Top
<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
べーグル焼けたよ♪



f0179404_6465837.jpg



この時のパン教室 で習ったべーグルを
復習してみました。



習った時期に比べて今の季節、乾燥もしてないし暖かいので
レシピどおりの分量でうまくいきました!



f0179404_6535150.jpg




焼きたての 粉の香りがなんともいえずにHappy(*^_^*)



f0179404_6471971.jpg




アツアツをサンドにしていただきまーす!


外はパリパリ中はもっちりみっちり。



f0179404_647337.jpg




見た目は多少不恰好だけど・・・

やっぱり自分で焼いたパンは美味しいな。



f0179404_6474991.jpg





次回はブルーベリーを入れたり、抹茶味にしたり ちょっとアレンジしてみたいな~♪



使った食器は Rosannaさんの リュドゥバック ラージサービングトレイ



058.gif



さて、あと1日会社に行けば GW突入~~060.gif


間の平日を休んで10連休にしちゃいました(^-^)V


土曜日未明からバイクで ビューン です!!!

ワクワク 楽しみです~016.gif











ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-26 06:52 | ひるごはん | Comments(19)
鶏とたけのこのオイスターチリソースごはん


ひとりの晩御飯に・・・

以前も作ったことがある このレシピ  の
具材を変えたバージョンですよ~♪



f0179404_6433582.jpg




レシピ:1人分

ごはん  1膳
鶏もも肉 1/2枚(100~150g)
たけのこ 50g
新玉ねぎ(小)1/2個
ピーマン   1個
片栗粉・塩・胡椒・ゴマ油少々


☆調味料(全部混ぜておく)
オイスターソース  大さじ1
スイートチリソース 大さじ1
ナンプラー     小さじ1/2弱
酒         大さじ1


【1】ピーマン、玉ねぎ、たけのこは同じくらいの大きさに切る。。
  鶏肉は一口大に切り、塩・胡椒を軽く振りビニール袋に
 片栗粉を入れて薄くまぶす。

【2】ゴマ油をほんのすこし引いたフライパンで皮目からカリッと焼く。
  鶏にだいたい火が通ったら、たけのこ、玉ねぎを入れてざっと炒め、
  つづけてピーマンを入れて炒め、火が通ったら 
  ☆の調味料を入れて全体に混ざったら出来上がり!



f0179404_6435458.jpg




たけのこ祭りは終わったけれど、また、まさっちの実家から
たけのこをいただいたので作ってみました。



GWに向けて冷蔵庫の食材を消費しなくちゃー! 
と、1人分でも作りました(笑)


あと、2日行けば GW だ~~~ 

カウントダウンスタート! ああ、待ち遠しい・・・016.gif








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-25 06:45 | ばんごはん | Comments(12)
蒸し鶏とザーサイとゴーヤのあえもの oishii

いつもの鶏とザーサイの和え物にゴーヤも混ぜてみました。

f0179404_6471768.jpg




簡単レシピ

蒸し鶏・・・   鶏ムネ肉 1/2枚 酒と塩を振ってレンジで加熱して裂く
ザーサイ・・・  細切りにする
ネギ・・・    白い部分を千切り(白髪ネギ)
ゴーヤ・・・  ワタをとって白い部分に塩を少々振り薄切りにしてさっと茹でる

ゴマ油と花椒とホワイトペパー、ダシ醤油少々で和える



f0179404_6485665.jpg



買い物に行った時、100円でゴーヤが売っていた。
それをみて ゴーヤチャンプルが食べたい とリクエストがあったので
それを作って 余ったゴーヤで これを作りました。



f0179404_6491747.jpg




この日は 本まぐろの中落ちが売っていたので、まぐろ納豆丼!
焼きなすの生姜醤油も作りました。

ゴーヤって夏野菜なんだろうけど、最近はいつでも見かけるよね。
でも・・・ その後100円のゴーヤは見ないけどね(笑)


今日は午後から雨予報・・・(*_*)

なんだか 肌寒くて 一度しまったお布団を 
またひっぱりだして寝たけど、ちょうど良かったな~。。。 

風邪ひかないようにしましょうね~!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-24 06:54 | ばんごはん | Comments(7)
チキンティッカ



インドで買って来た タンドリーチキン用ミックススパイスで
チキンティッカを作ってみました。


f0179404_6372824.jpg




簡単レシピ

鶏もも肉 
塩・胡椒
タンドリーチキンスパイス(カレーパウダーでも)
摩り下ろし生姜
摩り下ろしニンニク
ヨーグルト
レモン汁
オリーブ油 少々

で 一晩漬けたお肉をフライパンでじっくりと焼きます。
あまり動かさず、ソースがほろほろっとなるまで焼くといい感じ。


実はレモン汁は小さじ1くらいで良かったのに、余ってたぶんをつい、
えいっ と全部入れちゃったら、多少 酸っぱくなってしまったの・・・失敗。

レモン汁の入れすぎには注意ですね~。


チキンティッカ と タンドリーチキン
違いは ティッカは骨無しで小さく切ってあるものみたいですよー。
タンドリーは窯だから オーブンで焼いてもいいのかな。



ちなみに付け合せは ブロッコリーの芯です(エコ)



f0179404_6403162.jpg




コンニャクと厚揚げの煮物 と コーンスープ の献立でした!



056.gif



先日 Natural Kitchen(かわいい100均) でバジルの栽培キットを
購入したので、種をまいてみると かわいい双葉が出てきました♪



f0179404_6484977.jpg




実は買ったすぐ後に わさわさと茂った苗を100円で売ってたのを発見し
そっちにすればよかった~と思っていたのだけど、 双葉が可愛いから
こっちにしてよかったかな(≧∀≦)



今日は暖かくなりそうです。 良かった!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-23 06:52 | ばんごはん | Comments(11)
たけのことそらまめとえびのバジルマリネ oishii


f0179404_645293.jpg



そらまめ 
たけのこ
えび

同じくらいの大きさに切って、バジルペーストでマリネしました。
バジルペーストは 
バジル、にんにく、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイルを
混ぜたペーストで~す。


f0179404_6463134.jpg




簡単おいしい。



f0179404_6464677.jpg




たけのこの穂先とめかぶのお吸い物、野本畜産 の メンチやカツの手抜き晩御飯でした037.gif


これで、たけのこ やっと食べ終わった(笑)



この週末は 冬みたいに寒かったですね~。
こんなに寒い春、めったにないよね。

ダウンジャケット着てても寒かったし。。。
東北では 雪が降ってたっていうし。。。



気づくと もうすぐ GW じゃないですかーー!

楽しみ~~~016.gif


GWは旅に出ます~(*^_^*)

休みを楽しみに、今週 5日間 乗り切れそう\( ^o^ )/







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-22 06:52 | ばんごはん | Comments(13)
北菓楼のバウムクーヘン


おはようございます

この前の北海道展でみつけた

 北菓楼のバウムクーヘン 妖精の森



f0179404_801471.jpg




バウムクーヘン評論家(笑)のまさっちも喜ぶかな~とお土産に買って来たのです。



f0179404_81019.jpg




やや ふんわり系  かなり しっとり系。


一口食べると、はちみつの味ほわ~んと香ります。

まわりの茶色いところにシロップが染みこんでいてとっても甘くて美味しい。




f0179404_814264.jpg




もうちょっと 固めでしっかり系だったらなお良いのに という評価(笑)



でも、かなり美味しい部類にランクインするバウムクーヘンでした



f0179404_841745.jpg




他のバウムクーヘンの情報は、タグの ‘バウムクーヘン’ を見てね




今日は 2月に逆戻りしたような気候になるとか?

また、薄手のダウンジャケット引っ張り出してこなきゃ・・・




寒くても嬉しい週末!

楽しく過ごそう~~~060.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-20 08:08 | おやつ でざーと | Comments(12)
行者にんにくのてんぷら と たけのこの磯辺揚げ


春野菜を楽しむには てんぷら が一番合うのかも!?

と、思うほど 美味しいのだ~~~!!



f0179404_21261971.jpg




この前の 北海道展 で買って来た行者にんにくを
どうしてもてんぷらにしてみたくて作りました。



てんぷら、週1回くらい作ってるかも。。。

やっぱりとっても美味しい!

たけのことちくわは 衣に青海苔と塩を混ぜて 磯辺揚げ にしました。


それから 大好きなそらまめと まさっちの大好きななす。

おおきなしめじも一緒に揚げました。

たくさん出来上がったけど、 見栄えよく適量を盛り付け(笑)



Rosannaさんの リュドゥバック ラージサービングトレイ には
和食も似合うような気がするわ うっふっふ037.gif




f0179404_2128359.jpg





他には かぼちゃとレーズンとマスカルポーネのサラダ と、 
めかぶ入り納豆、新たまねぎとニラのお味噌汁の献立。


野菜が多いけど、揚げ物なので、カロリーは高いでしょうね。。。(^ ^;)



f0179404_2130970.jpg




でも!やっぱり! いくら高カロリーでも、
そらまめの一番好きな食べ方は てんぷら! なのです・・・016.gif












ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





旬を味わう、春の食卓&レシピ!お気に入りの春スイーツ
Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-18 21:38 | ばんごはん | Comments(14)
たけのこ入りワンタンスープ

たけのこ祭り継続中・・・



f0179404_2123406.jpg



ワンタンにたけのこを入れちゃいました。
大好きなパクチーも!


レシピ:2人分


ワンタンの皮 1袋
豚挽き肉  100g
たけのこ  50g
たまご   1個
パクチー 適量(お好みで)
塩     適量
ホワイトペパー 適量
おろし生姜 小さじ1弱


【1】パクチーはみじん切り、たけのこは小さな角切りにする。

【2】ひきにくと【1】とたまごと調味料をよく混ぜワンタンの皮で包む

【3】沸騰したお湯で2、3分茹で、茹で上がったものから
中華味のスープに入れていただきます!



※種が余ったらそのまま焼いて食べてね♪
※たけのこは小さめに切らないと皮が破れやすくなります。




f0179404_21235340.jpg




中華味のスープはえのきと、ねぎとニラを入れました。


最近色々とパクチーを使いすぎて、パクチーが入っていないものにまで 

「これ、パクチー入ってる?」 って言い出したので

まさっちの分にはパクチーを入れませんでした。


あまりやりすぎると逆効果だと思って・・・037.gif



そして、定番 たけのこご飯♪ 鶏肉と一緒にかまどさんで炊きました。
 


f0179404_21254619.jpg




まさっちが長野へ行って買って来た、大きな大きなしめじと
北海道の美味しいベーコンと行者にんにくの炒め物と献立でした。



f0179404_2126981.jpg




高菜のナムルも。。。

大きな葉っぱの高菜の写真を撮ろうと思ってたのに、
忘れてて食べちゃったわ~042.gif








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-17 21:30 | ばんごはん | Comments(13)
アスパラとたけのこバター醤油炒め


我が家は今、たけのこ祭り♪


f0179404_21554540.jpg




お醤油とお酒で下味をつけた豚肉と、アスパラとたけのこを焼いて、
仕上げにバターをとかしお醤油をじゅわっとまわしかけたら出来上がり。



f0179404_2157859.jpg




バターの香りとお醤油のちょっぴり香ばしい感じがたけのことアスパラにぴったり♪



f0179404_2157433.jpg




まさっちの大好物 焼きなすの生姜醤油も作りました。


会社に 自家農園で野菜を作ってらっしゃる方がいて、
採ったばかりの高菜をいただいたんです。


高菜ってお漬物でしか見たこと無かった~!

かなり大きな 緑緑した葉っぱでした。



さっと茹でて、きざんでナムルにしてみたけれど、美味しかった。

会社の他の人は油で炒めて食べたり、お漬物にしたりしたんだって。


高菜って、あまりこのあたりのスーパーでは売ってないよね?!








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





旬を味わう、春の食卓&レシピ!お気に入りの春スイーツ
Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-16 22:01 | ばんごはん | Comments(9)
ワインのおつまみプレート



今月のRosannnaさんの食器

リュドゥバックシリーズの ラージサービングトレイ におつまみを盛り付けて ワイン♪



f0179404_21262332.jpg





メニューは


・アスパラ(茹でただけ)

・にんじん(切っただけ)

・北海道物産展で買って来た 
十勝幕別町NEEDS の美味しいチーズたち

・北海道物産展で買って来た
おたる桜いぶしベーコン (軽く焼いた)

nokkoさんのアボカドディップ 
(パクチーたっぷりマスカルポーネで作りました)

・淡路島の焦がしたまねぎのカンパーニュ(成城石井)



f0179404_21274138.jpg




フラットな大きいお皿、とても使い勝手が良いです。



ベージュグレーの色は、お料理に合わせやすいし

和・洋・中 それから パンでも御菓子でも

どんなコーディネートにも合いそうでとっても気に入っています!








Rosannaさんの食器、新商品もたくさんあって、
今月はとーーーーーーーっても迷いました。 



でも、これは やっぱり良い選択だったな~016.gif








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-15 21:32 | おつまみ | Comments(11)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin