Top
<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
アルザスの美しい村 リクヴィル Riquewher sanpo


7/29 フランス アルザス の 小さな村リクヴィルにやってきました。


f0179404_19285241.jpg



「ぶどう畑の真珠」 とか、「アルザスの真珠」 とも呼ばれるこの村、
伝統的な木組みの装飾建物がとっても素敵♪


f0179404_1931511.jpg



こんな城壁に囲まれていて、全部歩いても数十分で回れてしまうような小さな村ですよ~!


f0179404_19313275.jpg



村の周りはずーーーーーーーっと葡萄畑



ワイン街道沿いには こういう小さな村が点在しているのですが、
リクヴィルは一番人気の村のようで、夕方5時頃だったと思うのに
メインストリートには 人がいーっぱいいました。


f0179404_19315765.jpg



ワイン街道の村だけあって、村の中も外もワイナリーだらけ!


f0179404_19342785.jpg



とりあえず、ちらっと見て どのワイナリーに入ろうかな~と物色(笑)
可愛い町並みと ワイナリーでテンションも UP! UP!


f0179404_19354715.jpg




こんな可愛い電車?バス?も走っていました。


f0179404_19361566.jpg



f0179404_19372257.jpg



どこをどう撮っても、可愛くって まさっち写真撮りまくり!


f0179404_19373448.jpg



わたしもスマホで撮りまくり!


f0179404_19381629.jpg



せっかく 可愛らしいところに来たのに、ダサい山の格好なのが悔やまれる(-_-;)
バイクだと服が持ってこられなくて残念。



f0179404_1938342.jpg



f0179404_1939284.jpg



いっぱい撮っちゃったので、いっぱい見てくださいーーーー(笑)


f0179404_19394287.jpg


f0179404_1940573.jpg



お店の看板もすっごく可愛い016.gif


f0179404_19401638.jpg





f0179404_19422136.jpg



f0179404_19423455.jpg



レストランやワイナリー、カフェ、お菓子屋さん、パンやさん、雑貨やお土産やさんなどがいっぱい。


f0179404_19424844.jpg



このお砂糖の付いたプレッツェル型のパン食べたいな~!

でも、この後晩御飯だからやめておきました(o˘◡˘o)


f0179404_1949518.jpg



たーっくさんあるレストラン・・・・ どこでディナーにしましょうか?


つづく・・・





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-09-08 19:50 | たび…ヨーロッパ2015 | Comments(11)
なすとミートソースのグラタン アルザスワインでお祝い♪


嬉しいうれしい金曜日の夜♪


f0179404_985888.jpg



なすと作り置きしてあったミートソースでグラタンにしました。


切ってオリーブオイルで焼いたなすとミートソースを2重に重ねて
上にチーズをちらしてオーブントースターで焼いただけ(^-^)V



この日はまさっちの誕生日だったので、アルザスで買ってきたワインで乾杯♪


f0179404_9102499.jpg



すごくフルーティーなのに甘味はあまりなく とっても美味しいワインです!
試飲して買って来たから間違いない(笑)


f0179404_91155.jpg



葡萄の香りの鯛のカルパッチョと


f0179404_9112026.jpg



アルザスのエギスハイムという小さな村で買って来た トリュフとチーズのペースト
うまーーーい!!!


f0179404_9122054.jpg



胡桃とチーズを乗せたサラダも作ったよ~!


2人で 楽しかった旅の思いでや、あれやこれやと話しながら1本空けてしまいました。

楽しい夜でした!!


お久しぶりに お料理の写真撮ってみました。


旅の写真 次回の分まだ準備できてないので~(^ ^;)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆


秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!
Top▲ | by uhihihihi | 2015-09-06 17:00 | ばんごはん | Comments(7)
鯛のカルパッチョ 濃縮葡萄酢ソース


白ワインにぴったりのおつまみ♪

秋らしい葡萄の香りのソースでいただきまーす。


f0179404_8551628.jpg


レシピ

鯛刺身  1柵
大葉   2枚

エクストラバージンオリーブオイル  大さじ1
塩                   ひとつまみ
薄口醤油               小さじ1
濃縮葡萄酢             大さじ1

【1】 鯛の刺身を薄く切って皿に並べる
【2】オリーブオイルと塩と醤油を良く混ぜてかける
【3】葡萄酢を上からかけて、大葉の微塵切りをちらしたらできあがり!



「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

北杜の雫 日々の濃縮葡萄酢 をいただきました。


f0179404_913938.jpg




とっても良い香りの葡萄酢  そのまま水や炭酸で割って飲むのが美味しそう!

今回は あっさりした鯛のお刺身のソースにしました。
葡萄の甘味と良い香りで なかなか美味しくいただきましたわん

北杜の雫 オンラインストアは →  こちら

北杜の雫 日々の濃縮葡萄酢(ヒンジキャップ1個付き) は →  こちら



もっちろん お酒でわっても美味しいでしょうね~!!


2本もいただいたので、じっくり楽しみたいと思います。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!
Top▲ | by uhihihihi | 2015-09-05 09:02 | おつまみ | Comments(9)
フルカ峠を越えてフランス アルザス地方へ・・・


7/29 スイスツーリングでフルカ峠を越えて・・・


f0179404_6501699.jpg



バイクでツェルマットを出発!

フルカ峠を目指します。


f0179404_6533452.jpg



バイクを借りたものの、ずっと駐車してマッターホルンを楽しんでいたので
久しぶりのツーリングです(笑)


f0179404_6505047.jpg




バイクもたくさんすれ違いました。。


f0179404_6511758.jpg



皆、手をあげて挨拶してくれますよ!


こんな九十九折の道を登ってゆくんだーーー!

f0179404_655766.jpg



ガードレールが石作りの突起だけのところもありましたよ。


f0179404_6515926.jpg



ダイナミックな峠です。


f0179404_656444.jpg



2009年に訪れたときはOPENしていたこのホテル
今はクローズしてしまったのかな・・・


f0179404_6565081.jpg



こちらで一休みします。


f0179404_658177.jpg



売店のおじさん 「ありがとうー」 と 日本語で言ってた!!


f0179404_6581573.jpg



氷河が見渡せます! 売店でお金を払うと近くまで行けるみたいでした。


f0179404_6584467.jpg



このときは少し青空も見えていたのに・・・


f0179404_6594459.jpg


f0179404_725485.jpg





この後、アンデルマットを越えて高速道路に乗ったとたん 雨が降ってきました。

すぐに高速道路を下りて急いで合羽を着て、又乗ったとたん土砂降りに・・・

高速道路を下りる BASEL(バーゼル)まで2時間ほど 雨に降られた~~(+o+)


国境を越えてフランスに入ったとたん 雨がやみました!



こんな葡萄畑が広がる地、アルザス地方 リクヴィルに到着!


f0179404_732416.jpg



ここ、ホテルの目の前ですよ。


f0179404_741486.jpg



Hotel le Riquewihr (ホテル ル リクヴィル)


f0179404_743364.jpg



だいたい300kmくらい走りました!


f0179404_753978.jpg



フランスでもっとも可愛い村 とも言われるリクヴィル

さあ! 少し休んだら リクヴィル散策に行きまーす♫


つづく・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-09-03 07:08 | たび…ヨーロッパ2015 | Comments(9)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin