Top
タグ:おかひじき ( 5 ) タグの人気記事
Top▲ |
わさびマヨおかひじきと蒸し鶏の冷やし中華


おかひじきをわさびマヨ味で♪


f0179404_6553979.jpg



レシピブログさんのモニターでドドーンとたっくさん冷やし中華をいただきました。
その中で 太麺タイプのこちら・・・


f0179404_6561030.jpg


タレが濃厚で美味しかったです。


レシピ: 2人分


まろやか仕立ての太打ち冷し中華 旨コク醤油だれ 2人前
おかひじき  1パック
わさび     小さじ2
マヨネーズ   小さじ2
鶏もも肉    1/2枚
酒 塩       少々
プチトマト    6個
ブラックペッパー  適量


【1】鶏もも肉は厚さを均一にして塩少々と酒少々をふり、レンジ600wで3,4分かけ冷ます。

【2】おかひじきは1分半ゆでて半分に切り、マヨネーズとわさびを混ぜる。

【3】ゆでた麺の上におかひじきと切った鶏とトマトをもりつけ、ブラックペッパーを
 たっぷりとかける。 仕上げにつゆをまわしかけたらできあがり。



f0179404_70397.jpg




冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ




冷やし中華って、普通にお店だと 必ずきゅうりとトマトが乗ってるじゃないですかー。
それもあってか、どちらも苦手は私は外食では絶対食べないアイテム。

家で作ると具を自由に自分の好きなものだけ乗せられるのがいいよね(๑´ ∇`๑)♡



f0179404_761499.jpg





昨日の地震 けっこう大きかったーしかも長かった!

あの日の地震をちょっと思い出してしまいました。

会社の事務所で一斉に鳴った携帯の緊急地震速報の音に驚いたし。

あれほど大きくなくてよかったね。









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-05-26 07:04 | ひるごはん | Comments(7)
あっという間にできちゃうパスタ! おかひじきとサーモンのペペロンチーニ


f0179404_10224186.jpg



茹で時間3分だけどプリプリ美味しい♪
マ・マーの早茹でパスタ。


忙しい時、疲れた時・・・でも、作ったご飯が食べたーい
というとき、ありますよね?


本当にあっという間にできて大助かりなパスタです。


レシピ:2人分


マ・マー早ゆでパスタ1.4mm 2束(200g)
マ・マー あえるだけパスタソース ペペロンチーニ 1袋
おかひじき        1パック
ツナ缶          1/2缶(40g)
スモークサーモン     大2枚
まいたけ         1/2袋


【1】まず、湯をわかす。沸かしている間に 舞茸を裂き、
おかひじきは根もと1cmを切り、スモークサーモンは細切りに。

【2】パスタを茹で、1分たったところでおかひじきと舞茸を入れる。

【3】パスタ等の湯を切り、お鍋に戻してツナとペペロンチーニソースと和え、
  器に盛り付けてスモークサーモンを乗せたら出来上がり!



f0179404_10225885.jpg




お鍋ひとつでできちゃうし、具も一緒に茹でればほんとに時短ですね~!
ちなみに器でソースを混ぜてもOKだそうです。

写真写りを考えてお鍋で混ぜたけれど、それほど綺麗に盛り付けられなかった・・・(+_+)



早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


パスタをたくさんいただいたので、しばらくはパスタブログになっちゃうかもー(笑)



台風、思ったより風や雨が強く降らず、良かったです。
明日は良いお天気になりそうだし♪

昨夜は懲りずにまた美味しいかき氷を食べて来ましたー。
昨日はおなか壊さなかったよ。

またそのうちアップします!


お仕事の人もお休みの人も良い週末を~♫






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-10-26 10:26 | ひるごはん | Comments(12)
牡蠣の炊き込みご飯 と バレンタインデー♥

かまどさんで炊き込みごはんシリーズ♪


f0179404_21493867.jpg



レシピ:4~6人分

米  3合
水  400cc~

えのき茸 1袋
牡蠣 200g

○酒  100cc
○オイスターソース 大さじ1
○白ダシ      大さじ2
○醤油(減塩)   大さじ1

【1】牡蠣は塩水でやさしく振り洗いし、水気を切り、
 鍋に○の調味料を入れて5分位煮る。

【2】ざるに牡蠣を受けながら煮汁と身をわける。

【3】煮汁に水を足して580ccくらいになるようにする。
 (炊飯器の場合は米と煮汁を入れて3合メモリに水加減する。)

【4】石突を切ってばらしたえのきを乗せてご飯を炊く。
 (かまどさんは沸騰して勢いよく蒸気が出てから2分)
  かまどさんの場合は炊きあがって20分蒸らすので、
  15分たったところで、すばやく牡蠣を入れ
  再び蓋をして5分たったらできあがり!
(炊飯器の場合でも炊き上がってから牡蠣を入れて5分蒸らしてね)



f0179404_2150989.jpg




牡蠣の身を蒸らしの時間に入れるとふっくら仕上がりまーす。
仕上げに彩りで刻んだネギなどを入れると良いと思ったんだけど、
ネギを買い忘れた!

。。。それで、牡蠣と一緒におかひじきのみじん切りを加えました。


f0179404_2152063.jpg



前に冷凍しておいたモツ煮に、生芋こんにゃくと根菜を
た~っぷり入れたものと、おかひじきのわさびツナマヨ和えの献立でした。



f0179404_21525267.jpg



実は、この牡蠣ご飯 ちょっと失敗(>_<)
オコゲができすぎた~!

多分煮汁が温かかった為、通常より早く沸騰したのに
同じ時間で仕上げてしまったのです。
いつも中火で12分炊くところ10分くらいで良かったのかも。

炊飯器なら失敗なしよね (^ _ ^;)



♥ * ♥ * ♥ * ♥ * ♥


今日はバレンタインデー!

うちの会社はみごとに義理チョコの習慣を排除。

昔はあったらしいけど、本社は男性が90%くらいの会社なので、
いつしか取りやめになったらしい。 お返しも大変だろうし、無くて正解だ!


まさっちへのチョコはこれにしました。

ホレンディッシェカカオシュトゥーベのバウムシュビッツ


f0179404_2155780.jpg



伊勢丹に買いに行くチャンスがなかったので、オンラインショップでポチっとしました。
2人でおいしいね~といいながらさっきいただきましたっ♪


明日になったら見事にチョコ売り場は撤去されているのでしょうね。

・・・日本って すごいよね(笑)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-14 22:01 | ばんごはん | Comments(15)
おかひじきのゴマしらすナムル oishii


地味だけどおいしいおかず。



f0179404_7171498.jpg



レシピ

おかひじき  1パック
炒りゴマ   大さじ1
ゴマ油    小さじ2
しらす    大さじ1

【1】おかひじきを沸騰した湯で2分位茹で、調味料としらすを混ぜたら出来上がり!

簡単副菜に良いわよ~~~♪  ゴマプチ感がかなりウマウマでした♪


f0179404_718199.jpg




昨日 お出かけから戻って、ヘトヘトにくたびれて早く寝てしまいました。
思い切り遊んだ後の心地よい疲れ・・・(笑)

またそのうちおでかけレポしますので見てね~。


世間ではまだまだお盆休みは続いているのかな?
私はフツーに会社です!

電車 空いてますように・・・

では、行ってきます。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-08-16 07:19 | ばんごはん | Comments(13)
ホタルイカとおかひじきのパスタ


ホタルイカって、けっこう好きなんです。
売ってるの見るとつい、買っちゃう~♪
(・・・って最近いつも売ってるんだけど)

昨日のお昼ご飯にパスタにしてみました。


f0179404_2033994.jpg



うちの近所のスーパーでは、たまに生のホタルイカも売ってるんだけど、
今日は安いボイルのホタルイカで作りました。
いや、今日は、じゃなくて今日も・・・(笑)

そして、100円で売っていたおかひじきと合わせました!


レシピ: 2人分

スパゲティ  200g
ホタルイカ  (測り忘れたけれど1パック)
おかひじき  1パック
にんにく    1かけ

白ワイン   大さじ1
ダシ醤油   小さじ2
顆粒だし    小さじ1
塩       適量


f0179404_2038391.jpg




【1】 ホタルイカは目を取って、白ワインをふりかけておく。
【2】 塩を入れた湯でパスタをゆではじめる。 別のフライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ
    じっくり弱火で熱して香りを出す。
    茹で上がり30秒前に半分に切ったおかひじきを入れる。
【3】 茹で上がったパスタとおかひじきをトングでフライパンに移し、調味料を入れて混ぜたら
   ホタルイカをいれ、ざっと和えたらできあがり。


ホタルイカには火を通しすぎないほうが良いと思いま~す。

ずいぶん昔に こんなレモン風味もパスタ も作っていましたよ~。 
これは確かおいしかった(笑)


普通に酢味噌をかけて食べるのも大好き!
けっこう濃厚な味なので、調子に乗ってあまり食べ過ぎると飽きるかもね・・・037.gif


f0179404_2040631.jpg




+++


今週末は またまた春らしい良いお天気でしたね♪
今日はまたバイクで びゅびゅびゅーん とおでかけしてきました。

今日はけっこう日差しが強く・・・なんだか顔がヒリヒリっと熱い・・・( ̄□ ̄;)!!


良い写真があったら載せたいと思います001.gif

たくさん気分転換してきたので、明日からまた頑張って働くか・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ファイブスタイル ブログランキング

☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-04-17 21:00 | ひるごはん | Comments(17)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin