Top
<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
カルボナーラ♪


自分でちゃんとご飯を作るようになって10年ちょっとで
初めて作ったかも?   カルボナーラ♪


f0179404_13365553.jpg



カルボナーラにしようかなーと思ったのは、
コストコで買った美味しいブロックベーコンがあったから!


卵とチーズの液をパスタをゆでているお湯でちょっと湯せんしてとろっとろにして
茹で上がったパスタに和えたら とろーり美味しそうにできたんだけど・・・


f0179404_13381987.jpg




塩気がちょっぴり強くて 失敗ー(´□`)


まさっちは全部食べてくれたけど パスタの塩かげんて一番難しいよねー。
薄めにして食卓で足すのが正解なのかも。。。。


f0179404_13391294.jpg




レシピは 卵とチーズとベーコンだけの こちら を参考にしました。



雪予報の週末だったけれど、全然降らなくて助かったねーーー!


明日からもう2月・・・ でも、嬉しい。
寒い季節はさっさと終わって欲しいーーー!!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-01-31 16:00 | ひるごはん | Comments(12)
リクヴィルのワイナリー Domaine Dopff


バイクでアルザスの村とワイナリー巡りをして、
ホテルに戻ってきてバイクを置いて、リクヴィルの村にディナーに行くことにしました。


ホテルは村から徒歩7,8分。 
ホテルから村の入り口の途中にあるワイナリーに寄ってみました。


Domaine Dopff



f0179404_21543936.jpg



まさっちはバイクの運転でこれまで試飲できなかったけどここならできるよ!!



f0179404_2155174.jpg



試飲のテーブルがライトアップされていてとってもお洒落な雰囲気♬


f0179404_21553346.jpg




リストから気になるものを飲ませてもらいました。


f0179404_2155521.jpg



この、絶妙な味のピンクの泡を購入\(*´▽`*)/


f0179404_21562048.jpg



ここは無料で試飲させてくれます。



f0179404_21575967.jpg



リクヴィルの村の中にもお店がありましたよ~!


f0179404_21583493.jpg



バイクでツーリングしてる人たちだー!


葡萄畑と噴水


f0179404_21585413.jpg



お店に売ってたワインボトルのカバー
ちょっと洒落てるよね~♪


f0179404_21591271.jpg



この前 ショッピングセンターのワイン屋さんで
アルザスワインの Domaine FERNAND ENGELのワインが売ってるのを
見つけたけれど、 かなりお値段が高かったのよ。

やっぱり輸入すると関税がかかるし仕方ないもんね。

そう思うとあっちでもうちょっと買ってくれば良かったなー
と、また改めて思ってしまったよ!


でも、こうして写真を見ていると楽しかったワイナリー巡りを思い出します。

ディナーに行く前にほろ酔いになってしまった私たちでした!!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-01-28 22:04 | たび…ヨーロッパ2015 | Comments(5)
牡蠣とほうれん草のグラタン


毎日寒くて寒くて~~~牡蠣ぷりぷりの アツアツ グラタンを作ったよ~!


f0179404_21153588.jpg



これだと、何のグラタンだかわからん(笑)


f0179404_2116332.jpg



グリルしたれんこんと生ハムのサラダ


f0179404_21163120.jpg



ドレッシングは バルサミコ酢とオリーブオイルとマキシマム


f0179404_2117746.jpg




あとは、枝豆パンとベーコンのパンもつけた晩御飯でしたっ!



毎日ほんとに寒いねーーー。

朝晩歩いてると顔が切れてるんじゃないか? と、勘違いするほど(笑)

今朝気づくと 電車の中でまわりはマスクの人ばっかり!
予防なのか風邪なのか?

とにかく 風邪引かないよう気をつけなくっちゃね。


救いなのは、だいぶ日が伸びたことかな~。
5時過ぎてもまだ明るいもんね~~~~♪♪





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-01-26 21:20 | ばんごはん | Comments(6)
アルザスの小さな村 リボヴィレ Ribeauvillé


2015.7.30
お城を見て、ワイナリーに寄ったあと、もうひとつアルザスの小さな村に寄ってみたよ!

リクヴィルからバイクで10分くらい北側にある リボヴィレ Ribeauvilléへ


f0179404_20185389.jpg



またまた看板が可愛くって ついつい撮ってしまう


f0179404_2019370.jpg



闊歩するまさっち こちらの村は石畳じゃないんだね


f0179404_2019261.jpg



食材のお店 シュークルトとか、パスタとか ちょっと気になった~


f0179404_20194930.jpg



f0179404_20204023.jpg



やっぱり ワイナリーがあって・・・


f0179404_20212297.jpg



看板犬かな? かわいい♥


f0179404_20214174.jpg



このお店、すっごく絵になるね~!


f0179404_2022732.jpg



ドライフルーツかな? いや、フルーツ型の飴? 可愛いな~!


f0179404_20223116.jpg




コウノトリの巣

f0179404_2022413.jpg



鳥さんは留守だったみたい。


ぬいぐるみは売ってたよ(笑)

f0179404_2023915.jpg




アルザス名物フォアグラの看板 可愛い(*^_^*)

f0179404_20232561.jpg



さあ、ワイン街道を通って、そろそろホテルに戻りますか~


f0179404_20234872.jpg



ホテルの前の葡萄畑


f0179404_20241445.jpg



そして、泊まっていたホテルに戻って来ました。


f0179404_20243054.jpg



いや~~この日いちにちで アルザスをたっくさん満喫しました!!!


少し休んで、このあとリクヴィルへ晩御飯に向かうよ~~~♪




ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-01-21 21:01 | たび…ヨーロッパ2015 | Comments(8)
ビフテキ ナイト!


黒毛和牛サーロインをもらったので・・・
ビフテキ晩御飯に!!!

グリルパンで焼いてから、アツアツに熱したキレットに盛り付けたら 
肉がはみだした上に、余熱でちょっぴり火が入りすぎー( ̄□ ̄;)



f0179404_222069.jpg



アツアツがいつまでも冷めないのは嬉しいんだけど
けっこうレアで盛り付けないとだめだね(≧∀≦)

それに、脂身を切れば良かったー。



f0179404_752821.jpg




あとは、れんこんときのこのサラダと コロコロ野菜たっぷりのミルクスープ。

チーズも添えて赤ワインが美味しかったな♪


いつだったかの休みの前の日の晩御飯でした。





昨日の雪は 電車が遅れて通勤が大変でしたよね!
早く出たつもりなのに普段の倍近く時間がかかっちゃったよぉ(*_*)

今朝は寒かったけど、晴れていてほっとしたね♪

首都圏は本当に雪に弱いですね。

もう平日の雪は勘弁してくれーーーー!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-01-19 22:08 | ばんごはん | Comments(8)
Osteria poppo で エスニックParty♪


この前の3連休のこと。
お久しぶりにお友達のNokkoさんの手料理を堪能させていただきました。


f0179404_10354031.jpg



お友達ののりえちゃんも一緒、さらに
まさっちも一緒にお誘いいただきました。

テーマは大好きなエスニック♪


米粉のクレープにエスニックな風味のチキン 大根なます
お野菜 フライドオニオンなどをトッピングして巻いていただきます。


f0179404_1039898.jpg



パクチーが嫌いだと言っていたまさっちも
積極的にパクチーを食べていました。
もう、嫌いだなんて言わせないなぁ(笑)


フードコーディネーターをお仕事にしているNokkoさん

お料理の数々が美味しいのはもちろん、美しい盛り付けや器使いも素敵なんだなーーー。



アボカドとぶりの山椒オリーブオイルあえ

f0179404_10394845.jpg



山椒とオリーブオイルが旨い!
生魚の生臭みを綺麗に消し去る感じ(*^_^*)
ぶりと合わせるところがさすがです!!



Nokkoさんお得意のパテ


f0179404_10405096.jpg




パクチーとナンコツが入っていて香りも食感も抜群。


ピーナッツソースのチキンのサテ


f0179404_10412445.jpg



焼き立てアツアツをいただきまーす!


f0179404_10415871.jpg



タラのフリットはレモングラス風味
サクサクで美味しいんだなーーー。



チーズなどのおつまみをいただきながら ワインが進んじゃってーーー。



f0179404_10422691.jpg



4人で4本目を注いでもらったところまでは覚えている(笑)


里芋などの根菜がたっぷり入ったレッドカレー


f0179404_10431951.jpg



ん~おいちい♥


美味しいものを次々と出していただいてHappyこの上ないPartyでした。

ブログを通じて知り合って、今となってはブログを続けているお友達って本当に少ないのだけど
こうしてであって5、6年くらい経った今でも一緒に飲める仲間でいられることがとても嬉しいです。


お昼から始まって気がつけばあっという間に夜!
おうち飲みPartyってやっぱりいいな。

我が家でも開催しないと!!

Nokkoさんのりえちゃんいつもありがとう。
これからもよろしくお願いしまーす!!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-01-17 19:00 | ぱーてぃー | Comments(11)
たまねぎたっぷり生姜焼き と とろろ昆布サラダ


ある日の晩御飯
たまねぎでカサ増しした豚の生姜焼き


f0179404_646213.jpg



生姜焼きにはやっぱりキャベツの千切り


f0179404_6465621.jpg



千切りは手で切ってますが、千切りピーラーがすごく便利だって聞きました!
キャベツを半分に切らなきゃだめらしいけど、今度買ってみようかなー。


そして、とろろ昆布と海藻をのっけたサラダ


f0179404_6474248.jpg



ドレッシングがよく絡んで旨し!


f0179404_6481221.jpg



いつものように納豆はしょっちゅう食べています。


やっと、嬉しい金曜日!

冬はあまり旅行に行かないので、ここのところ、
週末はアウトレットやショッピングセンターのバーゲンばかり行ってるなぁ~

でも先週は箱根の白濁温泉に浸かって
御殿場アウトレットに行くというちょっとした日帰り旅気分も味わいました(*^_^*)


今週末は何をしようかな~?







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-01-15 06:51 | ばんごはん | Comments(8)
ガイトーンのカオマンガイ パクチー盛り放題!


つい先日の一人の晩御飯に パクチーがどーんとボウルに入って
ご自由にお取りください状態だったのに惹かれ、
フードコートにある ガイトーンのカオマンガイを食べたよ~♪


f0179404_21593115.jpg



ふふふ、パクチーモリモリにしたけれど、
もっと沢山食べられたかも~(笑)
パクチー盛ってるところを店員さんは見てないから取りやすいのもいいなぁ(^-^)V

また、パクチーが食べたくなったら、ここで食べよう。

いや、肝心のカオマンガイもチキンがしっとり柔らかく 美味しかった(^з^)-☆



最近 我が家の晩御飯の写真を全然撮ってないのですよ。

なのでブログネタがない! 




お正月に実家に帰ったとき 兄家のワンコたちに会いました。


f0179404_2222127.jpg



チョコちゃん


りんちゃん

f0179404_223369.jpg



チョコは赤ちゃんの時から知っているのに
ぜんぜん懐いてくれない (´_`。)グスン


f0179404_223406.jpg



食べ物もらいたい時だけちゃっかり来ます。


あんぱんまんのパンやさんが横浜にあるんだって!!


f0179404_2245819.jpg



かわいい~♪
クリームパンをいただきましたが、なかなか美味しかったよ♫



今日はこの冬一番の寒さ 本当に冷え込みましたね~。
今年の冬は暖かいなーと喜んでいたけれど、やっぱり
そんなもんじゃ済まされなかったみたいね。

早く暖かくならないかねー。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-01-12 22:07 | そとごはん | Comments(8)
アルザスの古城とワイナリーめぐり


ワイナリーと村巡りばかりでもなんだから城にでも行ってみよう~! と、 
アルザスの古城オー・クニクスブール城 Haut-Koenigsbourg へ行ってみた!


f0179404_20243398.jpg



ずいぶんと高台にあるこのお城 人気の観光地らしくたくさんの人で賑わっていました。


f0179404_2025122.jpg



一方通行のこの道、どこかに駐車して進まないと 戻れないので
早めに停めたら、城に入るまでに10分以上歩いたのだ(≧∀≦)

でも、城に着いてみると、バイクは城のすぐ近くにみんな停めてました(*_*)



f0179404_20261046.jpg



葡萄畑と アルザスの点在する村が見渡せます。


f0179404_20264356.jpg




レンガ造りのお城なんだね。12世紀に造られたお城だそうです。


f0179404_20271611.jpg



入り口にいた大道芸人のおじさん。


f0179404_20312016.jpg



中は意外と豪華!


f0179404_20313999.jpg



f0179404_20314826.jpg



城の中よりは、見晴らしのよいこういうところが好き~(笑)


f0179404_20322458.jpg



こういう展示も子供たちの遊び場に・・・(笑)


f0179404_2033669.jpg



けっこう見ごたえのあるお城でした!


城を見た後に、葡萄畑のど真ん中にあった 
ちょっと豪華な感じのワイナリーに立ち寄ってみました。



f0179404_2034411.jpg




Domaine Fernand Engel



ここは 試飲が無料ではなくてたしか3種類で6€でした。


f0179404_2038743.jpg



でもこれ、試飲のレベルを超えている量!

全部飲んじゃったら、バイクの後ろで寝て、落っこちちゃうーーー(^ ^;)



でも、広大な葡萄畑の風景を見ながらゆったりと座って試飲させてもらえるので
とっても優雅な気分になりました。

ごめんねーーーまさっち(笑)


f0179404_2039185.jpg



3種類の中からお気に入りの1本を購入しました。

ほんとはもっともっとたくさん買いたかったけれど、バイクだとあんまり積めなくて
厳選して買うしかなかったのがザンネンです。


f0179404_20404636.jpg



葡萄畑の真ん中を突っ走り


f0179404_20405668.jpg




f0179404_20412297.jpg



記念撮影もして・・・


f0179404_20413830.jpg




さあ、もうひとつ小さな村を訪ねてみましょうか~~(*^_^*)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-01-09 20:43 | たび…ヨーロッパ2015 | Comments(18)
なますの豚しゃぶ巻き


何度も作っている大好物♪
大根なますの豚しゃぶ巻き~♥


f0179404_22291851.jpg



スイートチリソースをかけてみたら、これが合うの!

おせち料理は実家でゴチそうになるばかりで
自分で作らないんだけど、大根なますだけはしょっちゅう作っています。

なぜなら好きだから~(≧∀≦)


豚肉はロースの薄切りが美味しい。
青シソも一緒に巻くとこれまたアクセントになってGood♪



f0179404_22301192.jpg




この日の献立は おでん と 五目炊き込みご飯



f0179404_22304385.jpg




おでんの大根が見えないけれど、前の日から煮ておきました。

蒸したブロッコリーも添えて・・・


正月休み明けの1週間 まるまるあってきついーーー。
やっと水曜日を折り返しました。


残りふつか ぼちぼちがんばるかーーー(+o+)








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





00000010_1322340.jpg
Top▲ | by uhihihihi | 2016-01-06 22:33 | ばんごはん | Comments(11)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin