Top
タグ:きゃべつ ( 48 ) タグの人気記事
Top▲ |
豚生姜焼き定食

いつだったかの晩御飯
豚生姜焼き定食



f0179404_07082774.jpg



千切りきゃべつとかぼちゃサラダ添え



f0179404_07085204.jpg

のり たーっぷりのせ豆腐もつけました



週末にかけて 極寒の地のぽかぽか温泉に旅行に行ってきました

温泉は良かったんだけど帰ってきたら風邪が悪化し
昨夜は9時前に寝っちゃった~(´□`)

今日は少し良くなった気がするけど。。。





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 

  
 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


Top▲ | by uhihihihi | 2017-02-07 07:11 | ばんごはん | Comments(12)
お揚げの納豆チーズ焼き と アンチョビキャベツ


お揚げに納豆のっけてチーズをのっけて
オーブントースターでチンしたおかず



f0179404_21255470.jpg

仕上げに青のりをぱらりとかけて~


それから、アンチョビキャベツ

f0179404_21262338.jpg


ワインが欲しくなる~~

でも、基本 休前日しか飲まないので・・・



f0179404_21264470.jpg

蒸し鶏と白髪ねぎとザーサイの和え物の残り



f0179404_21270897.jpg




そして、カンパチのカルパッチョと湯葉混ぜご飯でした!


お味噌汁と作ろうと思ったけど余力がなくって~(≧∀≦)


この日の晩御飯はちょっとおかず足りなめだったんだけどー
まさっちも私もちょっと太ったからこのくらいにしておいた。


腹八分目が重要よね!!




明日は雪予報だったけれど 雨に変わってみたい。
確か去年の今頃 雪で電車が大変だったんだよね。


雨予報になってほっとしたわemoticon-0141-whew.gif





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-01-19 21:31 | ばんごはん | Comments(4)
牡蠣フライ




今日は手巻き寿司にしようか~ と 
晩御飯のお買い物へ・・・


ところが、スーパーに惹かれるお刺身が売ってなくて

牡蠣をみつめるまさっち

もしや? 牡蠣フライにする?




f0179404_21544656.jpg


久しぶりに作った牡蠣フライ



f0179404_21552130.jpg



美味しくできちゃった~~~\(*´▽`*)/



f0179404_21554243.jpg



キノコのマリネサラダや あおさのりもずく 
蒸し鶏とザーサイと白髪ねぎのあえものや
豆腐とわかめのみそ汁も作りました


土曜日は余裕でお料理できるからいいな♪


しっかし今日は寒かったですね~~~。
都内では雪も降ったとNEWSでみました。



ところで、
今朝寝坊しつつ見た夢・・・

鮮やかな黄色いモフモフの毛の
鹿くらいの大きさの動物が誰かの家のペットで
それに抱きついてる夢を見ました。

つぶらな瞳で毛並みがふっかふかで気持ちよくて
とっても可愛かったな~。

しかしなんで黄色なんだろうね(笑)?





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-01-14 22:00 | ばんごはん | Comments(6)
きゃべつシューマイ

晩御飯何しよぅ~~と、ネットを見ていたら きゃべつシューマイなるものを発見!
早速作ってみました。

f0179404_06582448.jpg

ネットのレシピだと鶏ひき肉だったけれど
豚挽き肉に変えてみたよ。

たまねぎと生姜と調味料を入れてよくこね、
塩もみしたキャベツを回りにつけて、
オーブンシートを敷いたフライパンに並べ
シートの下にちょっと水を入れて蒸す。


からし醤油でいただきます。

あっさりして美味しかった!


こんなにたくさんのきゃべつ? というくらい
きゃべつがたっぷり回りにくっつくから
きゃべつがたっぷり食べられるのがいいかも。


f0179404_07005646.jpg


思ったより手間がかかったので晩御飯はこれだけー(^ ^;)

きゃべつシューマイ お弁当にも入れようと思って
写真よりたくさん作ったけれどおかわりしてなくなっちゃった!


どんよりした曇りの梅雨空が続きますねー。
連休になる週末も雨みたいでがっかり。

いつ梅雨あけるんだろうねー?






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-07-13 07:03 | ばんごはん | Comments(3)
厚揚げの豚巻き生姜焼き

お肉少な目でも大満足なように
厚揚げを巻いた生姜焼きにしたよ~♪

中に大葉も入れて巻きました。


f0179404_10392174.jpg



たっぷりきゃべつの千切りとともに・・・


f0179404_10395586.jpg



かなり生姜が粗挽きになってしまった。


そういえば きゃべつの千切りピーラーを買ったんです。

これ、確かにふわふわに切れるんだけど、かなり飛び散るのが難点。

やっぱり普通のスライサーのが良かったかなぁ・・・



f0179404_10421742.jpg




とろろ納豆と、大根なますの献立でした。


先週、鼻水が出てぐずぐずしてたら、会社でついに花粉症デビューですね!と、
花粉症の人から嬉しそうに言われたんだけど、今週末になって喉が痛くなってきて
今日は声が出ない感じ・・・

やっぱり花粉症じゃなくて風邪だったみたい・・・

うーーー 早く治したい。。。。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-06 17:00 | ばんごはん | Comments(9)
ナンバーワン喜ばれ料理 牡蠣フライ!


スーパーで まさっちが牡蠣の前でたたずんでいた・・・(笑)
牡蠣フライ食べたいなぁー と・・・


f0179404_2147538.jpg



今シーズン初の牡蠣フライ作ったよー♪


f0179404_21474555.jpg



しかも、会心の出来栄え!! 自分で言うのもなんですが、美味しくできたよーーー。
やや小粒ちゃんの牡蠣だったけれど、2つまとめて揚げました。

牡蠣の味が抜群だったからか・・・
最近我が家で流行りの米油で揚げたのが良かったのか・・・


f0179404_21484594.jpg



とにかく すっごく美味しくて これなら又作ってもいいなと思ったくらいでした\(*´▽`*)/

しらすおろし や 大根葉のふりかけ 湯葉とほうれん草のお味噌汁の献立でした。


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif



数日前長かった髪をばっさりばさっと肩につかないくらいまで切りました!

まさっちに 「どうお~~?」と聞くと、
「またすぐ伸びるからいいんじゃない」 だってー。

それって、長いほうが良いってことだよね・・・( ̄□ ̄;)!!

前切ったときも確かそんな反応だったな・・・( ̄□ ̄;)!!



昨日は お休みだったまさっちが 掃除心に火がついたらしく
床のワックスかけや、内側の窓拭き、棚の掃除など
へとへとになるまでやってくれていたーーー\( ^o^ )/

床がピカピカで嬉しいな♪

もうこれで私はしなくていいみたい(*^_^*)



あと半日働けばお正月休みですよーうふふ♡








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





00000010_1322340.jpg
Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-29 06:37 | ばんごはん | Comments(7)
お豆腐入りお好み焼き風


ちょっと前の休日のランチに作った
クックパッドで見つけた お豆腐入りのお好み焼き風食べ物


f0179404_7245776.jpg



きゃべつがたーっぷり入っていて しかもレンジでチンでつくれちゃうの!

作り方は → こちら

これに、茅乃舎だしの中身も加えました。


粉も入っていないから 軽めです。

でも、ソースとマヨ入りで しっかりお好み焼きの味!


ちょっと物足りないか? という感じだったんだけど・・・


f0179404_7284580.jpg



この日の晩御飯 うなぎ しま村で鰻釜を食べて、ボリュームたっぷりでお腹パンパン!

結果的に 昼は軽めにして良かったね~ ということでした。


今日はあいにくの雨の土曜日ですが、明日は行楽日和だって~♪

嬉しい週末 ちょっと早起きした朝 (๑´ ∇`๑)♡
(なぜか寝てられなかったー)

楽しい週末を~♪♪♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ
Top▲ | by uhihihihi | 2015-10-17 07:33 | ひるごはん | Comments(11)
鶏の味噌漬け焼き


少し前の晩御飯だけど。。。
超・お久しぶりの晩御飯の写真 撮ってみたよ~\(*´▽`*)/


鶏の味噌漬け焼き


f0179404_2112673.jpg




いつもは豚肉で作る味噌漬け
鶏もおいしいかな? と試してみた。


味噌

はちみつ 

を 混ぜたタレに1晩漬け込んで 魚焼きグリルで焼きました。


f0179404_2122355.jpg



焦げやすいので 途中アルミホイルをかぶせて・・・

ちょっぴり焦げたところは香ばしくて そしてしっとり柔らかで美味しい!



f0179404_2125284.jpg



大根と干ししいたけの煮物 と 大根の皮のきんぴら
それから 枝豆  の 食卓でした。

千切りきゃべつをたーっぷり添えて。


すっかり 陽も短くなって 秋本番になってしまいましたねー。

夜のお布団も、着る洋服も 調節が難しいよね。

去年の今頃何着てたかな?

秋の洋服が欲しい今日この頃です。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ
Top▲ | by uhihihihi | 2015-10-14 21:06 | ばんごはん | Comments(11)
皿うどん と 春菊と胡桃のサラダ


またまた登場 皿うどん!


f0179404_21414228.jpg



前回はいつだったか? と、調べると 1/11のブログ
登場していたので、約2ヶ月ぶり~(笑)


今回の具は・・・

きゃべつ 豚肉 えび たまねぎ にんじん うずらの卵 ヤングコーン ピーマン

の8種類でした。

うちって、皿うどんの頻度高いかな?

みなさまの家庭ではどのくらいの頻度で食べてる?


f0179404_21423235.jpg



それから、 春菊とくるみをオリーブオイル、酢、塩、胡椒であえたサラダの献立でした。

春菊うまーい!

さっきTVで、認知症の予防に ナッツや魚介類、オリーブオイルが良いって言ってた。
これからも積極的に取らなくっちゃね!




今日、昼間は暖かくなるっていう予報だったはずなのにすごく寒かったでしょー。

晴れの予報だったのに、ずーっと雨降ってたし、
ときおり 大粒のぼた雪も降ってたのよ~ びっくり(゚O゚) オォー!

明日も寒そうですよ~。 

春はまだかいな・・・


エキサイト編集部スタッフブログの

エキサイトブログCafe で、 知床流氷ウォーク!を掲載していただきましたので
もし良かったら見てね♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-03-10 21:48 | ばんごはん | Comments(12)
牡蠣フライ♪


この冬初の牡蠣フライを ついに作ったよ~♪


f0179404_21225188.jpg




まさっちから何度もリクエストされていたので、
やっと作って ちょっぴり達成感だ。


f0179404_21333046.jpg



牡蠣フライにはやっぱりたーっぷりの千切りキャベツ♪( ^-^)/


f0179404_21244381.jpg



お湯をそそぐだけのとろろ昆布のお汁と
きのこのマリネの献立でしたー。


かなり面倒だけど(笑) やっぱりおうちで揚げた牡蠣フライは
美味しいんだなー!  

牡蠣ってカロリーが低いのに栄養価は高い。
揚げてるから カロリーは高いんだろうケド・・・

でもまた 冬の間に作ろうー!!!



やっと終わった1週間♪♪♪

嬉しいうれしい金曜日の夜でっす!

素敵な週末をお過ごしください~~~~emoticon-0159-music.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-02-06 21:28 | ばんごはん | Comments(11)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin