Top
タグ:あさり ( 23 ) タグの人気記事
Top▲ |
ボンゴレビアンコ


お休みの前の日には ワイン と パスタ!



f0179404_10012003.jpg

大好きな(簡単だから)ボンゴレビアンコにしたよ~


f0179404_10014655.jpg

山梨の HARAMO WINERY の HARAMO VINTAGE


ボンゴレビアンコに合う~~~!


f0179404_10030017.jpg


あとはいつものきのこサラダと
ブルーチーズが真ん中に入ったカマンベール

嬉しい金曜日の夜ごはんでした。



ちょっと前に買ったRIEDELのワイングラス
使ってみたら
やっぱり一段階美味しく感じました(^^♪


でもワインは二人で半分でやめておきました (゚O゚) !


良い週末を~~~♪







ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-03-11 10:06 | ばんごはん | Comments(5)
たらとあさりのガーリック蒸し


いつだったかの金曜日の晩御飯♪
ワインにあうおかずにしたよーー(*^_^*)


f0179404_6473976.jpg



たらとあさりをにんにくの香りをつけたオリーブオイルで焼いてからワインを入れて蒸しただけです。
れんこんも入れてみた。


ワインを注いで~~~

f0179404_6485853.jpg



あとはかぼちゃサラダとパン


f0179404_6494033.jpg



嬉しい金曜日の晩御飯でした。

今週は 送別会や研修の懇親会でお酒を飲む機会が2日あったのに
抗生物質の薬を飲んでいたから両日とも我慢しました。。。emoticon-0106-crying.gif

早くワイン飲めるようにこの週末はじっくり直さなきゃ!!


やっと金曜日 あと1日だーーー!!!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-11 06:52 | ばんごはん | Comments(8)
マロニーちゃんでボンゴレビアンコ


乾物でイタリアン!


健康診断の前の一人の晩御飯のとき、
ちょっとカロリー低目かな?と思ってマロニーちゃんを
パスタ代わりにボンゴレビアンコを作ってみたよ。


f0179404_2055547.jpg



フライパン1つで簡単に出来た~♪


レシピ:1人分

マロニーちゃん  30g
あさり       200gくらい
にんにく      1かけ(小)
オリーブオイル  大さじ1弱
白ワイン      大さじ1
水          200cc
さやえんどう    適量(彩り用)


【1】 フライパンにオリーブオイルとニンニク微塵切りを入れて弱火にかけじっくりと香りを出す。

【2】 あさりと白ワインと水を入れて沸騰したらマロニーちゃんを入れて あればさやえんどうも入れて
蓋をして あさりの口が開いたらできあがり~!


f0179404_2103747.jpg



マロニーちゃんがあさりスープの旨みを吸って ウマーい!


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



5月は乾物でイタリアン月間でした。

まだまだいーっぱいいただいた乾物が残っていて
他にも作ってみたいレシピを考えてたんだけど
6/5が投稿期限なのでもう間に合わない~ザンネン。


それにしても 乾物って旨みが凝縮していて
日持ちもするし、色んな料理に使えるし栄養もたっぷりで
本当に便利です! 
これからも積極的に使いたいなと思いました。


久々の雨で涼しそうな今日・・・
何着て行こうかな~!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-06-03 06:40 | ばんごはん | Comments(4)
あさりと春雨と舞茸の酒蒸し と れんこんそぼろきんぴら


あさりの旨みを吸った春雨がウマーい♪


f0179404_20125594.jpg



グレープシードオイルでみじん切り生姜をちょっぴり炒めて
あさりを入れ、お酒と鶏ガラスープちょっとで蓋をして蒸します。
そこにお湯で戻した春雨と舞茸を入れてさらに蒸したらできあがり~!


f0179404_20141912.jpg



仕上げにさっとゆでて水を切っておいた菜の花も混ぜました。


f0179404_20144154.jpg



豚ひき肉も入れたれんこんきんぴら。

ボリュームアップでお弁当のおかずにもいいね~!



f0179404_20151664.jpg



菜の花の辛し和えと、もやしとわかめの酢の物の献立でした。


今日 売ってるのを見かけたので、
今流行りの ココナツオイルを購入してみました。

とりあえず、明日の朝、パンに塗って食べてみよう~。


オススメレシピを知っていたら教えてね~!


寒い寒い今週もあと1日働けば終わり!

土曜日には桜どのくらい咲くだろうーーー(๑´ ∇`๑)♡







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
Top▲ | by uhihihihi | 2015-03-26 20:19 | ばんごはん | Comments(8)
菜の花とあさりの白ワイン蒸し と 海鮮丼



いつか菜の花と富士山を見に行った時、
直売所で買った菜の花を アサリと一緒に白ワイン蒸しに♪


f0179404_647281.jpg



アサリの旨みをたーっぷり吸った菜の花がなかなか美味しかった。


f0179404_6473573.jpg



そして、海鮮丼 このお刺身盛り合わせは
本まぐろの赤身が入ってて なかなかお買い得だったんだー。


f0179404_648107.jpg




具沢山の豚汁と納豆まで大サービス(笑)
の 献立でしたっ。


数日間ネットから離れていましたー!
ちょいっとお久しぶりの更新です。

ネット中毒だから たまには数日離れてみるのもいいのかな(笑)
いや、結局無しでは生活できないのよね。


今日は寒い雨のいちにちになりそうだけど 頑張って仕事に行くか~!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-02-18 06:53 | ばんごはん | Comments(16)
タラとあさりのガーリックワイン蒸し と パルミジャーノリゾット


野菜のディップを作った日の晩御飯

泡 泡ワインに合わせたお料理にしましたー。



f0179404_755110.jpg



オリーブオイルに薄切りにんにくを入れて火をつけ、香りが出たら
塩胡椒してうすく小麦粉をまぶしたタラを焼き、裏返したところで
あさりも入れて蓋をし、白ワインをいれて蒸しました!

にんにくの風味がうまーー!


f0179404_764789.jpg



仕上げにプチトマトと茹でたブロッコリー(スティックセニョール)を。


そして、この日一番手間がかかったのは
すりおろしたパルミジャーノレッジャーノをたっぷり入れたリゾット。


f0179404_774246.jpg



この時のパーティーで友達が作ってくれたのがすっごく美味しくて
また食べたくなって、自分でもTRYしてみたよー。

バターで炒めたたまねぎに生米を入れて、混ぜながらスープで15分くらい煮ました。
アルデンテで美味しくできたー!


f0179404_7103529.jpg



2人で泡ワイン1本空けちゃいました。 酔っ払ったー!



今朝はまさっちが仕事なので日曜日だけど早起き。
2度寝しなくちゃー(笑)

昨日 大掃除をがんばりました!
2人で力を合わせ 普段目をつむっている箇所に手をつけて
すっきりしたーーー\( ^o^ )/








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-28 07:15 | ばんごはん | Comments(7)
ボンゴレビアンコ と サラダ♪


久しぶりのパスタは大好きなボンゴレビアンコ~♪


f0179404_21273414.jpg




でも、これけっこう前の晩御飯です(^ ^;)
いつだっただろう? 多分6月。。。 旅行前。


f0179404_2128612.jpg




そんな昔だから、サラダも何のサラダだったか・・・?


ボンゴレビアンコ、パスタの中で一番大好きかもーー!!!

久しぶりにまた食べたい(笑)





emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif



世の中 本格的な夏休みがこれから始まりますよね~。


でも・・・私の夏の旅行はもう終わってしまって 寂しい限りです。。。(´_`。)グスン


なんか、気が抜けちゃって・・・



でも、キャンプやツーリングは行く予定です!!

お天気次第なんだけど、まずは梅雨明けしないと行けないかな。。。

それを楽しみに 毎日働きますかー(´▽`)ノ








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-14 23:06 | ばんごはん | Comments(8)
そらまめとあさりのにんにく酒蒸し


いつものあさりの酒蒸しに 大好きなそらまめをIN!


f0179404_7443284.jpg




そらまめ、大好物なので、わりと何度も食べてまーす。
ブログに登場してなかったかも?

晩御飯の写真を撮らない日と撮る日があるのでね。
お料理系ブログやってる人は皆きっとそうだよね?


こんなの載せてもね~ とか思っちゃったり・・・(笑)


f0179404_7395273.jpg




と、言いながら毎日超庶民的な晩御飯を載せてる私です(笑)

肉野菜炒めと 納豆と味噌汁emoticon-0136-giggle.gif


地味な晩御飯なので、コリンを!


f0179404_7415392.jpg



いつも ちょいベロだしてるのよね。
そこがかわいいの~(^з^)-☆


f0179404_7423299.jpg



コリンかわいい~!!!


今日は お休みです♪♪♪ \(*´▽`*)/

まさっちが仕事に行ったから、二度寝しようかなー。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-05-01 07:44 | ばんごはん | Comments(14)
きのこたっぷりボンゴレ



今、旬のあさりを買ったら、作りたくなったのがボンゴレ♪


f0179404_21103667.jpg




なんとなく あさりが少なめかな~って感じだったので、
舞茸やえのきを加えて きのこたっぷりのボンゴレにしちゃいました。

それから、甘い甘い新たまねぎも。



レシピ:2人分

スパゲティ 200g
あさり    1パック(重さ量ってないです)
舞茸 えのき 1/2袋づつ
新たまねぎ 1/2個
にんにく   1かけ
白ワイン   大さじ2-3
塩 
パセリ または バジル または イタリアンパセリ など(ドライ) 適量


【1】 塩を入れたパスタの湯を沸かし始めると同時に、フライパンにオリーブオイルをたっぷりいれ
   薄切りにんにくとみじん切りのたまねぎを入れて弱火で火をつける。

【2】 十分にんにくの香りがでたら、大体沸騰してくるので、パスタを投入し、
同時にフライパンにあさりと小房にわけたきのこと白ワインを投入。

【3】 スパゲティ1.6mmは袋表示は7分なので、タイマーは6分。
   あさりが開き始めるころちょうどタイマーがなるので、トングではさんでなべからフライパンへ
   移すと、すこしパスタの茹で汁も一緒に入るので、混ぜるといい感じになる。

【4】 塩でぱぱっと味付けする。 あさりに塩気があるので少なめで
   味見をして味を決める! 器に盛り付けパセリ又は好きなハーブを振ってできあがり!




それから、温野菜をドレッシングで和えて、
パルメザンチーズとブラックペッパーをふったサラダ


f0179404_21114440.jpg



けっこうボリューミーでした♪


f0179404_2161872.jpg




おいしくいただきました。





この前の週末、バイクでビューンと千葉のほうへ出かけたら、
ものすごいくしゃみ、鼻水 目が熱い・・・・ ってこれって花粉症の症状だよね!?

でも、帰って来て 昨日と今日は大丈夫です。

毎年シーズンに1、2日は花粉症みたいになるけど、
たぶん、ギリギリ花粉症になるかならないかなのでしょうかー。。。(≧◇≦)


とはいえ、今週に入って 一気に春! 春♪ 春~♫

暖かくって 嬉しいです”(*´∇`)ノ

桜も咲き始めたようですねー。

今度の週末くらいには満開になるのかな?

なんだか焦っちゃうー(笑)








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-03-25 21:12 | ばんごはん | Comments(6)
春いっぱいのマリネ♪


そらまめ あさり ホタルイカ 新たまねぎ
まさに春爛漫な4つの食材をマリネにして...



f0179404_6531041.jpg




このマリネを持参して、
昨夜は 楽しくて素敵な ポットラックパーティー へ 行って来ました!



こちらのレシピは りんりんちゃんのところ で見かけて、
真似してみたものです。


あ、生トマトは苦手なので省いちゃいました。。。(^ ^;)


でも、皆さん美味しいといって食べてくれたので嬉しかったな♪



f0179404_6551240.jpg




マリネはオリーブオイルと塩、レモン汁だけです。
あさりのワイン蒸しのお出汁がきいてるのよね~♪


Partyでは みんなの美味しい料理がたっくさん集まりました。


その様子は そのうちご紹介させていただきまーす。




今日から4月1日。 新年度の始まりだ~!

爽やかな晴れの月曜日、今週もガンバローーemoticon-0157-sun.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-01 06:58 | おつまみ | Comments(11)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin