Top
<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ナンバーワン喜ばれ料理 牡蠣フライ!


スーパーで まさっちが牡蠣の前でたたずんでいた・・・(笑)
牡蠣フライ食べたいなぁー と・・・


f0179404_2147538.jpg



今シーズン初の牡蠣フライ作ったよー♪


f0179404_21474555.jpg



しかも、会心の出来栄え!! 自分で言うのもなんですが、美味しくできたよーーー。
やや小粒ちゃんの牡蠣だったけれど、2つまとめて揚げました。

牡蠣の味が抜群だったからか・・・
最近我が家で流行りの米油で揚げたのが良かったのか・・・


f0179404_21484594.jpg



とにかく すっごく美味しくて これなら又作ってもいいなと思ったくらいでした\(*´▽`*)/

しらすおろし や 大根葉のふりかけ 湯葉とほうれん草のお味噌汁の献立でした。


056.gif056.gif056.gif



数日前長かった髪をばっさりばさっと肩につかないくらいまで切りました!

まさっちに 「どうお~~?」と聞くと、
「またすぐ伸びるからいいんじゃない」 だってー。

それって、長いほうが良いってことだよね・・・( ̄□ ̄;)!!

前切ったときも確かそんな反応だったな・・・( ̄□ ̄;)!!



昨日は お休みだったまさっちが 掃除心に火がついたらしく
床のワックスかけや、内側の窓拭き、棚の掃除など
へとへとになるまでやってくれていたーーー\( ^o^ )/

床がピカピカで嬉しいな♪

もうこれで私はしなくていいみたい(*^_^*)



あと半日働けばお正月休みですよーうふふ♡








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





00000010_1322340.jpg
Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-29 06:37 | ばんごはん | Comments(7)
アルザスのロゼ泡ワインで・・・クリスマスの食卓

12/25の夜は 夏に旅したアルザスで買って来た
ロゼの泡ワインをあけて ワインにあうおつまみの晩御飯でした♫


f0179404_19133441.jpg



大根なますとスプラウトの生ハム巻き
OGINOの鴨と緑胡椒のパテ
チーズ   


f0179404_19141895.jpg



マッシュルームと胡桃のサラダ ドレッシングはオリーブオイルと
マキシマムとバルサミコ酢
クレソンとレタス



f0179404_19145445.jpg



アトランティックサーモンのカルパッチョ
オリーブオイルと麹ポン酢かけ


f0179404_19153481.jpg



アルザス リクヴィルのワイナリーで試飲して買って来たロゼの泡
試飲したから、これはすっごく美味しい!!!

2人で1本 軽~~くあけちゃいました(*^_^*)


f0179404_19162655.jpg



23日のパーティーのときに作ったローストポークを軽くあぶったもの


f0179404_19165098.jpg



マッシュルームのアヒージョ このオイルをバゲットに付けて食べると、最高!!


f0179404_19171941.jpg



仕事から帰って作ったので、どれも簡単にできるものばかり~~。

そして、クリスマスのケーキも買ってきました!
どのお店もたっくさん並んでました!!
(写真はなしですがーー)


f0179404_1918864.jpg



あれやこれやとお喋りしながらの、楽しい晩餐でした!!


あっという間にクリスマスも終わり、一気にお正月モードですね~。
もう、お正月休みに入った人も多いのかな?

私は 明日とあさって まだ仕事(´□`)

今年はたった5日の年末年始休暇です。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





2015年、私のHAPPYクリスマス♪
Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-27 19:20 | おつまみ | Comments(7)
Family Christmas Party 2015♪


12/23 今年も 毎年恒例の家族でクリスマスパーティーをしました♪


f0179404_21354947.jpg



今年も小学6年生になったMちゃんが お母さんの作ってくれた
ガトーショコラにデコレーションしましたよ~♪

美しく仕上がりました!

成長を感じるなぁーーー。


ちゃんと予想図を下書きしてあって・・・


f0179404_21371680.jpg



型も作ってあって、 なかなか上手く出来たねーーー♪♪
雪の結晶もチョコペンで描いて 上手くできたね♥




f0179404_21365779.jpg



コリンは 皆がいるから興奮してて台所をうろうろ・・・


f0179404_21374590.jpg



何か落ちてこないかスタンバイ 相変わらず食欲爆発ですよ(笑)



f0179404_21383211.jpg




今年のメニューはこれ


f0179404_21385418.jpg



あらかじめ仕込んであったピザ生地で ピザ作り


f0179404_21391746.jpg



こうして準備の時間も楽しいんだよな~~~(≧∀≦)



f0179404_21483717.jpg



いつも昼間寝ているコリンも 皆が準備していると全然寝てませんでしたよ(´▽`)ノ



f0179404_2140791.jpg




クリスマスパーティーの定番 フルーツきんとん


f0179404_21404575.jpg



今年はちょっと芸術的な仕上がりじゃない?


さあ!ご馳走のできあがり!!!


f0179404_2141255.jpg




私はローストビーフとロースとポーク そして、大根なますの生ハム巻きおつまみを
持っていきました。 全部みんなに好評で嬉しかったな~(*´ー`*)ノ゛


コリン用のかぼちゃのケーキ


f0179404_21423082.jpg




Mちゃんからのクリスマスプレゼント コリンの成長記録のフォトブック!


f0179404_2142573.jpg



赤ちゃんのときのコリンかわいいなーーー。
家族全員で溺愛しているコリン もっともっと長生きしてね。



f0179404_21434279.jpg



さんざん食べ物をもらった後はクタっと脱力して寝てしまいました。


今年も楽しい家族のクリスマスパーティーでした♪

来年も開催されるのかな~?



昨年の様子は →  こちら


一昨年の様子は → こちら




みなさまも素敵なクリスマスを!  Merry Christmas☆

f0179404_1216457.png





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





2015年、私のHAPPYクリスマス♪
Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-25 21:51 | ぱーてぃー | Comments(9)
クリームシチュー


寒い冬にぴったりなシチュー(*^_^*)

でも、今年の冬はいまのところちょっぴり暖かいね♪


f0179404_7381683.jpg



なぜか、クリームシチューに赤ワイン


菜の花と海老の辛子白だし和え ごま油の風味もちょっぴり


f0179404_7385216.jpg



それから、えのきとれんこんのゴマドレッシング和え


f0179404_7395238.jpg



ゴマドレッシングは 練りゴマとお醤油とお砂糖ちょっぴりとゴマとマヨちょっぴり。


f0179404_7402812.jpg



クリームシチューは ハウスの北海道シチュークリームとかっていう銘柄がお気にいりよ♪
真っ白で美味しいの(^з^)-☆


まさっちは白ごはんとパンのおかわり付きでした!





f0179404_7453933.png



この前の週末は大掃除、やり遂げたーーーー\( ^o^ )/

キッチン換気扇にベランダ・窓 換気扇の吸気口や部屋のライトに
エアコン 洗面所の棚に洗面所やトイレ

やり始めるとキリがないんだけど。。。

あとは床のワックスかけ やるかやらないか。。。 ってところです。








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-22 07:46 | ばんごはん | Comments(13)
ビビンパ どんぶり


まだ美味しい和牛ちゃんが残っていたので
この日はビビンパにしたよ~!


f0179404_747244.jpg



具は 牛肉を醤油とみりんで焼いたもの
紅白なます 菜の花のナムル キムチ 温泉卵

f0179404_7473583.jpg



今年は菜の花がすでに安く出回っていますね? 早いなー。


丼にごま油を少々塗って、ご飯の上にコチュジャンを塗って具を乗せ
食べるときに混ぜ混ぜしていただきまーす!


f0179404_748591.jpg



お豆腐入りわかめスープと
長芋の切っただけーーー の献立でした。


f0179404_7493690.jpg



寒いけど良く晴れて気持ちの良い週末ですね~!

昨日の土曜日は・・・
 
キッチンの水栓に不具合が生じたのでネットで買って
業者に頼まず 2人で交換してみました。

取り外しに かなり苦労し 汗だく、心が折れそうになりながらも
なんとか交換に成功しましたー\(*´▽`*)/

キッチンまわりの掃除もしてやり遂げた感!!

今は何でもネットで調べられるので便利ですね。


今日は換気扇の掃除もやらなくちゃーーー。
がんばるぞーーーー。








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-20 07:53 | ばんごはん | Comments(9)
高野豆腐と長芋の青海苔揚げ だしまぶし



簡単おつまみシリーズ♪


f0179404_6473891.jpg



薄く切った長芋と、水につけて柔らかく戻したあとぎゅーっと水気を絞り
さいころ状に切った高野豆腐をビニール袋に入れて片栗粉と塩と青海苔をまぶす。

油をしいたフライパンで両面ころがしながら揚げ焼きにし、
油を切ってから 茅乃舎だしをまぶします。


f0179404_6492562.jpg



揚げた高野豆腐の美味しさに驚いて、大ファンになりました!!
むっちりもっちり美味しいんだよーーーー。

おつまみにぴったりです。



先週金曜に5年ぶりだったので、大腸の検査をしたんだけど、
ちぃーちゃいポリープを取ったら1週間お酒禁止令を出されました。 

今回は日帰りで出来たから良かった♪


今日まで我慢で明日から飲めるーー!

って、いつもそれほど飲んでいるわけじゃないけど、
禁止といわれると飲みたくなるものだ(笑)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-17 20:45 | おつまみ | Comments(7)
れんこんと大根と豚肉の炒め煮

f0179404_21252918.jpg



大根1本まるまるあるから、いっぱい消費しなきゃ!

と思っていたけれど、前日から煮ておかなかったし、すぐできる煮物を作った。

油で焼きつけてから煮ると、味染み染みになって 前日から煮ておかなくても美味しい♪

ついでにれんこんも入れてみたら美味しかったよ。


f0179404_21265055.jpg




サーモン入りとろろ。

普通はまぐろ+とろろだけど、サーモンがあったのでサーモンとろろ。
白だしでいただきまーす。


f0179404_21273732.jpg



海老とブロッコリーとゆで卵のサラダ。

練りゴマとゴマとマヨネーズで和えました。


f0179404_21281327.jpg



なぜか、和食に赤ワインを・・・(笑)
残っていたので 飲んでみました。

和食でもなんでもワインは美味しいのだーー037.gif


f0179404_21313853.png




ここのところ暖かい日が続いてますよね。

明日の予報を見たら最高気温18℃だってよー!!!

でも、あさってからまた冬に逆戻り。

暖かいと楽だから 続いて欲しいのになぁーー。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-15 21:32 | ばんごはん | Comments(6)
ごま坦々鍋 oishii


f0179404_91060.jpg


モランボン鍋シリーズで
初めて ごま坦々鍋 というのを食べてみました!

モランボン PREMIUM ごま担々鍋 濃厚なラーメンスープみたいで美味しかった。


レシピ

豚ひき肉 200g
☆味噌   大さじ1
☆みりん  大さじ1
☆酒     大さじ1
白菜   200g
小松菜   4株
えのきたけ  1/2袋
豆腐     1パック

PREMIUM ごま担々鍋 2人前
水      400cc
※練りゴマ  大さじ1
※味噌    大さじ1

【1】ゴマ坦々鍋の素と 練りゴマ、味噌と水を良く混ぜて沸騰させる。
【2】 別のフライパンでひき肉と☆を炒める。
【3】野菜、豆腐きのこを鍋にいれ、上にひき肉をのせ、蓋をして火を通したら出来上がり!


f0179404_962124.jpg




鍋の写真ってすっごく難しいよね!
煮込むとぐだぐだになって 絵にならないし。

モランボンのサイトも 煮込む前っぽい写真でしたわー(笑)

ほら、これ ↓


f0179404_972524.jpg



いや、でも湯気がちゃんと写ってる。。。 バックが黒じゃないと写らないんだよねーなかなか。
さすが、プロの写真だわー。



f0179404_98356.jpg



煮込んだ後はこれ ↑

〆にはうどんを入れて食べました!

ラーメンが合いそうだけど、うどんもお美味しかったよーー!
この モランボンPREMIUNシリーズ ほんとに美味しい。
でも、近所のスーパーには売ってないんだよなー。


本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ




やっぱり冬は鍋ですな。

とはいえ、金曜日は24℃?昨日もけっこう暖かかったね。
たとえ暖かくても鍋は美味しい(笑)

どこかで見かけたら即 買わなくちゃ。

即買わなきゃで思い出したけど、 ハーゲンダッツの華もちシリーズ もう食べましたか?
何軒もスーパーやコンビニをまわっても見つからなかったんだけど、
昨日やっと隣駅のスーパーで見つけて食べられました♪

みたらし胡桃がちょっぴりしょっぱくて美味しかったな。



今日は どす曇だけど、ひきつづき楽しい週末を~~~♪♪♪







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-13 09:13 | ばんごはん | Comments(8)
牡蠣と海老のクリームパスタ


今夜はパスタにしよう~!
と、言ったら、 『牡蠣のパスタがいい~!』 とリクエストされる季節になりました。


f0179404_2245819.jpg



牡蠣がちょっと少なめだったので、海老も入れてみたのです。

オリーブオイルでニンニクの香りをだし、牡蠣と海老を入れて
白ワインも入れてぷっくりと焼いたら、茹で上がったパスタとあわせ
生クリームを入れたらできあがり~♪


f0179404_22463344.jpg




蒸し鶏のサラダ
最近はもっぱら サラダにはオリーブオイルとバルサミコ酢と塩・胡椒をかけて食べていますね。


翌日飲み会もあったので、ワインを飲まなかった日の晩御飯でした!

パスタの晩御飯は準備にあまり時間がかからないのが嬉しいね。

冬になると登場する牡蠣のパスタ 久しぶりに食べたら
やっぱり美味しかった\(*´▽`*)/







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-10 22:50 | ばんごはん | Comments(8)
牛肉ごぼう


美味しい和牛があったので~♪
肉ごぼう!


f0179404_21441386.jpg



ささがきごぼうと、牛肉とえのき茸 すき焼きみたいに お醤油とみりんで味付けして、
最後に卵でとじてあります。



f0179404_2145332.jpg



ごぼうたっぷりなのに、あんまり見えない~・・・(^ ^;)


f0179404_21452299.jpg



小松菜のお浸しと、 納豆ネギ入り2人で1個(-_-;)
それから 大根葉のふりかけと 韓国海苔の晩御飯でした。



KALDIで売ってる韓国海苔 うちでは常備しています。
なんかものたりないかも?という時に出すと喜ばれるよ。

この日みたいに、納豆がひとつしかなかった!  時など・・・(゚∇^*)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-08 21:57 | ばんごはん | Comments(8)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin