Top
<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
オクラとわかめのナムル oishii

オクラとわかめとくずし豆腐のナムル
過去にも何度か作っています~♪


f0179404_21425985.jpg





材料(2人分)

オクラ・・・8本~10本
木綿豆腐・・・1丁(小さめ)
わかめ 好きなだけ
ゴマ・・・大さじ1
大葉・・・6枚
ゴマ油・・・小さじ1~2
塩・・・少々
白胡椒・・・少々


手順

1オクラはさっと茹でるか、レンジで加熱して斜め切りにする。
   ボウルに入れて、豆腐をいれ、手で粗く崩す。

2ゴマ油とゴマ、塩、白胡椒を入れて混ぜ、切ったわかめもいれ、
最後に千切り大葉を和えたら出来上がり!


f0179404_21454991.jpg



この日は まぐろ丼


f0179404_2146599.jpg



めばち鮪だったかな? わりと安い鮪でした~(笑)


f0179404_21463637.jpg




蒸し鶏とじゃがいも入りのサラダと
とろろ昆布のお吸い物の献立でした!

お吸い物は とろろこんぶと、茅乃舎の出汁、かつおぶし 
出汁醤油少々をお椀に入れてお湯を注いだだけで 超簡単!



また、暑さがぶりかえしちゃいましたねー!

今週のはじめは涼しくてエアコン無しで寝られたのに。。。


明日から8月!

世間は夏休みモードなのか電車もちょっぴり空いています。

私も来週はちょっとお休みするんだ~♪

明日は嬉しい金曜日、あと1日 ぼちぼちがんばろうー(笑)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-31 21:54 | ばんごはん | Comments(8)
ノゾリキスゲ咲く野反湖へ・・・


海の日の連休の7/20に…


f0179404_21332975.jpg



ノゾリキスゲ咲き乱れる野反湖へ行ってきました!

ニッコウキスゲと違うの・・・?  


どうやら、名前が違うだけで同じらしい・・・037.gif



この週末は、天気予報が雨で、予定していたツーリングキャンプが中止になり
連休なのに、つまんないのーーー と思っていたところ、

お友達のぼんぼんさん から バンガロー取ったから行こうよ~!
と、誘っていただいたので 車でぶぶぶーんっ と 行ってきました。



f0179404_21372594.jpg



予報どおり雨が降ってたけれど、屋根のあるBBQコーナーで 
炭をおこして(ぼんぼんさんが) BBQの晩御飯。

みんなで食べるBBQは美味しいな~♪


f0179404_21374660.jpg



途中 通りかかったミヤマワインの直売所で買ってきた
ワインもなかなか美味しかった♪


f0179404_21381937.jpg



バンガローのまわりにもノゾリキスゲちゃんがいっぱい。


雨も降って、ちょいと寒かったので、バンガローでお布団かぶって
飲み、喋り、楽しい夜は更けていったのでした。



翌日 野反湖畔をお散歩♪



f0179404_2138514.jpg



雨もあがって、青空もちらりと見えていました~!


f0179404_21392661.jpg


f0179404_2139178.jpg



もうちょっとすっきり晴れてたら、もうすこしましな写真が撮れたかな~(^ ^;)


f0179404_21394964.jpg



たくさんの高山植物が咲き乱れ、蝶々に、蜂に、虫たちが大忙しな感じでしたよ。


f0179404_2140016.jpg



f0179404_21405043.jpg



f0179404_2141616.jpg



群馬の奥のほうにある野反湖・・・
初めて訪れたけれど、ハイキングコースもたくさんあって
なかなか素敵なところでした♪

秋の紅葉も良さそうだし、また行きたいな~!

ぼんぼんさんJ子ちゃん いつも楽しい企画ありがとうー!!!




ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-30 21:47 | たび・・・国内 | Comments(8)
ニューサマーオレンジのゼリー


ずいぶん前のことになりますが、
ニューサマーオレンジのマーマレード を作ったとき、
ゼリーも作ったのでした♪


f0179404_21434454.jpg



伊豆でいただいたニューサマーオレンジの爽やかな甘さが美味しかった!

レシピは この時のグレープフルーツゼリー を参考に・・・

アガーで固めたので、常温でもプルンプルン。



f0179404_21454576.jpg




これからの暑い時期のデザートに、
またひんやりゼリーを食べたくなってきた~!


・・・といっても、今 これ無いから、冷やしておいたぶどうでも食べますかー(笑)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-29 21:48 | おやつ でざーと | Comments(9)
なすのミニピザ

うれしい週末にスーパードライで乾杯!
おつまみは、超簡単 なすのミニピザです。


f0179404_21402529.jpg




レシピ:8枚分

手のひらピザの生地 8枚
(もしくは餃子の皮16枚)


ピザソース(市販) 適量
なす      1本
オリーブオイル 小さじ1-2
塩       適量
胡椒      適量
チーズ     大さじ8
ベーコン、ハム、スパム、ソーセージ等お好みで適量


【1】なすは角切りにして塩をまぶしてしばらく置き、
  キッチンペーパーでぎゅっと押さえて水けをふきとる。

【2】耐熱容器になすを入れてオリーブオイルをまぶして 
電子レンジ600w2分かけ、胡椒をふる。

【3】ピザの皮にピザソースを塗り、なす、切ったソーセージ等を置いて
 チーズをのせ オーブントースターで5、6分焼いたらできあがり。



f0179404_21501456.jpg




市販の 手のひらピザの生地 近頃 便利なものがありますね。
ちょいと薄いけど、餃子の皮2枚重ねでも代用できます。

お手軽で美味しい~!
おつまみにもいいけど、朝ごはんにも簡単です。



ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント



週末暑かったですね~!

も~う、溶けてなくなるかと思いました。
暑い日のビールはやっぱり旨い!

そして、いろんな美味しいビールあれど、我が家はやっぱり
スーパードライが好きなのでした!!!



なすを買った翌日に、会社の、自家農園で栽培しているという
おじさんから なすをたーっぷりいただき、 
今日まで  なす・なす・なす と なす の日々でした。 

やっとなくなったよー!!!

もう しばらく なすは買いたくないよぉー(笑)

今日はちょっぴり涼しかったですね♫
この調子で、ちょうどい~い 「夏の暑さ」 希望です(笑)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-28 21:53 | おつまみ | Comments(6)
カリフォルニア食堂 in Tokyo


カリフォルニアからお友達のKeitonが帰ってきた~(^o^)/*

7/18 先週の金曜日のこと、カリフォルニアでもキャンセル待ちでいっぱいの
Keiton先生のお料理教室 『カリフォルニア食堂』 を 
Tokyoで開催してくださるということで、参加させていただきました。


f0179404_200213.jpg



場所は、仲良くさせていただいているMahoさんのスタジオです。

前菜三種類の素敵なテーブルセッティング


レモンのネームプレートがかわいい♪


f0179404_2021114.jpg




レッスンは Maho's Table で、デモ形式。
最初だけちょっぴり緊張してる Keiton(笑)


f0179404_2024011.jpg



茶色のポロポロのものは、土に見立てたブラックオリーブのペーストを
オーブンでカリカリに焼いたものです。


f0179404_2045046.jpg



女同士の飲み会にぴったりな前菜たち・・・


これです。 土から掘りたてラディッシュみたいでしょ!


f0179404_205161.jpg



アイデアに溢れていて、おもてなしに出したらきっと歓声があがりますね!
もちろん味もとっても美味しい。


f0179404_206791.jpg




レバーペーストのクロスティーニには、紫キャベツのピクルスと
うずらの卵の目玉焼き。 これも可愛くて思わず微笑んじゃいますね。

見た目だけじゃなくて、味バランスがとても良いのがさすがです。


それからもうひとつはキヌアのサラダ。

栄養満点のキヌアは最近流行りですよねー!


これはそれほど手間もかからず、とっても美味しかったので
絶対復習したいと思います。



カリフォルニアの赤ワインも。。。。

飲むと、 どんどん注いでくれちゃいました。


f0179404_2075584.jpg




いい感じに酔っ払ってきて、はじめましての参加者の方々と話もはずみ盛り上がります(*^^)/


オーブンで焼いていたメインディッシュが出来上がりました!


f0179404_2083261.jpg




ハーブで漬け込んだ豚ヒレ肉にベーコンを巻いて糸でしばってるところ・・・



f0179404_2093757.jpg





ソースはバルサミコグレイズ


f0179404_20104986.jpg



お肉も柔らかくて絶妙でした~♪

付け合せのジャガイモのグリルもカリカリで美味しかったな。


一緒に参加した方々もワイン大好き!な人ばかりで、 
みんなでフルコース食べに来た! みたいに盛り上がっちゃいました”(*´∇`)ノ


f0179404_20124575.jpg



この美しいデザートは カッサータwith マンゴーとベリーのソース
アイスクリームのように冷たいデザートで、作り方を見たら
けっこう大変そう・・・でも、 いつか挑戦してみたいです。 

お花があしらってあるところ、ソースがすごく美しい(*^_^*)


お家でこれだけのものが作れるってすごいことですよね?


アイデア溢れるお洒落な盛り付け。。。と、美味しいお料理 と ワインで
夢のような時間が過ごせるお料理教室、キャンセル待ちがいっぱいなのも
わかる気がしました。


お土産にいただいた手作りのグラノーラ 
作っている様子がブログにアップされていました → こちら

もう食べちゃったけど、美味しくて感動しました!



また東京で開催されるときには是非参加させていただきたいでーす!!


いつも美しいお料理が掲載されているkeitonのブログは → こちら


それから もうひとつ嬉しかったことは、なんと!
ご一緒した方で、私のブログを知っていて 『ずっと見ているよ~』と 言ってくださる方が!!!

つたないブログですが、見ていただいている人とこうして偶然?お会いできるなんて・・・(๑´ ∇`๑)♡

なんて幸せなことでしょう~016.gif

これからもブログ続けていこう という励みになりました。


ありがとうございまーす♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-26 20:34 | ならいごと | Comments(14)
鮭とじゃがいもとズッキーニのガーリック焼き


f0179404_7602.jpg



お久しぶりの晩御飯の記事です!
でもこれ、いったいいつの晩御飯?
なんだか写真ばかりたまってしまいました(^ ^;)

生鮭、火を通したじゃがいも、ズッキーニに塩・胡椒 小麦粉をはたいて、
ガーリックで風味をつけたオリーブオイルでこんがり焼きました。


それから、とうもろこしの実を包丁でそいで、芯とともに土鍋で炊き上げた
とうもろこしご飯。 味付けは塩と酒と薄口醤油。


f0179404_784130.jpg



最後に枝豆も散らしてみました。


f0179404_791070.jpg



作りおきしていた人参サラダもそえて~

っと、なんだかスカっとして寂しい食卓?(^ ^;)



昨夜は すっごいゲリラ豪雨だったみたいですね!
会社の人たちと飲み会でお店(地下)に居たんですが
ゴロゴローーーー と、すごい雷の音が聞こえました!

帰りの時間にはやんでいたから良かったけど、
ニュースで見たら大変なことになっている地域も。。。

ゲリラ豪雨は予測がつかないらしいです。

今日も傘持ってでかけなきゃー。
日傘と雨傘 どっちにしようかな?


やっと 嬉しい金曜日\( ^o^ )/

暑すぎて、朝のウォーキングは しばらくお休みかなあ。。。





暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!



ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-25 07:12 | ばんごはん | Comments(6)
夕暮れの竹富島

f0179404_21202386.jpg


夕方のなごみの塔からの竹富島の眺め



綺麗なビーチで泳いだ
お宿に戻ってシャワーを浴びて晩御飯です!


旅館の晩御飯、それほど期待していなかったので、カメラを持参しなかったら・・・


f0179404_2121991.jpg




なんと、食べきれないくらいのおかずいっぱい!
とても豪華な晩御飯だったので、あわてて携帯で数枚撮影(笑)  

竹富島で養殖しているという車海老も石垣牛も登場\(*´▽`*)/

写真に写ってないけれど、沖縄らしいお料理が他にも色々出てきて、すごく美味しかった~ 

大満足(*^_^*)


晩御飯の後、西桟橋まで歩いて夕陽を見に行きました。


散歩しながら、シーサーを見つけてはパチリ(*^^)/


f0179404_21225753.jpg



夕暮れ時のビーチ

f0179404_21233193.jpg



子どもたち 海で遊んでた♪  
夕方でもけっこう暑かったので、私もちょっと入りたかったー(笑)


f0179404_21234767.jpg



大勢の人が桟橋で沈み行く太陽を眺めていました。


f0179404_21252868.jpg



かなり雲が多かったけれど、少しだけ夕陽を見ることができたよ~!


f0179404_21244535.jpg




帰り道、またまた なごみの塔へ・・・

f0179404_21254842.jpg



夕暮れの町並みも風情があって素敵♥


以前訪れたとき、日帰りで帰ってしまったので、今回こうして
1泊して 夕陽を見たり、夕暮れの町並みを見ながら散歩ができて良かったな♪


帰って、再びシャワーを浴びて 飲んで 寝ました。


翌朝・・・


f0179404_21301810.jpg



朝ごはんの後に散歩。。。 すでに暑いー!!


f0179404_21305154.jpg



太陽ギラギラ058.gif

何度登ったかわからない なごみの塔へ・・・

はしごのような急な階段です。


f0179404_21311725.jpg



今日も良いお天気だなー”(*´∇`)ノ


f0179404_21314477.jpg



歩く私・・・


あ! 水牛車がやってきたー。

名前を見たら、『富』くん。


f0179404_21321171.jpg



日陰に入ると 全く動かない(笑)

お兄さんが押して、やっと歩く(笑)

こんなに暑いと歩きたくないんだろうねー(≧∀≦)

そんな、のんびりした雰囲気がまた良し。



またまたシーサーを見ながらお散歩しました。



f0179404_2133145.jpg



f0179404_2133341.jpg



f0179404_21334372.jpg




お世話になった 高那旅館。。。 ありがとうー\( ^o^ )/



f0179404_21424767.jpg




さあ、今日は石垣島へ・・・  つづく




エキサイトブログ 編集部スタッフブログ

エキサイトブログCAFE で、 竹富島の記事を紹介していただきました!


良かったら見てみてね♪








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-23 21:42 | たび・・・八重山諸島 2014 | Comments(18)
ハーゲンダッツ 夏季限定新商品♪


一年中美味しいハーゲンダッツだけれど、
やっぱりひんやりアイスクリームは夏にぴったり♪

夏季限定の新商品をさっそく試してみました♪


f0179404_2051020.jpg




まずは、レモンジンジャーフロート

これは7/7に新発売になったもの。

キリリとドライな酸味とジンジャーがきいてるソルベと、
ハーゲンダッツならではの濃いミルクのアイスがマーブル状に混ざっていて、
シャリっとしたところとクリーミーが良いバランス!


f0179404_20513574.jpg




さっぱり美味しいー♪




それから、ショコラミント これは7/28~発売だって!


f0179404_20524742.jpg



想像では、アイスはミントグリーンなのかな?なんて思ってたんだけど、普通にバニラ色(笑)
でも、味はすっきりミント! そして、ショコラがぱりぱりしててなんとも言えない食感。
うーん絶妙。 さすがハーゲンダッツ!


最後に珈琲バニラ これも7/28発売開始。


コーヒー牛乳みたいに混ざっているのかと思いきや、渦巻状になっていた。


f0179404_20534223.jpg



しっかりした珈琲の香りと苦味ばしった珈琲ソルベと ハーゲンダッツで1番美味しい と思う
バニラが両方味わえるのねー♪

ソルべは 少ししゃりっとしていてこれまた夏らしい。


3つとも夕食後 お風呂上りのデザートタイムにいただきました。



f0179404_20544241.jpg




3つの中では レモンジンジャーフロートが一番気に入ったかも!

ちょっと珍しいフレーバーだよね(^з^)-☆


Ripreのキャンペーンに参加中



やっぱり 夏のデザートはアイスクリームがうれしい~!


ハーゲンダッツだとなおさらうれしい~♪



ハーゲンダッツの新商品情報はコチラ

【Amazonギフト券(500円分)】が当たる読者アンケートはコチラから










ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!
Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-22 20:58 | おやつ でざーと | Comments(11)
竹富島 美しいビーチへ・・・チャリ散歩♪


f0179404_21492612.jpg



美しく透き通った竹富島 コンドイビーチ



竹富の真っ昼間、外を歩いて あまりの暑さに 
宿に戻って バタン っと お昼寝して、起きたらもうすぐ4時!

なんと、2時間近く寝てしまっていました~(笑)


さっそく自転車を借りて 竹富島を チャリ散歩♪


貸し自転車やのおばあ、本当は5:30でお店閉めるというけれど、
おまけして6時まで借りてていいよ~って言ってくれたんです。


f0179404_21511218.jpg



趣たっぷりな小学校。


とっても小さな島で、平坦なので、チャリンコ散歩にぴったりです。


f0179404_21531687.jpg



真っ昼間に比べたら、だいぶましになっていましたが、まだまだ暑い。



f0179404_21523681.jpg



ビーチを目指します!


f0179404_21533295.jpg



カイジ浜 ここは遊泳禁止ですが、星砂のある浜なんだって。


f0179404_21553523.jpg



探したけど見当たらないー!


f0179404_21555367.jpg



そして、コンドイビーチへ。
なんて綺麗な海なんでしょう~!!


f0179404_21561786.jpg



人が立ってるのがみえるね。 沖のほうに砂州があるんだー!


f0179404_21562412.jpg



砂州を目指してGo!


f0179404_21564684.jpg



引き潮だったせいか、膝上くらいまでしか水がなかったので、泳ぐというより歩いて到着

まさっちも カメラを持ってやってきたー。


f0179404_2158618.jpg



青い空に白い砂が美しい・・・


f0179404_21582751.jpg



f0179404_2159030.jpg



4時過ぎても暑かったので、水の中は気持ちよかった~♪


f0179404_21592947.jpg



泳ぐ というより、浸かる って感じだったけど(笑)


ざっとシャワーを浴びて お宿へ帰る途中、またまた寄ってみた

『なごみの塔』


f0179404_2211136.jpg


日帰りの観光客が帰ってしまった後の竹富島は 
のんびりした空気が漂っていてすごく良い雰囲気。

昼間はいっぱい並んでいたなごみの塔も、人がいなくて
こーんな写真も撮ってみました。


f0179404_2214212.jpg



上に立ってる人、私です



f0179404_221595.jpg




さあ! 運動もしたし、お宿に戻って、シャワーを浴びて、晩御飯だー!!!


つづく・・・





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-17 22:04 | たび・・・八重山諸島 2014 | Comments(18)
夏野菜のてんぷら と 冷やしうどん



このごろ しょっちゅう 冷たい麺類が食べたーい!

で、夜 冷たい麺にするからには てんぷらでも作りますかぁ。


f0179404_22476.jpg




なす
とうもろこし
にんじん
いんげん
枝豆と海老のかき揚げ


冷凍のうどん 2玉

冷凍のうどんって、ちょっぴり量が少なくないですか?


f0179404_225845.jpg



でも、てんぷらがけっこうあったので、お腹いっぱいになりました\(*´▽`*)/


たくさん揚げて余ったてんぷらはお弁当のおかずに。。。



刺し身こんにゃく と らっきょう の 献立でした。


そういえば・・・ ずーっと嫌いだと思い込んでいた らっきょう

この時食べてみたら、 おいしい! と思えました。

単なる食べず嫌いだったみたい。

またひとつ、嫌いなものを克服しました!!




今、洗濯物を干しに外に出たら・・・・すっごい蒸してるーーー(≧◇≦)

今晩もエアコン付けて寝ちゃおう。
エアコン設定は、30度のまろやか運転 だけど。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-16 22:30 | ばんごはん | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin