Top
タグ:しいたけ ( 11 ) タグの人気記事
Top▲ |
しいたけのめんつゆガーリックバター焼き


良く作るしいたけの詰め物焼き

この日はシンプルに!


f0179404_10053290.jpg



レシピ:2人分


しいたけ  6個
ベーコン  3枚
にんにく  1かけ
キッコーマン極みつゆ  小さじ3
バター   5~10gくらい


【1】しいたけは軸をとる 
【2】軸とベーコンとにんにくを細かいみじん切りにする
【3】バターも小さく切って しいたけの傘に【2】とともに詰める
【4】極みつゆを小さじ1/2くらいづつたらし、オーブントースターで7分くらい焼いたらできあがり!





肉厚のしいたけで作ると美味しいです
詰め物を詰めたら上からぎゅっと押さえてね

詰め物のメインはしいたけの軸ですが(≧∀≦)
ガーリックとめんつゆがじゅわっとしみてて
おつまみにもぴったりー!!





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪    

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


Top▲ | by uhihihihi | 2017-10-29 10:08 | おつまみ
しいたけと鮭のお寿司


宮崎産干ししいたけと 新米 宮崎こしひかりをいただいたので
鮭としいたけのお寿司を作ってみました🎵



f0179404_21212713.jpg





レシピ:2人分


ごはん  大き目茶碗2杯分
寿司酢      大さじ3

干ししいたけ     3個
2倍濃縮めんつゆ  大さじ1

甘塩鮭       1切れ


白ごま      大さじ1
大葉        4枚



【1】干ししいたけは水に漬けて冷蔵庫で7-8時間戻す
【2】 炊き立てごはんに寿司酢を混ぜて軽く冷ます
【3】鮭はレンジ600wで2分くらいかけて火を通したら骨と皮を取ってほぐす
【4】しいたけを食べやすく切ったら軽く水気を切って 小鍋でめんつゆを絡めてさっと炒り煮する
【5】ごはんに鮭としいたけとごまを入れてよく混ぜ、千切り大葉を乗せたら出来上がり





甘しょっぱい味付けの肉厚のしいたけがアクセント!
美味しいお寿司ができました🎵



f0179404_21223293.jpg


それから、モロヘイヤとまぐろをめんつゆとラー油であえたもの


f0179404_21230257.jpg

ちょっぴり ぴり辛!


f0179404_21232345.jpg



あとは 買ってきたお肉やさんのから揚げや あおさ豆腐スープ
もずく豆腐などの献立でした。




昨日は台風直撃ですごい雨で大変でしたよーー

さっき洗濯物を干しにベランダに出たら
虫の声がして、なんだか秋が近いんだな~と
ちょっぴりさみしく思いました。

まだまだ昼間は暑いけど、夏ってけっこう短いよね…。





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-23 21:27 | ばんごはん | Comments(7)
干ししいたけたっぷり塩マーボ豆腐


旨みたっぷり肉厚の宮崎産干ししいたけをいただいたので
たっぷり入れた塩味のマーボ豆腐を作ってみました🎵


f0179404_20560395.jpg


レシピ 2人分


宮崎産干ししいたけ  4個
木綿豆腐   1丁(350g)
豚ひき肉       150g
ネギ    白い部分15㎝
生姜    1かけ
唐辛子みじん切り 少々

干ししいたけの戻し汁 200㏄
★鶏ガラスープの素 小さじ2
★塩       ふたつまみ

ゴマ油    大さじ1
片栗粉      小さじ2
水        大さじ1


【1】干ししいたけは水につけて冷蔵庫で7時間くらいかけてもどす
【2】生姜、ネギはみじんぎりにし、豆腐はさいの目に切り、
   戻し干しシイタケは軸を取り、豆腐と同じくらいの大きさに切る。
【3】ゴマ油で生姜と唐辛子を熱し、豚ひき肉をぽろぽろになるよう炒める。
【4】干しシイタケの戻し汁と豆腐としいたけ ★の調味料を入れて5分くらい煮る
【5】水溶き片栗粉を入れてかき混ぜ1分くらい煮たらできあがり




しいたけの旨みがしみ込んだお豆腐が美味しかったです。
干ししいたけって、生しいたけより旨みが凝縮していて
戻し汁を使うとそれだけで出汁になるところが良いですね!




宮崎産こしひかりの新米も一緒にいただきました!
宮崎だと、もう新米が取れるんですね~~~



f0179404_20582493.jpg

それから、この前友達と行ったビストロで美味しかった
わさびたっぷりのマグロとアボカドのポキ風


f0179404_21001461.jpg


なぜか マーボ豆腐とワイン(笑) な食卓だったのでした。



f0179404_21004912.jpg




お天気が不安定ですよね。

昨日は 16時頃 雷と雨がすごかったです057.gif

ちょうど帰りの時間 18時近くには 雨は止んでくれたのでラッキーでした。


ものすごい湿度でベッタベタだけど、暑さは控えめな気がする今年の夏

まだまだこれから暑さがやってくるのかな~?





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-19 06:45 | ばんごはん | Comments(5)
レンジで 椎茸のえびプリつくね とろ~りあんかけ




「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニタープレゼント

に当選しましたので早速干ししいたけをつかって作ってみました。



f0179404_17483480.jpg
えび がぷりっとしておいしくできたよ♬


レシピ

材料: 2人分(8個)

宮崎産干し椎茸   8個


★つくね

鶏ももひき肉    200g
むきえび  100g
おろし生姜    ひとかけ分
鶏ガラスープの素 小さじ1
片栗粉 小さじ1

あれば、枝豆  適量

★あん

干し椎茸の戻し汁  150㏄
白だし 大さじ1
みりん 大さじ1
酒        大さじ1
片栗粉 小さじ2 + 水 大さじ1


【1】干し椎茸は水に浸しタッパーに入れて8時間くらいかけて冷蔵庫で戻す
【2】干し椎茸の軸をはさみで切り、水気を両手ではさんでぎゅっとしぼる
【3】むきえびは粗くきざんで★つくねの材料を全部 よく混ぜる
【4】椎茸のかさに片栗粉を茶こしでふりかけ つくねの材料を8等分して乗せあれば枝豆を飾る
【5】耐熱皿に乗せて電子レンジ600wで5分かけ 2分 余熱で置く
【6】★あんの材料を小鍋で沸かし片栗粉でとろみをつけて しいたけにかけたらできあがり!


f0179404_17492908.jpg


肉厚できれいな形の干ししいたけでした。
しいたけのうまみが じゅわーっとあふれています🎵








f0179404_17501157.jpg

干ししいたけの戻し汁と軸が入ったたまごスープと お豆腐とオクラの柚子胡椒あえ
いつものように枝豆 と 納豆 の献立でした。



先週の金曜日からバイクでビューんと2泊3日にキャンプに行ってきました!
お天気も良く、いや、良すぎて帰り道 猛暑でへとへとでしたが
楽しい 夏の旅でした~♬

またその時の様子は後程~~~。


エキサイトブログのプラチナブロガーに選んでいただきました。

ページは → こちら

f0179404_17580248.png

ぜひ、見てくださいー!




ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-08 17:59 | ばんごはん | Comments(5)
椎茸のたけのこラー油焼き


これは先月たけのこ祭りだったときの晩御飯


f0179404_2128131.jpg




過去に作ってます。 

椎茸のたけのこラー油焼き レシピは → こちら


秩父でゲットした大きな椎茸で作りました~(*^_^*)



f0179404_21283260.jpg




ひじきの煮物に 枝豆豆腐 きゃべつのお味噌汁
のらぼう菜のしらすナムル ほたるいか酢味噌かけ

の献立でした!

だいぶ前の晩御飯だけど 記録のためブログに残しておこうーっと。


献立に迷ったとき、自分のブログの過去の同じ時期を見返して、
ほ~ぅ・・・ こんなもの作ってたんだ と、参考にすることがよくあります。

まるで初めて見るかのようなお料理もたまに出現!

人間の記憶って曖昧なのよね~(笑)


 





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-05-18 21:35 | ばんごはん | Comments(8)
スーパー吸煙グリルで おうち焼肉♪


おうちで グリルでジュージューっと 焼肉をしました♪


f0179404_21112536.jpg




このグリルすごいんです!
煙を吸ってくれるので、お部屋があんまりにおわないんですよー。



エキサイトさんの企画で、Letus-i(レタスアイ)のモニター 
スマートアイ
 を させていただいております。


モニター商品第二弾は スーパー吸煙 グリル  スモークリーン



f0179404_21133866.jpg



はりきって いつもの横浜野本で美味しい
黒毛和牛のカルビを買ってきました(*^^)/




この、グリルの内側にいっぱい穴が開いていて、

FAN のボタンを押すと ここから煙を吸ってくれるんです。


f0179404_2114194.jpg




エアーカーテンをプレート上部に作り 横から油煙を吸込み、
油煙は内部で冷やされ 壁に当る事で 油分が内部に溜まる構造で
フィルターを使わなくても煙やニオイが抑えられるしくみ ですって。



f0179404_21144625.jpg





大きさも2人家族でちょうどいいくらいかな。



f0179404_21152162.jpg




やっぱり美味しいお肉は焼きながら熱々を食べるのが良いね!

我が家は卓上電気グリルを持っていなかったので
久しぶりにテーブルで焼肉しました。

いや、昔は普通の電気グリルを持っていたんだけど、
ニオイも気になるし卓上IHもあったので、あまり出番がなく
お友達にもらってもらったんですよね。


内部のトレイのとりはずしも簡単で、お水でジャバジャバ洗えるし、

網のようなプレートなので余分な脂は下に落ちるのも良かったです。
汚れもさっと落ちてお手入れも簡単でした。


こんなにお部屋がクリーンなままなら、今後も おうち焼肉 楽しめそう。

やっぱり焼きながら食べるって楽しいね~♪



レタスアイとは? → こちら 

スマートアイ募集のページは → こちら 





058.gif058.gif058.gif





さて、明日から3連休 何週間かぶりで 週末 晴れ予報ですね~\( ^o^ )/

楽しい週末を~~~~016.gif








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-09-12 22:00 | ばんごはん | Comments(11)
ダシがじゅわっと しいたけと海老のパン粉焼き


しいたけ と えび で こんなもの 作ってみました。


f0179404_21272914.jpg



レシピ:2人分


しいたけ  8個
海老    6尾
長ネギ(白いところ) 6cm位

ヤマキ割烹白ダシ  大さじ1.5
AJINOMOTOオリーブオイル 大さじ1.5
パン粉   小さじ2

青海苔  あれば適量(なくても可)



【1】しいたけの軸をくるっとまわしながら取って、石づきは切って、
 残りはみじん切りにする。ネギはみじん切りにし、海老は殻を剥いてぶつ切りにする。

【2】ボウルに海老とネギと椎茸の軸を入れて 白だしをいれて混ぜる。

【3】しいたけを4個づつ耐熱皿にのせ、傘の内側に【3】をのせてパン粉をかけ、
オリーブオイルをかけて オーブントースターで10分くらい焼いたら出来上がり!
仕上げに彩りで青海苔をかけました。



f0179404_2127421.jpg




だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ





オリーブオイルと白だしのコラボ。
しいたけと海老の旨みに、白だしのうま味がじゅわっと染み出して
なんともいえぬ美味しさ!

まさっちも、「これダシがきいてて旨いね」って言ってくれたので良かった~♪


ダシの美味しさを旨く生かせたお料理だと思いまっす(๑´ ∇`๑)♡


なんだか、写真がイマイチですが・・・味は美味しいのです。



f0179404_21283254.jpg




この前のナンコツから揚げの日のおかずでした!


近頃、風呂上りのビールが美味しくって♪


休前日じゃなくても飲んじゃってまーす。




今日は 雨あまり降らなかったね。

帰りの時間に降るかと思って、昨日買ったレインシューズを履いて行っちゃった(´□`)

意味なかったーーー(笑)








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-06-18 21:35 | ばんごはん | Comments(7)
「茅乃舎だし」でしいたけと鶏の炊き込みご飯



美味しいとうわさの「茅乃舎(かやのや)だし」

いや、正確には友達の家で このだしをご馳走になって
これ美味しい~!と 知っていたのです。


モニターでお試しパックをいただいたので、
かまどさんで炊き込みご飯を作ってみました。


f0179404_22335516.jpg




レシピ: 3合分

米  3合
水  580cc
酒  大さじ3
醤油 大さじ2
茅乃舎だし 1+1/2パック
(袋を破いて中身を使います)
生しいたけ 6個(軸も)
鶏もも肉  1/2枚(130g)


【1】米はといでざるに上げる。
その間にしいたけの軸は細く裂き、傘は6等分に切る。
鶏肉は小さく切る。

【2】米に調味料を入れて混ぜ、具を乗せて10分くらい置く。

【3】中火で11分、火を止めて20分蒸らしたらできあがり!


これは、炊く前



f0179404_22355196.jpg




椎茸の軸を入れるととてもよい香りがしますよ。
お出汁の味もとってもよく、いつもよりランクアップな
炊き込みご飯ができました♪



それから、お湯を注ぐだけの1杯味噌汁。


f0179404_22361621.jpg



茅乃舎だし 小さじ1
味噌    小さじ1
豆腐    適量
わかめ   適量

これをお椀に入れて、お湯を注いで混ぜれば美味しい味噌汁のできあがり!



お湯を注いでいるところの写真を撮ったはずなのに、
なぜかSDカードには記録されていなかった・・・残念。。。


とっても美味しいお味噌汁でした!


お水から煮出して2.3分で美味しいだしが取れる と、 とってもお手軽。

袋を破って 調味料代わりにも使えるので便利。

f0179404_22364563.jpg



茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ



それから それから~

春菊とニンニクベーコンのサラダ


f0179404_22365910.jpg



ちぎった葉を水にさらしてパリッとさせたら、
塩少々入れたゴマ油、にんにく、ベーコンをアツアツに熱し
じゅわっとかけたら、胡椒をガリガリっと挽き、
レモン汁をかけていただきます。

これもうまい!



f0179404_22372052.jpg




それからもやしとピーマンと豚肉炒めの献立でした。


f0179404_22374678.jpg




今日は、なんだか写真が多くなっちゃった(≧∀≦)



058.gif058.gif058.gif


今日は暖かい1日でした。

昨日すごーく寒かったので、けっこう厚着で(中にヒートテック2枚)
行ったら 汗かいちゃった。

2枚は着すぎだった。。。042.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-10-30 22:43 | ばんごはん | Comments(14)
椎茸のハチミツみそバターコーン焼き

f0179404_2117276.jpg



味噌にコーンときたら、バターでしょう!
と、思ったので作ってみました。




レシピ:2人分

しいたけ 8個
コーン  大さじもりもり6杯くらい
バター  10g
ハチミツみそ  大さじ2


f0179404_21181985.jpg




【1】しいたけは軸をくるりとまわしてとっておく。

【2】水気を切ったコーンにバターを入れてレンジ600wで20-30秒で溶かし、
   ハチミツみそも入れてよく混ぜる。

【3】しいたけにコーンを乗せてオーブントースターで
10分くらい焼いたらできあがり!


やっぱり味噌バターコーンは王道の味付けでした!
ちょいっと見た目が地味であれですが・・・


あんまり大きな椎茸だと食べにくいので、一口でぱくっといける
中くらいの椎茸で作ったほうがいいかもしれません♪



ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ





以前こんなのも作ってますよん。

しいたけのコーンマヨ 



f0179404_21213852.jpg




バターも合うけど、これ、マヨネーズでも美味しいかもね。


f0179404_21191098.jpg






いやぁ~ やっとのことで金曜日♪♪♪



今週長かったなーーー!

やっぱり 2週連続遠出のあとの5日間Workは辛かったです。

やっと終わったー\( ^o^ )/


今週末は少しのんびりしよう。

みなさまも良い週末を♫♪








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-05-17 21:23 | ばんごはん | Comments(11)
パルマ生ハムとルッコラの椎茸ファルシー


レシピブログさんよりいただいた 
ちょっと贅沢なパルマ産の生ハムで
よく作るしいたけファルシーを作ってみました~ん♪


f0179404_21403364.jpg



レシピ:2人分

しいたけ 大  4個
クリームチーズ 2個
にんにく    1かけ
ルッコラ    2株
パルマ生ハム  3枚


【1】しいたけの軸を取り、内側にやわらかくしたクリームチーズを塗り、
みじん切りにしたにんにくをのせる。

【2】しいたけをトースターで6、7分火が通るまで焼く。

【3】ルッコラをみじんぎりにし、生ハムも小さめに切って混ぜ、
 焼きあがったしいたけに乗せてできあがり。


しいたけは焼くと小さくなっちゃうので、
できるだけ大きいものを使うといいですよ~。



f0179404_2141613.jpg



クリームチーズの代わりにオリーブオイルを使っても美味しいと思いまーす。
クリチより、少しさっぱりした仕上がりになるかも。



パルマハムの料理レシピ
パルマハムの料理レシピ






f0179404_21414535.jpg





平日なのにワインを飲んじゃいました♪

そして、ワインを飲むのに、ご飯と 鶏と大根ときのこのコンソメスープも一緒(笑)

いいのいいの、後から出すの面倒だからね~045.gif





f0179404_21532272.gif




今朝、いつものとおり通勤ウォーキングしていたら、大粒の雨が降ってきた。
天気予報、言ってなかった~( ̄□ ̄;)!

ちょうど自宅最寄り駅のあたりで雨だったので、電車に乗った。
歩かないなら、時間が早すぎるーーー!


そこで気づいた。 会社の近くの駅を歩けば良いんだ。
そっちは雨降ってなくて良かった~。
2駅分歩いてちょうど良かった。

良かったよーーー そんな簡単なことに気づいて(笑)
もうちょっとで お茶しちゃうところだった。


今日になって、ぐぐっと寒くなってきちゃったね・・・ (◞‸◟ㆀ)

かなーり乾燥してるし。

冬は大の苦手。。。 厚着するのも、なんだか重くて好きじゃない。

まだまだ 冬にはならないで~~。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-10-25 22:00 | おつまみ | Comments(10)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin