火を通す。
【3】 水菜は5cmくらいの長さに切っておく。
【4】 しんなりしたにんじんに寿司酢とマヨを入れて混ぜ、
細く裂いたささみと水菜とともに和えたらできあがり。


f0179404_21292274.jpg



これもたくさん作っておいて、翌日のお弁当にもおいしい!


他にもあるよ・・・うちのにんじんサラダシリーズ・・・

emoticon-0171-star.gif定番のツナ入りにんじんサラダ
emoticon-0171-star.gifにんじんサラダ裂きイカバージョン
emoticon-0171-star.gifイタリアンなにんじんサラダ
emoticon-0171-star.gifにんじんのナッツサラダ
emoticon-0171-star.gifにんじんたっぷりポテサラ

色んなにんじんサラダを試してみてます♪( ^-^)/







日本赤十字社


TAEさん や じぇいこさん のブログで紹介していた こちらのブログ 
被災地へ医療スタッフとして行ってこられた方の記事を読ませていただきました。

被災地での生の体験談を読んで、私たちはいつまでも被災された方々のこと
忘れちゃいけないなと思いました。。。  




 


ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-28 21:35 | ばんごはん | Comments(10)
牡蠣のハーブガーリックオイル漬け


イタリアンハーブのきいた牡蠣のオイル漬けですよ。

f0179404_2251277.jpg



レシピ : 作りやすい分量

牡蠣   14粒くらい
(日持ちするので好きなだけ作ってね!)
GABAN イタリアンハーブミックス
(フリーズドライを使いました)
にんにく 1かけ
醤油   少々
グレープシードオイル 適量
レモン輪切り  1,2枚



f0179404_2210519.jpg
 



【1】 牡蠣はやさしくふり洗いして水気をキッチンペーパーでふき取り、
薄切りにんにくとともにフライパンで乾煎りする。
【2】 水気がなくなってくるまで両面焼き、ぷっくりとしてきたら、お醤油をじゅっとまわしかけ、さらに焼く。
  しっかり火が通ったら、にんにくも一緒に保存容器に並べ、 イタリアンハーブミックスをふりかけ、
  レモンの輪切りをのせ、グレープシードオイルを 牡蠣が浸るようにかけ、
  粗熱をとったら冷蔵庫で保存する。
  翌日食べたらおいしくできてました!



f0179404_22103163.jpg

     


今が旬の新玉ねぎの上に乗せて一緒に食べるとおいしいです!
たくさん作っておくと、副菜にも使えてすごく便利ですよ。

これ、ワインのおつまみに合いそうですね~♪

そういえば、地震があってからずーっとワインを飲んでなかった( ̄□ ̄;)!!

平日は気分的にも、なんだかわさわさと慌しくてワインを買うのを忘れていたし。
今度の週末は久しぶりにワインを買ってみようかな・・・。

そうそうレシピブログさんからいただいた カクテルのリキュールもあるんだった。。。



レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-27 22:18 | おつまみ | Comments(13)
八王子の 豆富屋 一丁庵


f0179404_21503976.jpg



先日梅の花を見に行った帰りに、お豆腐専門店の 一丁庵 に立ち寄りました。
ここは、3月のはじめに 秋川の温泉に行った時に発見して
美味しかったので、今回も寄ってみたのです。


f0179404_21522067.jpg



お豆腐だけじゃなくて、お豆腐を使ったスイーツや、がんもどきやお惣菜、パンなど
お豆腐創作料理的なものもたくさんあり、試食もいっぱいあって楽しいところなんです!


f0179404_2153258.jpg



豆乳ソフトクリームもすごくおいしいの♪


地震の後で、お客さんがものすごく少なかったみたいで、夕方寄ったのに
まだまだたくさんの商品が売れ残っていました。

3月の初めに行った時には、ほとんどの商品が売り切れでなかったというのに・・・

そういえば、この日(3/19)、梅を見たあと立ち寄った もえぎの湯 もガラガラでした(>_<)
今週あたりは人出が戻ってきたかな~・・・



f0179404_2155489.jpg



トップの画像は、お豆腐福袋 2千円くらいの商品が入ってたったの千円\(◎o◎)/
安い!

この画像の中身のほかにも、撮る前に食べちゃった厚揚げも入っていましたよ。
おからドーナツがしっとりして 素朴で美味しかったよ。


また、八王子方面に行った時にはぜひ立ち寄りたいお店です♪
(ソフトクリーム無料券・期限なし も入っていたし♪)



f0179404_21575687.jpg



ぶ~~~~~~ん♪
みつばちも花粉集めに必死でなんか可愛かった♥






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-26 22:01 | おでかけ | Comments(14)
5分で完成♪  鮭とわかめのスープパスタ


f0179404_2244674.jpg



以前、 花山椒さん
のところで拝見した、鮭とわかめのスープ。

同じ缶詰 家にもある!と早速作ってみたところ
とても簡単でおいしかったことを思い出し、

今夜はひとりの晩御飯だったので、1品で晩御飯になる
スープパスタにしてみました。

レシピ: 1人分

紅鮭缶    1/2缶 (1缶90g)
水       300cc
ほんだし   小さじ1弱
ダシ醤油   少々
カッペリーニ 70g
わかめ    適量
わけぎ     1本  

【1】 わけぎをみじん切りにする。 わかめの塩を洗い流し水に浸しておく。
【2】 湯を沸かし沸騰したら ほんだし、鮭缶、カッペリーニを入れタイマーを2分。
【3】 わかめの水を絞り適当に切り、茹で上がり20秒前にわかめとわけぎを入れ
    味をダシ醤油で調整したらできあがり!


f0179404_2151444.jpg


実家からのもらいもの、ストーの紅鮭中骨缶 

HPを見てみると、地震で提携先工場が被害を受け、
復興に取り組んでいるということ・・・(涙)


f0179404_21504027.jpg



超簡単なのにすごーくおいしいですよ♪
紅鮭中骨缶でなく、普通の水煮の鮭缶や、ツナ缶で作っても美味しいかも。


f0179404_215510100.jpg



ちゅるちゅるですよ~♪( ^-^)/
花山椒さん、美味しくて簡単なレシピをありがとう。


f0179404_2222562.gif




今週は少し暖かくなったおかげで、電力の消費が抑えられ、
停電が夜のみになった日が多かったですね。

こうして足りなくなってみると、ほんとに電気のありがたみを感じます・・・。


でも、電力需要のピークを迎える7、8月には絶対に電力が足りなくなるということ・・・。

今も原発で必死に作業している方のことや、そのご家族のことを思うと辛いですよね。
文句を言っている場合ではないのです・・・。


家の暖房はガスなのですが、夏場はガス冷房とか、ガス扇風機なんてないし・・・

せめて、去年の夏のような猛暑にならないことを祈るよね。
神様、お願いします!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-25 22:05 | ばんごはん | Comments(21)
ベーコンとほうれん草のコロッケ


f0179404_2133219.jpg



昨日、会社が計画停電で早く帰宅できたので、
いつもは敬遠しがちなコロッケを作ってみました。

レシピ: 2人分+お弁当分

じゃがいも   3個
ベーコン    50g
ほうれんそう  3株

マヨネーズ   大さじ1
ハウス香りソルト 4種のペパーミックス 適量
(無い場合 塩・胡椒)
砂糖      小さじ1

パン粉    適量
小麦粉    適量
溶きたまご  たまご1/2個分


f0179404_2191535.jpg



【1】 じゃがいもは洗って皮つきのままルクエで火が通るまで加熱する。
【2】 ほうれんそうはさっと茹でてみじん切りにしておく。ベーコンもみじん切りに。
【3】 加熱したじゃがいもの粗熱を取ってから皮を剥いてマッシュにし、
    ベーコンとほうれん草と調味料を入れて混ぜる。
【4】 ピンポン玉位の大きさに丸め、小麦粉、たまご、パン粉の順に付け、
   180℃の油できつね色になるまで揚げる。

中身に火が通っているので、衣の色が変わったらもう出来上がり!
意外と早く揚がりました。

アツアツのほっくほく~♪

f0179404_2193312.jpg



いつもは8時近くになってしまう晩御飯だけど、昨日は休暇だったまさっちと
6時半に食べ始めました。



f0179404_2112264.jpg



ひじきの煮物やほたるいかの酢味噌和え。
春雨が多すぎて春雨煮のようになってしまった春雨スープ(笑)の献立でした。

 
昨日はなぜだか9時半頃にすごーく眠くなってしまった私。
うちにもし こたつ があったら、間違いなくこたつで寝ていたでしょう。

うとうとしながらもなぜか必死で起きていたんだけど
(寝ればいいのにねぇ・・・)
10時過ぎたら、もう耐えられなくなって寝てしまいました。
早過ぎかしら~~emoticon-0136-giggle.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-24 21:16 | ばんごはん | Comments(16)
新じゃが・新玉とチキンのチリグリル

f0179404_2032054.jpg



スーパーに野菜もだいぶ普通にそろうようになってきましたね。
新玉ねぎや新じゃがいもは日持ちもするし常に冷蔵庫に常備してます。
鶏肉が1枚しかなかったので、じゃがいもと玉ねぎでボリュームUPです!

レシピ: 2人分

新じゃがいも 大1個
新玉ねぎ   1/2個
鶏もも肉    1枚


ブラックペッパー
チリパウダー
パプリカパウダー


f0179404_2075554.jpg




【1】鶏肉は一口大に切り、塩・ブラックペッパーを両面にもみこむ。
【2】じゃがいもは皮付きのまま軽く火が通るまでレンジにかけ、皮を剥いて切る。
【3】玉ねぎは大きめのくし型切りにしておく。
【4】鶏肉は油をしかないフライパンで皮目から押し付けるように焦げ目をつける。
  じゃがいも、玉ねぎも入れて、裏返しながら焼く。
【5】仕上げにチリパウダーとパプリカパウダーをふりかけたら出来上がり!


焼くだけの簡単おかずだけど、香ばしくておいしい~♪
大好きなチリパウダー味、最高~!


※チリパウダーはレッドペパーに、オレガノ、クミン、パプリカなどを加えています。
もともとは中南米料理で使われてきたものをアメリカ人が製品化しました。


f0179404_2083474.jpg





今日は会社が15:30から計画停電でぱちっと消えました・・・。
仕事ってパソコンがないとほんとにお手上げです。
業務に支障のない人は早く帰って良いということになったので、早々と帰宅。

とはいえ、早く帰った分の時間は、早朝や、残業をして働かなかった時間を
埋め合わせしなければならないのです。

どうせ早く会社に行ってるから、もうちょっと早く行って埋め合わせをすることにしました。


今夜の晩御飯はすごく余裕を持って作ることができました!
慌てないで作れるって幸せ~♪( ^-^)/

このご飯はおとといあたりに食べたものですけどねemoticon-0136-giggle.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-23 20:16 | ばんごはん | Comments(15)
梅の花香る吉野梅郷へ・・・ 

暖かく晴れた土曜日に、梅の花を見に行って来ました。


f0179404_2028049.jpg




見頃を迎えた 吉野梅郷・梅の公園 は、いつもの賑わいはなくひっそりと穏やかでした。

ガソリンが入手困難なことと、電車が通常通りに走っていないので
見に来る人が少ないのでしょうね。


f0179404_20305148.jpg



毎年訪れているこの公園の梅。。。
今年も綺麗に咲いていてくれました!


去年の梅はこちら
一昨年の梅はこちら




。・。・。・。 つづきはこちら 。・。・。・。
Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-21 20:48 | おでかけ | Comments(18)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin