Top
タグ:うに ( 13 ) タグの人気記事
Top▲ |
北海道 寿都町のうにでうに丼!



今年も 北海道 寿都町(すっつちょう)の うに が
我が家にやってきたー!



今年も同じところで♪




f0179404_20413361.jpg

去年は キタムラサキウニ 100g x 2
バフンウニ 100g x 1

だったけど、今年からお礼の品が変わって200gになっていたので

キタムラサキウニ 100g x 2
いくら醤油漬け 100g x 1

を選んでみました。



豪華! うにいくら丼(((o(*゚▽゚*)o)))


f0179404_20432088.jpg

もーーーーーーう 絶品でしたっ!!!

美味しいね~~~ 美味しいね~~~

と、ひとくち食べるたびに言いながらの食事でしたよー。



夜は予定があったので ランチに早速いただきました。




幸せ~~~~157.png



f0179404_20441460.jpg



サラダは にんじん たまねぎ すりごま 酢 砂糖 塩 マヨちょっとを
ミキサーでがーっとやったドレッシングをかけていただきました。





寿都町のうにのふるさと納税最高!
やっぱり
もう一回やろうかな。。。。162.png113.png111.png







ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-07-13 20:47 | ひるごはん | Comments(11)
うに海鮮丼


豪華!うに入り海鮮丼にしたよ~🎵


f0179404_16281761.jpg



本当はうにと秋刀魚丼にしたかったんだけど、
ちょうど売ってた秋刀魚がお刺身にはちょっと向かないよって言われて。
新サンマだから良いと思ったのになー。

本マグロやサーモン、かんぱちのお刺身盛り合わせで作りました。


f0179404_16303772.jpg


うに、最高! 甘くて美味しくて 幸せだった~🎵


f0179404_16310615.jpg


長いもと高野豆腐のから揚げ だし、青のりまぶし


f0179404_16313338.jpg


最近我が家で大流行のきのこのガーリックマリネサラダ

これを作るとまさっち大喜び(≧∀≦)



こんなに美味しいものがおうちで食べられるって
なんて幸せなんだろうーーと、幸せをかみしめました(笑)




9月に入って 台風やらなにやら雨が多いね。
週間天気を見るとずーっと057.gifと曇りマーク。


秋の行楽シーズン や 秋晴れ はいつくるのか!?

食欲の秋、はもう来ているのに!!!





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-09-11 16:35 | ばんごはん | Comments(9)
北海道寿都町のうに ふたたび!!


美味しすぎる うに の あの幸せをもう一度味わいたくて
ふるさと納税で 北海道寿都町のうにを再びぽちっとしました(^з^)-☆



f0179404_06270066.jpg



1万円の寄付で 
・キタムラサキウニ(塩水パック)100g 2パック
・エゾバフンウニ(塩水パック)80g 1パック

が届きました🎵♪♬



今回は日曜日に頼んで翌翌週の木曜日に届きました。
収穫の状況によってお届け日が違ってくるので
いつ届くかとわくわくしながら待ってたのです。



f0179404_06290633.jpg


あま~~~い!


f0179404_06293478.jpg



冷ややっこや オクラキムチ かぼちゃのベーコンチーズ焼き
そして枝豆 あおさとお揚げのお味噌汁の献立でした。




うにどーん003.gif


f0179404_06303368.jpg


美味しすぎて幸せだったのでもう一度 うに丼!!

残りの100gであと一回楽しみました。


今年は8月いっぱいで終わりなので、
たぶん来年も2回以上?はふるさと納税しちゃうかもーー(๑′ᴗ'๑)




今日で8月も終わり。

台風一過で 久しぶりに素晴らしい青空058.gif

今日も暑くなりそう まだまだ夏だね~!





ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
↓          ↓         ↓
 ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-31 06:37 | ばんごはん | Comments(6)
鯵うに丼



このとき頼んだ ふるさと納税のお礼品
北海道寿都町の生うに 残っていた分100gは
ほかのおさかなと合わせて海鮮丼にすることに・・・

f0179404_11233413.jpg


本当は、本まぐろとかいくらとかと豪華丼にしたかったのに、
その日はあまり良いおさかなが売ってなかった(´□`)

で、生きのよさそうな鯵をさばいてもらって
鯵 と うに の丼にしました~( ̄▽ ̄;)



f0179404_11252173.jpg



1匹100円の鯵と高級うにの変な組合せだったけど
まあ、うには超絶美味だったし 

「あま~~~い!」 「幸せ~~~」

と、叫びながらの晩御飯でした(笑)


f0179404_11262733.jpg

ピーマンとじゃがいもと蒸し鶏のカレー炒め


f0179404_11265496.jpg


あおさもずく豆腐とお麩のお味噌汁の晩御飯でした。

北海道 寿都町のうに 美味しかったな~♬





お盆休み真っ只中、みなさまいかがお過ごしですか?

首都圏は人が少なく どこにいっても少し空いているような感じ。

この空いたお盆の雰囲気もけっこう好きです。

明日は普通に会社ですが まだまだ電車が空いていることでしょう!!








ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-14 11:28 | ばんごはん | Comments(8)
北海道 寿都町のうにで 豪華うに丼!



ふたりして めっちゃ 『うにが食べたい!』 モードだった今日この頃、

ちょうどTVで 「ふるさと納税絶対やろう!」 という感じの番組を見て
早速調べて 「北海道寿都町(すっつちょう)の 生うに」を申し込んでみました。




f0179404_21421312.jpg


7/16(土)に 『ふるさとチョイス』 というHPから申し込み
いつ届くかな~? と わくわくしていると

7/24(日)の午前に ピンポーン と、 うにがやってきた!



f0179404_21463967.jpg


・キタムラサキウニ(塩水パック)100g 2パック
・エゾバフンウニ(塩水パック)80g 1パック




通販と違ってあくまでも御礼の品なので、いついつ発送しました 
とかメールが来るわけではないので、

ちょうど家に居た日曜日に届いてよかった!!!

なにしろ うに は鮮度が命で、賞味期限が短いからね。


晩御飯、豪華うに丼に決定!

f0179404_21491896.jpg

海洋深層水に浸かっているので、パックを開けたら
水を捨てて容器のざるのまま、冷蔵庫で5分ほど水を切ります。


もーーーーう、2人でその美味しさに悶絶070.gif

甘い~!!! ウマ~~~~~い!!!


この上ない幸せ、生きてて良かったーーー(笑)



f0179404_21520340.jpg



2人で キタムラサキウニ100g と エゾバフンニ80gをわけて
けっこうたっぷり豪華でしたよーーーん「。

あと1パック(100g)残りは 後日楽しみました!


北海道の積丹で食べたうに丼 思い出すなぁ。。。



今年は北海道に行けないけれど、
北海道の海の幸を堪能できて良かった\(*´▽`*)/



そして、 ふるさと納税 最高!
次の御礼の品は何にしようかな~~~~(๑´ ∇`๑)♡







ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-07-29 06:15 | ばんごはん | Comments(8)
築地で朝ごはん♪


この前の土曜日のこと・・・
夜に、以前働いていた会社の同窓会があるよ~ ということで
バリ島からRちゃん、大阪からCちゃんがやってきて、
築地近くのホテルに泊まることになりました。

せっかくだから 築地で朝ごはん食べよう! と
ちょっぴり遅めの朝ごはんに築地に行って来ました。


f0179404_21295084.jpg
Rちゃんは豪華海鮮丼!

f0179404_21352797.jpg
Cちゃんは海鮮ひつまぶし

1膳目 海鮮丼
2膳目 混ぜ合わせてうに飯
3膳目 ダシをかけてお茶漬け

今度行ったら 是非これ食べたい!



f0179404_21374723.jpg



私は 近大マグロの魚河岸丼
たっぷり入ったうにに惹かれました。
が、近大マグロ美味しい!!
うにもあま~~~い♪ 大満足\( ^o^ )/


朝から贅沢しちゃったよ~~!
やっぱり築地は旨くて楽しい。


海鮮のお店も山ほどあって 目移りしてなかなか決められなかった。




f0179404_21410874.jpg


まぐろの頭と尾のディスプレイも。

たくさん訪れていた外国人観光客もこれで写真を写してました(≧∀≦)


f0179404_21425134.jpg


この うに食べ比べ丼 5880円 
かなり美味しそうだけど高い (゚O゚) オォー!!




海鮮で大満足のあとは 築地にたくさんある 米本珈琲でお茶して
口なおししたところで 

f0179404_21435316.jpg

でっかいほたてのうに乗せ焼き バター醤油

築地 最高です!!!



たっぷり3時間あまり築地散歩を楽しみました♪
楽しいところだねーーー。



デニーズに場所を移して お口直しのかき氷\(*´▽`*)/


f0179404_21450075.jpg

デニーズの氷なんて・・・と軽く見ていたけれど
いちごソースがなかなか美味しかったです。



夜は銀座のワイン屋さんで うん十年ぶりに会った昔の職場の仲間たちと再会し
懐かしさに浸りつつ ワイワイと喋って、飲んで、食べて楽しい夜を過ごしました。


とっても充実した土曜日だったな~016.gif








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-07-07 21:50 | あさごはん | Comments(7)
ウニあんかけ丼 GVO(ジーヴォ) と 知床の流氷!



知床グルメ第二弾!(笑)


f0179404_8533458.jpg



帰る日の2/17火曜日のランチです。

去年も訪れたGVO(ジーヴォ) のウニあんかけ丼。

うにの風味が濃くておいしいーっ!!!


2/16月曜日のお昼頃 まだ雪は降っていたんだけど除雪車がやってきて
やっと道路が開通し 外に出られることに。


まる2日ぶりに出たシャバの空気は美味しかったな(笑)


しれとこ里味というお店でランチして…


f0179404_8564219.jpg


つぶのかき揚げおそば と 海鮮丼
適当に入ったわりにはどっちも美味しかった、さすが北海道!



そして、温泉に浸かってリフレッシュ♪
 
その日の夜は網走で足止めになっていた旅人もやってきて
ちょっと賑やかな宴会となりました。



帰る日 火曜日の朝 2階から見おろすと、むぎと目があったー!


f0179404_8565695.jpg


f0179404_857693.jpg



少しだけ青空が見られました

f0179404_857369.jpg


f0179404_8575887.jpg


f0179404_858747.jpg


f0179404_8581919.jpg




私はやっぱりウニトマトクリームパスタ


f0179404_8583944.jpg


f0179404_859293.jpg



こちらのカフェは冬の間の9月から3月までしかOPENしてないんですよ。


f0179404_8585524.jpg



窓の外にはたくさんの流氷を見渡せます。


f0179404_8591465.jpg



店内にはお店のご主人の趣味(プロ?)でギターがたくさん。

ギター好きのまさっちは 大興奮!で写真をいっぱい撮ってたよ。


f0179404_902330.jpg



f0179404_905461.jpg



一つだけすごくラッキーだったのは、
到着した土曜日にはあんまりなかった流氷が、暴風雪の北風にのって
今シーズン最高!というくらい戻ってきたんですよー!!


f0179404_904144.jpg



大雪原のような流氷 壮大です。


f0179404_911762.jpg



流氷って、人が歩くくらいの速度で移動しているので、
一晩でいなくなったり また戻ってきたりするんですって。

そして、温暖化の影響なのか年々薄く少なくなってきているそうです。


f0179404_913333.jpg



こんなびっちり埋まった流氷の海を見ることができてよかったです。


最後のお楽しみへ、つづく・・・









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-02-28 09:04 | たび・・・国内 | Comments(17)
ウニクリームの冷製パスタ と アボカドと海老のサラダ



食材の世界も秋を先取り!な今日この頃ですが・・・
冷たいウニクリームのパスタ  まだ 夏真っ盛りだった頃の晩御飯です(^ ^;)



f0179404_21354791.jpg




これ、 KALDIで売ってたレトルトの うにクリームソースで
茹でて冷やしたカッペリーニに和えるだけの超手抜きパスタ (^-^)V


でもこれ、ウニが濃厚でかなり美味しかった(*´ー`*)ノ゛


今、冷蔵庫に同じシリーズの カニトマトクリームも眠っているので
寒くなる前に食べないとだーーー。


アボカドと海老のサラダ


f0179404_2139320.jpg



手抜きついでに簡単に剥き海老を使ったよ。
 
いつものオリーブオイル+バルサミコ酢+醤油にはちみつ少し加えたドレッシングで。

あ、いつもはこれにすりゴマも入れるんだけど、この時は無しだったかな。



f0179404_21394028.jpg



それから、なすのミニピザ の 晩御飯でした。


昨日はスーパームーン 綺麗でしたね~♫♬♪

一昨日の中秋の名月はお天気悪くて見えなかったし、
今日も雲が多いのか、家からは月を発見できません。

昨日見られて良かったなぁ・・・(o˘◡˘o)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-09-10 22:08 | ばんごはん | Comments(9)
北海道物産展で うに折付き海鮮丼!


横浜高島屋で開催されていた北海道物産展に
母と出かけてきました~♪


どうして北海道ってこんなに美味しい食べ物が豊富なんでしょう。
北の大地の大自然がはぐくんだ恵みだからでしょうかね。



見て回ると 食べて、食べてと試食をいっぱいいただいて
それが又楽しいんだよね~。

で、けっこうおなか一杯だったけれど、イートインの
うに屋むらかみ  でランチ! 一番人気の行列でした。


f0179404_214784.jpg




私はミニ木箱入りのうに折がついた海鮮丼♪



母はうに2貫付き握り寿司



f0179404_2143332.jpg




ミョウバンを使っていないうには臭みもまったくなくて
甘くて (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

それに すっごくたくさん入ってる~(゚O゚)!



f0179404_2145397.jpg




北海道で食べたような、感動の美味しさでした。



f0179404_2151826.jpg





気が付いたら2時間以上もこの物産展に居た私たち。


父へのお土産には和牛のお弁当を



f0179404_215811.jpg




物産展での戦利品はこちら・・



f0179404_2153470.jpg




・北菓楼のバウムクーヘン(まさっちのおみやげ)
・おたる桜いぶしベーコン 
十勝NEEDSのチーズ 
・大望のとうもろこし、にんじんフレーク
・ほっけの干物
・さざ波昆布
・行者にんにく


行者にんにくって聞いたことはあるけど、こうして生で売ってるの見たのは初めてかも。

てんぷらやおひたしにすると美味しいんだって!
食べてみるのが楽しみです。



野菜のフレークはあっという間にサラダやスープが出来てとっても便利。

今回初めて にんじん を買ってみたんだけど、これが甘いの!
ヨーグルトに入れてもいいらしい。 栄養たっぷり♪



いつ行っても心躍る北海道物産展、楽しい~休日のおでかけでした。










ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-14 21:08 | おでかけ | Comments(10)
ウニのせ和風青海苔ポテト

簡単おつまみシリーズ!


f0179404_21373253.jpg



九州土産に瓶詰めの粒ウニをもらったので、
和なおつまみにしてみたよ。



レシピ:5個分

じゃがいも 2個(220g)
※ダシ醤油  小さじ1.5~2
※ゴマ油   小さじ1
※豆乳    小さじ4
※青海苔   大さじ1~2
粒ウニ瓶詰め 適量
青シソ    3枚

【1】じゃがいもは良く洗ってルクエなどの耐熱容器で600w4,5分かけ
  皮をむいてマッシュする。

【2】※の調味料を混ぜ、一口大にまるめて、
上に刻んだ青シソとウニをトッピングしたらできあがり!



f0179404_21382254.jpg




この前、 どうしてじゃがいもを皮ごとレンジにかけるの?
と、質問をいただきました。


皮を生で剥くよりも、レンジ加熱後のほうがうすーく
ぴろろ~~んと剥けて、賞味量が多くなるからです!

少し冷まさないとアツアツでやけどしそうになる?


マッシュにする場合は、割り箸などをぶすっと刺して持って
皮を剥くと熱くなくて剥きやすいですよ。

切って使う場合は穴が開いてしまうので、
冷ましてから剥いたほうが良いかも?


長崎の旬じゃが、ニシユタカ まだまだあります!

我が家はじゃがいも祭り~~♪♪




長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ




f0179404_21394993.png



サッカー オーストラリア戦、興奮したね~!!!
惜しいシーンもいっぱいあったし、危ないシーンも満載。
はらはらドキドキの展開で、ひとりで大騒ぎして見てました!

PKは悔しかったけど、引き分けでも負けなくて良かった\(^o^)/







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-06-12 21:42 | おつまみ | Comments(8)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin