Top
タグ:きのこ ( 68 ) タグの人気記事
Top▲ |
牡蠣フライ




今日は手巻き寿司にしようか~ と 
晩御飯のお買い物へ・・・


ところが、スーパーに惹かれるお刺身が売ってなくて

牡蠣をみつめるまさっち

もしや? 牡蠣フライにする?




f0179404_21544656.jpg


久しぶりに作った牡蠣フライ



f0179404_21552130.jpg



美味しくできちゃった~~~\(*´▽`*)/



f0179404_21554243.jpg



キノコのマリネサラダや あおさのりもずく 
蒸し鶏とザーサイと白髪ねぎのあえものや
豆腐とわかめのみそ汁も作りました


土曜日は余裕でお料理できるからいいな♪


しっかし今日は寒かったですね~~~。
都内では雪も降ったとNEWSでみました。



ところで、
今朝寝坊しつつ見た夢・・・

鮮やかな黄色いモフモフの毛の
鹿くらいの大きさの動物が誰かの家のペットで
それに抱きついてる夢を見ました。

つぶらな瞳で毛並みがふっかふかで気持ちよくて
とっても可愛かったな~。

しかしなんで黄色なんだろうね(笑)?





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-01-14 22:00 | ばんごはん | Comments(6)
鶏ときのこのうまトマチーズ焼き


とっても簡単なチキン料理を作ったよ!


f0179404_06541200.jpg



ブルドックのうまソースをいただきました。


塩胡椒して焼いたチキンときのこを耐熱皿に入れて
チーズとうまトマトソースをかけて焼いただけ!

ちょっと、ケチャップに旨みをつけたような感じで
簡単にトマトソース焼きぽいものが味わえますね。


f0179404_06570361.jpg



じゃがいもとソーセージや玉ねぎなどにも合いそう!


詳しいレシピは山本ゆりさんの ⇒ こちら



うまソースの料理レシピとレポート






f0179404_06571682.jpg



ゴーヤのしらすあえ、冷奴オクラのせ、納豆の献立でした。




お彼岸も終わったというのに 急に暑くなってびっくり!
今日も30℃ですってよ!
でも、久しぶりの晴れはうれしい 
そしてまたすぐ寒くなっちゃうらしいし(´□`)


今週はフルで5日・・・ ふぅー042.gif ぼちぼちがんばろう。





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-09-27 06:59 | ばんごはん | Comments(2)
鶏団子の水炊き


またまた 一人の晩御飯にモランボンのPREMIUM鍋 水炊き!


f0179404_221595.jpg



レシピ:1人分

鶏団子  3個
鶏もも肉 100g
白菜  100g
ネギ  1/2本
豆腐  100g
しめじ 40g

水200cc
PREMIUM 水炊き 1人前

【1】1人用土鍋に水をふっとうさせたら水炊きスープを溶かす。
【2】野菜とお肉ときのこなどの具材を煮立てたらできあがり。


お豆腐や鶏団子そして野菜にきのこ。
一人の晩御飯にしては 栄養バランスもばっちりでしょー!?


f0179404_2215447.jpg



この水炊きのスープ、 白濁したスープがすっごく美味。
〆にうどんかご飯を入れたいところだったけれど、
またまた今回も ご飯とうどんのストック無し( ̄- ̄;)


柚子風味のポン酢も付いていて 味を変えながら食べられるのも嬉しいのだ。


f0179404_22171958.jpg



まだ、食べていない味もあるから 楽しみだな~♪♪
一人の晩御飯に鍋、 はまりそう。

そういえば、会社で隣の席の兄ちゃん、一人暮らしなんだけど
寒くなってきたら 毎日鍋を食べて それで痩せたって言ってた!


これはいいかも~~~ムフフ(≧∀≦)


このPREMIUNシリーズが美味しいって教えてあげよう。


本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ





それにしても 12月に入ってぐぐぐっと寒くなりましたね。
毎日ヒートテック2枚重ねで職場に行ってます。
午後になるとちょっと暑いんだけど・・・
寒いの嫌いーーー!



ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-02 22:23 | ばんごはん | Comments(6)
オイルサーディンとエリンギのガーリック焼き



ずいぶん前にワインを楽しんだ日のおつまみ!

f0179404_17254697.jpg


エリンギを輪切りにすると ホタテみたいな食感になる って
どこかで読んだのでやってみました。

ホタテ?  とは間違えないけれど(笑)
食べやすくって美味しかったです。


f0179404_17264682.jpg



かぼちゃとくるみのサラダ
パルメザンチーズとビネガーとオリーブオイルであえて


f0179404_17272066.jpg



鯛のカルパッチョ


わさびとダシ醤油とオリーブオイルとお酢で



f0179404_17275969.jpg




泡泡ワインを楽しんだ夜でした♪


最近、どうも晩御飯の写真を撮る習慣がなくなってしまって
ブログのネタが旅だけになっています。

また撮るようになるのでしょうかー?
(と、自分に聞いてみる。。。)


木・金と会社をお休みして 京都 大阪を旅してきました~♪
女同士の 楽しすぎた旅 笑いすぎて 美味しくて 充実してました!!!


旅の思い出の余韻に浸りながら、今週も1週間がんばれそう。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-11-01 17:30 | おつまみ | Comments(11)
牡蠣フライ♪


この冬初の牡蠣フライを ついに作ったよ~♪


f0179404_21225188.jpg




まさっちから何度もリクエストされていたので、
やっと作って ちょっぴり達成感だ。


f0179404_21333046.jpg



牡蠣フライにはやっぱりたーっぷりの千切りキャベツ♪( ^-^)/


f0179404_21244381.jpg



お湯をそそぐだけのとろろ昆布のお汁と
きのこのマリネの献立でしたー。


かなり面倒だけど(笑) やっぱりおうちで揚げた牡蠣フライは
美味しいんだなー!  

牡蠣ってカロリーが低いのに栄養価は高い。
揚げてるから カロリーは高いんだろうケド・・・

でもまた 冬の間に作ろうー!!!



やっと終わった1週間♪♪♪

嬉しいうれしい金曜日の夜でっす!

素敵な週末をお過ごしください~~~~060.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-02-06 21:28 | ばんごはん | Comments(11)
鶏ときのこの和風豆乳グラターン♪


ランチにごちそうをたっぷり食べた少し前の休日・・・
晩御飯は軽めに 豆乳で和風なグラタンを作ったよ♪


f0179404_1958312.jpg



チキンとたまねぎときのこ類をいためて軽く小麦粉を振り入れたら
豆乳と、袋を破って茅乃舎だしを入れ、とろみがついたらグラタン皿に入れます。

チーズをかけてオーブントースターで焼いたらできあがり!


f0179404_2001767.jpg



和風であっさりと食べられるグラタンです。


胡桃とかぼちゃ入りのサラダ。
市販のレモンドレッシングにマヨネーズを足したドレッシングで。。。


f0179404_2011367.jpg



f0179404_2014477.jpg




この日は、二子玉川のライズに入っている 「恵那川上屋」さんで買って来た
栗のお菓子がデザートでした♪


栗山 という モンブランと


f0179404_2024257.jpg



栗のタルト♪


f0179404_2025525.jpg




栗のお菓子の季節ですね!


この週末は今日、月曜日もお休みして、2泊で長野に遊びに行って来ました。

ちょっぴり紅葉も見られたし、栗のお菓子も食べてきましたよ~(^з^)-☆

楽しかった060.gif


でもちょっと疲れたので 今日は早く寝まーす。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-20 20:08 | ばんごはん | Comments(9)
もろへいやときのこのだし和え と 具ごろっとカレー


ちゅるちゅるのもろへいや
栄養がすっごくあるんですってね。


f0179404_6552290.jpg



超簡単レシピ!


もろへいや  1束
生しいたけ  2個
えのきたけ  1/2パック
舞茸      1パック
(お好きなきのこで!) 
白だし     小さじ2-3


【1】しいたけは薄切り 軸はさいて 他のきのこも切ったりほぐして レンジ600wで1分
【2】もろへいやは葉をつんで さっと茹で
【3】きのこの水を軽く切って、もろへいやは水気をしぼり 白だしで和えたらできあがり!


いろんな種類のきのこの旨みが詰まっていて
なにげに美味しいー!


この日は公休だったまさっちが作ってくれた具が大きなカレー!


f0179404_6583096.jpg




帰ってきたら、部屋にカレーの香りが漂っていて嬉しかった♪
焼きかぼちゃとオクラを追加

それにしても、具 大きすぎだろーーーー(爆)
まあ、ちゃんと煮えてて美味しかったけど(´▽`)ノ


f0179404_703283.jpg




やっぱり誰かに作ってもらうごはんは美味しいですー(*^_^*)


昨日は台風一過で富士山もバッチリ見える綺麗な空でしたね~!

ちょうど夜中に通り過ぎたため、電車の遅れなどもなくてよかったです。

今年の台風はもう終わりだといいね。

今日は水曜日・・・あと3日ガンバロ。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-15 07:04 | ばんごはん | Comments(10)
豆乳ときのこの炊きパスタ oishii


お友達の間でもファンが多い 『茅乃舎のだし』 が無くなったので
追加で購入したら、 秋のレシピブックをいただきました。

それ載っていた 『炊きパスタ』 なるものを作ってみたよ♪


f0179404_21442141.jpg




お米を炊くイメージなのかな?

パスタを別茹でせず、フライパン一つでできちゃうお手軽さなのに
すごーく美味しくて まさっちも絶賛!


実はもうリピして作っています。



f0179404_21451656.jpg



通常のパスタだとけっこうオイルを多めに使わないと美味しくできないけれど、
これはオリーブオイル1人小さじ1杯のみ。

おまけに豆乳を使っているので、カロリーは低いかも♪


でも おいしいおだしのおかげなのか、大満足なパスタに仕上がってます!


茅乃舎さん素晴らしい~~\(*´▽`*)/



レシピはただでもらえる小冊子に載ってますよー。



f0179404_21461016.jpg




え? 文字が小さくて読めない?


簡単に言うと。。。

冷たいフライパンにお水とオリーブオイルを入れ、
袋を破ったダシの中身とおろしにんにくを入れて混ぜ、
ぱきっと2つ折りにしたパスタを入れて火にかける。

しばらく煮たら、豆乳ときのこ(椎茸 舞茸 しめじ)を加えて 
ちょうどいい硬さになるまで蓋をして煮ます 6,7分。

お水が多めだった場合、途中でとろみがつくよう蓋を取って煮ても。

ほんとに適当でだいじょうぶ(笑)

仕上げに足りなければ塩で味を調え、粉チーズをトッピングして出来上がり!


鶏肉や野菜類を追加してもすごく美味しくできました。


きのこからどっさり旨味がでるのできのこ入れたほうがいい。
干ししいたけでも美味しくできたよ♫

とっても、おすすめですっ!


それから、 手羽先の塩胡椒グリル


f0179404_21471691.jpg



パリパリに焼けたー!


f0179404_21472959.jpg



海藻たっぷりサラダ


f0179404_2159231.jpg



ゴマ油風味の手作り簡単ドレッシングでいただきました~。



このパスタほんとに美味しい!!

また、作っちゃおうー016.gif




秋を先取り!秋を感じるおいしい食卓&秋レシピ




ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-09-25 22:05 | ばんごはん | Comments(10)
ふんわりダシ香る 鮭と野菜の紙包み蒸し



電子レンジで簡単に出来た♪

紙をあけたときふわ~んと香るダシが最高です。


f0179404_6355893.jpg



レシピ:2人分

甘塩鮭   2切れ
にんじん  1/4本
新たまねぎ 1/2個
いんげん   6本
しめじ   1/3袋

ヤマキ割烹白だし    小さじ2
AJINOMOTO健康調合ゴマ油 小さじ2


【1】にんじんと新たまねぎは千切りに、いんげんは斜め切りにし、
しめじは小房に分ける。

【2】クッキングペーパー(30cm角くらい)に野菜を広げ、
その上に鮭をのせ、しめじをのせる。

【3】ゴマ油と白だしをそれぞれ小さじ1づつかけ、電子レンジ600wで
4,5分かけて鮭に火が通ったらできあがり!


鮭の大きさにより、レンジにかける時間は調整してくださいね!


この日も和食に合うビール 和膳♪  



f0179404_6364229.jpg



最近ビールがほんとにおいしー(*^_^*)


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



レンジで出来ちゃうメインディッシュ 暑い日でも調理が楽楽です!


コストコで買って来た甘塩鮭 身がふわふわでとっても美味しかったー。
野菜やきのこにも味が染みてて良い感じですよ。




f0179404_6372725.jpg



とうもろこしの実を包丁でざくっと削って作った中華風なスープとオクラ納豆 の 献立。 
この日は脂質少な目でちょっぴりヘルシーを目指しました♪



068.gif068.gif068.gif



昨日は ウン十年ぶりの 中学の同窓会に行って来ました!

高校も同じで唯一会ってる友達と2人で、ダレも覚えてないよねーなんて
話しながら参加したのですが、 お店に到着するやいなや、

「あーーー!○○○○ちゃん!」 と、なぜかフルネームで思い出す人続出!

男子も女子も、そりゃあみんな年もとったんだけど、それでも全然変わってない人が多くてびっくり。


全く面影なくなっちゃった人もいたけど、喋り方は全然変わらないものなんだなーと思いました。

それに、しばらくすると、なぜか中学時代の面影を思い出すものです。

中学の校章をしてきている人がいた!!!


f0179404_793918.jpg



どうして 今でも持ってるんだーーー すごい!



人生もひとそれぞれ、色々とあるものですよね。


いやーーーーほんとに楽しかった!

小学校からずっと同じだった人もけっこういて、すごく懐かしかったです。

楽しくて2次会まで参加しちゃいました。 行ってよかったーーー!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-06-23 06:45 | ばんごはん | Comments(12)
さっぱり♪ 蕎麦サラダ


前の晩食べたお蕎麦 乾麺250g入り、
全部茹でたら残っちゃった…。 

で、蕎麦サラダを作ったよ♪


f0179404_22102271.jpg




レシピ:2人分

蕎麦   茹で1人前
水菜   1株
えのき茸 1/2パック
蒸し鶏  80g
大 葉  10枚

AJINOMOTO健康調合ゴマ油 大さじ1.5
ヤマキめんつゆ     大さじ3~4
(2倍濃縮、お好みで増減)
寿司酢     小さじ1


【1】水菜は洗って3㎝長さに切り、ボウルに入れてゴマ油を混ぜる。

【2】えのき茸は半分に切ってほぐし、レンジ600Wで1分かけ【1】に混ぜる。

【3】そばと小さく切った蒸し鶏とめんつゆ、寿司酢を入れてよく混ぜ、
  千切りにした大葉も混ぜたら出来上がり。

※上にトッピング用の大葉を残しておきました。

※蒸し鶏は 鶏ムネ肉1枚に塩麹大さじ1を塗ってレンジ600Wで3-5分
 そのまま冷まして余熱で火を通します。
小さめに切るか裂いて冷蔵庫で保存してあったものを使いました。

※水菜に初めにオイルを混ぜることで、しんなりするのを防げます。



だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




大葉の香りでさっぱり美味しい蕎麦サラダができました!

ゴマ油が入っているのでコクもあって 蕎麦がくっつかないのがいいところ。

良かったら作ってみてね!





梅雨の晴れ間が続いてますね058.gif

昼間は強烈な日差しだけど、朝晩は涼しい~♪

こんな気候が一番好きです016.gif





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-06-16 22:13 | ばんごはん | Comments(11)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin