Top
タグ:けんちん汁 ( 2 ) タグの人気記事
Top▲ |
食べ過ぎた週末の夜ご飯に けんちん蕎麦


野菜たーっぷりのけんちん汁!


f0179404_2047253.jpg



週末のランチはお出かけしたりして外食が多くなる我が家。
やっぱり外食すると お家ご飯よりは食べ過ぎてしまうので
晩御飯は お腹空いてな~い! でも、何も食べないわけにも行かない
ってことで よく作るのが けんちん蕎麦。


f0179404_20471354.jpg



野菜たっぷり!

人参、たまねぎ、じゃがいも、れんこん、大根、ねぎ、豚肉、豆腐、ごぼう などが入っています。

最後に青ネギ と 千切り生姜をトッピング。

これは少し前に作ったものだけど、実は今晩もこれ。

今日は豚肉がひき肉しかなかったので、なぜかひき肉入りで、
しめじも入りました! 冷蔵庫にある野菜なんでも入れちゃって大丈夫。

ゴマ油でお豆腐と肉と野菜を炒めたら 水を入れて、茅乃舎だしの袋を破っていれ、
お醤油、塩麹、お酒、砂糖ちょっとで味付けます。

お蕎麦を入れるので、ちょい濃い目くらいがいいのかも。


f0179404_20501849.jpg



晩御飯これだけでも野菜もたっぷり取れていいかな~!!



今日はすごーく久しぶりにバイクに乗って、
びゅーーーんと 実家へ お墓参りに行って来ました。


暖かくてほんとにもう春なんだね~060.gif

明日から数日ちょっと寒いみたいで、桜が長持ちしそうなのが嬉しいな。
今度の週末にはちょっと桜が咲いているのかな~。

桜の週末を楽しみに 明日からの1週間がんばろう。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-03-22 20:54 | ばんごはん | Comments(10)
サフランライスで鮭のお寿司 と 根菜たっぷりけんちん汁
今夜はサフランライスでカラフルな混ぜ寿司を作ったよ!

f0179404_0425989.jpg


先日作ったサフランライスの残りを使って作った鮭の混ぜ寿司。
作り方は簡単! 
温かいご飯に寿司酢を混ぜ、レンジにかけて皮と骨をとってほぐした鮭と大葉とゴマを混ぜたもの。 飾りにエビとさやえんどうをトッピングしたら、カラフルな混ぜ寿司ができあがり♪

f0179404_21504714.jpg


こちらのけんちん汁は・・・
大根・ニンジン・レンコン・里芋・ゴボウ・えのき・ネギと、根菜たっぷり!
胡麻油を温めた鍋に豆腐を入れてくずし、野菜類を入れてある程度混ぜたら、ダシ汁をいれて、
煮ながらアクをとる。 野菜が煮えてきたら、えのき茸と小口切りにしたネギを入れ、最後に水菜を
乗せ、味付けは塩・白胡椒・お醤油で・・・。
野菜がた~~っぷり食べられるし、暖まるよ~。

f0179404_2154882.jpg


GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

うわ~っびっくり! レシピブログの カラフルスパイスレシピ のページで
エビとレンコンのターメリックパスタを紹介していただいてます。ウレシイな!!
 
ランキングに参加中です! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-01-21 21:59 | ばんごはん | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin