Top
<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
たけのこご飯とたけのこ尽くしの晩御飯


先週のたけのこ祭りだった日の晩御飯

たけのこご飯


f0179404_21194835.jpg



たけのこ大きく切りすぎですかねー(笑)

f0179404_21195831.jpg




長芋とちくわの磯辺揚げ


f0179404_2120186.jpg



ほっくり長芋とむっちりちくわの組み合わせがうまいんだなーーー!!


f0179404_21205627.jpg



ほたるいかと菜の花の酢味噌かけ と、 たけのこと高野豆腐の煮物

わかめとたけのこのお味噌汁


春爛漫な感じの晩御飯となりました~♪♪


もう、桜が満開になりつつあるみたいですねーー。
まだ、あんまり見てないよぉーー。

今週末まで散らずに待ってくれるかな?
ちょうどいいかな~?

あと、2日!!!桜ちゃんがんばって~!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-31 21:24 | ばんごはん | Comments(6)
ノンフライヤーで ココナッツオイルのりんごマフィン



以前から気になっていた
フィリップスノンフライヤーが我が家にやってきた~\(*´▽`*)/

進化したフィリップスノンフライヤープラス
熱と空気で料理する 油無しでも揚げ物ができるという調理器具です。

レシピブックも付いてきたので読んでみると、
オーブンのようにお菓子も焼けるんですって!

さっそく はちみつを入れたりんごマフィンを焼いてみました。


f0179404_2149332.jpg



♥ココナッツオイルのはちみつりんごマフィン♥


レシピ:マフィン5個分

ホットケーキミックス  200g
卵           1個
牛乳          120cc
りんご         1個
砂糖          大さじ3
はちみつ        大さじ1
ココナッツオイル    大さじ2
くるみ         30g

【1】りんごは皮を剥いていちょう切りにし
 砂糖とはちみつを入れて電子レンジ600wで3分かける
 アツアツのところにココナッツオイルを入れてとかす

【2】ホットケーキミックスにたまごと牛乳を入れて混ぜ【1】も
 ざっくりまぜたら刻んだ胡桃も入れ カップに入れて
 170度に予熱したノンフライヤーに入れて13分でできあがり!


予熱時間もオーブンより短いし、たった13分でけっこう綺麗に焼けたのでびっくり!

ちょうどバスケットに5個分入る大きさでした。



f0179404_21502515.jpg




こんな綺麗に焼き目も付くとは思わなかったので 正直、出来栄えにびっくりしました(笑)

まさっちも おいしい~ と言って食べてくれたので嬉しかったな(*^_^*)



f0179404_2151213.jpg



気を良くして我が家のオーブンの横に設置。

思ったよりちょっと大きくて場所をとるけれど、そんなデメリットを吹き飛ばしそうな
使い勝手の良さで これはちょっとお気に入り調理家電になりそうです。


油分をカットして揚げ物したり、焼き物や低温調理もできるらしい。。。

次は何を作ろう・・・?  これから他にも色々作ってみたいな~!!


しばらくノンフライヤーにはまりそうです\( ^o^ )/



【レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中】


人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-29 21:53 | おやつ でざーと | Comments(6)
鶏とたけのこのにんにく味噌炒め


たけのこの季節になりましたねー!!
ゆでたてたけのこ、やわらかくって美味し~~~♥


f0179404_18542036.jpg



具材に片栗粉をまぶして にんにくのかおりを出した米油でかりっと焼いたら
味噌とお酒をといたもので味付け にんにく+味噌ってなかなか合うよね。


f0179404_18555282.jpg




柚子胡椒味のほうれん草ごまあえと たけのこのお味噌汁
そして、たけのこと高野豆腐の煮物の献立でした!


f0179404_18565770.jpg



週末、お天気がイマイチ寒かったせいか
桜が全然咲いてなかったです~~。

この分だと週の中ごろに咲いてしまいそう?


この時期決算期で 仕事の休みが取れないから、
今度の週末もまだ残っていてくれたらいいなーーー。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-27 18:58 | ばんごはん | Comments(6)
沖縄風な豚の角煮


この時の銀座朔月さんお料理教室で習った豚の角煮を作ってみたの~♪


f0179404_21424561.jpg




この角煮は 泡盛と黒糖で沖縄風 とってもコクがあって美味しいよ!


f0179404_2143213.jpg



お肉の表面をフライパンでジュージュー焼いて 出てきた脂は全部取り除き、
その後お鍋で一度茹でこぼしてから 
泡盛・お醤油・黒糖・生姜・ネギ(青いところ)・昆布 を入れて
すこし茹でたら、STAUBの鍋ごとオーブンで3時間!


f0179404_2145310.jpg



とろとろ、ほろほろ とお箸で崩れるほど柔らかく煮あがりました。


f0179404_2145474.jpg



オーブンで焼いた翌日、白く固まった脂は全部取り除いてあります。
手間はかからないけど、時間はかかったなぁーー。

オーブン3時間って電気代すごいんじゃー?って思ってちょっと調べたら
1時間で数十円しかかからないみたいだった。 ヨカッター(笑)




f0179404_21475285.jpg




大豆とひじきのサラダ や 大根のお味噌汁の献立でした♪



今日は寒の戻りで寒かったね・・・(´□`)
週末も気温があまりあがらずお花見日和にはならなそうだよね。

桜の見頃ももうちょっと先かなーーー 
気になって なんだかそわそわしてしまいます(≧∀≦)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-24 21:53 | ばんごはん | Comments(6)
ひらまさとサーモン丼


相変わらず週に1度くらいは海鮮丼を食べてます。
この日は まぐろが売り切れだったのー(´_`。)グスン

で、アトランティックサーモンとひらまさ



f0179404_21461211.jpg




なんだかひーさびさに撮った晩御飯の写真
そんなに美味しそうに見えないんだけどーーー(゚∀゚lll)



f0179404_21472568.jpg




ひらまさって魚もめったに売ってるの見ないけれど
ぶりの仲間らしい? あんまり脂はのってなかったけど
サーモンが脂乗っていたし、 ひらまさ、これはこれで
弾力がある感じのプリプリ加減で美味しかったな。


f0179404_21493365.jpg



もう1品おかずを作ろうと思っていたけれど まさっちがこれだけで良いんじゃない?
と言うのでこれだけの晩御飯だったけどけっこうおなかいっぱいになりました。

ヨカッターー。


3連休 桜が咲き始めたみたいだけれど まだまだちょっと肌寒いです。

桜のお花が長持ちするから良かったね♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-21 21:49 | ばんごはん | Comments(9)
チキンのトマト煮


久しぶりに作ったチキンのトマト煮
ちょうちょのパスタを添えました。


f0179404_21382028.jpg



緑の野菜はプチヴェール これ、アブラナ科だけど、臭みもなくって食べやすい。
同じアブラナ科のブロッコリーの青臭さやキャベツの煮込んだニオイがけっこう苦手なんだけど・・・
プチヴェールは美味しい!!


f0179404_2139048.jpg



白ワインも飲みました~♪



f0179404_2140124.jpg



それから、新たまねぎのサラダ
辛味もなくてそのまま食べても美味しいよね。




Yuji Ajikiのケーキ\(*´▽`*)/

プチガトーの種類は → こちら

苺の軍艦巻き


f0179404_21421232.jpg



和を感じる一品  美和


f0179404_21433445.jpg



ここのケーキはいつ食べても美味しいです(^з^)-☆


今日はやっと春らしい気候になったよね~emoticon-0157-sun.gif
やっとダウンジャケット着なくても外出できるようになりました。

嬉しいな♫♬~♪





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-17 21:45 | ばんごはん | Comments(9)
銀座朔月お料理教室 『豚角煮 と ローストポーク』


2月の終わりの土曜日に。。。 
銀座朔月さんフードコーディネーターNokkoさんのお料理教室に行って来ました!


豚のメインディッシュが二つ

ひとつめは 朔月特製 豚の角煮


f0179404_21181177.jpg



泡盛や黒糖で沖縄風のコクのある角煮!
ほろほろと柔らかくてご飯にもぴったりーーー!!



それから、ローストポーク里芋と生姜ソース


f0179404_2119334.jpg



以前私も作ったことがある120度低温ローストをさらにさらに柔らかく仕上げる方法を
教えてもらいました~♪

f0179404_2119462.jpg



バター風味のとろとろの里芋ソースで・・・上からピリリと生姜ソースが引き締める


f0179404_2120561.jpg




これは旨い!!

是非おうちでも復習したいローストポークでした。



生のマッシュルームとトマトのサラダ


f0179404_21204541.jpg



生マッシュルームはお家でもよくサラダにして食べていたけれど、
このニンニク風味とホワイトバルサミコ酢のドレッシングがすごく美味しいの~!



キャベツとディルのサラダ


f0179404_21215923.jpg



それから、デザートはスイートポテト


f0179404_21222521.jpg



ブランデーが効いていてこれも美味しかった♪
まさっちにもお土産にもらってきました(*^_^*)


おうちで復習してみたくなるものばっかり。

いや、早速復習したのでしたー\(*´▽`*)/




emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


この週末、すっごくたくさん寝たおかげか、風邪はすっかり良くなりました♪
今日はホワイトデーで美味しいケーキも食べちゃった(*^_^*)

風邪が治ると何でも美味しいね!!

いや、風邪の間も全然食欲が落ちなかったんだわぁーー(^ ^;)








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-14 21:26 | ならいごと | Comments(9)
たらとあさりのガーリック蒸し


いつだったかの金曜日の晩御飯♪
ワインにあうおかずにしたよーー(*^_^*)


f0179404_6473976.jpg



たらとあさりをにんにくの香りをつけたオリーブオイルで焼いてからワインを入れて蒸しただけです。
れんこんも入れてみた。


ワインを注いで~~~

f0179404_6485853.jpg



あとはかぼちゃサラダとパン


f0179404_6494033.jpg



嬉しい金曜日の晩御飯でした。

今週は 送別会や研修の懇親会でお酒を飲む機会が2日あったのに
抗生物質の薬を飲んでいたから両日とも我慢しました。。。emoticon-0106-crying.gif

早くワイン飲めるようにこの週末はじっくり直さなきゃ!!


やっと金曜日 あと1日だーーー!!!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-11 06:52 | ばんごはん | Comments(8)
アルザス料理 ジョンティ @浅草橋


少し前の週末に、去年の夏に行ったアルザス料理を懐かしんで
まさっちと浅草橋にあるジョンティに行ってみました~♪


f0179404_2135637.jpg



サラダ と パテ

ランチはコースとアラカルトもありましたが、コースにしました。


ワインもアルザスのワインから2種類選んで・・・


f0179404_2135302.jpg



エギスハイムで食べたアルザス名物タルトフランべ 懐かしい!


f0179404_2136685.jpg



ちょっと、こっちのほうがぺっらぺらだった(笑)


メインは 私は タラのお料理


f0179404_2137729.jpg



とっても大きかった。 皮がパリッパリで美味しかったよ!


赤ワインも・・・(*^_^*)


f0179404_2138066.jpg


まさっちはポークソテー


f0179404_21373744.jpg



これもけっこうボリューミーで美味しかった。


デザートは バナナのアイスクリームと バニラっぽいプリン


f0179404_21381445.jpg



アルザスの楽しかった思い出を話しながら楽しいランチでした!


f0179404_21391084.jpg




ランチよりもディナーのほうが アルザスっぽいお料理がいっぱいいただけそうだったから
いつかディナーでも行ってみたいな!



emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif



そうそう、今日 耳鼻科に行って来たけれど、風邪で声帯をやられたみたい。
無理に声を出さないように って言われてしまった。。。

1週間くらい直らないみたいだよーーー(´_`。)グスン
電話に出られないし、不便ーー!
ちょっとは声が出るようになったけど・・・早く直ると良いなぁーー。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-08 21:45 | そとごはん | Comments(6)
厚揚げの豚巻き生姜焼き

お肉少な目でも大満足なように
厚揚げを巻いた生姜焼きにしたよ~♪

中に大葉も入れて巻きました。


f0179404_10392174.jpg



たっぷりきゃべつの千切りとともに・・・


f0179404_10395586.jpg



かなり生姜が粗挽きになってしまった。


そういえば きゃべつの千切りピーラーを買ったんです。

これ、確かにふわふわに切れるんだけど、かなり飛び散るのが難点。

やっぱり普通のスライサーのが良かったかなぁ・・・



f0179404_10421742.jpg




とろろ納豆と、大根なますの献立でした。


先週、鼻水が出てぐずぐずしてたら、会社でついに花粉症デビューですね!と、
花粉症の人から嬉しそうに言われたんだけど、今週末になって喉が痛くなってきて
今日は声が出ない感じ・・・

やっぱり花粉症じゃなくて風邪だったみたい・・・

うーーー 早く治したい。。。。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-06 17:00 | ばんごはん | Comments(9)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin