Top
<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ベトナムに来たみたい♪ エコダ ヘム @江古田 


f0179404_2132043.jpg


揚げ春巻き・・・ レタスやパクチーも一緒に巻いて食べます。
パリッパリで美味しかった!!



少し前にお友達が福岡から東京に来ていたので、みんなで エコダ ヘム に集まりました♪

江古田に降り立ったのは初めて!池袋からちょっと行ったところです。

まるでベトナムの屋台に来ちゃったみたいな雰囲気♪

お店の外や中の写真を撮り忘れちゃったのでHPよりお借りしました。


f0179404_21593490.jpg



HEM(ヘム)って ベトナム語で 路地 っていう意味らしい。
とってもかわいいお店です。



f0179404_21342677.jpg



生春巻きは ライスペーパーの内側に薄焼き卵が巻いてあるの~。 
見た目も美しく さっぱり美味しい。


f0179404_21354672.jpg


f0179404_2135134.jpg



上に具がいっぱい乗ってて 写真じゃ なんだかわからないけど、

麺とかごはんの上に豚肉や野菜が乗ってて豪快に混ぜ混ぜしていただくんです。

3種類を5人でシェアしていただきました。


後から良くみると どれも具材は似た感じなんだけど(笑)
でも、なぜかどれもちょっとずつ味わいが違ってて美味しいんだよねー!

ベトナム料理って野菜がたっぷりなところがさっぱりいただけていいよね♪


f0179404_21401871.jpg



フランスパンに なます や パクチーや豚肉がはさまった バインミー
これが うまい!


みんなで がっつり食した後は デザートに突入です。


f0179404_21413158.jpg


ベトナムコーヒー(アイス) に・・・


f0179404_21415268.jpg



ちょっと懐かしい感じの味、ベトナム風プリン (クラッシュした氷が乗ってるの)


そして、 これがびっくり美味しかった(゚O゚) オォー!

f0179404_21422933.jpg



ヨーグルトコーヒー (゚o゚;;

最初 これを見たとき えーっ! ヨーグルトとコーヒーって合わなくない? って思ったけれど、

それがね、 合うの、合うのーー!


ちょっと甘めのとろりとしたヨーグルトとアイスコーヒーを混ぜ混ぜして、酸味とほろ苦さが絶妙。

かなりどろりとしているので太いストローで ちゅーっと(笑)

だまされたと思って飲んでみてください。

これ、又行ったら絶対頼む!



というわけで、久々集まった楽しい仲間と 美味しいベトナム料理で

幸せな夜でしたーーー ありがとうーー\(*´▽`*)/



明日から 9月の始まりですね。

ぼちぼちがんばろーー(笑)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-31 21:53 | そとごはん | Comments(13)
ゴーヤと蒸し鶏のごまだれあえ と サーモンとカンパチ丼


ゴーヤをごまだれであえたおかず。
作っていそうで作ってなかった味付けかも。。。



f0179404_232827.jpg



レシピ 2人分

ゴーヤ   1/2本
蒸し鶏   50g

※めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
※ハウス白ねり胡麻  小さじ2
※胡麻油       小さじ1
※白ごま(手びねり) 小さじ2


【1】蒸し鶏は鶏ムネ肉1枚に塩麹を適当に塗って(大さじ1-2)電子レンジ
600w3-4分かけてさまし 細く裂いたものを使います。

【2】ゴーヤは縦半分に切ってワタを取り、白い部分に塩をパラパラとかけ
  しばらくおいてから薄い千切りにし、沸騰した湯で2,3分茹で水気を絞る。

【3】※の材料を混ぜてごまだれを作り、ゴーヤと蒸し鶏をあえたらできあがり!



夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


ゴーヤ、今年はあんまり安くなりませんね。

毎年 1本100円位で売られていたりするのを見かけたけれど
今年は安くなってても158円止まりだったりしませんかね? なんでだろ?


塩を振ってから茹でたり、わりと薄切りにすると あんまり苦味を感じないですー!

ゴーヤ♪♪  大好きな夏野菜です。


それから、お肉のおかずを作ろうと決めていたけれど、
お魚コーナーに 美味しそうなアトランティックサーモンとカンパチを発見したので
急遽 海鮮丼に変更!


f0179404_2341569.jpg



なかなかおいしかったよ。


f0179404_234310.jpg




きゃべつと生椎茸とお麩のお味噌汁 と 旨いみろくの枝豆 ほくほくかぼちゃ煮 の晩御飯でした。




やっと、嬉しい週末~~! 今週長かったな。。。

お休みなのに、雨予報・・・ ココのところ連続で週末お天気悪いよね。。。

まあ仕方ない。 雨でも嬉しい週末♪


みなさまも良い週末をーーー016.gif016.gif





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-29 23:09 | ばんごはん | Comments(8)
キヌアのサラダ と クリームシチュー


キヌア かなりはまっています。


f0179404_2255735.jpg




お野菜は何でもいいと思うけれど、紫たまねぎ にんじん アスパラ いんげん を入れました。

今回はkeitonのお料理教室で習ったとおりの味付けに。


f0179404_21574386.jpg



いただきものの シャンパンビネガー と オリーブオイル そして 塩・胡椒 のみで美味しい。

シャンパンビネガーに少し甘味があったので、それも良かったのかも。

あ、そうそう、お料理教室では メープルシロップで甘味を加えていましたね。



それから、リクエストによりクリームシチューを作ったよ


f0179404_21575089.jpg



夏だというのに クリームシチュー! オーソドックスなヤツね(゚-^*)

ま、夏でも美味しいけどね~(*^^)/


f0179404_2224261.jpg




もうすぐ8月も終わり・・・ でも、まだまだ夏 だと思うんだけど、

なんなんでしょう、この昨日、今日の この涼しさは・・・( ̄□ ̄;)!! 

町を歩く人はみんな黒タイツだの 長袖だの ブーツだの。。。 秋の服装でしたよ!!

みんな 変わり身が早すぎ。

やだーーー まだ 夏終わらないで~~~!


暑いとかなんとか 文句は言っても やっぱり夏が好きなのです043.gif





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-28 22:07 | ばんごはん | Comments(18)
なすとピーマンと豚肉の味噌炒め


なす・ピーマン・豚肉・味噌 定番の組み合わせ!


f0179404_64042.jpg



ちょっぴりニンニクもいれてがっつりいただきました。


f0179404_6394146.jpg




枝豆、納豆、もずく  これもかなり定番。


というわけで定番づくしの晩御飯でございました。



エアコンなしで朝までぐっすり眠れました~!
というより、寒かった・・・

突然9月下旬の気候ですって? ヒュー005.gif


今週は毎日 今にも降りそうな空 どんより・・・
土曜日雨予報だけど・・週末は晴れて欲しいなーー。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-27 06:55 | ばんごはん | Comments(11)
新秋刀魚 で サンマ丼! oishii


北海道産の新秋刀魚がスーパーに並び始めましたね~♫


f0179404_6554422.jpg



いつものように帰り道のスーパーで まさっちに会うと、
『サンマ売ってるよーー!』 と 新秋刀魚を目ざとく見つけた!

まさっち、秋刀魚の刺身がだーいすきなので、まだちょいとお高いけど
思い切って購入(笑)

お魚コーナーでは3枚おろしで皮もひいてもらえたので楽々でーす。


脂がのっていてとても美味しかった。



それから、ゴーヤ入り豚キムチ炒め


f0179404_6561335.jpg



枝豆豆腐 と じゃがいもとオクラの味噌汁 の献立でした!



f0179404_753273.jpg




今日は曇っていて涼しい~。

今日は久しぶりにウォーキングできそうだ!

秋刀魚も並び始めたし、もうすぐ秋なのかしらーーー。

過ごしやすいのは嬉しいが、それはそれでちょいと寂しいね。


夏って短いよなぁーーーー042.gif





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-26 06:59 | ばんごはん | Comments(10)
多摩川の花火 2014 sanpo


昨日は多摩川の花火を見に行ってきたよ♫


f0179404_19361421.jpg



去年は見にいけなかったので、すっかり花火の撮り方を忘れていたので、
エキサイトブログカフェ 花火を綺麗に撮る方法 を見て 復習しました。


f0179404_19372930.jpg




実は 花火に行く前に 天気予報の雨雲レーダーを見ると、
ちょうど花火の時間くらいに雨雲がやってくることになっていた( ̄▽ ̄;)



f0179404_19383429.jpg




気乗りしてないまさっちに、傘させば大丈夫! とか、 木の下で見よう! とか
励まして(笑)  なんとか連れ出したー(笑) 傘をしっかり持って。。。



f0179404_1939416.jpg




いつものように、早い時間からの場所取りも必要なく、けっこうギリギリに歩いて
多摩川の横の綺麗なゴルフ場の芝の上でのんびりと見られる場所に到着。



f0179404_19405429.jpg




明るいうちにしっかり三脚とカメラをセットし・・・



f0179404_19413022.jpg




ビールと買って来たおつまみで かんぱーい!



f0179404_19413490.jpg



あ、 右側、ちょっぴりハート型が写った!


川沿いだからか、風が涼しくて気持ちよいのです~♪



 オレンジ 一色の花火が けっこう好きーー!


f0179404_194225100.jpg





f0179404_19425230.jpg



f0179404_19431716.jpg


f0179404_19431242.jpg


f0179404_19432077.jpg



そして、結局 雨雲はそれて行ったようで、降らなかったのですー\(*´▽`*)/


まさに日本の夏! 花火大好き!

今年の夏も花火が見られて本当に幸せでした016.gif




私の夏休み&旅の思い出!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-24 19:47 | さんぽ | Comments(11)
『鉄板焼 勝治』@戸塚 の 近江牛ハンバーグ


美味しい近江牛がリーズナブルに食べられる
『鉄板焼 勝治』 の ランチ へ 再び!

前に行ったときには 近江牛ハンバーグが売り切れだったのでリベンジしました。


f0179404_12372442.jpg




目の前の鉄板で ジュジュジュゥーっ と 焼いてくれますよ。


f0179404_12373295.jpg




ミニソースパンの中でくつくついってるソースがなんか可愛い♥


ふんわりジューシー(*^_^*)

f0179404_12375538.jpg


ソースは 和風 と デミグラスソースが選べます。

まさっちは デミグラス。


私は 前に行った時と同じ レディースランチ!

これがお得なんですよーおくさん!


f0179404_1239246.jpg



サラダと ワイン(ビールやソフトドリンクもあり)
近江牛のステーキと ビーフシチュー がセットになってるの。


お肉とろとろのビーフシチュー 美味しい!


f0179404_12401436.jpg



セットには お味噌汁とごはん。
まさっちは カレーもつけちゃいました。(+350円)


f0179404_12402062.jpg




ランチはめっちゃコストパフォーマンスが良いです。



f0179404_12393592.jpg





レディースランチは最後にデザートもでてくるの~~♪


f0179404_12404983.jpg



ラズベリーのムースでした。


1500円でお肉も美味しいし、ワインもデザートも付いてくる!


丼系やおいも豚も試してみたい~~

やっぱりここ、また行きたいお店です!!

いつも 実家に帰る途中に寄るので、なかなか夜は行けないんだけど
たまにはゴージャスに夜も行ってみたいな。


ちょっぴり雨が降っている土曜日ですが、そろそろ止むかな・・・・(o˘◡˘o)


みなさま、良い週末を~~~~♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-23 12:46 | そとごはん | Comments(7)
レイちゃんに会いに… & 美味しい中華 欣喜(きんき)

先週のこと、お友達ののりえちゃん のところにやってきた
New Face ゴールデンレトリバーの レイちゃんに会いに行って来ました!


f0179404_63601.jpg




生後4ヶ月のレイちゃんでーす。
かわいい~~~~(^з^)-☆  会えてうれしかった~♪



その前にランチは 祖師ヶ谷大蔵にある 欣喜  へ

のりえちゃんのブログに何度も登場していて
いつも美味しそう~と指を加えて眺めていたお店です。

ずっと行ってみたかったのーー!


ご一緒したのは Mahoさん と Nokkoさん



まずはビールで乾杯して


f0179404_637416.jpg




雲白肉(ウンパイロー)


f0179404_6474291.jpg



タレが良い感じにピりりと辛くて豚の脂身がなんとも美味しい。


f0179404_638750.jpg



ぱりぱりサラダ ぱりっと揚げた蝦麺がアクセント。



こちらのお店はお料理教室も開催していて、習っているのりえちゃんはこのサラダおうちで作ってました!

すごいよねーお店を味を家で再現できちゃうなんて。。。私もいつか曜日が合えば習いたい。。。



よだれ鶏


f0179404_6381813.jpg



包んで揚げたぷりぷり海老

ソースが マヨネーズと練乳とレモン(だったっけ?)これも絶妙。


f0179404_6392064.jpg



黒毛和牛の青椒肉絲

お肉の柔らかいことったら!!
だって和牛ですものーーー(*^_^*)

f0179404_6383479.jpg



のりえちゃんが 絶対食べてと言う 湯葉巻き


f0179404_6394775.jpg



旨味のお汁がじゅわーーーん。


ビールの後にワインまで飲んじゃって、良い気分~で のりえちゃんのところへ…


レオくん  お久しぶりー!


f0179404_639568.jpg



そして、レイちゃん 初めまして。


f0179404_6392495.jpg



レイちゃん、今ちょうど大切なしつけの時期で、
厳しくしつけをしているので、最初は無視するくらいでいてね。


f0179404_6404067.jpg



って わーーっ! とはしゃいで抱きしめたい気持ちをおさえつつ。。。


f0179404_6395663.jpg



レイ&レオ ろくな2ショット写真がなかったーーー(笑)

手前のモフモフがレオくん


f0179404_6395931.jpg



f0179404_6415819.jpg




まだ子犬のレイちゃんは片時もじっとしていない。


f0179404_641530.jpg



くるくる動く素早い動作がまたかわいいんだけどね~!


f0179404_642326.jpg


f0179404_6421229.jpg



ときおり、教育ママごん のりえ に ばしっとたたかれても けっこう平然としている(笑)

これは大物になりそうーーー!!(爆)

しつけですからね、うん、大型犬はしつけが大切よー(笑)


f0179404_6423269.jpg



見ていて飽きなくて。。。3人で レイちゃん目線で写真を撮りまくり、
気づくと あれ、腰痛いねー って なって(笑)


のりえちゃんがささーーっとフルーツやおつまみを用意してくださり



f0179404_6453832.jpg




泡で乾杯の始まりでーす!


f0179404_6453477.jpg



こっからはもう、しゃべる しゃべる しゃべる。 飲む飲む飲む。



まほさんお手製のケーキ
いちごとルバーブのアントルメ


f0179404_6461034.jpg



もっちろん美味しいに決まってますよ~♪


f0179404_6454537.jpg



層になってる、どの部分も絶妙。
お菓子作りの先生だもの~♫



気づくと夜になっていて またまた遅くまでお邪魔しちゃいました。



Mahoさんと 勝手にのりえちゃんちのレイちゃんに会いに行きたい~
そして、お昼は欣喜に行きたい~ …と計画し、お願いすると、
それに快くOKしてくれて 楽しい会が実現しました。

子犬の時期のレイちゃんに会えて感激♫
のりえちゃん ありがとう~(笑) 


ご一緒してくれたMahoさんNokkoさんも、楽しい時間をありがとう!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-21 06:53 | そとごはん | Comments(11)
ナポリターン♪



久しぶりに食べたくなって ナポリタ~~ン♫♪ の晩御飯


f0179404_701236.jpg



具材はオーソドックスな たまねぎ ピーマン ベーコン

うちの実家では ゆで卵をほぐしたものをのっけていた覚えが?

普通のってたっけ?

まあ、手間なのでのせませんでしたが。。。(笑)


f0179404_741468.jpg



ちくわ とか とうもろこしを入れたサラダ
夏は水分の多いレタスをたーっぷり食べると涼しくっていいんだなー。

かけたところを撮らなかったんだけど、ドレッシングは

キヌア すり胡麻 バルサミコ酢 お醤油 塩 胡椒 オリーブオイル

を混ぜたものを作りました~!

キヌア 美味しいー016.gif



週の折り返しの水曜日・・・

今日は久しぶりに猛暑日(35℃超え)になりそうよーー(^ ^;)

午前中には外出があるけどーー(^ ^;) 日傘で乗り切ろう。 






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-20 07:09 | ばんごはん | Comments(11)
ほっくり♪ガーリックチーズかぼちゃ


かぼちゃのおつまみ作ったよ~。


f0179404_6584936.jpg



レシピ:2人分


かぼちゃ     1/4個

※オリーブオイル  小さじ1
※パルメザンチーズ 大さじ1
※ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1/2
※塩       適量

【1】かぼちゃは一口大に切って電子レンジ800wで2~3分加熱。

【2】※を混ぜてかぼちゃに和えたらできあがり!



ほっくり美味しいかぼちゃで作ってね♪

最近、いつも帰り道に寄るスーパーでかぼちゃを試食販売しています。

食べてみると、おいしいかぼちゃか、みずっぽいかぼちゃか
よくわかって買いやすいよね~!

いつもやってほしいです。



夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


夏の時短料理!

暑いからなるべく火を使いたくないなーって思うけど
そういうわけにもいかないんだよねー。

ご飯も土鍋=ガスで炊くのでどうしても暑い。

晩御飯が出来上がるころには 汗だくですわぁー。


でも、夏は短い… なんだかんだいってもあっという間だからそれも我慢だね。



f0179404_721936.jpg



f0179404_725744.jpg



焼き鮭(西京漬け) と 作って冷凍してあった餃子のスープ
焼きなすと枝豆の晩御飯でした。




058.gif072.gif058.gif




昨日は職場に大学生のインターン2人が来て、ちょっぴりお世話しました。
色白と色黒の男子でオセロのような2人でした(笑)

お仕事体験、大学生のキッザニアみたいだー(笑)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-19 07:05 | ばんごはん | Comments(10)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin