Top
<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
超簡単! クリチとチョコのピッツァ

今月のスパイスのテーマは・・・

スパイスでしあわせの香り
手作りバレンタイン053.gif


来たー!苦手なお菓子・・・(^ ^;)


でも! お菓子作りが苦手な人でも大丈夫037.gif

超簡単! チョコピザ シナモンの香り を作ってみたよ♫


f0179404_22183893.jpg




レシピ: 1枚分(直径17cm)

市販のピザクラスト    1枚
板チョコ  1/2枚(ガーナミルク使用)
クリームチーズ     30g位
GABANシナモンシュガー 適量
ハウスカカオシュガー   適量

【1】ピザクラスとに室温に戻したクリームチーズを塗る。

【2】チョコレートをフードプロセッサーなどで細かく粉砕する。
(フープロが無い場合は包丁で刻んでもOK)

【3】クリチを塗ったピザクラスとの上にチョコをふりかけ、
  シナモンシュガー、カカオシュガーをふりかけて
  オーブントースターで2分くらい焼いたらできあがり!



f0179404_22235995.jpg





あつあつになったチョコとクリームチーズのマッチングが絶妙♥
シナモンシュガーの甘さと香りも美味しいのです。


簡単すぎて これをバレンタインの贈り物にしたら怒られるかな。。。


でもね、まさっちは 今年のチョコは ”クランキー” でも良いらしいよ(笑)

クランキーが一番好きなんだって041.gif




バレンタインスイーツの料理レシピ





以前、こんなの作ってました。


胡桃とクリチのシナモンピッツァ



f0179404_22272764.jpg





チョコピザは、これをヒントに作っのです。


あーーー!!    ああ~~~!!!  ( ̄- ̄;)!!

胡桃も使おうと思ってたのに忘れた~!!


次回、胡桃も乗せて作ってみます~(^ ^;)

そのほうが美味しいに違いないね。








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-01-30 22:30 | あさごはん | Comments(13)
醤油麹豚と小松菜炒め

f0179404_22453058.jpg



小松菜と豚肉の炒め物。
味付けは 醤油麹と、粉唐辛子少々だけです!


豚の薄切り肉を醤油麹にまぶしてしばらく置いてから
焼いて、仕上げに小松菜を入れて炒め合わせるだけの
スピードメニュー!

最後にちょっぴり粉唐辛子を入れてみました。
ちょいピリ辛。


醤油麹って、ただ醤油の味がするだけでなく、
まろやかで甘味もあって、旨みたっぷり。

これが麹効果なのかなー!


ぱっと見、味噌みたいにも見えますね。




f0179404_2247277.jpg




黒胡麻豆腐と、白菜のスープの献立でした。





会社で インフルエンザA型が流行中。

今日はうちのフロアでも3名休んでいました。


1名 インフル疑惑の人が すごい咳をしているので、
みんな怖くて 全員マスク着用してました042.gif
(みんなでお願いして医者に行ってもらったら、違ったらしいけど)



今、風邪をひくわけにはいきません!!!

毎日イソジンでうがいしてまーす。

風邪ひきませんように・・・・056.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-01-29 22:57 | ばんごはん | Comments(16)
お菓子とカメラ ワークショップ の ランチ♪

f0179404_22411483.jpg



TAEさん と Chikaさん コラボの ワークショップ
今 思い出しても 夢見心地な会でした。

みんな、夢中でお菓子作りを手伝ったり、
夢中になって写真を撮りまくっていたら、
朝10時半に集まったのに、気づいたら2時過ぎていた!


そして、よくよく考えると、みんなお腹がペコペコ。


急いで持ち寄りの品々を並べてのランチ会となりました。



f0179404_22442395.jpg




みごとに野菜がかぶらなかったよ♪

にんじん、大根、れんこん、ごぼう と今が旬の冬野菜たち。

お稲荷さんや コロッケ(写真撮り忘れ)もあって、
バランスのよいランチとなりました。


私はハーブチキンサラダとれんこんのしらす柚子胡椒和えを持参しました~。

そのうちレシピを載せますね!


f0179404_22461711.jpg



ベーコンエピとチーズのハードパン これ、手作りって信じられない!!!
てっきり買って来たのかと思ったほど美味しかった~♪


私もこんなパンが焼ける人になりたいわぁ。



f0179404_22471461.jpg




被写体だったスイーツたちもいただきました。


f0179404_22474515.jpg




可愛くて食べるのもったいなかったな♪


f0179404_2247596.jpg




でも、美味しかった。

おしゃべりも楽しくてあっという間に過ぎていった時間・・・。


楽しい一日でした!!!

TAEさん、Chikaさん、そしてご一緒してくださった皆様
ありがとうございました。


この前みんなに聞いたら、一番人気は、バラのケーキでした!



f0179404_22501434.jpg




ウェディングケーキみたい053.gif








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-01-28 22:53 | ぱーてぃー | Comments(18)
タコとマッシュルームのパスタ


少し前の晩御飯はコロコロマッシュルームのパスタでした。



f0179404_21593726.jpg



オリーブオイルにうすぎりにんにくと塩・粗引きブラックペッパーで味付けした
オイルベースのシンプルな味付け。



f0179404_221636.jpg




彩りにスナップエンドウも入れてまーす。



f0179404_2213330.jpg




大根なますの豚しゃぶ巻きと一緒の献立でした!




この週末は、お互いの実家めぐりでした。


上げ膳据え膳で、おいしいごはんをいただき、
おまけに夜中に いつものように、友達と宴会。



今日 体重を量ったら びっくり 増えてた~(*_*)
やばいです!


明日から気をつけなきゃ。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-01-27 22:05 | ばんごはん | Comments(10)
パン教室 マーブルショコラ焼いたよ!


f0179404_1044207.jpg



先週の土曜日 3度目の パン教室unjour
マーブルショコラを焼いたよ♫


おうちパンならではの チョコ たーーーーーーーーーーーーっぷり(笑)



f0179404_10445081.jpg




いつものように順序だてて作ってゆきまーす。

手順を写真に撮っておくと、あとで自分ひとりで作るとき
わかりやすいんだよね~  なんて、話したら、

みんなはスマホの動画で撮っていた!

そっちのが断然わかりやすい~(^ ^;)



f0179404_10461442.jpg



初めての食パン型。 

たまごやバターもたっぷりのとってもリッチな生地です。


パンの成型途中で、油揚げくらいの大きさに伸ばしまーす。
って言われて、 もう油揚げにしか 見えなくなっちゃった(笑)

ネジネジに編み編みして、型に置いてゆきます。

はみだしたチョコも上にたっぷりのっけて♪



発酵を待つ間に、
もうひとつのお楽しみ、ランチタイム!


作っておいてくれたブルーベリーのパンと、大好きなノアフロマージュ(^з^)-☆


f0179404_10484058.jpg



ブルーベリーパンはお砂糖がかかっている上の部分がパリパリっとしてて美味しいの。



f0179404_10491213.jpg




とっても美味しい煮込みハンバーグのランチ!

レッスンでリクエストがあったので、このハンバーグのレッスンも行われるそうですよ。



それから、手作りのバナナケーキ!


f0179404_10495091.jpg




上に乗った ピスタチオがパリパリ香ばしくて絶品でした。
これの作り方まで習っちゃった~(*^^)/



f0179404_10505689.jpg




とっても気さくなお友達みたいな先生や一緒に習った仲間たちとのお喋りもすごく楽しいのです。
この雰囲気が好きで、また行きたくなっちゃうパン教室なのでした。



f0179404_1052750.jpg




このパンもお家で復習できるように、粉をわけていただきました。

自分で作るときの一番の問題は発酵。
オーブンに付いている発酵機能がどうやら温度が高いみたいなんです。

パンって40度を超えるとイーストがしんじゃうのでうまく発酵しないらしい。
今度は保温材でやってみようか・・・。


パン作りは案外時間がかかるので、一日中空いてる日じゃないと
なかなか復習できないのが悩み。

お休みというと、ついつい遊びに行っちゃうのでね ヘヘ(゚∇^*)


今度いつ作れるかな~・・・。


絶対 いつか 復習したいな♪







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-01-26 10:58 | ならいごと | Comments(9)
和牛ステーキ♪

f0179404_6431858.jpg



少し前の晩御飯ですが、実家から良い感じの和牛をもらったので
(自分で買わないやつ・・・(笑))
さっそくステーキに♪


野菜もお肉もSTAUBのグリルパンで縞々に焼きました!


f0179404_6435815.jpg



少しだけレンジで熱を入れてから焼いた大根が思いのほかおいしくて
もっと焼けば良かった!!



f0179404_6451686.jpg



柔らかいお肉でした~♪♪



f0179404_6454514.jpg




あったかポトフとパンの献立。 まさっちはご飯付きでした!




070.gif070.gif070.gif



今日は嬉しい金曜日~♪
もうあとひとふんばりでっす。

間に楽しいイベントが入ったせいか、
今週は早かったな (^з^)-☆







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-01-25 06:48 | ばんごはん | Comments(10)
Lovely Sweets を 撮っちゃおう♪

f0179404_21201652.jpg



昨日はお仕事をお休みし、
今週のピックアップブロガー にもなっている
Eat Sweetsお菓子教室の先生 TAEさん と
フォトグラファーの Chikaさん がコラボした ワークショップへ行ってきました♪



TAEさんと、お友達のパティシエさんの手から次々に生まれる
春爛漫の美しいスイーツに心も躍る~♫



f0179404_2122832.jpg




食べられるお花でデコレーション



f0179404_21231879.jpg





一眼レフの基本は教えてもらっていたし、
少しは知っているつもりではあったものの、

今までほとんど Pモード(オート) で撮っていた私。



f0179404_2123372.jpg




マニュアル撮影でここまで違うんだ!

・・・という 撮り方のコツも教えていただいて楽しかった~!!!




f0179404_21243354.jpg





プロのアングルを盗み見て実践したり、 なるほど  と 思うことが盛りだくさん。




f0179404_21245574.jpg




昨日は、お2人の本番のワークショップ前日の 

『プレワークショップ』

ということで、友達が集まっての撮影会。
 
お喋りしながら 皆、好きなように撮り放題!



被写体のケーキは もちろん美味しい本物のケーキ。


長い時間をかけて出来上がったバタークリームは
今まで知ってるバタークリームってなんだったの?
っていうくらい美味しい!




f0179404_21255370.jpg




プロの技で美しく仕上がっていく様子を眺めたり 本当に幸せな時間でした。




大人バレンタインな ハートのチョコレートケーキ



f0179404_21261581.jpg





こちらは 中身にとろ~っととろける生チョコ入り。
牛乳パックで作ったという可愛いハート型で、食べても絶品でした。




春爛漫 オレンジ風味のシフォンケーキ



f0179404_212225100.jpg



f0179404_2124263.jpg




大人可愛いバラのケーキ



f0179404_21263492.jpg




このバラも食べられるバラ



f0179404_21264944.jpg



うっとり うっとりです♥



f0179404_2126599.jpg




ベリーのカップケーキも可愛いね。



f0179404_21274471.jpg




f0179404_21275650.jpg




こちらはお土産に持って帰って来て、いただいたけど、
味も絶品なんです。




次々現れるケーキの あまりの素敵さに興奮覚めやらず…

昨晩寝るとき、夢に出てきそうだった…(爆)



みなさま、どのケーキが一番好き?

私は 1枚目のお花の3段ケーキが一番お気に入りかな。。。

バラの3段ケーキも可愛い・・・(*´ー`*)ノ゛

春爛漫なシフォンもやっぱり華やか~♥



今、こうして写真を見ながら、思い出しても夢見心地な一日でした016.gif





思う存分写真撮影を楽しんだ後は、楽しいランチ会でした!

このメンバーはいつも持ち寄りの品々も とびきりおいしいのよ♪




ランチの様子は次回につづきまぁす041.gif









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-01-23 21:39 | ぱーてぃー | Comments(17)
Rosanna パートナーブロガーになりました♪


シアトル発のお洒落でかわいい食器ブランド
Rosanna  さん の パートナーブロガー を
やらせていただくことになりました。




f0179404_2028013.jpg




星の数ほどブログがある中…
選んでいただき、お声かけいただいて
とても嬉しく思っています(*´ー`*)ノ゛




最初に選んだのは リーブスLEAVES  の小皿シリーズ


f0179404_202820100.jpg




グリーンの少しづつ微妙に違う色合いが素敵な、
ナチュラルで優しい雰囲気の器です♪




ワインのおつまみ用ナッツやちょっとしたおかずを
盛り付けるのに便利です。




ワンプレートの中のひとつの小皿にも使えそう!








Rosannaさんの食器 2月4日~11日迄 東京ドームで開催される
テーブルウエア・フェスティバル  にも展示されるそうですよ!


ぜひ見てみてくださいね♪



色々なシリーズがあって、どれも可愛い Rosannaさんの食器。
これから少しづつ 私らしく紹介して行けたらな~と思っています。







f0179404_20541349.gif





明日は 関東地方 雪予報から雨予報に変わったみたい?
とりあえず 少しほっとしました。


楽しみなイベントがあるので 明日はお休み取っちゃいました\( ^o^ )/


060.gif嬉しいな~060.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-01-21 20:55 | そのた | Comments(17)
マーブルショコラの朝ごはん♪

f0179404_14262387.jpg



昨日は 3回目の パン教室 へ行って来ました!

焼いたパンはマーブルショコラ。

砕いたチョコが た~~~~~~~っぷりと
入っています(*^_^*)



f0179404_1427341.jpg




明日の朝が美味しいのよ~ って先生が言ってたので、
昨日の夜食べずに朝まで我慢したのだ(≧∀≦)



f0179404_14274110.jpg




リッチな生地で ちょっとケーキみたいでもある。
いやいや、でもパンだわ、やっぱり。

チョコが底のほうにもはみ出してて 嬉しい入れすぎー っていう感じ(笑)

買ってくるパンだとこんなに入ってないもんね。


まさっちも 美味しい~!って大喜び003.gif



詳しいパン教室の様子は またアップします~(^з^)-☆





今日はおうちでのんびりな日曜日。

熱は下がったけれど、咳が直らないのでおとなしくしています。


お家の中にいると、日差しが暖かいですね~058.gif








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-01-20 14:31 | あさごはん | Comments(12)
三共食堂のこあじ鮨 @西伊豆  と 伊豆ツーリング


この前の3連休の土日に、バイクで伊豆へツーリングへ行きました。

電熱ジャケットに手袋に、完全防備で 寒さなんて怖くない!
と、思い込み・・・(笑)


f0179404_8423232.jpg



西伊豆にある 三共食堂のこあじ鮨

以前にも訪れたことがあって、また食べたかった この 小さな あじのお寿司

新鮮でとっても美味しいのです!

ネギと生姜にお醤油をつけて、のっけて食べるんですよ。




晴れ渡った空で日差しは暖か。

伊豆スカイラインは シーズンならバイクでいっぱいなんだけど、
その日、バイクはぜんぜん見かけませんでした。。。(^ ^;)


f0179404_846318.jpg



標高が高いせいか、寒かったーーー。
顔が切れるーーーー!!


でも、以前 11月のはじめ頃に電熱ジャケット無しで ここを走った時よりは
寒さを感じなかったので、やっぱり完全武装は効いていたのかも(≧∀≦)



富士山はくっきりと綺麗♪


西伊豆のほうまでくると、富士山が海に浮かんでいました。


f0179404_8521349.jpg



f0179404_854178.jpg



肩のジャケットのマークと富士山がお揃いだ~!


f0179404_8541247.jpg



と、喜んで写真を撮ってもらう(笑)




三共食堂に到着したのは、お腹がペコペコになった2時頃。
案外遠かった。


f0179404_855396.jpg




かさごのお味噌汁


f0179404_8554922.jpg




地魚寿司も頼んだよ!



f0179404_8563058.jpg




ちょっと 量が少なめで満腹にはならなかったけど、
お魚新鮮で美味しかった!!




そして、お宿は 下田にある ワンゲルハウス というところへ。

バイク好きなオーナーさんがやっているお宿です。


f0179404_8575671.jpg




部屋の中に 大切そうに バイク様たち(笑) が飾ってあるー(゚O゚) オォー!


まさっち、大喜びで写真を撮りまくっていましたよ(笑)



f0179404_8583840.jpg




薪ストーブがパチパチと暖かく燃えていました。
よい雰囲気。


お客さんもバイクの人が他に2人。


露天風呂に入って暖まり・・・  さあ!お待ちかねの晩御飯。



自家製の鱒と猪の燻製などのおつまみと


f0179404_859912.jpg



自家製だというビール!


f0179404_902551.jpg




それから、伊豆の名産 上質な猪肉で お鍋!



f0179404_9154.jpg




猪はしっかりと噛み応えがありましたが、臭みもまったく無くて美味しかった。
最後の雑炊もたっぷりいただきました!



夜は宿泊客、その晩偶然来ていたオーナーの親戚の方たちも一緒に
夜遅くまで宴会となったのでした。

いっぱい食べて飲んで楽しい夜でした。



・・・ つづく ・・・







058.gif058.gif058.gif



昨日の記事では 優しいコメントやご心配ありがとうございました!


一昨日の夜 8時半に寝て 翌朝起きたら 
熱が37.0℃まで下がっていたので 普通に会社に行くことができました~!
(平熱が高いのでOK)


昨夜は ずーっと前から決まっていた 楽しみな女子会があって
どうしても 参加したかったので、気合で治し(笑) 参加してきました!


お酒もほどほどにし、早めに帰ってきたので今朝も元気、元気です。


やっぱり健康じゃないと色々なことができなくなっちゃう。


だけど、気をつけているつもりでも 風邪って引いちゃうんだよね。。。(+o+)

 





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-01-19 09:21 | そとごはん | Comments(15)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin