Top
<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
北海道八雲町 酒場で忘年会♪

12/25のクリスマスの夜に… オヤジが集う鮮魚酒場で
楽しい美味しい忘年会をしました♪


日本橋にある まさっち行きつけのお店 
ご当地酒場 北海道八雲町 


f0179404_8403133.jpg



お刺身がすっごく美味しかったー♪


クリスマスなのに和風居酒屋でも2つ返事でオッケー!
と、言ってくれた とっても気さくな yume_koroさん と まさっちと 3人で。。。


2度目だというのに旧知の友のような気分で話が弾みますー(*^_^*)



周りを見渡すと クリスマスの夜だというのに
サラリーマングループや 会社の忘年会
女子会チームなどで賑わっていました(笑)

まあ、お店がお店だけにね(笑)

でも、最近はクリスマスにカップルで過ごす人も減っているとかTVで見たなー。



f0179404_8412815.jpg



北海道らしい、ちょいと冷めてて残念だったけどジャガバターしおからのっけとか
ラーメンサラダ そして、 イカのナンコツ揚げ




f0179404_842653.jpg


海の幸こぼれ寿司とか 1本ネギの豚バラ巻き。

北海道産直の美味しいものたちで大満足!

それから 牛乳チューハイ! この牛乳がすっごく濃くて美味しい。




ちょっと離れたグループのサラリーマンの会話がちょっと面白かった。


Aさん:「おれ、キャバクラで 一晩で最高いくら使ったと思う?」

一同 :「え ・・・? (わからん)」



ここで 耳がダンボになる私・・・




Aさん: 「40万!」




私:「えーーーーーーっ( ̄▽ ̄;)」(笑)





周りのグループも会話もなかなか面白い居酒屋でした(爆)

なにより食べ物が美味しい~♪♪

最後に食べた 皿うどんで お腹いっぱいになりすぎて帰るのが辛かったけど・・・

それになかなかお値段も安くて良いお店でした。


同じように 海鮮や オヤジ居酒屋が好きと言ってくれた yume_koroさん

また来年も 楽しく飲みましょうねー♪ よろしくお願いします。









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆



【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-30 08:50 | そとごはん | Comments(7)
RAK THAI で 忘年会♪


とある金曜日の超混みの品川
ブログつながり仲間で忘年会をしました。

大好きなタイ料理 お店は RAK THAI


f0179404_7211536.jpg



ヤムウンセン に ラープガイ
海老トースト に 生春巻き

と、THE定番タイ料理でかんぱーい!

忘年会のお仲間は

のりえちゃん
ういちゃん
まほさん

みなさん プロやセミプロのお料理上手ばかりー!

かといってお料理のお話ばかりではありません。
女4人集まれば あれこれ話が弾みますよ。


f0179404_7252515.jpg



それから・・・
空芯菜炒め 
海老団子の揚げ物(だったっけ?)
プーパッポンカリー
パッタイ

あーーータイ料理ってなんて美味しいんでしょう!
久しぶりにタイに行きたくなりました。

ぴょいっと 2,3泊でも弾丸ツアーでフットワーク軽くタイに行ってしまう 
Mahoさんを見習わねば。。。


ブログがきっかけでこうして会えるようになった友達
とっても貴重で大切だなーと思います。

楽しい時間をありがとうー!!

来年もよろしくね。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-29 07:27 | そとごはん | Comments(7)
タラとあさりのガーリックワイン蒸し と パルミジャーノリゾット


野菜のディップを作った日の晩御飯

泡 泡ワインに合わせたお料理にしましたー。



f0179404_755110.jpg



オリーブオイルに薄切りにんにくを入れて火をつけ、香りが出たら
塩胡椒してうすく小麦粉をまぶしたタラを焼き、裏返したところで
あさりも入れて蓋をし、白ワインをいれて蒸しました!

にんにくの風味がうまーー!


f0179404_764789.jpg



仕上げにプチトマトと茹でたブロッコリー(スティックセニョール)を。


そして、この日一番手間がかかったのは
すりおろしたパルミジャーノレッジャーノをたっぷり入れたリゾット。


f0179404_774246.jpg



この時のパーティーで友達が作ってくれたのがすっごく美味しくて
また食べたくなって、自分でもTRYしてみたよー。

バターで炒めたたまねぎに生米を入れて、混ぜながらスープで15分くらい煮ました。
アルデンテで美味しくできたー!


f0179404_7103529.jpg



2人で泡ワイン1本空けちゃいました。 酔っ払ったー!



今朝はまさっちが仕事なので日曜日だけど早起き。
2度寝しなくちゃー(笑)

昨日 大掃除をがんばりました!
2人で力を合わせ 普段目をつむっている箇所に手をつけて
すっきりしたーーー\( ^o^ )/








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-28 07:15 | ばんごはん | Comments(7)
白ダシの明太子ディップ で 野菜たっぷり♪

泡 泡 ワインに合わせて 和風のディップを作りました。
野菜やパンがモリモリ食べられちゃうよー♪


f0179404_22173423.jpg



レシピ:2人分



Kiriクリームチーズ    3個
明太子(皮をとってほぐす)大さじ1
たまねぎ         小1/4個
ヤマキ割烹白だし     大さじ1
牛乳           大さじ1弱

寿司酢          小さじ1
マヨネーズ        小さじ1


【1】クリームチーズはレンジ200wに2分かけクリーム状になるよう混ぜる。

【2】玉葱はみじん切りにし水にさらす。

【3】クリームチーズに牛乳を少し混ぜながら入れ、同様に白ダシも入れる。

【4】水気を絞ったたまねぎ、明太子と寿司酢とマヨネーズも混ぜたらできあがり。



f0179404_2217524.jpg



23日のパーティーにももって行きました。

そのときは、マスカルポーネチーズで作ったので
牛乳は無しです。 もともと柔らかいからね(゚-^*)

レシピブログさんよりいただいた ヤマキ割烹白だし を使ったので、
なじみやすい和風ダシ味なのでーす(^з^)-☆




f0179404_22183740.jpg





あっという間にクリスマスも終わっちゃいましたね。

町は一気にお正月モード。


明日から年末年始の休暇に入る人も多いんでしょうねー。

私はまだ月曜日に最後の半日仕事があるけれど、
なんとなくもう お休みモード。

寝坊できるのが嬉しいよぉー。

あっ、お掃除もしなくっちゃ!!!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-26 23:04 | おつまみ | Comments(6)
Family Christmas Party 2014♪

12/23 今年も姪っ子のMちゃん コリンと
家族でクリスマスパーティーをしました♪


f0179404_22335134.jpg



お義母さんの力作チョコレートケーキに
Mちゃんがデコレーションした今年のクリスマスケーキ♪

見た目も去年よりぐぐぐっと素敵になりました~♪
もちろん味もとっても美味しいの(*^_^*)



f0179404_22345069.jpg



私もお手伝いしながら一緒に作りました。
今年は、ちゃんとノートに デコレーションのレシピをメモっていたMちゃん。 スゴイ(゚O゚) オォー!

クリームにフルーツを混ぜて苺でツリーみたいに作って
見た目も味もすごい!

私も手伝ったけど、サンタの顔 上手く描けなかったー( ̄▽ ̄;)



f0179404_22372284.jpg



お料理たち・・・

チキンのマーマレード煮やローストビーフ 写真はないけどタコのカルパッチョとか・・・

私は バジルチキンサラダ と 野菜の明太子チーズディップを持って行きました。

明太子チーズのディップ は またレシピをアップしますね~!

チキンを狙うコリンが可愛いでしょー(笑)


お料理の準備をする間、コリンが盗み食いしていたところを
まさっちが激写(爆)


f0179404_22384684.jpg




Mちゃんの力作
メニューカードや ネームプレート代わりのサンタさん。

それから 雪だるまのおにぎりの 帽子や手も作っておいてくれました。

そして、お土産にステンドグラスクッキーを焼いておいてくれたんですー!!!


f0179404_22403167.jpg



5年生になったMちゃん。 
1年で出来るようになることが多くて びっくりしちゃいます。



お料理で かなりお腹いっぱい!

ベツバラで ケーキを切り分けていただきました♪



f0179404_22392056.jpg



愛媛のみかん 紅まどんなも。



コリン用の 豆乳でできたケーキもあるよ!


f0179404_22413666.jpg




かわいい~(o˘◡˘o)


いつも ブロッコリーの芯とか フルーツくらいしかもらえないコリンだけど
みんながケーキを食べてるとき、コリンも一緒にケーキタイム!



f0179404_22421955.jpg



いつも よーうく噛んで食べるコリンだけど、
このケーキは すっごい速さで完食(爆) びっくりしたー!


今年もゲームやったり、一緒にお料理やケーキを準備したり
楽しいクリスマスパーティーでしたー♪



皆様も素敵なクリスマスイブをお過ごしですか?


Merry emoticon-0152-heart.gif Merry Christmasemoticon-0171-star.gif




ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-24 22:43 | ぱーてぃー | Comments(6)
長芋とチーズの豚バラ巻き


青シソの風味がとってもきいてます!
長芋はシャキシャキ チーズがとろーん
ビールに合うおつまみの出来上がり~♪



f0179404_21513624.jpg




レシピ:2人分


豚バラ薄切り肉  6枚(200g位)
長芋       5㎝位
スマートチーズ  3個
青シソ      12枚


塩・胡椒     適量
薄口しょうゆ   小さじ1.5

【1】豚バラは長さを半分に切り、青シソ、1個を4等分したチーズ 切った長芋をきつく巻く。

【2】油をしかないフライパンに閉じ口を下にして並べ あまり動かさずにこんがり焼く。

【3】裏返して焼き、転がしながら全面を焼いたら、全体に塩・胡椒・薄口しょうゆをかけて
  フライパンの上で転がして味をからませ出来上がり!


f0179404_21531592.jpg



年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ




f0179404_2153346.jpg




それから、れんこんとえのきの梅おかか和え



f0179404_2158742.jpg




またまた切干大根のお味噌汁。
なぜか、切り干し大根を入れるとお味噌汁の色が濃くなります。
赤だしみたいな色だねこれ(笑)


今日は 姪っ子ちゃんのおうちでクリスマスパーティーでした~♪
楽しくって 美味しくって お腹がはちきれそうです。

お風呂に入って早く寝よう~~~!

・・・ っていうか、お腹いっぱいで横になりたいです(笑)

そのときのようすは又 後日・・・(゚∇^*)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-23 21:58 | おつまみ | Comments(4)
明太子で和風たらもサラダ


f0179404_22161968.jpg




レシピブログさんより ヤマキの割烹白だしをいただきました。
白だし、色が薄口で素材の色身を生かせるし味もバッチリ決まるので
とっても重宝しています!


レシピ:2人分

じゃがいも     2個
明太子(薄皮取って)大さじ2
白だし       大さじ1
寿司酢       小さじ2
マヨネーズ     小さじ1
万能ねぎ      3本


【1】じゃがいもはよく洗ってレンジ600wで4,5分かけて
やわらかくしたら粗熱をとって皮をむき、マッシャーでつぶす。

【2】 白だし 寿司酢 マヨネーズを混ぜ、
みじん切りにした万能ねぎも混ぜたらできあがり。




f0179404_22172764.jpg



マヨネーズ少な目で あっさりと和風な味が美味しいよ!


この日は手抜きの野菜炒めの晩御飯。


f0179404_2218541.jpg



ピーマンとキャベツと豚肉のオイスター炒め。


それから納豆と大根のお味噌汁の献立でしたー!

ああ、普通過ぎる晩御飯・・・( ̄□ ̄;) 



emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gif



今日は冬至だったのですね。
一年で一番日が短い日でしょう?

ということは・・・これからどんどん日が伸びるというこ!

なんだか嬉しいね~\( ^o^ )/



明日は祝日 天皇誕生日♪ 

毎年恒例 家族のクリスマスパーリー 楽しみです♫







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-22 22:37 | ばんごはん | Comments(6)
鮪とろろ丼 と ブロッコリとじゃがいものにんにく焼き


我が家の定番海鮮丼
この日は鮪ととろ丼にしたよー。


f0179404_2154762.jpg



今 ブロッコリーが安いですね~♪
ってことで、ブロッコリーとじゃがいもをこんがりとニンニクのオイルで
ソテーしました。


f0179404_2163653.jpg



ブロッコリーは一度茹でたものを仕上げにソテーして塩胡椒で味付けしました。


f0179404_2164524.jpg




あとは、もやしとわかめのナムルのちょっと酢をいれたもの
これって何ていう?

それから 小松菜とお豆腐のお味噌汁の献立でした。


あと5日働けば もうすぐ年末年始のお休みですよ~!
会社の大掃除が終わったので、気分的には、もう今年終わりでいいじゃん
と、思いますが、そう甘くはなかった(笑)

来週の月曜日の半ドンで終わりです\(*´▽`*)/


今週末も遊びに行って、家のお掃除をさぼってます(+o+)

仕方ない、お休みに入ったらお掃除しようーっと。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-21 21:09 | ばんごはん | Comments(5)
和牛ハンバーグのカラフルプレート♪


カラフル野菜でかわいく盛り付けてみたよ♫


f0179404_21325577.jpg



この前和牛のハンバーグをたくさん作って冷凍しておきました。
フライパンで凍ったまま焼いても美味しかった!
ソースは 白ワインとお醤油と粒マスタード。



f0179404_2134586.jpg




沈んで見えないけどきのこたっぷりコーンポタージュの献立でした。

まさっちも、 かわいいね! とちょっと喜んでいたみたいで良かった(笑)
ちょいっと足りなかったみたいで、もうひとつハンバーグをおかわりしてました。
お弁当用にと4つ焼いておいて良かった。



明日は嬉しい金曜日♪

午後からは会社の大掃除です。

蛍光灯からエアコンのフィルタートイレや給湯室
ロッカーの扉など、かなり本格的にみんなで掃除するんですよー。
窓も開け放って寒いんだなーこれが。。。。( ̄- ̄;)

会社の掃除じゃなくて家の掃除やりたいよーーぉ。

でも、毎年ちょっぴり早く終わって帰れるのが嬉しいんだな~(*^_^*)








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-18 21:39 | ばんごはん | Comments(10)
サーモンの薔薇ちらし寿司


サーモンを薔薇みたいにくるくる巻いて
ちょっと華やかなちらし寿司にしてみたよ。


f0179404_6521796.jpg



ネットで見かけて作ってみたかったのー!


f0179404_653356.jpg



もう少しお刺身を薄く切れば綺麗に薔薇になったのだろうけど
上手く切れなくてこんなんなっちゃいましたー(+o+)

でも、ちょっと華やかだし、巻くだけなので意外と簡単。
スモークサーモンならもうちょっと綺麗にできるかも!

かわいいからパーティーにも良さそうですよね♪


f0179404_654965.jpg



ピーマンとちくわの甘酢炒めと 切り干し大根のお味噌汁
そして、豆腐のネギ塩和えの献立でしたっ。


寒い寒いーー!
今朝は寒くて布団からなかなか出られなかったです。

もうそろそろヒートテック2枚重ねにして出かけなくちゃ。。。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-17 06:58 | ばんごはん | Comments(8)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin