「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
美味しすぎます♪ 牡蠣と熟成肉の会


この前の土曜日の夜のこと・・・
お友達のNokkoさんに とっても美食な会に誘っていただいたの♪

いつもお料理教室にも参加させていただいている『銀座 朔月』さんにて。

その名も 「牡蠣 と 熟成肉の会」


f0179404_21343736.jpg



牡蠣ひとり20個以上食べたでしょうか・・・ 
この牡蠣 新種の牡蠣で日本では初お披露目だったそうです。

最初、そんなにたくさん食べられない! と思ったけれど、
少し小さめのその牡蠣は、すごく美味しくて ちゅるん っとすすんでしまったわ♪( ^-^)/

自分でもびっくり!


f0179404_21363780.jpg



スプレーボトルに入った 余市のウィスキーをしゅっとふきかけて食べるのもまたオツなものでした。

生牡蠣だけでなく、美味しい~豚肉で巻いてある牡蠣も出てきたり・・・

そのちょっとした味の変化球が嬉しいです。


f0179404_21371286.jpg



牡蠣とお酒のコラボ♥


ギネスビールと牡蠣もとっても良く合う! 
ギネスビールを置いてボタンを押すと超音波できめ細かい泡を立てる機械(?)があった(゚O゚) オォー!

ニッポンのスパークリングウォーター あわ心水はとってもマイルドだし。

そして、牡蠣と宮城の日本酒  これも捨てがたい。
普段あんまり日本酒を飲まないのだけど、非売品の大吟醸はすっごく美味しかった!
きりっとした味わい やっぱり日本のお酒もいいかも・・・

とはいえ、やっぱり私は牡蠣には白ワインかなー(笑)


f0179404_2143625.jpg



グリルしたお野菜は 美味しいお塩ともろみ味噌でいただきます。

美味しい豚のグリルと お肉にぴったりの赤ワイン(^з^)-☆

そして、無肥料米の 白米と玄米のちいさなおにぎり。
ちょっとした炭水化物が嬉しいね。


オイスターマイスターの方々が私たちが食べている間にも次々と剥いてくださっていました。
いったい何百個剥いたことでしょうか!? ありがたやーーー。



じゃっじゃじゃーん! 熟成肉登場!


f0179404_21455882.jpg




1ヶ月くらい高めの温度の冷蔵庫で熟成させた山形牛。

見た目も美しいね~♥


f0179404_21464868.jpg



まずは、牡蠣と牛肉のコラボ・・・ 上にカリッと揚がったガーリックを添えて・・・


牡蠣フライ!


f0179404_21473561.jpg



細かなパン粉がかりっとじゅわっと・・・ 

そうしてる間にも追加の生牡蠣がやってきたりして・・・(´▽`)ノ



f0179404_2148283.jpg



牛肉のお寿司  


f0179404_2149219.jpg



カーニヴォ というお肉にぴったりの赤ワイン。 とっても深い赤です。



そして! ついに! 3種の肉の食べ比べ~~~♫


f0179404_21491178.jpg




サーロイン 20代 フィレ 30代  モモ 40代 かな って言ってる人がいたけど、
まさにそんな感じ。  

サーロインは美味しいけど やっぱり脂がちょうどいい加減のフィレが好きかなー!
モモ は逆に 一番お肉の味がするかも。


f0179404_21523551.jpg



〆には、朔月さん特製の 牛肉のカレー。
これがもう、とろりととろける和牛の味にマイルドなスパイスがきいて美味しすぎましたー!


いや~~~ ほんとーうに美食の会でしたよー!

美味しいものってこんなにも人を幸せな気分にさせるんだね。


これ以上ないっていうくらい 極上のお料理と 美味しいお酒をいただいて
幸せすぎたひとときだったのでしたemoticon-0159-music.gif


今、写真を見て思い出しながらでも、これを肴にワインが飲めそう・・・(≧∀≦)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-29 22:36 | そとごはん | Comments(11)
3色にんじんサラダ と クリームシチュー


3色の人参 ピーラーで薄切りにして作ったサラダ♪


f0179404_2217658.jpg



オリーブオイルとお酢とお塩 お砂糖ちょっと。
真ん中だけ だし を入れてちょっぴり和風にしたよ。


カラフルで綺麗に仕上がったかなー!



f0179404_2218260.jpg



この日は リクエストによりクリームシチュー。
私が作ったから あんまり具が大きくないかもー(笑)


f0179404_2219914.jpg




小松菜の胡麻ナムルも添えました。

ワイン飲みたい~!と思ったら、ちょうど赤ワインしかなくて
クリームシチューなら白のが良かったかしら(o˘◡˘o)

軽めの赤ワインだからまあ良かったかも。


今日はほんっとに寒かったですねー。
昨日暖かかったからなおさら寒く感じた。


明日はもっと寒くて、あさっては雪が降るかも?

あぁーーー早く暖かくならないかねー。
春はもうすぐ、と思いたいけどー!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-28 22:23 | ばんごはん | Comments(6)
笠間ギャラリーロード で うつわやとカフェめぐり


美味しい~あんこうを堪能したあと、笠間へ行ってきたよー♪


f0179404_744898.jpg




笠間も陶芸の町で、やきものやさんが集まる ギャラリーロードに行ってみたよ。


たくさんあるお店の中で 適当に寄ったのが ギャラリー舞台
なかなか素敵なセレクションだった。



それから、あんこう鍋で クチの中が磯風味だったので、
おくちなおしにカフェへ・・・(笑)


f0179404_7153128.jpg



Cafe WASUGAZEN

りんごのタルトとナッツのタルト♪

うつわも笠間焼きで素敵ーー♥



笠間は益子より近くて帰り道の途中なことと、以前千葉にある うつわやカフェ草(so)
笠間焼きの額賀さんのうつわを買って 気になっていたので、興味があったのだ!


でも、額賀さんのうつわがどこに売ってるのかまったく情報もなく、
たくさんあるうつわやさんのなかから、適当に選んでもうひとつ行ってみたけれど

そこは、量産品とかあんまり好みじゃないうつわのオンパレードでがっかり。

そんなに時間もないし、もうひとつ適当に入ってみて、帰ろうか~ということに。


と、まさっちが適当に駐車場に入ったお店


回廊ギャラリー門



そしたらなんと!!

そこで、偶然にも 額賀さんの作陶展をやっていたのですよ!!!


f0179404_721723.jpg



こんな偶然ってあっていいの!? と みんなでびっくりemoticon-0102-bigsmile.gif


f0179404_7201651.jpg


f0179404_7202888.jpg


回廊のようになっている売り場
なかなか素敵な器がありました。

奥のほうに額賀さんの展示が・・・そして、ご本人もいらっしゃいました!

 
年に一度、笠間ではここでだけ個展をやっていらっしゃるそうです。
しかも、個展始まって2日目・・・
そう考えると、やっぱりすごい偶然だわ!


f0179404_7232257.jpg



このまえボウルを買った、この内側が黄色っぽいシリーズのカップを2つ購入しました♪


f0179404_7241087.jpg



この白い筋が入ったシリーズもすごくかわいい♥


f0179404_7243427.jpg



ちがう作家さんのだけど、このブルーもなにげに素敵だな~。


まさっち、よくやったー!!! すごい勘ですわぁーー。



大きな石窯があって気になったパン屋さんにも寄って・・・


f0179404_7245390.jpg




f0179404_7261099.jpg



焼きたてパンなどを購入。


おめあてのうつわも買えて大満足。 楽しかった~!

また、ゆっくり訪れてみたい 笠間ギャラリーロードなのでした。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-27 07:30 | おでかけ | Comments(10)
豚肉の味噌漬け焼き と 3色にんじん

事前に仕込んでおけば焼くだけ美味しい~!

f0179404_20591821.jpg



豚のロース厚切りお肉に

味噌

はちみつ

を混ぜたものを両面に塗って冷凍。

食べたい日の朝 冷蔵庫で解凍して夜焼いて食べるだけよ。


付け合せには、オレンジ、紫、黄色の3色のにんじんを。

歯ごたえがあって、かなり食べ応えがありました(笑)

それから、ピンク色の大根。

良く噛んでゆっくり食べるのには、まさにちょうどいいつけあわせ!



f0179404_2102576.jpg




高野豆腐と小松菜の煮物。

高野豆腐もかなり噛み応えアリ(笑)


この日 美味しくできたなーと思ったのが、角切り大根とひき肉のスープ。
生姜の千切りをたっぷり入れたら ほかほかと温まりました。


それ以来気に入って、生姜の千切りをたっぷり入れるスープを何度か
作ってるんだけど、生が入れすぎー・・・( ̄▽ ̄;) っていうのもあったりして
やはり ほどほどが良い感じですね。


いや~ この週末も美食なイベントに参加したり、
今日は良いお天気だったので、ちょっとお花を見におでかけしてきました。


写真、今から見てみようー!


また、ブログでレポするので見てね。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-25 21:04 | ばんごはん | Comments(7)
あんこう鍋を食べに大洗へ・・・ 『ちゅう心』


かれこれ10年以上前から 冬になると友人と一緒に大洗に
あんこう鍋を食べに行くのが恒例行事なのです。

この前の日曜日に、今年も行って来ましたよー! 
大洗であんこう鍋ツアー♫



f0179404_2285553.jpg



ででーん!
どこの部位だかさっぱりわからないグロテスクさ~~(笑)


毎年恒例のイベントだったはずが・・・
なんと! 今年は2012年以来 3年ぶり~(゚◇゚;)

2012年の様子は → こちら


いつも一緒に行ってた友人も一昨年めでたく結婚し、今年は旦那様も初参加♥
嬉しいじゃあーりませんか~♫


はりきって選んだのは 大洗『ちゅう心』


f0179404_22113018.jpg



お刺身も新鮮で美味しいーーー\( ^o^ )/


f0179404_2211466.jpg



厚岸産生牡蠣もいっちゃいました。

それから、アンキモや白子ポン酢などもいただきながら・・・

さっそくあんこう鍋へ・・・


f0179404_22122652.jpg



かんぱーい!!

車の運転があったまさっちはノンアルコールビール
ありがとうーー!!

アンキモが溶けた汁は濃厚で旨みたーーーっぷり。
最初にアンキモを入れて溶けないうちにいただきます。

お次はあんこうを煮て まず、あんこうだけでいただきます。
 


f0179404_2213680.jpg



そして、野菜!
あんこうのだしがきいたおつゆで煮た野菜は美味しいに決まってるわぁ~(^з^)-☆


f0179404_22142633.jpg



〆はお雑炊にして・・・ んもーーーーーう絶品。


こうして家族ぐるみで大洗まであんこう鍋を食べに来れて
美味しいし、楽しいし、なんか、幸せだな~~~emoticon-0115-inlove.gif

ゆっくりたっぷり 堪能しました。




f0179404_22161218.jpg



お店の表はお魚やさん。
裏にお寿司や海鮮ものを食べさせてくれる落ち着いた空間がありました。

美味しかったので、こちらのあんこう鍋食べに また来ます!!


で、このままあんこうだけ食べて帰るのもなんだから

次なる目的地へ・・・  つづく
 






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-23 06:55 | そとごはん | Comments(15)
春菊と鶏肉のサラダ と おかずいっぱい!


春菊ってそれほど得意じゃない。
でも、サラダにすると食べられるんですー!


f0179404_784357.jpg




蒸し鶏とごま油と塩少々と寿司酢で和えただけです。


この日は けっこうおかずがいっぱい♪


f0179404_785222.jpg



わかめともやしの生姜たっぷりあえ
お刺身
お揚げ納豆
魚休の粕漬け 鮭
お豆腐ときのこの味噌汁

いつも3品くらいしか並ばないのに、この日はなんだか頑張っちゃったみたい(笑)

でも、ひとつひとつがそんなに重くないのでぺろっと食べられてしまったのでした!


今日も冷たい雨のいちにちになりそう。
ほんっとに、身も凍る寒さ・・・とはこのこと。

雪にならないのが不思議なくらいだよね。。。

ヒートテック2枚重ねで行ってきます!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-22 07:14 | ばんごはん | Comments(7)
フレスコ で ポルチーニのバゲット!


この前の土曜日のこと。
まさっちが見つけて、ずっと前から行きたいねー っと
気になっていたイタリアンへ行ってみたよ♫


f0179404_2219425.jpg



フレスコ(FRESCO)


お店のおすすめ ポルチーニのバゲット

ポルチーニの香りが濃厚なソースがたーっぷり。
これで200円って安い!

でも、かなりのボリュームですよこれ。
2人でひとつでも良かったかも(笑)



このお店は最寄の元住吉駅からも歩いて15分以上かかるらしいので。。。
どうせなら ウォーキングがてら歩いて行きました!


だいたい40分くらいで到着。

寒いけど、歩いていると身体が暖まってポッカポカ(๑´ ∇`๑)♡



パスタのセットはサラダと飲み物付き。


f0179404_2224323.jpg



わたしは、きのことイカのアラビアータ

アツアツ で ハフハフ 量もたっぷり。


まさっちはカルボナーラ 

いつものように2人でシェアした。


f0179404_2225086.jpg



ソースが濃厚すぎず、どちらかといえばカルボナーラを選ばない私にも美味しかったよー!


f0179404_22254859.jpg



セットのお飲み物は プラス200円でワインもOK

歩いて行ったけれど、この後車の運転の予定があったので
まさっちは飲めず・・・ 飲んでいいよ!と言うのでお言葉に甘え
白ワインを~\( ^o^ )/

たっぷりナミナミ注いでくれました。


次回は前菜付きのコースにしてみてもいいな~。

メインディッシュや前菜系も美味しそうなものがいっぱいあったから
今度は夜にも行ってみたい。

コストパフォーマンス抜群のお店でした♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-21 06:50 | そとごはん | Comments(7)
サーモン丼



美味しそうなアトランティックサーモンを見つけたので
この日は迷わずサーモン丼に!


f0179404_21385698.jpg



サーモンって脂が多いからきっとカロリーは高いんだろうな~
と、思いつつ ついつい大好きなので買ってしまうんだなー。


f0179404_21393075.jpg




でもサーモンって確か 美肌とかそんな効果があったような。。。

ですよね?


f0179404_21401163.jpg



鶏とレンコンの煮物とか、ちぢみほうれん草の胡麻和えとか
最近気に入っている豆腐と切り干し大根のお味噌汁とかの献立でしたっ。



あ、そうそう、このレンコンの箸置き かわいいでしょー!
竹みたいなもので出来てるの うふふ(*^_^*)




昨日は お友達ご夫婦と4人で ちょっと遠出の日帰りおでかけしてきました。

すっごく楽しかったから、また今週もぼちぼちがんばれそうーー!



でも、金曜日に仕事を放り投げて定時に帰ったこと思い出した・・・

今日はちょっと早めに会社に行かなくちゃ。。。( ̄▽ ̄;)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-19 06:50 | ばんごはん | Comments(12)
ハッシュドビーフ と れんこんサラダ


おいしい黒毛和牛切り落としを買ってあったので
きのこをいっぱい入れてハッシュドビーフにしたよ~♪


f0179404_105399.jpg



あまり長時間煮込まなくても出来上がるので
平日の夜には助かりますわー。


サラダはルッコラとクレソンと大根など色々・・・
さっぱりとした柚子ドレッシングで。


この日は休前日だったので、泡ワインを2人で1本飲んじゃいましたー!
2人で1本だとかなり 酔っ払いますわぁーー(*^_^*)


f0179404_1061756.jpg



れんこんはめんたいことオリーブオイルと白だしとマヨちょっとのドレッシングで
あえてみました。 ぽりぽりっと美味しい。相変わらずしょっちゅう食べてます。



休みの前の超嬉しい時間 楽しみましたっ♪♪


今日はお天気も良い土曜日ー\(@^0^@)/

素晴らしい週末を~~~~emoticon-0159-music.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-17 10:09 | ばんごはん | Comments(9)
常夜鍋


ほうれん草と豚肉だけのお鍋 毎日食べても飽きないから、
常夜鍋 って言うんですよねー。


f0179404_22182641.jpg



まいたけも入れちゃったけど、材料がシンプルで
気軽に作れるし これ、おいしい!

汁には昆布 生姜とにんにくの薄切り、たーっぷりの酒、だしが入っています。


f0179404_22193617.jpg



豚肉もほうれん草もさっと火を通せばもう食べられる。


f0179404_2220472.jpg



つけダレは2種類用意しました。

おろしゆずポン酢 と、 ねりごま、すりゴマ、醤油、お砂糖少しをいれたゴマだれ。


f0179404_22205712.jpg



箸休めは キムチ豆腐 と 大根と揚げボールの煮物。


翌朝には美味しい残りスープで雑炊にしたよ。

簡単で美味しいからまた作ろうーっと!!


ずいぶん陽が長くなりましたねー。
少し前まで5時にはもう暗かったのに、今は5時過ぎてもまだ明るいし夕焼けが綺麗な感じ~♫

今日は雨の予報だけど、徐々に春が近づいているのかな・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-15 06:50 | ばんごはん | Comments(16)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin