Top
<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ダージリンのかき氷 ティーハウスマユール


この前の土曜日、ウォーキングをしました。

ただ歩いても面白いコースというわけではないので、目的地を設定!

宮崎台にあるティーハウスマユールへ♪


去年も訪れているお気に入りのかき氷のお店。

いや、正確にはかき氷やさんでなく、ティールームですよ。

家から歩いて 1時間ちょっとで到着~(^-^)V



f0179404_22113324.jpg




朝晩涼しくはなったものの、日差しはまだまだ暑く、1時間歩いたら汗だくに・・・

その後のかき氷は最高に美味しかった!


前回の訪問では アッサム紅茶・紅茶練乳付きのにしたので、


今回はダージリンにしました♪♪♪



ここのかき氷は 通年営業になったらしく、メニューも去年来た時に比べて
すっごく増えていました。

定番の紅茶や抹茶以外にも、フルーツ系も充実しています。

ぶどう、もも、マンゴー、プラム、メロン、アボカドミルク、ラムチャイ、いちぢくなどがあったかな。


私は紅茶の気分だったのだけど、フルーツ系もすごく気になりました。


別角度から・・・


f0179404_22143236.jpg



このかき氷、シロップのかけかたが絶妙です!


シロップ別盛のお店も多い中、すごく満遍なくシロップがかかっているので、
最後まで溶けることなく ふわふわのまま味わえるところがすごい!



まさっちは、前と同じ 練乳! 
(冒険しない男)



f0179404_2216034.jpg




真っ白でつまらん~~~。


でも、練乳だけのかき氷って逆に珍しいかも?
ひとくちもらったけど、シンプルに美味しい♥




かき氷の後にはカレーもいただきました。



f0179404_2217322.jpg



チキンカレー。

スパイスをたーっぷり使った 味わい深いカレーでしたよ。
ご飯も ホールのクミンがたっぷり入っていて香ばしい~♪


大満足な ウォーキングの目的地でした(≧∀≦)


帰り道ももちろん歩きで。。。


途中 道で出会った黒猫ちゃんが可愛かった。


f0179404_2218126.jpg



冬もかき氷が食べられるこのお店。


喉が渇いた後のかき氷を味わいに、また、ウォーキングで訪れたいです!!








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-30 22:23 | かき氷 | Comments(9)
秋鮭と野菜の旨ソテー


f0179404_21124950.jpg




超簡単! 油をしかずに旨炒めペーストで 
ソテーしただけで美味しいおかずができる~!




レシピ:2人分

秋鮭     2切
れんこん   小ひと節
舞茸     1/2パック
ピーマン   2個
茄子     1本
ハウスぱらっと旨炒めペースト 
鶏ガラ塩こしょう味 大さじ1
酒      大さじ2


【1】火をつける前のフライパンに旨炒めペーストをぐるりと
まわしいれ弱めの中火にかける。

【2】れんこんと茄子をいれペーストをのばすように全体にひろげる。
【3】舞茸と鮭を入れて 時々裏返し、最後にピーマンを入れて
  酒も入れて蓋をして蒸し焼きに仕上げる。




炒め料理レシピ
炒め料理レシピ





ソーセージや、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、大根の角切りが入った
豆乳チャウダーと、ミニ冷奴、納豆などの献立でした。




f0179404_21141212.jpg






納豆大好き! 週1度は必ず食べているかも♪

我が家は朝ごはんはパンなので、納豆登場は夜です。


豆乳チャウダーはたくさん作ったので、翌朝パンと一緒に食べました!




058.gif041.gif058.gif



昨日はたーっくさん歩いたので、調子に乗って

今日も歩こうよ!? 

と提案したところ、バイクに乗りたいとのことだったので、

今日はバイクでビューンと出かけて来ました。


カメラを持たずに出かけてしまったんだけどね。

暑くもなく、寒くもなく、バイクで出かけるのには
ちょうどいい~~~ バイク日和でした♪


お子ちゃまが運動会の方も多かったのかな?
青空が気持ちよい週末でしたね~(*´ー`*)ノ゛






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-29 21:15 | ばんごはん | Comments(13)
休日のランチは 麺類できまり! 



f0179404_19362139.jpg




休日のランチは たいてい麺類ですね~。
この日は焼きビーフン。


Rosannaさんの今月の器 ファーマーズマーケット パスタボウル
パスタじゃなくても、ランチの麺類にぴったりなサイズです。



f0179404_1937844.jpg




それに、キャベツが芯に近いほうだったので、緑色じゃない!

・・・って ちょっぴり彩りが悪くたって、

このお皿に盛り付ければ そんなことも気にならないでしょ~(笑)



この日は つけ麺



f0179404_19374490.jpg




スープには干ししいたけをたっぷり入れました。



f0179404_1938767.jpg





今 旬のお野菜 青梗菜を添えて~♪



まあ、ときどき晩御飯にも麺類が登場する我が家ですが、
一皿完結で、簡単なのが良いよね。



今日は、運動不足解消のため、近所をウォーキングしました!

往復10㌔くらいかな?


でも、美味しいもの食べちゃったからな~(笑)


週末、車やバイクに乗りがちな我が家だけれど、たまには歩かなくちゃね!!









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-28 19:36 | ひるごはん | Comments(8)
パーティーの持ち寄りに♪ 鶏チャーシュー


ちょっぴり前の9月の始めに、友人の新居でハウスウォーミングパーティーが
あった時に持って行った 持ち寄りの一品です。


f0179404_20394851.jpg




これ、クックパッドの人気レシピをそのままお借りして作ったんです。


漬け汁につけてレンジでチンするだけなのに美味しい~!



f0179404_20402461.jpg




レシピは → こちら


前の日に作っておいて、冷えたら綺麗に切れるので、
パーティーの、持ち寄りにもいいな~と思いました。


あと1品は きのこのマリネ。
これは、写真撮り忘れた~(^ ^;)



パーティーの様子の写真は無い~~(*_*)  全然撮らなかった(≧◇≦)


でも、友人の新居はとっても居心地よく 楽しいパーティーだったな~。


友達が 新潟のワイナリー カーブドッチとフェルミエとドメーヌ・ショオの
最高に美味しいワインをたっぷりとふるまってくれたので060.gif
ついつい、飲みすぎてしまったんだわ。


そういえば、私のブログの検索キーワードにも
『カーブドッチ』 が けっこう 入ってるんですよ。

また、いつか行きたいな~!








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-26 20:51 | おつまみ | Comments(16)
ヨーグルトポテトサラダ と まぐろ中落ち丼!


味付けは、水切りヨーグルトと塩と胡椒だけでポテトサラダを作りました!



f0179404_2122105.jpg




じゃがいもは角切り、好きな野菜とハムを混ぜて
水切りヨーグルト、塩・胡椒で混ぜただけなのに
マヨネーズで和えたポテサラより美味しくて好きでした。


カロリーも押さえられるしこれはいいかも♪


詳しいレシピは クックパッドの → こちら



それから この日は めばちまぐろの中落ちが美味しそうだったので
いつものように丼にしました!



f0179404_21254279.jpg




このまぐろ、すごく美味しかった~♪



f0179404_2126087.jpg




お豆腐、かぼちゃとたまねぎの味噌汁、枝豆の献立でした!

枝豆、もうすぐ終わりかな~?

美味しいので、まだまだしょっちゅう食べています。



072.gif072.gif072.gif



急に涼しくなったから、秋の洋服。。。なにを着ていいのかわからない!

いつも季節の変わり目に 服に迷っちゃうのよね。
去年の今頃、何を着ていたんだろう~!

クローゼットをじっくり見てみなくちゃ。。。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-25 21:34 | ばんごはん | Comments(9)
ご飯に合う合う!! 空芯菜と豚バラのガーリック旨炒め


先日長野へ行った時、帰りのサービスエリアで空芯菜を発見したので即購入!

アジア料理系では良くみかけるこの野菜、ニンニク炒めにすると美味しいよね。



f0179404_2142298.jpg





レシピブログさんより『ぱらっと旨炒めペースト』っていうのをいただきました。

油をしかずにこれ1本で味付け完了!
ぱらっと旨い炒め物ができちゃうのです!

忙しい主婦にはぴったりね♪


レシピ:2人分

豚バラ肉   100g
空芯菜    1束
ぱらっと旨炒めペースト ガーリック味 大さじ1


【1】豚バラは食べやすく、空芯菜も5cmくらいに切る。
【2】火をつける前にフライパンに 旨炒めペーストをぐるっと1周しきます。
【3】中火にかけて、切った豚肉を炒めて、色が少し変わったら
  空芯菜を炒め、あっという間に出来上がり~!



f0179404_21424923.jpg




千葉で買った新米、つやっつやで美味しい♪

かまどさんで炊くと、美味しいので食べすぎちゃって困ります。。。


ご飯が進むおかずですよ~!


炒め料理レシピ
炒め料理レシピ










ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-24 21:45 | ばんごはん | Comments(17)
9月の秋のかき氷♪  霧原@葉山


9月になってもかき氷を食べに行っていましたよ~♪

葉山にある霧原は、今まで行ったかき氷やさんの中で
『秩父阿佐美冷蔵』 の次に好きになりました!

これは昨日食べた 『ぶどう』


f0179404_19303384.jpg



つぶつぶがちゃんと入っていて、果物感もたっぷりです♪


f0179404_1931935.jpg




それから、9月の2日に行った時食べた とろとろ桃


f0179404_19313368.jpg




かなり桃果肉がたっぷりで、とろとろですが、
あまい~~ というより、さっぱり感を感じます。



とにかく氷がふわふわ、天然氷の美味しいところは、頭がキーンとならないところ。


実は、最近 天然氷じゃない普通のかき氷を食べたんだけど、
その時頭がキーンとなりました。

自分は頭がキーンとならないタイプなのかと思ってたからびっくり。
やっぱり普通に キーン となるときはなるんですよ(笑)

でも、天然氷では キーンとなったことないよ!!!




f0179404_19324931.jpg





霧原は、半屋外のような作りのお店なので、多分9月一杯で営業終了なのかな~。

ってことは・・・昨日は霧原は今年で最後だったのかな。

昨日行った時、聞けばよかった!


私がフルーツ系を頼んでるときにまさっちは・・・




2回とも、 波照間黒糖ミルク を頼んでいました。



f0179404_19345262.jpg



以前来たときにはあった和三盆があったら、それにしたかったみたいだけど、なかったので。



黒蜜やミルクやフルーツシロップを、氷に直接かけてしまうと
しゅわーんと溶けてしまうので、スプーンですくってつけながら食べるのが美味しいのです。



f0179404_1936184.jpg




ああ、霧原 来年の春までお別れだと思うと寂しいです。


今年も美味しいかき氷をありがとう~!!



寒さ暑さも彼岸までというけれど、ほんとに今日になって
急に涼しくなっちゃったよね。。。

食欲の秋だけど、運動もして健康管理に気をつけたいものです。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-23 19:38 | かき氷 | Comments(12)
朝ごはんに 爽やか~☆オレンジヨーグルトパン


トーストしてないふわふわなパンに 
水切りヨーグルトをぬってオレンジマーマレードを乗せただけ♪


f0179404_10295986.jpg




クロワッサンが有名なパンやさん、メゾンカイザーで
ちょっぴりリッチな生地の食パンを買ったので、
焼かないでそのまま食べてみたけど やわらかくって美味しかった♪



f0179404_10301672.jpg




例の水切りヨーグルトとオレンジマーマレードの爽やかな風味が口に広がります(^з^)-☆






今月のRosannaさんの器は、

ファーマーズ・マーケット パスタボウル 



4枚それぞれ違った野菜の絵が描かれてて
元気が出るようなデザイン♪


20cmの少し深みのあるボウルは一番使い勝手がよいサイズですね!



f0179404_10322365.jpg





自分で選ぶ器はついつい無地が多いので、Rosannaさんの柄物の器は新鮮です。

たまにはこういうのも食卓が明るくなって良いですね。







嬉しい3連休の始まりですね~♪

お天気はまずまずなのかな?

楽しい休日を~~!!!











ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-21 10:32 | あさごはん | Comments(11)
小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀 oishii


新栗で作られた この芸術的な栗菓子 



f0179404_2142422.jpg




小布施堂の朱雀(すざく)をいただきました!





私は初めて知ったんだけど、今年は9/14~はじまり
新栗の季節だけの限定らしいのです。

小布施堂 朱雀


なんと、本店で朝8時半から整理券を販売しています。
9時ちょっと過ぎに行くと、もう12時の会(お店での飲食のみ)でびっくり!



2時間半も待ち時間があったため、小布施の町をお散歩。



f0179404_21424425.jpg




小布施は栗の町。栗のお菓子屋さんがたくさんありますよ!



f0179404_21432042.jpg




誘惑がいっぱいあって、買い食いしたいところだけど、12時の朱雀のために我慢我慢。

途中おなかが空いたまさっちが 「おやき」を買い食いしましたけどね(≧∀≦)



栗の小径


f0179404_2144293.jpg




この、道は栗の木でできているらしいですよ。



f0179404_21454922.jpg




それから、立ち寄り温泉 「あけびの湯」 に行ったりしていると、


ついに予約のお時間になりました!



古民家のようなたたずまいの小布施堂 本宅でいただきます。


f0179404_2147298.jpg



f0179404_21453548.jpg




穫れ立ての新栗を裏ごししてほそーく絞ったという
このそうめん状の栗、まさに栗そのもの味!



f0179404_2146843.jpg




ほっくり甘さも控えめで、栗好きにはたまらない~~~!!!

んだけど・・・口の中の水分が一気に奪われていきますよ(笑)


中には栗餡が入っています。



f0179404_21462334.jpg




美味しいんだけど、とっても大きくて実は2人で1個でよかったかも・・・(汗)



f0179404_21474193.jpg




半分でおなかも一杯になるし、ちょっぴり飽きちゃった てへへ。



台風予報のこの前の連休に どうしてわざわざ小布施へ行ったかと言いますと。。。


9/14(土)にバイクのイベントがあり、佐久パラダ スキー場でキャンプをしたのです。





前日の金曜日にまさっちが足の甲が痛くて病院に行ったというので、
てっきりキャンプは中止かと思っていたんだけど、 バイクじゃなくて
車で行くと言うじゃありませんか!


土曜日は雨も降らず、美味しい信州牛の焼肉やおぎのやの釜飯などで
合流した友人たちとキャンプ場の楽しい宴を過ごしました。




f0179404_21482715.jpg




夜中から降り始め、朝起きるとまだ雨。。。

早々に撤収し、せっかく長野まで来たのだから、と、小布施へ向かったのでした。



いや~ ほんとに、 朱雀 強烈なインパクトの栗菓子です!!!


栗好きさんは 是非一度お試しになって~~~!!!










ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-19 21:51 | そとごはん | Comments(24)
パリパリっと 皿うどん oishii



どうも定期的に食べたくなるようで、、、
スーパーでまさっちが 勝手にかごに入れていた 『皿うどん』を作りましたよ。



f0179404_21221062.jpg




えび、豚肉、キャベツ、きくらげ、にんじん、たまねぎ、さつまあげ、しいたけ、
それから ウズラの卵 と、 具沢山だから 晩御飯これ1品でも大満足だよね(゚∇^*)



f0179404_21234068.jpg



少し前の晩御飯なので、とうもろこし 食べてますね。
それから、さしみこんにゃくも。。。
確か暑い日だったのでした。

枝豆もとうもろこしもまだ売ってるので、今でも食べてますけど。。。(*^_^*)




003.gif003.gif003.gif




今日は歯医者さんに行って歯のクリーニングをしてもらって来ました。

歯周ポケットに細菌が入りこんで、それが血管に移動すると
血栓の原因になることもあるんですよ~ なーんていう話も聞いたので
定期的にやってもらわなくちゃ と思いました。

なんだか 歯がつるっつるっで気持ちいい~\( ^o^ )/








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-18 21:31 | ばんごはん | Comments(10)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin