Top
タグ:いわし ( 3 ) タグの人気記事
Top▲ |
いわしのガーリックソテー & いわしのお刺身

この日の晩はいわしづくしの晩御飯でした!!



f0179404_21554935.jpg


いわしのガーリックソテー

横に写ってるのはIKEAのポテトケーキ



f0179404_21562272.jpg

そして いわしの刺身

魚屋さんで3枚におろしてもらっちゃったから
皮をはいだだけーーー(*^◯^*)





f0179404_21571232.jpg

新鮮ないわしだったのですっごく美味しかった。


f0179404_21574871.jpg


あとは きのこサラダと納豆

この晩はビールでかんぱーい!でした♪


今日は嬉しい金曜日(^^♪

ほんとうなら今日から夏休みの旅だったので
それがなくなってかなりのダメージだったので
今週はとっても長かったーーーー。

でも、今度の週末からの旅に思いを馳せて
今週末 楽しみましょう~~~

ああ、今夜はワインで酔っ払ったので
もう眠いーーーー。
早いけどもう寝ちゃおうかな・・・・


ちなみにまさっちは 「ねむいーー」 といってすでに寝ています

このまま朝まで寝ちゃうつもりか?!?!

まだ22時なんですけどーーー(≧∀≦)







ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
 
 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-07-28 22:00 | おつまみ | Comments(6)
鰯の青海苔てんぷら


あれ、青海苔付けて揚げたてんぷらって
磯辺揚げというんだっけ?


f0179404_20241567.jpg



Spinyのフライパンがきてから揚げ物、
特にてんぷらが苦じゃなくなったの。

・・・その割りにあまり見た目はよくないんだが・・・

てんぷらを揚げるときにフライパンに蓋をして揚げるのが上手くいくコツ!
たまに蓋の裏についた蒸気を布巾でふき取って、からりとするまで揚げるのです。



f0179404_2026150.jpg



油が飛び散らないから掃除も楽だし、
ほんの少しの油でできちゃうところも良いのです。


この日は納豆やトン汁とともに和食。
和食ってなんか、写真写りはかなり地味です。。。


あっという間に終わった週末。。。
あと2日で11月もおしまいですね。

今年もあと1ヶ月悔いなくすごそう~♪








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
 ← ここをクリック! 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ ← ここをクリック!
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-11-28 20:28 | ばんごはん | Comments(16)
いわしの梅しそ巻きてんぷら oishii

いわしに梅と大葉を巻いて てんぷら、美味しくできちゃいました!

f0179404_20452495.jpg



☆作り方

いわし  4匹
梅干   1個
大葉   4枚
てんぷら粉  適量
水       適量

【1】 いわしは頭をとり開いて、大葉と種を取ってとんとんたたいた梅を塗りくるっと巻いて楊枝で留める。
   てんぷら粉をつけて揚げたらできあがり。


あっ!  1番で終わっちゃったわ(笑)



f0179404_20481773.jpg



昨日青魚を積極的に取ろう!
って書いたからなわけではないけれど、今日のレシピはいわし037.gif

中に入れた梅干は、のりえちゃんからいただいた蜜な梅

この梅干、甘くて美味しい~♪


今日のてんぷらは、先日買った Spinyのフライパンで揚げてみました。

実演販売のおじさんは、うすーくひいた油で上手に揚げていたけれど、
私は油をたっぷり吸う茄子や、かぼちゃも揚げたので、深さ1,2cmくらいはしきました。

おじさんのやり方によると、中火で熱々めに熱した油にネタを入れたら、蓋をして揚げちゃうの!

なので、油がまったく飛び散らないのが良いところ。

蓋の裏についた水滴を時々ぬぐいながら、
いわしロールを裏、表、横と返しながら満遍なく揚げてゆきます。

もちろん薄っぺらなものは裏、表でOK。


フライパンのおかげなのか、かりっと上手に揚がりました。

てんぷらの苦手意識を克服できたかな~。。。


f0179404_20521698.jpg



後の掃除も楽だし、揚げ物が楽しくなりました!






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
レシピブログで足跡も残せるので、ぜひぽちっと残してね~♪
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-09-16 21:00 | ばんごはん | Comments(18)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin