Top
タグ:じゃがいも ( 85 ) タグの人気記事
Top▲ |
餅とじゃがいもの明太子グラタン oishii



ビールに合うおつまみかな~と
じゃがいも餅明太子グラタン 作ってみた



f0179404_16231570.jpg


餅がのび~っと伸びて美味いのだ



餅とじゃがいもの明太子グラタン


レシピ:2人分

餅         2個
じゃがいも     大1個
えのき茸      1/3袋
いんげん      6本

☆明太子(ほぐし)  大さじ2.5
☆マヨネーズ     大さじ1
☆牛乳        50㏄

シュレッドチーズ  好きなだけ


【1】じゃがいもは電子レンジ800wで3-4分かけ 少し冷ましてから皮をむき
  さいころ状に切る。 いんげんは2㎝長さに切り電子レンジ600wで1分かける

【2】餅はさいころ状に切り、えのき茸はいしづきを取って3等分に切る
   ☆の材料を混ぜておく

【3】グラタン皿にえのき茸をしいてじゃがいもと餅をバラバラに並べ
  電子レンジ600wで2分かけ いんげんをのせたら ☆のソースをまわしかける

【4】チーズをのせてオーブントースターで3-5分 チーズが溶けるまで焼いたらできあがり!




f0179404_16230524.jpg


レシピブログの「ごほうびビールと、とっておきの料理」
  モニター参加中
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理



f0179404_16233566.jpg


あとは、豚肉入りアンチョビキャベツ
DHCのオニオングラタンスープ

の晩御飯でした


せっかくの土曜日なのに あいにくのお天気で・・・
でもちょっとだけ 桜を見に行ってきました



後で写真を見てみよう~~~っと!!




ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-04-08 16:26 | おつまみ | Comments(10)
鶏とじゃがいもの和風カレーソテー oishii


久しぶりに又作った和風カレー味♪


f0179404_21294924.jpg




レシピ:   2人分

鶏もも肉    1枚
新じゃがいも  2個

塩・胡椒  少々
3倍濃縮めんつゆ  大さじ2
自家製カレーパウダー  小さじ2

【1】 鶏肉は6等分に切り、ジャガイモも小さめに切る。

【2】 油をしかないフライパンで鶏を皮目から焼く。 同時にジャガイモも入れる 
   フライ返しでジューっと押し付けながら、皮をこんがりさせると良いです。
   鶏から出てくる油で、じゃがいもを返しながら少し焦げ目を付ける。

【3】 鶏肉が焼けてお芋に焦げ目が付き、火が通ったら、
 めんつゆとカレーパウダーを入れて全体に味をなじませたら出来上がり!

時短にしたければじゃがいもをレンジでチンしてから焼くといいかも。


以前作ったものとだいぶ見た目が違うけど・・・(^ ^;)


f0179404_21313569.jpg




ひたし豆ともやしとわかめの和え物と、とろろ昆布のお味噌汁の晩御飯でした。


今日は七夕だけど、やっぱり曇り。
しかも夜は雨予報・・・・(´□`)

梅雨だから仕方が無いけど、毎日よく降りますねぇ・・・









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-07-07 06:27 | ばんごはん | Comments(4)
新たまねぎのグラタン


ずいぶん前の晩御飯なんですが・・・
新たまねぎたっぷりのグラタンを作ったよ~♪


f0179404_6362595.jpg



じゃがいもと鶏肉も入ってます。


f0179404_6365088.jpg



それから どこかの道の駅で買ったのらぼう菜とちくわのナムルに
たけのことひたし豆のおかかしょうゆあえ。

春まっさかりだった頃だわこれー(笑)


f0179404_20591430.jpg




グラタンはココナッツオイルで炒めました。

ココナッツオイルのおかげか最近本当にベンピ知らずですー\( ^o^ )/

たまにはこってりとしたグラタンもいいね!


新しい週の始まりですね~。
良いお天気058.gif 嬉しい!!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-06-15 06:40 | ばんごはん | Comments(19)
肉じゃが


美味しい和牛を買ってあったので、この日は久しぶりに
肉じゃがを作ったよ~♪


f0179404_1114793.jpg



会社から帰ってから煮たけど、あんがい味もしみこんだ。
でもやっぱり煮物は時間がかかるねー。

何気にこの しらたき が美味しいのよね!


f0179404_1123293.jpg



きゃべつのサラダとかぼちゃの煮物
小松菜と油揚げのお味噌汁の献立でした。

なんかニッポンのザ・定番 のような晩御飯でしたよっ!



土曜日は、友達がめでたく入籍され、昼の12時から夜の9時まで
1次会・2次会・3次会と楽しい宴に夫婦で参加してきました!

おめでたい席はやっぱり良いものですね~♪

幸せそうなお2人からパワーをいただきました♥


飲み続け食べ続けたおかげで体重もアップ(´□`)
明日から粗食だーーーー!!!

近頃ほんっとにすぐに体重が増える・・・(≧◇≦)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-03-08 20:00 | ばんごはん | Comments(12)
明太子で和風たらもサラダ


f0179404_22161968.jpg




レシピブログさんより ヤマキの割烹白だしをいただきました。
白だし、色が薄口で素材の色身を生かせるし味もバッチリ決まるので
とっても重宝しています!


レシピ:2人分

じゃがいも     2個
明太子(薄皮取って)大さじ2
白だし       大さじ1
寿司酢       小さじ2
マヨネーズ     小さじ1
万能ねぎ      3本


【1】じゃがいもはよく洗ってレンジ600wで4,5分かけて
やわらかくしたら粗熱をとって皮をむき、マッシャーでつぶす。

【2】 白だし 寿司酢 マヨネーズを混ぜ、
みじん切りにした万能ねぎも混ぜたらできあがり。




f0179404_22172764.jpg



マヨネーズ少な目で あっさりと和風な味が美味しいよ!


この日は手抜きの野菜炒めの晩御飯。


f0179404_2218541.jpg



ピーマンとキャベツと豚肉のオイスター炒め。


それから納豆と大根のお味噌汁の献立でしたー!

ああ、普通過ぎる晩御飯・・・( ̄□ ̄;) 



063.gif063.gif063.gif



今日は冬至だったのですね。
一年で一番日が短い日でしょう?

ということは・・・これからどんどん日が伸びるというこ!

なんだか嬉しいね~\( ^o^ )/



明日は祝日 天皇誕生日♪ 

毎年恒例 家族のクリスマスパーリー 楽しみです♫







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-22 22:37 | ばんごはん | Comments(6)
ソーセージとジャガイモとピーマンのケチャップ炒め


懐かしい給食の味のような炒め物です・・・


f0179404_21564464.jpg



レシピ:2人分

ジョンソンヴィルソーセージ  3本
ピーマン             3個
じゃがいも           小2個

※ トマトケチャップ  大さじ2
※ しょうゆ       大さじ2
※ はちみつ      大さじ1/2
※ 酒          大さじ2


【1】じゃがいもはレンジ800wで3-5分かけてやわらかくなったら皮を剥いて食べやすく切る。

【2】ピーマンも食べやすく切る。 ソーセージは水を入れた耐熱容器で2分かけてから食べやすく切る。

【3】フライパンで少し油をしいて全部炒めたら、
※の調味料を混ぜたものをどばっと入れて絡めたらできあがりー!


それから、ふろふき大根のゆずみそかけ 小松菜添え。


f0179404_2203362.jpg



珍しく前の晩からだしで煮ておいた大根。 やわらかーでだし染み染み。


f0179404_221247.jpg



大根としいたけとお揚げのお味噌汁と納豆の献立でした。


この日のデザートはお休みだったまさっちが買ってきてくれた
Yuji Ajiki のシュークリーム 2種類。


f0179404_2231059.jpg



美味しかったーーー\(*´▽`*)/


今日も寒かったですー。
5時前にはもう真っ暗になって、
会社の終わる時間は なんだかもう夜中みたいなのよね。。。

早く日が伸びてくれないかねぇ。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-10 22:12 | ばんごはん | Comments(6)
じゃがいものガーリックソテー と 焼き秋刀魚!



f0179404_23291419.jpg



じゃがいもはレンジでチンしてから
オリーブオイルでかりっとするように焼いて
余分なオイルをキッチンペーパーでふき取ります。

そしたら、 以前いただいてずっと忘れていた
ハウス にんにく族 ガーリックポテトの素をふりかけてできあがりー!
旨い!

これです ↓

f0179404_23321190.jpg



それから、最近またまた 1匹100円で売っている秋刀魚!


f0179404_2333784.jpg



やっぱり 焼き秋刀魚だよね。



f0179404_2334711.jpg




今年最後の秋刀魚かなぁ・・・。 あと1回くらい買ってもいいけど、
グリルを洗うのが(まさっちが) 大変なんだよねー。


ガラスの器の黒っぽいものは わかめたっぷりの海藻サラダでした(笑)



072.gif072.gif072.gif



久しぶりにTVで 千と千尋の神隠し 見ました。
やっぱり この映画 面白かった。

なんか好きだな~~~(*^_^*)



待ちに待った3連休です!

・・・って言っても、先週は4連休だった私ですが・・・( ̄▽ ̄;)

みなさまも良い週末を~~~♪







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





072.gif072.gif072.gif
Top▲ | by uhihihihi | 2014-11-21 23:37 | ばんごはん | Comments(12)
タコとじゃがいものローズマリーガーリックソテー

f0179404_705720.jpg



スーパードライのおつまみに作った一品!

レシピ:2人分

じゃがいも 大き目2個
タコ    150g-200g
ローズマリー  適量
にんにく   1かけ
塩・胡椒    適量
オリーブオイル 適量

【1】じゃがいもは皮をむいて5,6㎜の厚さに切る。

【2】にんにくも輪切りに、タコはぶつ切りにする。

【3】オリーブオイルでにんにくとじゃがいもをソテーし
  こんがり焼けたら裏返し、最後にタコとローズマリーを加えて
  塩コショウしたら出来上がり!


f0179404_6573612.jpg



こんがり焼けたよ。 簡単ウマー!

きりっと冷えた白ワインにも泡ワインにも合いますねー♪


ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント



f0179404_6581071.jpg



この日は 秋田で買ってきた稲庭うどんの晩御飯。

ちゅるちゅる喉越しが良くて美味しい~!


昨夜は窓をあけたら思いのほか涼しかったので、
エアコン消して窓をあけて寝たら 夜中に汗かいて起きちゃったー。

扇風機付けたら寝られたけど、明け方も何度も起きて 寝苦しかったよね?
と、まさっちに聞くと ちょっと寒かったー と言うではありませんか!

私ったらいつからこんなHotな人間になっちゃったのかしらー。。。










ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-12 07:02 | ばんごはん | Comments(10)
鮭とじゃがいもとズッキーニのガーリック焼き


f0179404_7602.jpg



お久しぶりの晩御飯の記事です!
でもこれ、いったいいつの晩御飯?
なんだか写真ばかりたまってしまいました(^ ^;)

生鮭、火を通したじゃがいも、ズッキーニに塩・胡椒 小麦粉をはたいて、
ガーリックで風味をつけたオリーブオイルでこんがり焼きました。


それから、とうもろこしの実を包丁でそいで、芯とともに土鍋で炊き上げた
とうもろこしご飯。 味付けは塩と酒と薄口醤油。


f0179404_784130.jpg



最後に枝豆も散らしてみました。


f0179404_791070.jpg



作りおきしていた人参サラダもそえて~

っと、なんだかスカっとして寂しい食卓?(^ ^;)



昨夜は すっごいゲリラ豪雨だったみたいですね!
会社の人たちと飲み会でお店(地下)に居たんですが
ゴロゴローーーー と、すごい雷の音が聞こえました!

帰りの時間にはやんでいたから良かったけど、
ニュースで見たら大変なことになっている地域も。。。

ゲリラ豪雨は予測がつかないらしいです。

今日も傘持ってでかけなきゃー。
日傘と雨傘 どっちにしようかな?


やっと 嬉しい金曜日\( ^o^ )/

暑すぎて、朝のウォーキングは しばらくお休みかなあ。。。





暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!



ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-25 07:12 | ばんごはん | Comments(6)
鶏軟骨とじゃがいものクミン風味から揚げ


ビールに合うおつまみといえば・・・
やっぱり揚げ物でしょ~!


f0179404_2224431.jpg



レシピ:2‐3人分

鶏ひざ軟骨  200g
じゃがいも  1個
オクラ    好きなだけ

片栗粉    大さじ1.5
塩      小さじ1/3
クミンシード 小さじ1/3
揚げ油    適量


【1】じゃがいもは皮をむいて、軟骨と同じくらいの大きさの角切りにする。

【2】フライパンに油をしいて、クミンシードとじゃがいもを入れて火をつけ
  焼けたらころがして火をとおす。

【3】じゃがいもにある程度火が通ったら、鶏軟骨をビニール袋に入れ、
塩と片栗粉も入れてしゃかしゃかと振り、フライパンに投入!

【4】転がしながら揚げて、最後に切ったオクラも入れて揚がったら完成!


父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ




クミンの風味がきいている!


f0179404_223229.jpg



カレーに欠かせないスパイスだけど、
この味、多分嫌いな人はいないんじゃないかな~(*^_^*)


昼間は暑かったよね~♪

お友達とかき氷を食べに行って来ました。
日差しがぎらぎらと暑くて まさに、かき氷日和だった!!


夜は エアコンなしでも過ごしやすい 真夏もこのくらいだったら嬉しいのになー。  

でも本当の夏は まだまだこれからですよねっ!!!








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-06-14 22:05 | おつまみ | Comments(9)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin