Top
<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
北海道寿都町のうに ふたたび!!


美味しすぎる うに の あの幸せをもう一度味わいたくて
ふるさと納税で 北海道寿都町のうにを再びぽちっとしました(^з^)-☆



f0179404_06270066.jpg



1万円の寄付で 
・キタムラサキウニ(塩水パック)100g 2パック
・エゾバフンウニ(塩水パック)80g 1パック

が届きました🎵♪♬



今回は日曜日に頼んで翌翌週の木曜日に届きました。
収穫の状況によってお届け日が違ってくるので
いつ届くかとわくわくしながら待ってたのです。



f0179404_06290633.jpg


あま~~~い!


f0179404_06293478.jpg



冷ややっこや オクラキムチ かぼちゃのベーコンチーズ焼き
そして枝豆 あおさとお揚げのお味噌汁の献立でした。




うにどーんemoticon-0102-bigsmile.gif


f0179404_06303368.jpg


美味しすぎて幸せだったのでもう一度 うに丼!!

残りの100gであと一回楽しみました。


今年は8月いっぱいで終わりなので、
たぶん来年も2回以上?はふるさと納税しちゃうかもーー(๑′ᴗ'๑)




今日で8月も終わり。

台風一過で 久しぶりに素晴らしい青空emoticon-0157-sun.gif

今日も暑くなりそう まだまだ夏だね~!





ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
↓          ↓         ↓
 ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-31 06:37 | ばんごはん | Comments(6)
六本木ヒルズかき氷コレクション2016

今年も行ってみました~🎵



あずきや安堂の宇治の抹茶あずき

f0179404_06435649.jpg


クラフトカフェの紅ほっぺの苺みるく


f0179404_06454918.jpg



小雨が降る日だったので、ガラガラに空いていたけれど
外なので雨にあたってか、湿度のせいかどんどん溶けてゆく~~(´□`)




雪うさぎの 塩キャラメルグラノーラ

f0179404_06463255.jpg



毎年恒例の 六本木ヒルズかき氷コレクション

どのかき氷も選りすぐりのお店なので もちろん美味しかった!

今年は28日まで、昨日で終わっちゃったみたいです。

来年もやってくれるかな~?

やってくれるといいな!



f0179404_06523385.jpg


3つ目が来る前に溶けて崩れ始める手前のふたつ・・・



3人で3種類食べて、けっこうおなか一杯になり
またまた晩御飯かき氷 になりそうになったけれど
このあとビストロに行って3人でワイン1本
いつものようにいい感じに酔っぱらいHappyな夜でした(*^_^*)





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-29 06:51 | かき氷 | Comments(5)
日本料理まつ本


お盆のとある日に 兄一家と我が家が実家に集まって
家族7人でお食事会に行きました~🎵




まずは前菜があって 湯葉と抹茶のお豆腐(写真取り忘れ)


つづいて 追加で頼んだ かわはぎのお造り


f0179404_22415120.jpg



肝醤油でいただきました! ふぐみたいにぷりぷりしてて美味しい。
皮の部分も湯引きしてあってうまいっ!!



この日はそもそも うなぎ が食べたかった人4名


f0179404_22421844.jpg


私はうなぎがそんなに大好物でもないので懐石料理
そして、まさっちと母も懐石にしました。


f0179404_22433403.jpg


茄子と冬瓜の煮もの
おだしが素晴らしい旨み!


f0179404_22441435.jpg

まさっち大好物 追加注文の生牡蠣


f0179404_22445354.jpg

お造り
f0179404_22450888.jpg



ひとつひとつ丁寧に作られたお料理は芸術品です。
大皿に3人分どどーんと来ました!

卵の黄身の西京漬け
白身魚の西京焼き
さつまいものレモン煮
ほたてのジュレ なんとかかんとか(笑)
なにかのトマト味噌のせ
いぢじくのクリームチーズ
イカの肝漬け
枝豆
谷中生姜

だったかなーー(うろ覚え)


f0179404_22474330.jpg

カレー風味の雑炊

もう、おなか一杯すぎて全部食べられなかったよーーー(´□`)


f0179404_22482797.jpg


でもデザートは食べられた!

チョコレートムースにレモンゼリーのせ
アイスクリームと何かのフルーツ(忘れちゃった)


みんな車なのでアルコールは無しだったけれど
美味しいお料理がいただけて
お正月ぶりに全員集まって楽しい宴でした!



姪っ子ちゃんも、みんなお仕事してるので
なかなか全員集まれなかったので 久しぶりにみんなで集まれて良かったな~

の、お盆のいちにちでした。



やっと、うれしいうれしい金曜日!

今日はワインでほろ酔いです。



週末、お天気がイマヒトツみたいだけど 楽しい週末を~~~🎵♫♬










ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-26 22:56 | そとごはん | Comments(6)
しいたけと鮭のお寿司


宮崎産干ししいたけと 新米 宮崎こしひかりをいただいたので
鮭としいたけのお寿司を作ってみました🎵



f0179404_21212713.jpg





レシピ:2人分


ごはん  大き目茶碗2杯分
寿司酢      大さじ3

干ししいたけ     3個
2倍濃縮めんつゆ  大さじ1

甘塩鮭       1切れ


白ごま      大さじ1
大葉        4枚



【1】干ししいたけは水に漬けて冷蔵庫で7-8時間戻す
【2】 炊き立てごはんに寿司酢を混ぜて軽く冷ます
【3】鮭はレンジ600wで2分くらいかけて火を通したら骨と皮を取ってほぐす
【4】しいたけを食べやすく切ったら軽く水気を切って 小鍋でめんつゆを絡めてさっと炒り煮する
【5】ごはんに鮭としいたけとごまを入れてよく混ぜ、千切り大葉を乗せたら出来上がり





甘しょっぱい味付けの肉厚のしいたけがアクセント!
美味しいお寿司ができました🎵



f0179404_21223293.jpg


それから、モロヘイヤとまぐろをめんつゆとラー油であえたもの


f0179404_21230257.jpg

ちょっぴり ぴり辛!


f0179404_21232345.jpg



あとは 買ってきたお肉やさんのから揚げや あおさ豆腐スープ
もずく豆腐などの献立でした。




昨日は台風直撃ですごい雨で大変でしたよーー

さっき洗濯物を干しにベランダに出たら
虫の声がして、なんだか秋が近いんだな~と
ちょっぴりさみしく思いました。

まだまだ昼間は暑いけど、夏ってけっこう短いよね…。





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-23 21:27 | ばんごはん | Comments(7)
夏のキャンプツーリング と 安達太良山登山

8/5-7の2泊3日で毎年恒例の夏のキャンプツーリングに行ってきました。


f0179404_19562131.jpg

まさっちの幼馴染のHさんと3人でツーリングキャンプ
2日目には安達太良山を登ってきたよ~!



f0179404_19571438.jpg



お盆前の平日の出発だったので 道路も空いていて
お昼前に猪苗代湖南岸付近の布引高原に到着


f0179404_19593675.jpg

風力発電の巨大な風車がたっくさん!

でも、この日は風が少なくてあんまりまわっていませんでした(笑)

f0179404_20004854.jpg

この日は 福島が最高気温37度でこの夏一番の暑さ!
と言われていた日だったのだけど 高原なので日陰は気持ちよかったです。



今年のキャンプ場は フォレストパークあだたら


お盆の前の週だったせいか、すごく空いていました。


キャンプ場に到着したのが少し遅めだったので
急いでテントと レンタルのタープを張り、敷地の中にある温泉へ。



f0179404_20014546.jpg

炭をおこしてBBQ 

お肉を焼き始めたのはもう暗くなってからでした


f0179404_20030533.jpg
とうもろこし あまーーーい♬

f0179404_20034075.jpg

今年はBBQで初めて きのこのアヒージょも作ったよ~!!

ワインにぴったりでした\(@^0^@)/


f0179404_20035867.jpg


満天の星空がすごくきれいな夜でしたemoticon-0171-star.gif



翌朝も、起きたらとっても良い天気emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

安達太良山登山に出発!!

ロープウェイ駅から1時間半で山頂のコースです(*^_^*)


f0179404_20043909.jpg


山の上にもかかわらず、かなり日差しが強くて暑かったので
すっごい汗かきましたが なんとか頂上に到着


f0179404_20070800.jpg


せまーい頂上はたっくさんの人でぎゅうぎゅうでしたが、絶景(笑)


少し足をのばして牛の背の頂上へも行って~


f0179404_20080840.jpg


f0179404_20092737.jpg
空が青くてすごーくまぶしかった!


クレーターのようなこの風景も絶景です


f0179404_20094994.jpg


2012年の秋の紅葉の時期 にも安達太良山に登ったのですが

真夏も素晴らしい風景に出会えました。



登山のあとは磐梯吾妻スカイラインへ・・・



f0179404_20101814.jpg



ぐるんぐるんとカーブが続く道を走って 
浄土平のレストハウスでソフトクリームを食べました。




f0179404_20154354.jpg




町中で晩御飯の買い物をして、
明るいうちにキャンプ場に戻ってきましたよ~!





f0179404_20173150.jpg

温泉に浸かって 山登りの疲れをいやしたら、
明るいうちから かんぱーい!!


f0179404_20182055.jpg

おつまみの枝豆


f0179404_20183719.jpg

奮発して買った(≧∀≦) 黒毛和牛を焼きましょ~~~


f0179404_20190117.jpg
このお肉 すごーっく美味しかったよ~~~!!


ここのキャンプ場、トイレにウォシュレットがあったり
水場もすっごく綺麗で お湯がでるキッチンがあったりして
設備の充実ぶりにびっくり!


敷地内につるっつるのお湯の温泉もあるし、かなり素晴らしい施設です。

おまけにライダー割引で30%引きだったりとすごく安かった!


帰り道はかなり暑くて ちょっとばてたけど、
今年のツーリングもお天気に恵まれ楽しかったです♪♬




ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-21 20:27 | たび・・・国内 | Comments(10)
干ししいたけたっぷり塩マーボ豆腐


旨みたっぷり肉厚の宮崎産干ししいたけをいただいたので
たっぷり入れた塩味のマーボ豆腐を作ってみました🎵


f0179404_20560395.jpg


レシピ 2人分


宮崎産干ししいたけ  4個
木綿豆腐   1丁(350g)
豚ひき肉       150g
ネギ    白い部分15㎝
生姜    1かけ
唐辛子みじん切り 少々

干ししいたけの戻し汁 200㏄
★鶏ガラスープの素 小さじ2
★塩       ふたつまみ

ゴマ油    大さじ1
片栗粉      小さじ2
水        大さじ1


【1】干ししいたけは水につけて冷蔵庫で7時間くらいかけてもどす
【2】生姜、ネギはみじんぎりにし、豆腐はさいの目に切り、
   戻し干しシイタケは軸を取り、豆腐と同じくらいの大きさに切る。
【3】ゴマ油で生姜と唐辛子を熱し、豚ひき肉をぽろぽろになるよう炒める。
【4】干しシイタケの戻し汁と豆腐としいたけ ★の調味料を入れて5分くらい煮る
【5】水溶き片栗粉を入れてかき混ぜ1分くらい煮たらできあがり




しいたけの旨みがしみ込んだお豆腐が美味しかったです。
干ししいたけって、生しいたけより旨みが凝縮していて
戻し汁を使うとそれだけで出汁になるところが良いですね!




宮崎産こしひかりの新米も一緒にいただきました!
宮崎だと、もう新米が取れるんですね~~~



f0179404_20582493.jpg

それから、この前友達と行ったビストロで美味しかった
わさびたっぷりのマグロとアボカドのポキ風


f0179404_21001461.jpg


なぜか マーボ豆腐とワイン(笑) な食卓だったのでした。



f0179404_21004912.jpg




お天気が不安定ですよね。

昨日は 16時頃 雷と雨がすごかったですemoticon-0156-rain.gif

ちょうど帰りの時間 18時近くには 雨は止んでくれたのでラッキーでした。


ものすごい湿度でベッタベタだけど、暑さは控えめな気がする今年の夏

まだまだこれから暑さがやってくるのかな~?





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-19 06:45 | ばんごはん | Comments(5)
夏はやっぱりタイ料理!

晩御飯何にしよう~ と悩んでいると
今晩 ご近所タイ料理行こうかー? と うれしい提案!

f0179404_07032177.jpg


いつもたのむ生春巻き 一人2本で


f0179404_07034491.jpg

ヤムウンセンの春雨がタイのインスタントラーメンになっている
ちょっぴりジャンクな味のサラダ これ美味しい~~

しかし、けっこう辛い( ̄▽ ̄;)


f0179404_07042644.jpg

ポークグリル ソースがナンプラーでとってもタイ風味
これ、まさっちがかなり気に入ってたみたい。


f0179404_07050352.jpg
カオパッ

タイのチャーハン

4種類の調味料を入れて食べました。


突然やってきたごはん作らなくてよいDay 
大好きなタイ料理でHappyでした♬


やっぱりタイ料理は夏に美味しいねっ!!





台風、 首都圏は通過したみたいですね~。
通勤時間帯に雨が降ってなくてほっとした。

しかし、今日は35℃みたいですよ ひぃーーーemoticon-0141-whew.gif







ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-17 07:07 | そとごはん | Comments(3)
鯵うに丼



このとき頼んだ ふるさと納税のお礼品
北海道寿都町の生うに 残っていた分100gは
ほかのおさかなと合わせて海鮮丼にすることに・・・

f0179404_11233413.jpg


本当は、本まぐろとかいくらとかと豪華丼にしたかったのに、
その日はあまり良いおさかなが売ってなかった(´□`)

で、生きのよさそうな鯵をさばいてもらって
鯵 と うに の丼にしました~( ̄▽ ̄;)



f0179404_11252173.jpg



1匹100円の鯵と高級うにの変な組合せだったけど
まあ、うには超絶美味だったし 

「あま~~~い!」 「幸せ~~~」

と、叫びながらの晩御飯でした(笑)


f0179404_11262733.jpg

ピーマンとじゃがいもと蒸し鶏のカレー炒め


f0179404_11265496.jpg


あおさもずく豆腐とお麩のお味噌汁の晩御飯でした。

北海道 寿都町のうに 美味しかったな~♬





お盆休み真っ只中、みなさまいかがお過ごしですか?

首都圏は人が少なく どこにいっても少し空いているような感じ。

この空いたお盆の雰囲気もけっこう好きです。

明日は普通に会社ですが まだまだ電車が空いていることでしょう!!








ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-14 11:28 | ばんごはん | Comments(8)
和カフェあんと の 宇治抹茶かき氷!


新丸ビルに 富士山天然氷のかき氷見つけたよ~!
と、友人から連絡をもらいさっそく行ってきました。



f0179404_07565498.jpg

氷 ふわっふわ~~~~♬
そして、抹茶のシロップが粘土が高く濃厚
とーーーっても美味です。


f0179404_07575770.jpg
友人は いちご このソースも 生いちごで すごく高級なかんじ。

宇治抹茶にもいちごにも 甘なっと が付いています。

f0179404_07590675.jpg
もう一人の友人は 釜出しぬれ甘なっと
ソースが甘なっとを茹でた汁なのか、お豆の味がしました。

4人で行って3種類 どれも美味しいーーー!


f0179404_08033615.jpg



行列はまったくなしで、4人でべらべらおしゃべりし
なんだかんだと2時間以上も居座ってしまった(≧∀≦)

お豆がけっこうおなかにたまり、この日の晩御飯はかき氷でした(笑)


かなりポイント高い おいしいかき氷でしたemoticon-0159-music.gif




ひきつづき、オリンピックサッカー 応援します!!!

頑張れニッポン!!!!



ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-11 08:03 | かき氷 | Comments(5)
レンジで 椎茸のえびプリつくね とろ~りあんかけ




「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニタープレゼント

に当選しましたので早速干ししいたけをつかって作ってみました。



f0179404_17483480.jpg
えび がぷりっとしておいしくできたよ♬


レシピ

材料: 2人分(8個)

宮崎産干し椎茸   8個


★つくね

鶏ももひき肉    200g
むきえび  100g
おろし生姜    ひとかけ分
鶏ガラスープの素 小さじ1
片栗粉 小さじ1

あれば、枝豆  適量

★あん

干し椎茸の戻し汁  150㏄
白だし 大さじ1
みりん 大さじ1
酒        大さじ1
片栗粉 小さじ2 + 水 大さじ1


【1】干し椎茸は水に浸しタッパーに入れて8時間くらいかけて冷蔵庫で戻す
【2】干し椎茸の軸をはさみで切り、水気を両手ではさんでぎゅっとしぼる
【3】むきえびは粗くきざんで★つくねの材料を全部 よく混ぜる
【4】椎茸のかさに片栗粉を茶こしでふりかけ つくねの材料を8等分して乗せあれば枝豆を飾る
【5】耐熱皿に乗せて電子レンジ600wで5分かけ 2分 余熱で置く
【6】★あんの材料を小鍋で沸かし片栗粉でとろみをつけて しいたけにかけたらできあがり!


f0179404_17492908.jpg


肉厚できれいな形の干ししいたけでした。
しいたけのうまみが じゅわーっとあふれています🎵








f0179404_17501157.jpg

干ししいたけの戻し汁と軸が入ったたまごスープと お豆腐とオクラの柚子胡椒あえ
いつものように枝豆 と 納豆 の献立でした。



先週の金曜日からバイクでビューんと2泊3日にキャンプに行ってきました!
お天気も良く、いや、良すぎて帰り道 猛暑でへとへとでしたが
楽しい 夏の旅でした~♬

またその時の様子は後程~~~。


エキサイトブログのプラチナブロガーに選んでいただきました。

ページは → こちら

f0179404_17580248.png

ぜひ、見てくださいー!




ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-08 17:59 | ばんごはん | Comments(5)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin