Top
<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
モンブラン作ったよ♪ Eat Sweets お菓子教室


この前の連休のこと。

Eat Sweetsお菓子教室 で、
今年最後の四万十栗でつくる 和栗のモンブランを作ったよ♫


f0179404_21155822.jpg




お友達の Taeさん  のお菓子は
いつも感動ものの美味しさなのです。

作り方を教えていただけるなんて嬉しい~♪♪



栗の季節ももう終わる10月の終わりにお取り寄せしてくれた栗を
数週間冷蔵庫のチルド室で熟成させるととっても甘くなるんだって。



f0179404_21181310.jpg




そして、じっくりと蒸しあがった栗の実を みんなで丁寧にほじほじ… 時々つまみ食い(笑)
栗そのものが、びっくりするほど甘くて みずみずしい!


ほじった栗の実をヴァニラビーンズやラム酒とお砂糖と煮て
フープロにかけて裏ごしします。


モンブランのクリームって こんなに丁寧に作られているんだね。

市販の栗ペーストと違って 甘みも調節できるのがうれしい。


バターは加えず、少しの生クリームでのばして
あっさりした栗の甘みそのものを感じられる
今までに食べたことの無いほど美味しいクリームでした!!!



モンブランの栗ペーストを冷やしている間に
美味しいカボチャのポタージュのレッスンを受けて・・・


f0179404_2121194.jpg




テーブルをセッティングしました!
素敵素敵~~016.gif




f0179404_21193723.jpg




美味しくなるコツをいくつか教えてもらってパンとともに試食タイム♪



f0179404_21204722.jpg



相変わらず美しいテーブルコーディネートにワクワク



Taeさんが作った、可愛いキャンドルのアレンジメント♥



f0179404_21201917.jpg





特別に11月のレッスンの すっごく美味しいプリンもいただいたの!!



f0179404_21215367.jpg




このプリン実は以前にもいただいたことがあるんだけど、
このつやつやと美しい見た目どおり 味もラム酒が利いた大人のプリン。
ほろ苦いカラメルも絶品!

しっかりとしているのにすごーくなめらか。
Taeさんが長年作り続けている自信作だそうです。



f0179404_2122458.jpg



このレシピも以前教えていただいたのに、復習してなかった・・・(+_+)


美味しくて、とっても幸せ~~~(*´ー`*)ノ゛



さて、食べた後は、モンブランの仕上げに!!



f0179404_21222726.jpg



それだけ食べてもさっくりと超美味しく焼きあがった
メレンゲの土台に、栗と生クリームを丁寧に乗っけて・・・

いよいよモンブランクリームを絞ります。

けっこう固めで力が要るんだ~!
絞るときの持ち方のコツなど教わります。


みんなでわいわいと、とっても楽しい作業でした。


栗の季節はもう終わり。

モンブランのレッスンは本当は10月のレッスンだったのに、ラッキーなことに
特別に11月にも追加で設定してくれたレッスンに参加させていただいたの~。


10月は利平栗だったので、四万十栗とは少し栗の色や質も違うみたい。
栗によって色々違うんだね。



f0179404_2124173.jpg




「さつまいもやかぼちゃのモンブランで復習しても良いのよ~」 って教わったけれど…



f0179404_2124265.jpg




やっぱり栗が好き~!


お持ち帰りした4つのモンブランも まさっちと

「美味しいーーーーーー!」 と叫びながらいただきました。



f0179404_21245831.jpg





来年の栗の季節になったら、必ず復習するぞー!!!


忘れていたら、また教えてね、Tae先生ー(≧∀≦)







072.gif072.gif072.gif




そうそう、昨日の流れ星のこと、検索したら出てきました。

昨日私がみた流れ星は 火球でした。



火球(かきゅう)

明るい流星を一般に火球と呼ぶ。星の光度等級で0等星よりも明るいもの,
あるいは惑星の中でもっとも明るい金星(-4等)より明るいものをいうなどの習慣もあるが,
明るさについて厳密な定義はない。
まれには満月よりも明るいものも現れ,また火球出現後に大音響を伴うものもある。



ここに出ています! → 大火球



他に見た人も居て、幻じゃなくて良かった~(*^_^*)



f0179404_21253952.gif








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-29 21:36 | ならいごと | Comments(26)
丼焼き!? ビビンパ


f0179404_21172783.jpg



石焼ビビンパの器が無いので、
直火にかけられる丼で作ってみたよ♪



簡単な作り方は・・・


ゴマ油をうすく塗った器にご飯を敷き詰め 
その上にコチュジャンを塗って、
(これ、ポイント!)

醤油とみりんで焼いた牛肉、キムチ、
にんじん、もやし、ほうれん草(+ゴマ)のナムルを乗せる。


直火で焼いて温泉卵をのっけて出来上がり~♪


さすがに余り豪快に焦げ目は付かないけれど
(スープ用丼だと思うのでちょっと怖い)


少しパリパリしたご飯と、なによりアツアツなのが嬉しいo(^▽^)o



f0179404_21183461.jpg





温泉卵はマグカップでレンジで作る方式ですよ。


深いマグカップに生卵を割りいれ、水を少し入れて卵をカバー。
黄身を楊枝でぷつっと刺して、レンジ500wで50秒。
できたらすぐに水を捨てて出来上がり。


この写真のは、1分やったらちょっと固まりすぎ。
50秒がちょうど良かったです!


豪快に混ぜ混ぜして食べるのが美味しいよね。



f0179404_21191185.jpg



ソウルマッコリと一緒に♪
つみれとネギのスープ や、 切り昆布と蒸し鶏のサラダと献立でした~♪




f0179404_2125955.gif





今日 帰宅するとき空を見上げたら 月が綺麗だった。

満月かな?


そしてその時! 月と反対側の空にすっごく大きな流れ星が びゅーんっと072.gif

あまりに大きかったから、誰か見た人いるかな? 6時半くらいなんだけど・・・



なんとか流星が見れる時期なのかしら?


それとも、花火? いいや、音がしなかったし。

それとも ひとだま? コワーー(゚◇゚;)

それともUFO?

な わけない。



絶対流れ星よ~!


なんだか 幸せの予感037.gif





・・・ と、帰宅したらポストに 


『なんとかキャンペーンに当選しました!』って 1000円のクオカードが届いていた。


小さな幸せね (^з^)-☆







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-28 21:32 | ばんごはん | Comments(15)
スィートポテトサラダ


さつまいもと鮭のポテサラをちょっぴり和風仕立てに♪



f0179404_2213779.jpg



レシピ:2人分

じゃがいも 1個(80g)
さつまいも 約100g
甘塩鮭   1切
マヨネーズ 大さじ1

青シソ4枚
ハウスのっけてポン酢ジュレ 青シソ 適量

【1】鮭はレンジ600wで2分くらいかけて皮と骨をとってほぐしておく。

【2】じゃがいもは皮をむいて角切り、さつまいもは輪切りにしてさらに切り、
 水にさらして水気を切ったらレンジ600wでやわらかくなるまで3,4分かける。

【3】芋はつぶし、鮭とマヨネーズとともに混ぜ、ボール状にまるめて
  青シソの上に盛り付けたらのっけてジュレを添えてできあがり!



f0179404_221593.jpg




よく考えたら、ジュレを添える必要もなかったかな~(笑)

でもまあ、わりとさっぱりしているので、お鍋の箸休めなどにも良いかも。


f0179404_22223593.jpg




牛肉とさつまいもの甘辛炒め と献立でした。






さつまいもづくし!



今日は寒い寒い雨でしたね~057.gif

暖かくなるって天気予報だったのに、うそだったー!

そろそろ手袋も必要かな・・・


でも、明日は058.gif予報♪







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-26 22:24 | ばんごはん | Comments(13)
牡蠣30個 剥いたよ~♪


まさっちが鳥羽へツーリングに行って、牡蠣を送ってくれた~!

鳥羽ツーリングのようすは → こちら


f0179404_6413227.jpg




すこし前の、日曜日の夜に届いた牡蠣30個。


牡蠣剥きといえば、2009年のこのとき どどーんと届いて、経験あり(^-^)V

ちゃんと、牡蠣剥きナイフも持っています。




早速 生牡蠣 with レモンで!



f0179404_6414749.jpg




ちゅるるんっと(゚Д゚)ウマー!



それから 焼き牡蠣 with 柚子ポン酢!



f0179404_6421024.jpg




グリルで ぱかっ! と殻が空くまで焼いて~

旨みが凝縮してさらに美味しい~~~003.gif


あまりの旨さに、後から追加でまた焼いた♪




食べ終わった後、軍手をして、残りの牡蠣を
牡蠣剥きナイフでギリギリと剥く。


貝柱のところをねらってナイフをぐさっと入れて・・・
でも、けっこう大変なのよこれが。

気付いたら手が傷だらけに・・・


でも、新鮮ななうちに下拵えしておかねば。
と、必死で剥きましたとも!


半分はオイル漬け。

そして残りは牡蠣フライ用にして冷凍保存。

これで、平日の牡蠣フライも楽々だ~♪



他には、簡単に、きのことベーコンのサラダなどを作って・・・



f0179404_6423645.jpg




やっぱり、今の季節の牡蠣って最高!



f0179404_6425262.jpg



と、二人でニコニコな晩御飯だったのでした。





でもね・・・実は 後から聞いたんだけど…(゚∀゚lll)

この牡蠣 生食用じゃなかったんだって~~( ̄□ ̄;) ( ̄□ ̄;)



そういわれると翌日 なんだかおなかの調子が悪かったような・・・
でも、実際あたるとそんなもんじゃないらしいよね?

だから当たったわけではないみたい(≧∀≦)


まさっちときたら、まったくなんでもなかったって言うし。。。(爆)


まあ、美味しかったから良しとしましょう~041.gif


あっという間の 3連休。

明日からの11月ラストウィークも そこそこがんばろう~!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-25 18:57 | ばんごはん | Comments(16)
嬉しい贈り物♪ ハーゲンダッツのアイスクリーム


この前の土曜日の朝…
ヤマトのおじさんが持ってきてくれた嬉しい贈り物♪



f0179404_1172444.jpg




Ripreさんからハーゲンダッツのアイスクリームが届きました。



f0179404_1181150.jpg




しかも おっきな箱にゴロゴロと入って 12個も!!!



f0179404_1175429.jpg




も~~う! 嬉しい土曜日にテンション上がった~~~わーい!




全部で6種類のフレーバー060.gif
みんなは ハーゲンダッツでどのフレーバーが好き?



f0179404_1184160.jpg




まさっちは聞かずともバニラ(爆)

私は、悩みに悩んでストロベリーかな~。
(ここには入ってなかったけど)


いや~でも抹茶もマカダミアナッツも好きだし・・・

決められない~!! 嬉しい悩みだ。


一番気になったのが 
冬季限定の新発売のフレーバー

マスカルポーネストロベリー



f0179404_1191585.jpg




いつものストロベリーがよりいっそう濃くなっている感じ。
ミルキーなマスカルポーネチーズのコクがそうさせているのでしょう。

でもほんのりと爽やかな洋酒の香りがする。

それはチェリーのキルシュ(チェリーブランデー)が
入っているからなのです。


これほんとに美味しい~~☆☆☆


ハーゲンダッツ新商品情報はコチラ


嬉しい休日のブランチに苺に乗っけて
2人で美味しくいただきました~。




f0179404_1193487.jpg




幸せ~♪


Ripreモニターに参加中






今日は 寒い雨だけれど・・・

ほっこり心が暖かくなりそうな お菓子教室へ行って来まーす003.gif





皆様もよい連休を~~♪♪♪







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-23 11:11 | おやつ でざーと | Comments(20)
Beaujolais Nouveau 2012!


11/15のボージョレーヌーボー解禁日に 
今年も簡単おつまみを作って楽しみました003.gif



f0179404_20394723.jpg




ワイン通のJcoさん が美味しいと紹介していた

PHILIPPE PACALET にしてみたんだ~♪



f0179404_2039966.jpg




これほんとに美味しい!!

さすがワイン通お薦めワインです。



そして、今年のおつまみは…



f0179404_20401774.jpg




椎茸のガーリックベーコン焼き
 
さつまいもとチーズの生ハム巻きローズマリー風味 
こちら  の さつまいもバージョン


アボカドの海苔佃煮かけ

牡蠣のオイル漬け(事前に作っておいた)

柿と大根のイタリアンサラダ



なるべく、すぐにできるおつまみにしたのだ!

会社から戻って、一刻も早くボージョレーを
飲みたいという一心で(爆)


若いワインならではのフルーティーな味。
そして今年のボージョレー(フィリップパカレ)は 深みもある!!!
やっぱり銘柄でこんなに違うんだ~♪




f0179404_20425750.jpg




綺麗なワインレッドにうっとり~♥



TVも消して、2人で色んなお喋りをしながらのボージョレーヌーボー。



f0179404_20444165.jpg




ゆっくりと 1本あけました。
美味しかったし、なかなか楽しい夜でした~♪


来年もこうして楽しめたらいいな060.gif



ちなみに去年のようすは→ こちら 


まだ あと2本あるので、またの機会の楽しみに ・・・ (*´ー`*)ノ゛







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-21 21:22 | おつまみ | Comments(14)
ノア フロマージュができた♪ 初めてのパン教室


このときのParty で知り合って、

偶然なことに わりとご近所だったし、

パンが焼けるようになりたい~と、

パン教室unjour  に参加させていただきました♪



f0179404_213553100.jpg




玄関を入ると ぽわ~ん と焼きたてパンの幸せな香りが…


胡桃とクリームチーズがどっさり入った ノア フロマージュのレッスンです。


手際よくぱぱぱっと 工程を教わって・・・



f0179404_2137086.jpg



ワタクシ 自分で なんちゃってパンを焼いたことはあったのだ・・・。

あれはあれで、焼きたては美味しかったのだけれど、
少し冷めるとイマイチだったのです。

なので、焼きあがってすぐに 全部食べちゃっていた。



f0179404_21371333.jpg



こうして習ってみると、なるほど~と納得することもいっぱい。



オーブンに入れて焼き上がりを待つ間に、

すでに焼いておいてくださったパンでランチタイム。



f0179404_21373388.jpg



前の日から煮込んだという牛肉のビール煮と、かぶと洋ナシのサラダ。

とっても美味しい~♪



f0179404_21381194.jpg




みんなでおしゃべりしているうちに、パンも焼きあがって… 
焼きたてのパンって 見ているだけでもほんとに幸せね。

食べればもっともっと幸せ~~060.gif



f0179404_21385772.jpg




みてみて!

こんなに どーーーーーっさりとクリームチーズが♪



f0179404_21392789.jpg





よく晴れた温かいリビングで、お喋りしながらの

まったりした空間がとても居心地良かったです!



いつかちゃんとパンが焼ける人になってみたい~♪ 

っていう夢が 叶ったかどうかはまだわかりません。



f0179404_21395180.jpg




自分ひとりでもちゃんと作れるように おさらいしたいと思います(*^^)/



このパン、お持ち帰りして 夜、友達とワインのおつまみにいただきました。

おつまみにもぴったり!

それに、時間が経ってもとても美味しかったです~♪♪♪


次のレッスンも楽しみです(*^_^*)









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-20 21:44 | ならいごと | Comments(15)
素材が美味しいイタリアン♪ コージ・コルディアーレ @青物横丁


とある嬉しい金曜日の夜…
この時に  知り合ったメンバーで
とっても美味しいイタリアンに行きました!

お店は コージ・コルディアーレ 



f0179404_20262081.jpg




まずは、ロゼロイヤルブリュットで乾杯!

メンバーは
奈津子さん
クリスティーさん
アンネさん
1人だけジンジャーエールなノンアルコール男子(笑)
池袋日和さん


f0179404_20291438.jpg



黒板には本日のお薦めメニューがずらり。

やっぱり旬のものがいいね~と 
黒板から選びました。


カラスミがぱらぱらとかかったスミイカのカルパッチョ
新鮮なので本当に美味しい!

秋野菜のラルドのせ
栗や銀杏ユリネなどに 豚の背油でできたラルドがコクをプラスしています。



f0179404_20293185.jpg



それから、白ワインに移り

炭焼き和牛のグレープフルーツサラダ

とってもお肉が香ばしい!と思ったら厨房の炭火で焼き上げているんです。

白子のムニエル バルサミコソース

間違いなく美味しい。



f0179404_20294762.jpg



本日のメインディッシュは
猪の骨付きロースの炭火焼 

いのししと言ったら固いイメージでしたが、
こちらはやわらかく、そして香ばしく焼き上げてあって
少し甘みのあるソースがぴったりでとても美味しかった!


あれ、いつの間にかワインは赤に・・・(*´ー`*)ノ゛


パスタは

手長海老のアラビアータと


f0179404_2030197.jpg



白子とトレビスのスパゲティ



f0179404_20301666.jpg



まったりとした白子をトレビスの苦味が引き締めて絶妙な味です。

この2つのチョイスも 味が変わってとても良かったな♪



f0179404_20304498.jpg




デザートもきっちりいただきました!
これまた絶品~~♡

どのお料理もほんとに美味しいお店でした。



このメンバーで会うのはたったの2度目だけれど・・・
とても盛り上がるのはなぜなんだろう?

とても不思議なご縁で繋がっているのかもしれないね。

美味しいお酒と楽しい時間が好き!という共通点がポイントかな?
(ノンアルコールでもしっかり付いてきてくれる人間できた人も~♪)



かなり 人生の深~いお話までさせていただきました。

しかも! 次の予定までもう決まっている(^-^)V


とても美味しいイタリアンで、楽しくて素敵な時間でした。










ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-19 20:32 | そとごはん | Comments(14)
栗のチョコリング♪


少し前のお休みの日に、 久しぶりに Tressa横浜 に行ってみたら・・・



f0179404_10163572.jpg



行くと 必ず立ち寄る Heart Bread ANTIQUE の いつもの マジカルチョコリングが
栗になっていた~~\( ^o^ )/060.gif


フランスパン生地のデニッシュにバターをたっぷり織り込んで
くるみと 栗のチョコレートがぎっしりと入ったリング型のパン。

表面はさくっ 中はもっちり・・・ 説明の通りほんとにそんな感じ!


f0179404_10195529.jpg




栗のチョコの甘味がとっても上品でくどくない。

2人で2日でぺろっと食べちゃった~♪



名前は忘れたけど、こっちも美味しかったよ。


f0179404_10202679.jpg



パンというより、ケーキっぽい。


f0179404_10205124.jpg



ここへ行くために TRESSAへ行きたくなっちゃうかも!




f0179404_10222798.gif





雨の土曜日ですね。。。

今朝も10時に ヤマトのおじさんはやってきました。

ものすごく嬉しい贈り物を持って・・・\( ^o^ )/
(当たったものなんだけどね)


さて それは何でしょう?
(・・・ってわかるわけないよね)

そのうちブログに載せちゃいます~。



お休みの人もお仕事の人も、みなさま、良い週末を~!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-17 10:25 | おやつ でざーと | Comments(17)
ハンバーグ with サフラン人参ライス♪


久しぶりに 『ハンバーグが食べたい』 と、 
リクエストがあったので作りました♪
 


f0179404_2154019.jpg




彩りも綺麗で栄養たっぷりな人参入りのサフランライスを添えました。



ほら! かまどさん で美味しく炊き上がり~♪


f0179404_21541913.jpg





レシピ:2合分

米    2合
水    400cc
サフラン  ひとつまみ
コンソメ  1個
塩     ひとつまみ
人参    50g
バター   8g


【1】サフランは1カップ(200cc)の水に漬けて一晩置く。

【2】人参は細かいみじん切りにし、米をといでざるにあげる。

【3】【1】の水にコンソメを入れてレンジ600wで1分かけて混ぜて溶かす。

【4】サフランとコンソメ入りの水と普通の水で合わせて400ccを米に入れ
時間があれば15分ほどおき、バターと人参も入れて中火で10分かけて火を止め、
20分蒸らしたらできあがり。


※人参はフードプロセッサーやチョッパーなどで微塵にすると楽♪


かまどさん、火加減要らずでホントに美味しく炊けるのです。



これです ↓






ハンバーグにも人参入り。
ビーフ9割、ポーク1割りで作りました。

ジューシーで とても美味しくできちゃったよ♫ ムフフ。



f0179404_21552725.jpg




残った人参サフランライスは冷凍しておいて、
今度はドリアを作る予定です♪



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ




f0179404_2157373.jpg




かぼちゃのポタージュとサラダを添えてワンプレートにしました♪

久しぶりのハンバーグが美味しくできて大満足~(*´ー`*)ノ゛


これは ちょっと前の晩御飯ですよ。




f0179404_2159384.png




ところで、 今日はボージョレーヌーボーの解禁日でしたね!

我が家も今年は楽天でぽちっとして、帰宅したら届いていたので
早速 おつまみを作って 新酒を楽しみました~。



その様子はまた後日載せますね~♪




2人で1本あけて、今はとっても良い気分。



あれっ!  

今日、金曜日じゃない~~~~ (゚∀゚lll) (゚∀゚lll)


すっかりほろ酔いで、もうすでに眠い私です。

あと一日 あと一日。  
気合でがんばろう~~っと!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-15 22:05 | ばんごはん | Comments(18)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin