「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
秋の長野へ・・・ 佐久でキャンプと カヤの平 と 小布施で栗♪ 


10/18-20 2泊3日で長野に小旅行に行って来ました。

寒さ対策で荷物が多かったので バイクでなくて車です。


f0179404_6482854.jpg



こちらはカヤの平高原 木島平村 志賀高原と野沢温泉の中間に位置する
大自然が残る高原ですよ。 標高1500mくらいあります。

2泊目に このロッジに泊まりました~♪



まず1泊目は まさっちのブログつながりのお友達と
バイクブロス祭りで 佐久パラダでキャンプをしました。

10月のキャンプは初めてで、想像していた通り寒かった~(*_*)

でも、炭火でBBQで 肉あり魚あり、クリームシチューあり
そして焚き火であたたまって 楽しい宴会でした。


f0179404_21382356.jpg




火を離れてテントに入ると、寒くて寒くて たくさん着ていたけど あんまり眠れませんでした。。。


いや、なんか寝袋にすっぽり埋まりすぎて窒息しちゃったらどうしよう 
とか 考えちゃったりして 何度も寝返りうったりしてね(笑)

朝起きたらテントが凍っていたし( ̄□ ̄;)!!



翌日 せっかく長野まで来たから、と 少し、いやかなり足をのばして
途中 馬曲温泉などに浸かったりしてから、カヤの平へ・・・


途中 木々が少し紅葉してました。



f0179404_6502573.jpg




2009年の夏にキャンプした 広々とした高原の1画にあるロッジへ・・・。
 

f0179404_6512831.jpg




夕方の高原をお散歩しました。


f0179404_6522541.jpg




すすきに陽が当たっていてきれい。


f0179404_6523749.jpg




ロッジに戻って夕食を!(写真なしだけどすごい量だった)

木でできたロッジのお部屋は想像以上に暖かく、
外は多分氷点下の冷え込みだというのに暖房なしで大丈夫なほどでした。

日曜日のロッジはお客さんは私たちだけ、おまけに私たちが
シーズン最後のお客さんで、このまま冬の間はクローズし
6月に再びオープンするとのことでした。



前の晩テントであんまり眠れなかったので、2人して
とても早い時間にオネムになっちゃって早寝しちゃいました。




翌朝!

早く起きると 外に カメラサークルらしき団体がバスでやってきていました!


f0179404_6544772.jpg



ここはどうやら、カメラマンにとって絶好の写真スポットらしいです。


f0179404_6553043.jpg



先生がちゃんといて、いろいろと指導していらっしゃいました。

太陽入れるな とか・・・


f0179404_656194.jpg



朝もやに輝く草原 みんなどんな写真を撮ったんだろう?
見てみたいわーー。




朝のブナの森をお散歩


f0179404_6562479.jpg


f0179404_656339.jpg



澄み切った空気が綺麗で気持ちよかったな。


朝ごはんを食べて、帰路へ・・・

ちょっと 紅葉も見られたり。。。


f0179404_6565585.jpg



お休みを取った月曜日、このまま帰るのももったいないと 小布施に立ち寄りました。



秋の小布施といえば、小布施堂の朱雀 が有名ですが 去年食べたからね


f0179404_6584425.jpg



今回は 栗の木テラスのモンブランを♪



f0179404_657559.jpg




栗がほっくり濃くて美味しいモンブランでした。


まさっちは フルーツタルト。




小布施堂系列の傘風楼のモンブラン朱雀とどっちを食べるか
すっごく迷ったのだけれど、去年からここが気になっていたので
目的を果たしました!



f0179404_6582376.jpg



他にも 味麓庵の福栗焼が気になったんだけど、
1時間半待ちだったので、あきらめました。


かわりに焼き栗を買って… ほっくほくで甘くてすごく美味しかった♪

他にもたくさん 栗の誘惑がいっぱい(*´ー`*)ノ゛


それにしても10/20は月曜日だというのに、朱雀の最終日だったこともあってか
大勢の人で賑わっていた 栗で大人気の小布施でした。 



楽しいもの、綺麗なもの、美味しいもの盛りだくさんの 長野旅行 でした~\(*´▽`*)/








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-31 07:01 | たび・・・国内 | Comments(11)
れんこん肉はさみ焼き


大好きなれんこん肉はさみ焼き!


f0179404_6543521.jpg



ちょっと肉ダネが余ったので ピーマンに詰めてやいちゃった(*^_^*)

豚肉にネギみじん切りとお醤油塩胡椒を入れて
片栗粉をふったレンコンではさんで焼き
みりんとお醤油で味付けしました。

れんこんを薄めに切るとぴたっとおさまり、はがれにくくなる気がします。


たくさん作ってお弁当にもいれちゃった。
もっとたくさん作って冷凍もすればよかったな。

これ、大好きなので、又作ろうーーー!!


f0179404_6563964.jpg



あとは、小松菜と油揚げのおひたし 
とろろこんぶのお吸い物は 茅乃舎だしとお醤油ちょっぴり入れて
お湯をそそぐだけの すぐできるすぐれものです (^з^)-☆



寒くなってくると 朝布団から出るのが辛いーーー。
あっという間に朝になってて ほんとうに寝たのかな?
と、思ってしまいます(笑)

そういえば ちょっと前に 必ず夜中の2時前後に起きちゃう現象が
続いていたのだけど、最近全く起きなくなりました。

寝るのが幸せーーーー♪♪♪
早く夜にならないかな(笑)

あ、その間に昼寝が待っているーやったー♫





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-30 07:01 | ばんごはん | Comments(12)
迷ったときは 豚の生姜焼き!


最近登場頻度が上がっている豚の生姜焼き。

晩御飯何しよう~~って常に考えてるのですが
どうにも迷ったらいつもこれ(笑)


f0179404_215181.jpg



野菜の小鉢を色々と付けて・・・


f0179404_2155283.jpg



でも、この小鉢なんだったか、全然思い出せないんです・・・(-_-;)
ひとつは納豆だけど・・・(-_-;)

んーーーー なんだこのぺらっとしたものは!!(笑)



あまりにフツーすぎる晩御飯で
いつも見にきてくださる方に申し訳ない思いなので おまけの写真。

かなり前に食べたおやつ クロワッサン鯛焼き。



f0179404_2165550.jpg



鯛焼きの生地がクロワッサンで出来ているの~。
バターの香りがふんわり。
ざらめが付いてて食感も良い感じ~
生地がさっくりしてて美味しいー!

築地銀だこと一緒になってる 銀のあん で買いました。


けど、どれだけカロリー高いんだろう? 
と、思わずにはいられませーん(≧∀≦)

美味しいものはカロリーが高いものですよね。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-28 21:09 | ばんごはん | Comments(14)
あんとじ肉豆腐


またまた 懲りずに 茅乃舎だしのレシピブックより
あんとじ肉豆腐


f0179404_2213283.jpg



すき焼きよりさっぱりと食べられて
あんとじのおかげでアツアツはふはふ 美味しかった♪


f0179404_2214090.jpg



だしとお酒と砂糖とお醤油少々。 
わりと薄味なので、だしの旨みがしっかりと味わえます。

決して茅乃舎のまわしものではありません(笑)


f0179404_2235613.jpg



ささみの蒸し鶏が入ったかぼちゃサラダ
オリーブオイルと塩胡椒にマヨネーズほんの少し。


f0179404_2245654.jpg



納豆が1つしかなかったので分かち合ったのでした(笑)



今日は昼間、暖かかったよね~!
半そででもOKなくらいだったでしょー(o˘◡˘o) うれしい。


この週末は 楽しいおでかけでしたー!

その前の週もおでかけしたんだ。 

撮ったはいいけど全然見てない写真がどんどんたまってゆくーーー。

さぼらず、ブログにアップするべく、ちょっと見てみようかな・・・・ ふふふ。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-27 22:13 | ばんごはん | Comments(11)
豚ひれだし〆と春菊のサラダ  と 東京国際映画祭で 『ベイマックス』


f0179404_18474966.jpg



先日作った豚ひれ肉のだし〆が余っていたのでサラダに・・・

角切りにした豚ひれと春菊とレタスを オリーブオイル 塩胡椒 かぼすの絞り汁で
作ったレッシングで和えました。 かぼすがフルーティーで美味しい!


f0179404_184992.jpg



この日はお休みだったまさっちが作っておいてくれたクリームシチュー。

サラダを作るだけで晩御飯ができたので 楽で嬉しかったー♪


f0179404_18494897.jpg




さて、 先週の23日の木曜日 エキサイトさんより 六本木ヒルズで
東京国際映画祭のオープニング上映の
『ベイマックス』にご招待いただいたので 観に行って来ました!


f0179404_1853376.jpg



ベイマックス上映の前に 東京国際映画祭のオープニングセレモニーの中継があって
安部首相をはじめ嵐、ベイマックス日本語吹き替え版の声優をされてる菅野美穂さんや
小泉孝太郎さんが来ていたみたいで、昼間にはレッドカーペットを歩くセレモニーもあったらしく
会場は タキシードや振袖など 正装した人もたくさん!

今年で27回目だそうで そんな映画のお祭りが開催されてたの あんまり知らなかったー(^ ^;)


まぁ、私のように試写会のみ観に来ていて普段着の人もいっぱいいたけど・・・(≧∀≦)


オープニングセレモニーを見ている途中、お隣の席に
お友達のマホさんが来たのでびっくり!

突然来ることになったらしく・・・ 嬉しいサプライズでした(´▽`)ノ



f0179404_1859465.jpg




『ベイマックス』 はウォルトディズニーの最新作です。

日本とサンフランシスコを融合した架空都市が舞台で 随処に日本ぽいところが
盛りだくさんで親しみが持てるところもすごく良かった。



f0179404_192727.jpg



なんといっても 鈴みたいな顔をした(笑) ケアロボットのベイマックスに癒されます。
歩き方とか いちいち 可愛くて~~~。


見終わった後 じわわわーーーん と心が暖まるような感じ。

人間にとって何が一番大切か? そんなメッセージも含んでいて・・・

はらはらドキドキのアクションシーンも満載で退屈知らずの映画でした。



f0179404_1934674.jpg

(HPより画像お借りしました)


このぽよんぽよんお腹のベイマックスに抱きついて癒されたいですーーー(*^_^*)

12/20公開! おすすめの映画です。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-26 19:12 | ばんごはん | Comments(7)
秋の根菜と豚ひれ肉だし〆のサラダ と 秋刀魚丼



豚ヒレ肉だし〆をサラダ仕立てにしました~♪


f0179404_2283074.jpg



れんこん
サツマイモ
かぼちゃ

を フライパンで蒸し焼きにして、豚肉と一緒にかぼすマヨネーズのソースでいただきます。

根菜がホクホク美味しい!


それから、秋刀魚がなくならないうちに もう一度お刺身秋刀魚丼を。


f0179404_2285182.jpg



昨日と今日はお魚コーナーに秋刀魚が見あたらなかったけど・・・

もう、終わっちゃったんだろうか?

もう、秋も終わりってことかなーーー。 早すぎる・・・・。



f0179404_2292023.jpg




もやしとわかめのナムル と、 お豆腐のお味噌汁の献立でした。


今日は雨で寒かったねー。
なんだかもう晩秋のような雰囲気・・・
でも、天気予報をみたら まだまだ 23度とかになりそうよ♫

良かった良かった(*^_^*)


まだまだ 冬にはならないよーーー!



・・・エキサイト編集部スタッフブログ・・・
エキサイトブログカフェ にて 秋を感じる食卓を紹介していただきました。
良かったら見てみて~~~  →  こちら










ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-22 22:15 | ばんごはん | Comments(15)
豚ヒレ肉のだし〆


またまた、茅乃舎だしのレシピブックから作っちゃった~!


f0179404_2144987.jpg



だしをまぶして蒸したヒレ肉は
柔らかくておいしいー。

あ、この器 うつわや+cafe草 で購入した 笠間の額賀さんの器です。
見えないけど、外側が黒いんだよ。
とても軽くて使いやすいのだ。


f0179404_21451071.jpg



柚子胡椒を付けていただきます。

全部食べ切れなかったので、後日他のお料理にアレンジしたよ!




豚ヒレ肉のだし〆 レシピは こんな感じ。



f0179404_21463984.jpg



この日は確か休みの日で、 何かを作ろうと思ってたのに
お昼にたくさん食べて、お腹が空いてなかったので、
野菜たっぷりのおうどんにしたんだった!


f0179404_21461326.jpg




休日は ついつい食べ過ぎてしまいますよー( ̄▽ ̄;)
平日節制しても 休日太ってチャラですわ~~~。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-21 21:54 | ばんごはん | Comments(7)
鶏ときのこの和風豆乳グラターン♪


ランチにごちそうをたっぷり食べた少し前の休日・・・
晩御飯は軽めに 豆乳で和風なグラタンを作ったよ♪


f0179404_1958312.jpg



チキンとたまねぎときのこ類をいためて軽く小麦粉を振り入れたら
豆乳と、袋を破って茅乃舎だしを入れ、とろみがついたらグラタン皿に入れます。

チーズをかけてオーブントースターで焼いたらできあがり!


f0179404_2001767.jpg



和風であっさりと食べられるグラタンです。


胡桃とかぼちゃ入りのサラダ。
市販のレモンドレッシングにマヨネーズを足したドレッシングで。。。


f0179404_2011367.jpg



f0179404_2014477.jpg




この日は、二子玉川のライズに入っている 「恵那川上屋」さんで買って来た
栗のお菓子がデザートでした♪


栗山 という モンブランと


f0179404_2024257.jpg



栗のタルト♪


f0179404_2025525.jpg




栗のお菓子の季節ですね!


この週末は今日、月曜日もお休みして、2泊で長野に遊びに行って来ました。

ちょっぴり紅葉も見られたし、栗のお菓子も食べてきましたよ~(^з^)-☆

楽しかったemoticon-0159-music.gif


でもちょっと疲れたので 今日は早く寝まーす。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-20 20:08 | ばんごはん | Comments(9)
すき焼き~♪♪


美味しそうな黒毛和牛をもらったので・・・(*^_^*)


f0179404_7564443.jpg



すき焼きに~~~♪♪
お久しぶりでございます。


f0179404_757537.jpg



すき焼きの写真って難しい・・・ ロクな写真が撮れないよ・・・(-_-;)


f0179404_7572896.jpg



おお・・・この食卓写真もなんだかなげやりな感じに写ってます・・・ハイ。


しか~し!

お肉は美味しくって 「うまぁーーーー!」 と、
ふたりともニッコリ笑顔になりました~emoticon-0102-bigsmile.gif

すきやきって準備も楽々だし 良いなっ (^з^)-☆

ちなみに 作ったのは 箸休めのれんこんの明太子あえだけでっす。



やーっと、お天気の良さそうな週末ですね(゚∇^*)

我が家はお出かけするぞーーー!

Have a goooood weekendemoticon-0159-music.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-18 08:03 | ばんごはん | Comments(14)
野菜の豚肉巻き 


まったく中身は見えませんが・・・

ししとう+にんじん
おくら
かぼちゃ

を、豚バラ肉で巻いて照り焼き風に♪


f0179404_6502373.jpg




切って断面を見せようかとも思ったんだけど・・・


f0179404_651475.jpg



さぼりましたわーーー(笑)

ちらっと 見えるでしょ? ちらっと。
ししとうは種を取って、中ににんじん入り。

ししとうって種も食べますか? 


それから、またまた もろへいやときのこの白だしあえ


f0179404_6515686.jpg



これ気に入ったのだ。


f0179404_6523096.jpg



ひたし豆と・・・ ルッコラのチーズとくるみ入りサラダ の献立でした。


今日は嬉しい金曜日♪

今朝、起きたとき一瞬 ああ月曜日だー(´□`) と思っちゃって、 
いや待てよ・・・金曜日か? と気づいたときの嬉しさ!!!(笑)(笑)

今週末は やっとお天気も良さそうですね\(*´▽`*)/








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-17 06:56 | ばんごはん | Comments(7)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin