Top
<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
梅マスカルポーネの生ハム巻き oishii

超簡単すぐできる ワインのおつまみ!


f0179404_21400932.jpg


クリーミーなチーズに生ハムの塩気、梅の甘酸っぱさが絶妙な味。
カリッとしたくるみがアクセントになってるのです。


材料:

(1~2人分)

マスカルポーネチーズ
小さじ4
生ハム4枚
はちみつ南高梅種なし
1個
くるみ2個


1.生ハムにマスカルポーネを塗り、4等分した梅と半分に割ったくるみを乗せ、
くるりと巻いたらできあがり!



生ハムの上側をくるりとそらしてお花っぽく仕上げたつもりが… 
あまりお花ぽくなかった(-_-;)


冷蔵庫に賞味期限間近なマスカルポーネと
生ハムがあったので考えたおつまみです。



毎日どんよりとした曇り空
ちょっと涼しくて過ごしやすいけれど・・・


でも明日は梅雨の晴れ間058.gifになりそうよ~
洗濯物 久々外に干せそう!!

あと1日 ぼちぼちがんばろーー。





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-06-30 21:44 | おつまみ | Comments(7)
水菜とお揚げの梅おかかあえ oishii

 じめじめとした梅雨時は梅味のおかずが美味しいよね~。

f0179404_21293243.jpg





材料:

(2人分)

水菜1株(太め)
油揚げ1枚
南高梅はちみつ梅干(種抜き)
1粒
だし醤油小さじ2
鰹節
1/2パック(2g)


1.水菜は5cmに切り耐熱容器に入れて電子レンジ600wで1分かける。油揚げは細く切る。
2.うめぼしは包丁でたたいてペースト状にし、ボウルに入れてだし醤油、鰹節と混ぜる。
3.水気を切った水菜と 2 の調味料を和えたらできあがり!



この日の晩御飯は鮪とろろ納豆丼!


f0179404_21320271.jpg


キムチ冷奴 と お味噌汁の献立でした。



明日から梅雨空が続きそうですね~。
でも、朝晩涼しくて過ごしやすいのが救いだよね。


梅雨が明けたら猛暑がやってくるもんなーーーー( ̄▽ ̄;)






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-06-27 21:33 | ばんごはん | Comments(5)
万座温泉ツーリング♪

ぼんぼんさんたちと今夜のお宿のある万座温泉方面へ



なかなか良いお天気で気持ちよく走ります!

f0179404_21504320.jpg




近くの牧場に立ち寄り・・・



f0179404_21522354.jpg


朝ごはんたっぷり食べたのに もうおやつ!(≧∀≦)



f0179404_21531649.jpg


ソフトクリーム



そして女神湖のあたりへ行ってみると 
すずらん祭りとやらをやっていました

f0179404_21542063.jpg


お祭り価格でロープウェイが普段の半額の500円だったので
上に上ってみることにしました。


f0179404_21533012.jpg

その前に タダでふるまわれていた
つきたてのお餅をいただきました!

f0179404_21553332.jpg


ロープウェイをおりて自然園を散策すると
綺麗な桜みたいな花が満開でした。



f0179404_21562599.jpg


f0179404_21573991.jpg


その晩は 万座温泉の万座亭に宿泊


f0179404_22000970.jpg


まさっちが夜中に撮ったらしい温泉。

青みがかった白濁の湯が最高で 何度も入ってしまいました。

良い湯だったな~~~!



夫婦2組でお部屋で宴会 またまた飲んで喋って楽しい晩でした(o˘◡˘o)


前日も遅くまで飲んでいたため、いつのまにか寝ていたのですが・・・
お部屋飲みだと、好きなときに横になれるのも嬉しい(≧∀≦)




翌日は草津でロープウェイに乗ってみました。


f0179404_22005544.jpg


この道ちょっとスイスみたいだな~❤


可憐に咲く高山植物を見つけながらしばし散策して・・・


f0179404_22025293.jpg

f0179404_22032390.jpg
ピンクの可憐なイワカガミ

f0179404_22033316.jpg


入梅直前ということで雨にも降られず
ちょっぴり寒かったり眠かったりしたけれど
真夏の灼熱地獄に比べたら 超快適な楽しいツーリングでした!



f0179404_21514302.jpg


ご一緒してくださったエガッキーさん&相方さん、
ぼんぼんさん&J子ちゃんありがとう
次の旅も楽しみにしていまーす!







ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-06-22 22:09 | たび・・・国内 | Comments(6)
塩レモン蒸し鶏のバゲットサンド



休日の昼ごはんに 塩レモンが爽やか~な 
 ベトナムのバインミーみたいな
バゲットサンドのお昼ご飯を作ったよ~♪


f0179404_20573755.jpg

材料:

(2人分)

バゲット1/2本
■ ☆塩レモン蒸し鶏
鶏むね肉1/2枚
小さじ1
ポッカサッポロ塩レモン
大さじ1
■ ☆塩レモンキャロットラペ
にんじん1/4本
ふたつまみ
ポッカサッポロ塩レモン
小さじ1弱
レタス2枚
バター
適量
スイートチリソース小さじ2



1.鶏肉を皮をのぞき厚みを均一にしたら酒をふりかけレンジ600w2分裏返して1,2分かけ余熱で火を通す。
2.粗熱を取ったら細く裂いて塩レモンをかけてまぜる。
3.人参は千切りにして塩をふりしんなりしたらざっと洗って水気を絞り、塩レモンをかける。
4.バゲットは1/2に切って切込みをいれバターを塗り、レタスは洗って水気を拭いたらバゲットにはさむ。
5.にんじん、蒸し鶏もはさんで スイートチリソースをかけたらできあがり。




f0179404_20584695.jpg

クックパッドの 


で 『昼ごはん賞』に選ばれました♪


f0179404_21025968.png
\(*´▽`*)/



003.gif003.gif003.gif




今夜は月が赤く見えるという
ストロベリームーンだそうですね。

ベランダに出て眺めたけれど月は見えませんでした。
もうちょっとたったら 又見てみよう!





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-06-20 21:11 | 掲載・受賞などのおしらせ | Comments(5)
銀座のジンジャーのかき氷♪


先週の花の金曜日のこと・・・

かき氷大好き友たちを誘って、前々から行ってみたかった



生姜を使ったシロップを売ってるお店で
2階はカフェになっていて、かき氷もあるのです。


ブルーベリーヨーグルト

f0179404_23202718.jpg
とろ~りとしたヨーグルトがとってもクリーミー

氷全体にミルクジンジャーのシロップがかかっていて
その上にカリカリっとしたもの(何だろう?)がかかっていて
色んな食感がまとまってすごくバランスがいいのです。



いちごミルクジンジャー

f0179404_23222585.jpg

こちらのお店はフルーツのコンフィチュールが 別の瓶に入ってくるので
後から自分でかけるスタイル
氷には初めからジンジャー風味のミルクがかかっていて
それだけでも濃厚で美味しい。



それから もうひとつは桃と紅茶とジンジャー風味

f0179404_23240707.jpg

これはレモンジンジャーティーと桃のコンフィチュール 
すごくさっぱりしていて甘さも控えめで大人のカキ氷という感じでした。



いやーーーかき氷もここまで凝っていると 
すばらしいスイーツですよね。


大きさはかなり大きめで4人で3つと
温かいジンジャードリンクをひとつ頼んで
最後にほっとジンジャーで温まりました❤


かき氷を食べに行こうと思うと、お店が閉まるのが早くて
仕事の後に食べに行くのはけっこう難しいのだけど
こちらのお店はラストオーダーが19時なので間に合いましたー!
良かった(๑´ ∇`๑)♡





かき氷日和の暑い日だったにもかかわらず、
氷ですっかり満たされた私たちは


この後飲みに行ったのですが、
もう乾杯ビールじゃなくて 最初から常温の赤ワイン気分だ!
ということで4人でワイン1本 お喋りして楽しい夜でした♪




嬉しい週末 梅雨の晴れ間になりそうだね。
良い週末を~~~~060.gif




ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-06-17 23:30 | かき氷 | Comments(10)
蓼科ツーリング


6/4 2泊3日で エガッキーさん ぼんぼんさんたちと 
夫婦3組でツーリング 温泉旅に行って来ました060.gif




塩尻インター近くのコンビニで待ち合わせしたので、
その前に塩尻のワイナリーでランチしました。

塩尻ってワインの町だったんですね。
調べたらたくさんワイナリーがありました。




f0179404_21251420.jpg

まだできたばっかりのワイナリーで、ワイン販売のライセンスが取れていないけれど
レストランでは試すことができたので、一杯だけ!

爽やかで美味しい赤のスパークリング


f0179404_21280528.jpg

ランチは1000円で サラダ、パン、パスタ、コーヒーも付いてすごく安い!


f0179404_21281863.jpg



信州サーモンのカルボナーラと春野菜とベーコンのぺペロンチーノ
どちらもとっても美味でした。



f0179404_21291871.jpg



葡萄畑を眺められるテラス席が爽やかで気持ちよかった~♪



その後 待ち合わせのコンビニで全員集合して ビーナスラインへ。。。


f0179404_21294795.jpg


バイク3台と車1台で楽しいツーリング


霧ヶ峰に到着!



f0179404_21520782.jpg




けっこう寒かったので ちょっぴり休憩しよう~ と 
ころぼっくるひゅって へ。


とっても可愛いお店です♥
カフェと売店とお宿にもなっているようですよー!



f0179404_21311937.jpg

山小屋風の店内は薪ストーブもあって落ち着く雰囲気


f0179404_21331217.jpg


サイフォンで淹れたコーヒー



f0179404_21340554.jpg


ホットの高原牛乳と 美味しいチーズケーキで休憩しました。


f0179404_21344554.jpg


この日のお宿は 6人でワイワイ喋っても
周りに迷惑をかけずみ済みそうという理由で選んだ

ホテル アンビエント蓼科

到着して、温泉に入ってのんびりしたら お待ちかねの晩御飯



f0179404_21354541.jpg

和食を選びました。

全部美味しかったけど、信州牛のステーキがすごく美味でした!



f0179404_21374698.jpg
上に乗ってる茶色のものは 揚げたネギだそうでーす。



おなか一杯になったあとは、お部屋で宴会です!

バイクや山登りなど共通の趣味が多いので
話も弾んじゃうんです~♪( ^-^)/


私はバイクに乗れないし、バイクのこともあまりわからないけど、
エガッキーさんとJ子ちゃん 2人とも女性ライダーでカッコイイなーーー!!


そしてもちろんお酒も弾んじゃうーーー(≧∀≦)



f0179404_21383159.jpg

こんな風にみんなでワイワイ温泉に泊まるって至福の時です。


f0179404_21395485.jpg


1泊で帰ってしまうエガッキーさんたちと 記念撮影

また、次回の旅の計画をして、お別れです。




この後、ぼんぼんさんたちと一緒に旅はつづきまーす!






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-06-14 21:48 | たび・・・国内 | Comments(10)
塩レモンクリームのタルトフランべ oishii

休みの日の朝ごはんに アルザス旅行を思い出して
タルトフランべを作ってみたよ~♪


f0179404_08384473.jpg

材料:

(2人分)

市販のピザクラスト22cm 1枚
マスカルポーネチーズ
80g
ポッカサッポロ塩レモン
大さじ2
ベーコン
ハーフ5枚(37g)
たまねぎ
小1/2個(50g)

1.たまねぎとベーコンは微塵切りにする。 チーズと塩レモンをよくまぜる。
2.ピザクラストにチーズを塗り、たまねぎとベーコンをのせる。作り方2の写真
3.オーブントースターで10分くらい焼いたらできあがり。




f0179404_08455512.jpg




かりっと焦げ目がつくくらい焼くと美味しい~
もっと、焼いても良かったかも。。。


アルザス旅行からもう1年近く経つんだなー。
そういえば旅行記もまだ終わってなかったのだ(+_+)

あとで思い出すためにも、また、つづきをUPしたいです。






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-06-12 08:44 | あさごはん | Comments(5)
アサヒビール工場見学♪


だいぶ前の週末のこと・・・
日ごろから スーパードライ派の私たちなのに
そういえばアサヒビールの工場見学に行ったことなかったね・・・
と、 行ってみました!



f0179404_21252522.jpg



キリンとサントリーの工場見学は 我が家から比較的近くにあって
行ったことがあったのだけど、アサヒビール神奈川工場はけっこう遠かった。


068.gif068.gif068.gif


でも、遠足気分で電車とバスを乗り継いで行きました。


f0179404_21282576.jpg

一通り工場を見学したあとは お待ちかねのビールの試飲


やっぱりビールは鮮度が命。
できたてスーパードライは最高だーー!!!


ドライブラックも美味しい!


でもね、20分で3杯飲むことができるんだけど
そんな短時間では2杯も飲めなくて~~~~(≧∀≦)


f0179404_21294333.jpg

せめて30分にして欲しかったけど、
そういえば キリンも サントリーもそうだったかな。。。(^ ^;)


昼間のビールでかな~り良い気分になった私たち。

併設のレストランでランチ

ビーフシチューと

f0179404_21303900.jpg

まさっちはハンバーグを食べたけれどなぜか写真がなかった。

帰りのバスの時間まで 少し時間があったので
ワインも飲んじゃおう~! と ワインと静岡おでんを頼んだよ。


f0179404_21312885.jpg



ちょっと楽しい大人の遠足でした♪






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪

 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-06-09 21:33 | おでかけ | Comments(6)
簡単おつまみ! お揚げの梅マヨ焼き oishii

超簡単おつまみ作ってみました

お揚げの梅マヨ焼き

f0179404_20100599.jpg

材料:

油揚げ1枚
マヨネーズ大さじ1
はちみつ南高梅(種抜き)
1個
大葉3枚

1.油揚げにマヨネーズと包丁でたたいた梅を塗る。 食べやすく切る。
2.オーブントースターで6,7分カリッとするまで焼く。
3.千切り大葉をトッピングしたらできあがり!


この日は、海南チキンライスにしたのでーす。

f0179404_20112877.jpg



f0179404_20114230.jpg
あとはサラダ  この写真を撮ったあと 
ビールをプシュっと開けました(≧∀≦)


週末、バイクで2泊3日の旅行に行って来ました!
昨日 帰って来てTVをつけたら、入梅したらしいですね~。


ギリギリ梅雨前で、バイクでも雨にふられなくて良かったな♪♪






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-06-07 20:13 | おつまみ | Comments(3)
ノンフライヤーで揚げないトンカツ

フィリップスノンフライヤープラスで
揚げてないのに大満足のとんかつができた~\(*´▽`*)/


f0179404_22100606.jpg

豚のロース肉に 普通に小麦粉、卵、パン粉を付けてノンフライヤーで焼いただけです。

f0179404_22105925.jpg
さっくりして、凄くおいしい!
油に弱くなった私たちにはぴったり。
これからはもう、とんかつは油で揚げないかも~~。



f0179404_22113427.jpg

たまごスープ 切り干し大根の煮物 そらまめ 黒豆ごはん などの献立でした。




今日は年に1度の歯の健診に行って来ました。
きれいな歯茎ですね~~~!
虫歯もありません。 と言われました。

良かったーーー♪♪






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪

 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-06-02 22:13 | ばんごはん | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin