「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
塩サバと新じゃがのローズマリーソテー

塩サバと新じゃがを、にんにくとローズマリーをきかせて
かりっと焼きました♪


f0179404_20533041.jpg



レシピ:2人分

新じゃがいも  3個
ノルウェー塩サバ半身 1枚
にんにく    1かけ
ローズマリー  小さじ1/2位
オリーブオイル  小さじ2
塩  適量
米粉 小さじ1/2


f0179404_20535185.jpg



【1】新じゃがはよく洗ってひとくち大に切る。
 塩サバはひとくち大に切り、両面に茶漉しで米粉をふる。
【2】フライパンにオリーブオイルを入れて適当に切ったにんにくを入れ
   火をつけ弱火でじっくり火を通し、香りがたったらローズマリーと
   じゃがいもを入れて、塩で味付けし、時々返しながら焼く。
【3】じゃがいもの各面がこんがり焼けたら、塩サバを入れ、
皮目をこんがりと焼き裏返して火を通したら出来上がり。

塩味でシンプルながら、カリカリとなった
ジャガイモとサバがなかなかいけますよ。



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



f0179404_205466.jpg




きのこのポタージュと、ほうれん草のくるみ和えの献立でした。



f0179404_20545793.gif




今日はやっぱり雪、けっこう降ったよね~。

でも、明日は暖かくなるんだってね。

気温の寒暖差が激しくなりそうな関東地方。


毎年 暖かくなったり、また寒くなったりしながら
春がくるってわかっているんだけど、
今年はなんだか、激しくないですか?

体調に気をつけましょうね。



さて、私は明日、会社をお休み♪
明日の朝は 4時起き予定。  

遊びとなると、早起きすら嬉しいわ~emoticon-0159-music.gif


サッカー見て、早く寝なきゃ(*´ー`*)





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-29 20:56 | ばんごはん | Comments(19)
塩麹鶏ムネ肉のソテー

f0179404_21545036.jpg



塩麹(母製のね)・・・まだまだ使っています。

鶏ムネ肉に お砂糖と塩麹をもみこんで一晩置いたものに片栗粉を付けて
少し多めの油で揚げ焼きにした 簡単おかず♪

ついでに、れんこんとにんじんにも粉を少々まぶして揚げ焼きしました。


お肉にお砂糖を少しもみこむと、お肉がやわらかくなるって聞いたので。
うん、確かにやわらかかった。 

お砂糖の甘みはほぼ感じないくらいですよ。


f0179404_2156744.jpg



アボカドの海苔かけとコーンとわかめと大根のスープの献立でした。


f0179404_21574215.gif



今日も寒かったね~。
明日、雪が降るって!?

もうすぐ3月だというのにぜんぜん暖かくならないね・・・(>_<)

春が待ち遠しいなぁ。
もう、冬服 飽き飽きよ~。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-28 22:01 | ばんごはん | Comments(12)
牡蠣とネギの味噌チーズグラタン

f0179404_2124445.jpg



牡蠣とネギをちょっぴり和風な味噌と豆乳クリームのグラタン風に焼いてみました。


レシピ:2人分


牡蠣  200g
ネギ(白い部分)2本
米粉  小さじ1
塩・胡椒 少々
サラダ油 少々

※味噌クリーム用
味噌  大さじ1
酒   大さじ2
豆乳  100cc
米粉  小さじ1強

スマートチーズ 4個
パン粉  小さじ2
バター  5g


f0179404_21254658.jpg




【1】牡蠣は塩水で振り洗いし、水気をキッチンペーパーでふいておく。
   ネギは4cmくらいのぶつ切りにしておく。

【2】味噌クリームを作る。味噌と酒をよく混ぜ、米粉を混ぜて豆乳を少しづつ加えて
  よく混ぜたら、電子レンジ600wに1分かけてよく混ぜ、
  さらに1分かけてとろみをつけたら耐熱皿に流し入れておく。

【3】フライパンにサラダ油をしき、軽く塩胡椒した牡蠣に米粉を茶漉しでふるってかけ、
  ネギと牡蠣をいれて、こんがりと両面焼く。

【4】焼けた牡蠣とネギを耐熱皿にもりつけ、角切りにしたスマートチーズとパン粉、
  ところどころにバターを置き、予熱したオーブントースターで3~4分焼いたらできあがり!


f0179404_212649.jpg




豆乳味噌クリームとこんがりやけた牡蠣とネギ。
牡蠣好きにはたまりませ~ん。 でもネギは甘くてもっと美味しい♪


f0179404_22514100.jpg



また納豆(笑)  この日も和風な献立でした!


実はこれ、ちょっと前にクックパッドで、
スマートチーズのモニターになったので考えました。

スマートチーズ、何気に好きなので、ちょくちょく買ってるの。



emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gif


今日は寒い月曜日でしたね~。

外食だったりお出かけだったりで金曜日の夜から昨日の夜まで 
一度もお料理しなかった週末が終わり、

今日は久々自分で晩御飯を作った、お料理のリハビリデーでした。


今日アップした牡蠣グラタンは別の日に作ったご飯なんだけどね、
お料理も久しぶりだと、いったい何を作ったらいいのやら?

・・・と、 すんなり浮かばない。
結局お鍋にしたんだけど。


作り始めると慣れてきて、
材料と、食べたいものを思い浮かべながら、

あれ作ろう、これ作ろう!

と、アイデアが出てくるんだけど・・・。


毎日休まずお料理を作り続けている世の中の主婦ってほんとうにすごい!

尊敬しちゃう!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-27 21:36 | ばんごはん | Comments(11)
久しぶりに・・・ソーセージパンとメロンパン♪


ちょっと前の休日に・・・
かな~り お久しぶりにパンを焼いてみたら・・・


f0179404_20324468.jpg



なんだか不細工なパンが出来上がった(笑)


f0179404_20331530.jpg



ソーセージパンと 平べったいメロンパン。

メロンのビスケット生地が多すぎて重さで平らになったようです。
なんだか色も変?

初めてメロンパンを作った この時 のほうが上手にできたような(>_<) とほほ。


f0179404_20364874.jpg



ちゃんとしたパンは出来ないけれど、お手軽に作ったこんなパンでも
出来上がるとなんか可愛いのよね。


f0179404_20372032.jpg



マイクロプレーンのおろしがねをゲットしたので、メロンパンのクリームと皮に


f0179404_20375634.jpg



レモンの皮をた~っぷり入れました。 摩り下ろしも楽々!


f0179404_20384629.jpg



2種類作ってお昼ご飯に食べきり。
焼きたてパンは不細工でも美味しemoticon-0159-music.gif


f0179404_2040525.jpg



断面はこんな感じ~!
クリームいれすぎた(*^▽^*)ノ



emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif



今日は、今の会社のひとつ前に働いていた会社で一緒だった友人たちと
1年ぶりのお食事会に行って来ました。

苦労を共にした戦友のような仲間たち。。。。 
あの頃の話や、あれやこれやで盛り上がり

11時半に集合して、一度場所を変えて喋り・・・気づくと6時!

なんと6時間半も喋り続けていたのでした(笑)

3歳の男の子がひとり、このお喋り軍団に加わって よく我慢してくれました(笑)


とっても楽しかった~~~!!!

また定期的に集まりたいな♪





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-25 20:49 | ひるごはん | Comments(18)
粉ふき芋とブロックベーコンのローズマリー風味


f0179404_21302977.jpg



ローズマリーの香りは、意外とまさっちも嫌がらない(笑)

粉ふき芋とベーコン・・・前にも チーズ入りのこんなのを 作っていました。
今回はそれのチーズなし簡易バージョン。

レシピ:2人分

じゃがいも   小2個
ブロックベーコン 40g
GABANローズマリー  2つまみ
塩       3,4つまみ
バター     5g
GABANドライパセリ 少々


【1】 湯をわかし、ローズマリーを入れて芋を茹でる(6,7分)
   やわらかくなったら水を捨てて鍋に戻し塩とバターを加えて
   鍋をふって粉ふき芋にする。

【2】 レンジで30秒加熱したベーコンとあわせパセリをふったらできあがり。


ローズマリーを入れたお湯で茹でるのがポイント!
それだけでしっかり風味が付くのです。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




この日は久しぶりに海鮮丼!


f0179404_213974.jpg



サーモンとえんがわですよ~ん♥
ご飯はもちろん寿司飯。
納豆も乗せちゃった!



f0179404_21415860.jpg




具が多すぎる春雨スープ(笑)と 献立でした。


今日はデザート食べてない。

がっつり ケーキ とかじゃなくてもいいんだけど、
食後になんか ちょこっと甘いものが食べたいよね~emoticon-0166-cake.gif

でも、家に今何も無い・・・ ぽんかんでも食べようかな。。。 






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-23 21:56 | ばんごはん | Comments(22)
ハンバーグ

お久しぶりにハンバーグを作ったよ♪

f0179404_21493992.jpg



牛挽肉400g と 豚挽肉100gで。
お弁当用小さいハンバーグも4つできました。


f0179404_21514213.jpg



お味はまさっちの好きな 「ザ・定番」 なソースです。
これが一番喜ぶからね。


f0179404_21523538.jpg



ほうれん草のおひたしやにんじんサラダなどを付け合せに。


新しいカメラ・・・食卓写真の色がなんか思い通りにいかなくて。

ホワイトバランスに苦戦しています。

もっとゆっくり考えて何枚も撮ればいいんだけど、
そんなことしてたら冷めちゃうしね~!

なんで晩御飯にこんなに慌ててんだ?っていつも思うんだけど、
ついつい写真を撮ってます(笑)
(もちろん、撮らない日もあるけどね)


さ、今から サッカーオリンピック代表最終予選の試合。
頑張れ~~~ニッポン!!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-22 21:58 | ばんごはん | Comments(17)
塩サバとしいたけとネギの照り焼き と 梅シソ白菜ツナサラダ

まだ残っている塩サバで、この日は照り焼きに♪
ごはんに合うよね~。

f0179404_21392349.jpg



レシピ:2人分

塩サバ  半身 1枚
しいたけ 4個
ネギ   1本

米粉   大さじ1
ゴマ油  小さじ1~2
○めんつゆ 大さじ2
○みりん  大さじ1
○酒    大さじ1


f0179404_2140108.jpg



【1】しいたけは軸をとり飾り切り、ネギはぶつ切り、塩サバは食べやすく切る。
【2】ビニール袋に米粉を入れ塩サバを入れて振り、満遍なく粉をつける。
【3】フライパンにゴマ油を入れて材料をこんがり焼き、○の調味料で味付けしてできあがり!


丼にしようかどうしようか、迷って おかずで出しちゃった(笑)
なぜなら・・・納豆が食べたかったから!



それから それから~

梅シソ風味の白菜ツナサラダ!


f0179404_2141726.jpg



レシピ:2人分

白菜  3~4枚
青シソ   4枚

○ツナ水煮 1缶(80g)
○マヨネーズ 大さじ2
○ハウスしそ梅   大さじ1+トッピング分


【1】白菜は芯の部分は繊維にそって縦切り、
 葉は手でちぎり、ルクエ600wで2分加熱する。
(まだちょっと生くらいかな?という感じです)

【2】○をよく混ぜ、白菜を水にさらして軽く水気を絞って混ぜる。
  青シソの千切りも混ぜたらできあがり。


しそ梅味のマヨネーズもさっぱりしてて旨いよ。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




納豆や、油揚げと水菜のお味噌汁の献立でした。



emoticon-0157-sun.gif


レシピブログさんのシマイブログ 「朝時間.jp」の中の
春色朝ごはんレシピ特集 で

柚子胡椒とゴマ油で! 菜の花のたまご和え を掲載していただきました。

春野菜もぼちぼち出始めてきたもんね。

良かったら見てね♪



emoticon-0157-sun.gif



今日、いつものように17:45にベルと同時に(笑)会社を出たら。。。
外がまだ明るかった\(^o^)/

日がのびたんだね~~~♪

今日はちょっと暖かかったし なんだか嬉しいな。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-21 21:50 | ばんごはん | Comments(15)
はるひレシピでキャベツとあさりのレンジ蒸し & 出版記念パーティー


お友達の はるひちゃん がレシピ本を出版され
土曜日に のりえちゃん と一緒に
出版記念とお料理教室の1周年記念パーティーに行って来ました。


そこで購入した、はるひちゃんレシピ本から1品。


あさりとキャベツのレンジ蒸し(パスタ)


f0179404_21215859.jpg



レシピ本ではパスタじゃなかったんだけど、勝手にパスタにしちゃった(笑)

手でちぎったきゃべつとあさりにお酒とお醤油をかけてレンジで4分。
包丁も使わずにあっという間なのに キャベツが甘くて美味しい♪


レシピ本を見ながらゆっくりと料理を作るって優雅だなって思うけれど、

普段、会社から帰って早くごはん食べたい!
と思うとなかなか本を見て作る時間がなくて。。。

でも、このはるひちゃんのレシピ本は、ぱっと見て
何度も見返さなくても覚えられるくらいシンプルなところがいいね。



f0179404_2124872.jpg



パーティー会場は、はるひちゃんお知り合いのソムリエさんが
経営するレストラン 代官山にある ビブリオテイク。 


f0179404_21235382.jpg



スポットライトを浴びて照れながら、時には涙しながらしゃべる
はるひちゃんが可愛かったです。

レシピ本作りに、仲間と共に頑張ったエピソードにジーンときちゃいました。



f0179404_21253624.jpg



美味しいおつまみに、ビオワイン飲み放題♪
バンバン飲ませていただきました!


f0179404_21255893.jpg



ブログで知っていたけれど、はじめましての出会いもあって
とても楽しいパーティーでした。


f0179404_21262037.jpg



はるりん、これからも料理家として、ますます活躍してね♪
楽しいひとときをどうもありがとう!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-20 21:28 | ばんごはん | Comments(16)
カーブドッチ ワイナリーツアー

f0179404_1005697.jpg


朝起きると、窓の外は晴れ
雪化粧のぶどう畑がとてもきれい♪


f0179404_1014455.jpg



朝の露天風呂でくつろいだ後は和食の朝ごはんをいただきました。
風呂上りはやっぱりビールよね(笑)


f0179404_10204.jpg



しばしのんびりした後はマルシェの物色や再び(笑)ワインの試飲をして
お土産ワインを購入。


f0179404_1021414.jpg



その後はワイナリーツアーへ!

こちらには ヴィノクラブ という制度があって
1万円の会費で10年間、1年に1本のワインをもらえたり、
ワイナリーツアーに無料で参加できたり、試飲が
無料だったりという特典があります。
(今HPを見たら休止になってる!先週末は友達が入会していたのに…)


f0179404_103669.jpg



カーブドッチ社長の落さん直々にブドウ畑のお話に始まり…

ちなみにお名前の CAVE de Ochi がカーブドッチになったそうです。

ぶどうやワイン造りにかける思いなど、施設をまわりながら
熱く語っていただきました。


f0179404_1032756.jpg




きちんとしたコンセプトを持って、他人に左右されず
やりたいことをやって生きているこの社長さん、
とても魅力的な表情をしているな~という印象でした。

64才 まだまだやるぞー!という少年のようなエネルギーも感じました。

ターゲットは大人の女性。
自分に出来る量の納得できるワインを作り
首都圏に売り込むのではなく、新潟にワインを飲みにきてもらう。


f0179404_1034463.jpg



レストランやスパや温泉を併設し、ワインを思い切り楽しめる
ワイナリーを作りたい!
そんな想いが伝わってきました。


f0179404_1035791.jpg



そんな想いに共感する人が弟子となってワイン作りを学び、
お弟子さんの新しいワイナリーも次々オープンしているようですよ。

年間30万人が訪れ、リピーターも多いというのがうなずけます。
TVで放映されてから、売り切れワインも続出してるみたいだし。

ワインはその年のぶどうや熟成度合いによって味が変わるし、
毎年違う味のワインが楽しめるというのもリピーターが多い理由なのかな。


f0179404_1041740.jpg




ワインツアーの後は葡萄を使った野生酵母のこだわりの
バゲットとともにワインの試飲。


f0179404_1043157.jpg



試飲というより、普通の量なんですけど(笑)!?
スパークリング、白ワイン、赤ワインと次々ついでくださいました。


f0179404_1044459.jpg



パンがすごく美味しくてワインに合う…幸せ~♪

そのあと、マルシェでお土産パンやお野菜を購入し・・・


f0179404_106782.jpg



ランチは 一番弟子さんのワイナリー フェルミエ  へ


f0179404_1053752.jpg



石釜がどーんと構えるこちらのお店ではピザと
それに合うお薦めワインをいただきました。

f0179404_1061731.jpg




さりげなく10等分に切る友達に感動!
(だって8等分ならともかく、10等分って難しくない?)


f0179404_1062895.jpg



デザートにこれまたお薦めのゴルゴンゾーラのチーズケーキと
それにぴったりの赤ワイン。
買って帰りたいくらい絶品でした。


f0179404_1064211.jpg



こちらでも違う種類のワインを試飲する私たち。


f0179404_1065684.jpg

f0179404_107588.jpg



すっかり良い気分になったところで帰りのバスの時間になってしまいました。





新潟駅に着いたら、一応食べとかなきゃ!
と、名物へぎそばをいただき、


f0179404_1083239.jpg



まさっちのお土産にと笹団子と駅弁も買って帰路に着きました。

ほんとに、飲んでばっかりの天国のようなワイナリーの旅でした。



f0179404_1072246.jpg



また、葡萄の木の新緑の頃… それか、秋にぶどうの木が色づく頃かな?

季節を変えて訪れてみたいな・・・











ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-19 10:11 | たび・・・国内 | Comments(24)
油揚げの自然薯明太おつまみ

簡単おつまみシリーズ♪


f0179404_19571895.jpg



レシピ:2人分

油揚げ  1枚(厚めのもの)
自然薯(山芋)すりおろし 大さじ4
のり    1/2枚
明太子   1/2本


f0179404_19575368.jpg



【1】油揚げは油をしかないフライパンで両面焼きカリッとさせる。
【2】油揚げを半分に切って、それぞれ4等分にする。
【3】8等分にしたのりを乗せ、自然薯大さじ1/2づつ乗せて
 オーブントースターで2分くらい焼き、
 明太子をトッピングしたらできあがり!


自然薯はものすごい粘りで、油揚げに乗せてもだらーんとならないのです。

焼くと周りが かりっ となり、中のほうは ふんわり~。



f0179404_1959284.jpg




山芋でもできるかも!?

しっかし料理名のセンスがないっ (^ _ ^;)

でも、簡単だけど旨いおつまみです!

ワインよりはお酒や焼酎のほうが合うかもね?


f0179404_20593693.gif



いや~ 昨日は寒かったねぇ。。。
雪もちらちらと降ったかな・・・?

ゾクゾク寒すぎる・・・と思ったら熱が37.8℃あったので9時半に寝ました。

朝起きたら 会社に行けそうなくらい下がっていたので
貴重な有給休暇を病欠しなくて済んだわ!

ヨカッタ~~(*^_^*)


今日は嬉しい嬉しい金曜日♪

みなさまも身体に気を付けて、良い週末を~~ (゚∇^*)♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-17 21:00 | おつまみ | Comments(14)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin