Top
<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
浪漫あふれる 四万温泉 積善館

f0179404_20584297.jpg


積善館は、元禄4年に開業した300年以上の歴史を持つお宿。

群馬県の重要文化財に指定されている。

赤い橋は、映画「千と千尋の神隠し」のイメージモデルになった慶雲橋。

歴史を感じる建物ですね~。


f0179404_20592172.jpg



こちらは飲泉。


f0179404_20593728.jpg



四万温泉は無色透明でとてもやわらかなお湯でした。
日本三大胃腸病の名湯で、四万の病を治す、
と地名の語源になったんだって。


f0179404_20595189.jpg



2食付の湯治プランだととってもリーズナブルに
この歴史のある建物に泊まることができるのです。


f0179404_210450.jpg



まだ夕飯には時間が早かったのでちょっぴりレトロな温泉街をお散歩してみました。


f0179404_2102895.jpg



柏屋カフェでひとやすみ♪


f0179404_2104137.jpg


温泉マークのカプチーノがかわゆい♥


町中にも飲泉所がたくさんあります。


f0179404_211125.jpg



f0179404_2112569.jpg


積善館には4つの温泉があり、もちろん源泉かけ流し。

こちらはこのお宿の代名詞 元禄の湯


f0179404_21484118.jpg

f0179404_211542.jpg



洋風モダンな浪漫あふれる作りです♪


f0179404_212932.jpg



夕方になって、お宿のご主人の積善館の歴史の説明ツアーがありました。
このお話が、とても興味深かったのです。。


f0179404_2261343.jpg

(このトンネルを通って、露天風呂のある杜の湯へ・・・)


明治の時代に人力車で湯治に来る人々が写った写真などを見せていただいたり、

湯治客の馬の手綱で削られた柱がそのまま残っていたり、
昔は外廊下で、今も修繕し、その当時のままに使われている建物に
歴史を感じました。


f0179404_2245555.jpg



今のように車が無い時代に、ぞうり履きで そして
今のように整備されていない道を 山を越え、
大変な思いをしてまで病気や怪我を治しに
この温泉に人々が集まったという話を とても興味深く聞きました。

そんな昔の人々に思いをはせながら
のんびりとお風呂に浸るのも良いものでした。。。


f0179404_2132761.jpg


夜中に誰もいないお風呂で・・・


f0179404_2175820.jpg




数えてみたら4回もお風呂に入っていました・・・(*^_^*)
いい湯だったなぁ~016.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-11-30 21:27 | たび・・・国内 | Comments(20)
白舞茸とベーコンのぺペロンチーノ


真っ白な舞茸が売っていたので、思わず買ってしまった。


f0179404_21295615.jpg



これで何を作るか迷ったわりに、簡単にパスタにしてみました~。


レシピ:2人分

スパゲティ 200g
ベーコン  長いの3枚
にんにく  1かけ
唐辛子   適量(輪切りのものを使いました)

ハウス香ソルト4種のペパーミックス 2振りくらい
オリーブオイル 大さじ2くらい

※香りソルトがなければ、普通の塩とブラックペッパーでOK。


【1】大きな鍋に湯を沸かす。同時にみじん切りに切ったにんにくと
オイルをフライパンに入れて弱火にかけじっくりと香を出す。
【2】湯が沸いたら塩を入れて混ぜ、パスタを投入。
【3】にんにくの香が出てきたら唐辛子とベーコンを入れて1分くらい炒め
   小房にほぐした舞茸も入れて炒める。
【4】茹で汁を少々入れて混ぜ、茹で上がったパスタをトングで隣の
  フライパンに移し、手早く塩で味付けし味見してちょうどよければできあがり。


f0179404_21302171.jpg




白い舞茸、けっこう綺麗だね~!
でも香りは茶色の舞茸のほうが強いかも。。。


この日は晩御飯何にするか散々迷って迷って・・・

帰り道にまさっちに「晩御飯何がいい?」と、メールすると
「シチュー」 という返事。

その返信に「グラタンとパスタどっちがいい?」と聞いてしまった私。
いや、本当は海鮮丼も迷っていたの。

でもね、シチューの材料はぜんぜん揃っていなかったんだ。


f0179404_21304227.jpg




最初からどっち?って質問にすれば良かったね~(爆)
献立に迷う平日の始まり始まり・・・。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-11-29 21:32 | ばんごはん | Comments(13)
ホタテのベーコン巻きの黒ホイル焼き


レシピブログさんからいただいた『黒ホイル』で包んで、焼いて5分で完成!


f0179404_20485236.jpg



レシピ:2人分

ほたて貝柱  6個
ベーコン   6枚
しいたけ   3個
バター    小さじ1
塩      少々
ダシ醤油   少々


f0179404_20491876.jpg



【1】ほたて貝柱にベーコンを巻き、串に刺す。
【2】しいたけは軸をくるっとまわし取って半分に切り串に刺す。
【3】黒ホイルに包んで、バターと塩少々、ダシ醤油少々をちらし、
  オーブントースターで5分焼いたらできあがり。


f0179404_2050453.jpg




黒ホイルはかなり熱効率が良いので、あっという間にできました!
蒸し焼きにするのでふっくら美味しくしあがります。
しっかりとした分厚いアルミホイルです。

後片付けも楽々なのが嬉しいところ♪


黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ



f0179404_20501830.jpg



前の日から煮ておいた大根と魚河岸揚げとこんにゃくの煮物と
納豆の献立でした。


f0179404_20503741.jpg



ああ、またご飯が進んでしまったわ。
今度から少しおかずを減らそうかな~。



f0179404_2051749.gif



だんだん寒くなってきましたね~ ブルブル

会社が節電のためなのか、暖房温度を低く設定しているのでほんとうに寒い。

手が冷たくなってパソコンを打つのも大変。。。
そんなときは、給湯室に行って、足湯ならぬ、手湯で暖まります(笑)

あ~ あたたかい 南の島に行きたいな・・・
青い海に思いを馳せてしまいます058.gif
机上トラベルでもしようっと。。。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-11-28 21:11 | ばんごはん | Comments(22)
こんがりチーズと粉ふき芋♪

小岩井こんがり焼けるチーズとベーコン、
そして粉ふき芋を混ぜてみました。


f0179404_19355991.jpg



ほくほくあったかい簡単おつまみ (* ^-^)ノ


レシピ 2人分(タパスサイズ)

小岩井こんがり焼けるチーズ 18粒
じゃがいも  1個
ブロックベーコン   40g
ローズマリー  ふたつまみ
塩       3,4つまみ
小岩井発酵バター 小さじ1/2
ドライパセリ  少々

【1】オーブントースターの皿にアルミホイルをしき、
   チーズと、チーズと同じくらいの大きさに切ったベーコンを並べ
   5分くらい焼く。
【2】湯をわかし、ローズマリーを入れて芋を茹でる(6,7分)
   やわらかくなったら水を捨てて鍋に戻し塩とバターを加えて
   鍋をふって粉ふき芋にする。
【3】こんがり焼けたチーズ、ベーコンとじゃがいもをあわせ、
  パセリをふったらできあがり!


f0179404_19361399.jpg



超簡単だけど、なかなかいける♪
これは朝ごはんでもいいし、
おつまみとしてワインに合わせるのも良いと思いますわぁ~016.gif

焼いても溶けない、こんがり焦げ目がつくチーズ、これおいしい!
ローズマリーの香がポイントです(* ^-^)ノ


小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ




ずっと欲しかった新しいカメラを買っちゃいました\(^o^)/



f0179404_19363411.jpg




PENTAXのK5です070.gif


ホワイトバランスを色々変えてみたけれど、
今まで使っていたK20Dと ちょっぴり色味が違うのでただいま研究中。

シャッター音がぜんぜん違うのと、
ぐーんと小さくなって軽くなったので 持ち歩きやすいのが嬉しいです。



まだ使い方がイマイチわからないので、
色々と勉強して使いこなせるよう頑張ろうっ!!

同時にPhotoshop Elements 10も買ったので、これまた使い方勉強中・・・
こちらも使いこなせるようになりたいな♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-11-27 19:39 | あさごはん | Comments(15)
めがね橋 ・・・碓氷峠(うすい峠)の鉄道橋


先日・・・会社が創立記念日で嬉しい平日休みだった日に、
群馬の四万温泉へ行って来ました。

行く途中に立ち寄ったこちらの橋。。。
碓氷川(うすい川)に架かる煉瓦造りの 4 連アーチ橋です。



f0179404_2243163.jpg




国の重要文化財に指定されているそうです。


碓氷湖は少し紅葉していて綺麗。


f0179404_22432753.jpg



水に写りこむ風景に見とれます・・・♥


f0179404_2244334.jpg



アプトの道遊歩道は昔鉄道が通っていた線路が遊歩道になっています。


f0179404_22441453.jpg



線路はもうないけれど、レトロな雰囲気の煉瓦造りのトンネルがたくさんあるよ。


f0179404_2244427.jpg



f0179404_22445199.jpg



国鉄信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の橋梁の一つで、
同区間がアプト式鉄道時代に使われたんだって。
(レールの真ん中に歯車のようなものが付いていたらしい)


f0179404_22451347.jpg



この橋は、イギリス人技師の設計だそう。
なるほど・・・なんとなくヨーロッパの橋みたいでお洒落な雰囲気。


f0179404_22454426.jpg



下に下りて見上げてみました。
大きい~!


f0179404_2246591.jpg


f0179404_22462914.jpg



橋の全体はこんな感じ・・・ これだと4連アーチがわかるかな。


f0179404_741871.jpg



お散歩を楽しんだ後は、まさっちがTVで見てチェックしていた
お蕎麦屋さん 「吾妻路」へ。。。


f0179404_22494759.jpg



落ち着いた「和」の雰囲気がなかなか良い感じです。。。



つやつやと透き通ったこしのあるおそばはとても美味しかったです。


f0179404_22473597.jpg



小さなカツ丼は、お蕎麦屋さんのつゆの味がしてこれは絶品でした!
2人でひとつにしちゃったけど、1人でひとつ食べられたかも!


まさっち、美味しいお店を見つけておいてくれてありがとう!

さて・・・この後は行ってみたかった四万温泉のお宿へと向かいます。。。


それにしても、久々の平日トラベラー(笑) 空いていて最高です♪





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-11-26 07:07 | たび・・・国内 | Comments(14)
バターが香る♪ しいたけのおつまみ

簡単しいたけおつまみシリーズ♪


f0179404_6421759.jpg



今回はレシピブログさんよりいただいた
小岩井の発酵バターを使って作ってみました。

じゅわっと染み出すバターの香りと味。
ん~~~たまらない!


レシピ:6個分

☆しらすバージョン
しいたけ  大きいもの4個
小岩井発酵バター 小さじ2
しらす      大さじ4
にんにくみじん切り 1かけ分
青シソ      2枚

☆くるみバージョン
しいたけ 大きいもの2個
小岩井発酵バター 小さじ1
くるみ      10g
小岩井レーズンバター 2切れ
塩・胡椒     少々


f0179404_6424830.jpg



【1】しいたけの軸をくるっとまわして取る。
  (軸は美味しいので捨てないでスープなどに使ってね)
【2】しいたけの傘の裏に小さじ1/2程度づつバターを塗り、
   しらすバージョンは にんにくとしらすをのせ、
   くるみバージョンは くるみと塩胡椒少々をのせる。
【3】オーブントースターで10~15分、途中くるみが焦げそうなら
  アルミホイルをかぶせて焼き、しらすに千切り青シソをのせれば
  できあがり!


簡単だけど ほんとおいしいしいたけおつまみシリーズ。

ほんのり甘いくるみバージョンも、


f0179404_6433595.jpg



ちょっぴり和風なしらすバージョンも


f0179404_6435092.jpg



ワインのおつまみにもぴったりざんすよ!!


ぜひお試しくださいませ。


小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ



今日は嬉しい金曜日♪( ^-^)/

今週はお休みがあったから楽だったわぁ♥♥♥





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





ワインによく合う美味しい料理&レシピ
Top▲ | by uhihihihi | 2011-11-25 06:46 | おつまみ | Comments(9)
うほうほ♪ ワッホー会

「みんなでワッホー焼きましょう~♪」 


f0179404_2184617.jpg



と、Ikukoさん からワッホー会にお誘いいただきました。



f0179404_2191452.jpg




この日はてっきりワッホーを焼いて食べる会だと
思っていたのに、こんな素敵なランチのテーブルが・・・

うっとり・・・053.gif


f0179404_2194347.jpg



毎度のことながらIkukoさんの手料理とテーブルセッティングに惚れ惚れ。。。

Chikaさん が差し入れてくださった泡で乾杯です♪
ああ~~~美味しくて楽しくて夢見心地。


f0179404_211024.jpg



このままお喋りして会が終わってしまっても幸せ…016.gif


・・・いえいえ、ちがうちがう!

ワッホー会だもの、ワッホーを焼くのだ!!!

持ってる人は持参したVitantonioのワッフルメーカー。



f0179404_21111366.jpg



4台ずらりと並べて じゃんじゃん焼くの~!

天然酵母の生地を早朝(朝4時!)から
仕込んでおいてくださったIkukoさまに感謝。

あっという間にたくさん焼けました。



f0179404_2111303.jpg



フルーツや生クリーム、アイスクリームを それぞれ
好きなように盛り付けるのも楽しい~♪


f0179404_21125895.jpg


わたしの欲張りプレート(笑)


f0179404_21132215.jpg



こちらはtakanaoさん の美しい盛り付け♪


バナナにチョコシロップかけとか・・・これも美味しそう。


f0179404_2114876.jpg



帰ってきてから、ワッホーメーカーをチェックしてしまいました。


f0179404_21143387.jpg




どうしようっかな~。。。 今お気に入り登録中(笑)

最近パソコンもカメラも買っちゃったし・・・迷うところだなぁ・・・

でもたいやきやパニーニやモッフルも作れるって言うし・・・

いつぽちっとしようか・・・(笑)


お料理やワッホー生地や
素敵なテーブルを用意してくださったIkukoさん
それから、ご一緒してくださった皆様、
楽しくて幸せなひとときをありがとう037.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-11-23 21:18 | ぱーてぃー | Comments(19)
スイートポテトフライ


いただいたさつまいも・・・
まだ家にたくさんあるのだ!

ポテトフライもおいしいけれど、フライドさつま芋もなかなかいける!


f0179404_20134514.jpg



スティック状に切ったさつまいもをからっと揚げただけ。

レシピブログさんからいただいた 【美味安心】の五島灘あら塩

粒子が細かくて素材にすぅーっと馴染む感じ。

とってもおいしいお塩です♪


f0179404_20144833.jpg



この日の晩御飯は、まいたけとほたての炊き込みご飯。
土鍋さんで炊き込みご飯も上手に炊けました~!


f0179404_20153885.jpg



ちょっとおこげができちゃったけど。


f0179404_2016183.jpg



もうひとつのおかずは大失敗したモノ。
味はおいしかったけど、レシピUPはボツになりました(爆)


この日のメインは炊き込みご飯だね!



+♥+♥+♥+



今日は11月22日。
いい夫婦の日なんでしょう?!

昔はそんなのなかったヨね(笑)

朝のTVで良い夫婦の秘訣のひとつとして、一緒にいながら
1人の時間を大切にする・・・って特集してました。

同じ部屋にいながらそれぞれ好きなことをする。。。

我が家も、夜は 並んで(笑)それぞれのパソコンを見たりと
晩ご飯の後は1人の時間を楽しんでいるかな。。。

平日の会話はご飯のときと、夜寝る前のひとときに・・・。

他にも同じような人がいるってことは、やっぱりそれも円満の秘訣なのかもね037.gif



明日は嬉しいお休みですね♪
週の真ん中がお休みだなんて、得した気分016.gif





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





ワインによく合う美味しい料理&レシピ
Top▲ | by uhihihihi | 2011-11-22 22:02 | おつまみ | Comments(13)
長芋とえびのおやき


簡単おつまみシリーズ!

もっちりおいしい おやき。


f0179404_20445319.jpg



レシピ:6個分

長芋  120g(皮をむいて)
えび  6尾
ヤマキ白ダシ 大さじ1弱
万能ネギ  2本
てんぷら粉 大さじ2


【1】ボウルに皮をむいた長芋を入れて、麺棒または
 ポテトマッシャーなどでたたきつぶす。
【2】えびは殻を剥いて背ワタをとりよく洗って水気を切る。
【3】長芋に白ダシ、粉、ネギみじん切りを入れて混ぜ、油をひいた
  フライパンに大さじ山盛り1くらい落とし、えびを乗せて焼き、
  裏返して焼き色が付いたらできあがり!


f0179404_20451749.jpg



簡単でおいしいおつまみで~す♫
まさっちにも (゚Д゚)ウマー!っと好評でした♪( ^-^)/
6個しか作らなかったけど、もっと作ればよかったよ~!


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ




f0179404_20453126.jpg



宇都宮みんみんの餃子と、大根コーンサラダ、たまごスープの献立でした。

おつまみにぴったりだと思うけど、この日はお酒は飲まなかったわ。
だいたい平日は飲まないの~。


かまどさん でごはんを炊くようになってから、ついつい白ご飯を食べ過ぎてしまいます。
今まで、3合炊いて、3食分あったのに・・・
晩御飯と お弁当と あと1膳分しか余らない・・・

こりゃ、太るかも・・・やばい (>_<)




かまどさん♥





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-11-21 21:28 | おつまみ | Comments(13)
河口湖の紅葉回廊 と 鐘山苑のお庭

先週の土曜日のこと。
紅葉の季節真っ只中・・・


f0179404_9442222.jpg



こんな真っ赤な落ち葉のテーブルでお茶もいいなぁ~。


私とまさっち、かなりのお出かけ好きですが
それに負けるとも劣らないお出かけ好きな まさっち母様が

「鐘山苑のお庭がとっても綺麗だったから行ってきたら~」と・・・。


お天気も良かったのでバビューンと行って来ました。


まずは、河口湖の紅葉回廊へ・・・


f0179404_9452712.jpg



こちらの回廊の入り口部分がとてもカラフル。


f0179404_9454834.jpg



紅葉の赤、イチョウの黄色、常緑樹の緑が鮮やかでした。


f0179404_94607.jpg



でも・・・奥のほうの紅葉はまったく色づいておらず・・・
以前来たときは全部赤かったから、まだ時期が早かったのかな。

紅葉も、桜と同じようにどんぴしゃな時に行くのは意外と難しいものです。


f0179404_9461692.jpg




ひととおりお散歩してから、忍野八海近くにある「鐘山苑」へ・・・

こちらは温泉旅館ですが、お庭が綺麗にお手入れされていて
とても美しいところです。


f0179404_9471523.jpg



落ち葉まで絵になるところ・・・

川の流れが以前よりごーごーな勢いでした。


f0179404_9472861.jpg


f0179404_9474059.jpg



f0179404_9475133.jpg



f0179404_9481152.jpg



綺麗にお手入れされたお庭の散策はとても気持ちよい(* ^-^)ノ


f0179404_950913.jpg


f0179404_95019100.jpg



ところどころにお休み部屋があって、
自由に休んだりできるよう。


f0179404_9503384.jpg



足湯であったまる~♪


f0179404_9504472.jpg



お庭で撮影を堪能した後、箱根方面に向かったのですが、
あまりこちらでは紅葉しておらず。。。お天気もどんよりと怪しくなって来たので

箱根は通過しただけで(笑)帰路につきました。


帰り道寒くなってきたので、まさっちが買ってきた電熱ジャケットのスイッチをON!
あっというまに ぽっかぽか♫

そして、しばらくすると あち~~~! となりました。

電熱ジャケット、かなり良いかも♪~♫

・・・ってことは もっと寒くなってもバイクでおでかけするのか!?





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-11-20 20:47 | おでかけ | Comments(14)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin