Top
きのことパルメザンチーズのリゾット
きのことチーズのリゾットを作った。

f0179404_21503218.jpg


たまねぎのみじん切りときのこ(椎茸、シメジ、エノキ)をオリーブ油で炒め、
少ししんなりしたら米1カップを洗わずに入れる。
コンソメスープ600ccを少しずつ入れながらかき混ぜながら煮込む。
白ワインをドボドボっと入れ、10~15分位かき回しながら煮て、
ちょっと芯が残るアルデンテになったら、粉チーズとバターちょっぴり入れて完成!
簡単だけど、ずっとついてないといけないちょっぴり手間でもあるお料理だ。
仕上げに荒挽き黒胡椒をかけて・・・。

これって、ほったらかしで煮込んだらだめかな・・・?
下手すると炊き込みピラフみたいになっっちゃったりして~。
  
美味しかった~♪
Top▲ | # by uhihihihi | 2008-09-30 22:19 | ばんごはん | Comments(0)
鶏のから揚げ 香草レモンソース・にんにく醤油味
先週の金曜日は日中30℃あったのに、今日は15-6℃だって~11月の気候らしいよ・・・。

寒くなるととたんにネムネム病になる。
夜も早くに眠気がやってくるし、朝も起きられなくなる。
朝6時に起きてお弁当と朝ごはんを作って、 まさっちが家を出た後に再び寝るのが幸せ!

夏に暑くなる前は、健康の為、早く家を出て一つ先の駅まで30分歩いたりしていた。
秋になって涼しくなったらまた歩こう・・・な~んて思っていたのに、眠気に勝てない私。
なんて怠け者なんだろ・・・

さて、今夜のおかずは鶏のから揚げ。

f0179404_2213333.jpg



私の大好きな香草(パクチー)がスーパーで安売りしていたので、レモン汁に蜂蜜を入れて
塩と一味唐辛子を少々。そこにパクチーをどっさりいれて塩味のから揚げに和えた 
香草レモンソース味のから揚げにしてみた。 
でも、まさっちが香草はそんなに好きじゃないかもしれない・・・っと思って、
にんにくと生姜をまぶして醤油に漬け込んだお醤油味のから揚げも作ったよ。
2種類のほうが色んな味が楽しめてよかった。

More・・・
Top▲ | # by uhihihihi | 2008-09-29 22:09 | ばんごはん | Comments(2)
カレーうどん
昨日、今日とぐっと冷え込んできて秋本番の気配が・・・
今日は朝も昼もご飯を食べたので、晩御飯はちょっと軽めに麺類がいいね!
ということになったので、カレーうどんを作った。

f0179404_20253467.jpg


このカレーうどん街中でよく見かける 巣鴨の 古奈屋 っていうところのなんだけど、
良く作る普通のカレーうどんより色が白っぽいみたい。
色は薄いけど、味はコクがあって、クリーミーで、スパイシーでかなり美味しかった。
これは又食べたい味♪

f0179404_20335394.jpg


この前の 豚汁うどん の写真にうどんが写ってなかったので、
「そうか、今度はうどんを見せて撮ろう!」って思って、撮ってみたよ。

喫茶店の食品サンプルみたいな感じ?

 
Top▲ | # by uhihihihi | 2008-09-28 20:36 | ばんごはん | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin