Top
タグ:そらまめ ( 52 ) タグの人気記事
Top▲ |
海南チキンライス 大失敗~(≧◇≦)



この時のPartyで、マレーシア在住友人から 色々と
調味料系をいただいたので、さっそくその中の1つ
チキンライスのペーストを使って 海南チキンライスを作ってみた!


f0179404_21562972.jpg




しかーーーし! 結果は大失敗(´□`)

ペースト状の調味料を 水に溶いて、といだ米とともに炊くんだけど、
いつものように土鍋で炊いて、蒸らし終わって蓋をあけたらびっくり!

底は焦げ付き、水気が残ってるところと、ごっちんご飯と むらになっていた(´_`。)グスン


上に乗せたチキンは美味しそうに出来上がっていたので
ご飯はフライパンに移し、水を少々足してもう一度火にかけ、
30分くらい蒸らしたら まあ食べられるようにはなったんだけど・・・


f0179404_2214110.jpg



晩御飯の時間には間に合わず、まさっちのほうには普通のご飯を盛りつけました。



f0179404_2202944.jpg




でもこれ、にんにくと生姜風味がきいてて味はとっても美味しかった!

海苔たっぷりスープと、そらまめととうもろこしでなんとか晩御飯になりましたとさ。



f0179404_2215417.jpg




せっかっくもらったおみやげだから、次は上手にできるといいな~!



この週末はお天気も良くて暑かったですねっ。
バイクでおでかけしたんだけど、暑くてきつかったよー(+o+)


でもまだまだ序の口。  本格的夏はもっと暑いよね!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-07-12 22:06 | ばんごはん | Comments(14)
そらまめと桜海老のチーズ焼き と 海鮮丼


おいしいチーズでチーズ焼き
これは 間違いなくおつまみです。

ごはんのおかずにはちょっと ? かも。


f0179404_21293665.jpg



レシピ: 2人分

そらまめ    20粒くらい
明治北海道十勝贅沢スライスチーズ
かおり濃香パルメザンブレンド  4枚
桜海老    大さじ2位


【1】 そらまめは鞘から出して3分茹で、薄皮をむいておく。

【2】フライパンにチーズを乗せ、そらまめと桜海老を乗せて焼く。

【3】こんがり焼けたら出来上がり!



スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ




チーズとそらまめと桜海老、全部好きなものばかりー!!
美味しいに決まってるわ。
でも、ご飯のおかずにしたら ちょっと違うなと思ったわけで・・・

次回は是非、ワインのおつまみに作ろうっと(≧∀≦)




f0179404_21343627.jpg




この日は刺身色々の海鮮丼♪


f0179404_2135447.jpg




とろろとお豆腐のお味噌汁と、おかひじきのナムル ひたし青豆添えでございました。



今日から7月だ~    (゚O゚) オォー!

今年ももう半分終わったなんて、きっとみんな思うだろうけど

早いねーーー!!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-07-01 06:25 | ばんごはん | Comments(9)
お豆と胡桃とチーズのサラダ oishii


美味しいチーズで、
ワインのおつまみになるようなサラダを作ったよ~♫



f0179404_2201584.jpg




レシピ 2人分


そらまめ   1パック
グリーンピース  5本くらい
くるみ       ひとつかみ
明治北海道十勝贅沢スライスチーズ
かおり濃香パルメザンブレンド
   2枚

レタス 適量

ドレッシング(材料を良く混ぜる)

オリーブオイル  大さじ1.5
ワインビネガー  大さじ1
塩・黒胡椒      適量


【1】そらまめは茹でて皮をむき、グリーンピースは殻をとって2分ゆでて冷ます。

【2】チーズは1cm角くらいに切って 具材とドレッシングを和えたらできあがり!




f0179404_2202834.jpg





チーズやお豆の旨みを生かすため シンプルなドレッシングにしてみたよ~
きりっと冷えた白ワインのおつまみにぴったり~(*^_^*)


スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ




チーズとワインって幸せだよね~。
サラダのおつまみなら低カロリーだし、胡桃とチーズで栄養もたっぷりだわ うふふ。


さあ、今日は嬉しい金曜日♪

仕事終わりの開放感が待ち遠しいですー(´▽`)ノ

早く かんぱーい! したい。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-06-12 06:24 | おつまみ | Comments(4)
そらまめとキヌアのサラダ と 酢豚みたいなミートボール


まだ密かにキヌアにはまっています♫


f0179404_2137383.jpg



だいぶお安くなってきたそらまめと茹でたキヌアをオリーブオイル+酢+塩+胡椒の
ドレッシングで和えただけのサラダ作ったよ~。


そして、 IKEAのミートボールで酢豚みたいな味付けに。


f0179404_2138143.jpg





f0179404_21403791.jpg


そして、毎度の納豆とまさっちだけのトマトの晩御飯でした。


ついに関東地方も入梅したみたいですね~。

今日は雨・・・057.gif
外出の用事があるのに・・・057.gif
濡れても良い靴で出かけよう~~~。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-06-09 06:40 | ばんごはん | Comments(7)
亀城庵のさぬきうどん と てんぷら


おいしい~さぬきうどん おうちでも食べられるなんて嬉しい♪


亀城庵のさぬきうどん 以前にもいただいたことありますが
ほんとうにコシがあってつるっつる。 すっごく美味しいです。


f0179404_17275138.jpg



「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


今回いただいたのは、豪華福福讃岐うどんセット【本格セット夏用】


f0179404_17352790.jpg



つゆも本格的なおだしの味でとても美味しかったです。


f0179404_17312569.jpg



てんぷらは、えびと新たまねぎかき揚げ
まさっち 大好物の なす  私 大好物の そらまめとちくわかき揚げ

を、作ったよー!


f0179404_17322577.jpg




つるつるっと喉越しの良い冷たいおうどんが美味しい季節になりましたね~!

美味しいおいしい さぬきうどん 10人前 とっても嬉しい贈り物でした!!!



今日は初めは雨の予報だったのに、晴れてとっても良いお天気でした。
明日、健康診断なので、 最後の悪あがきでたくさん歩いてきたんだけど・・・

体重は全然落ちていない( ̄▽ ̄;) 

ま、しょうがないかーーー( ̄- ̄;)

ありのままで行くしかないわね(笑)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-05-24 20:10 | ばんごはん | Comments(6)
そらまめとほたるいかのシャキシャキ塩レモンマリネ


やっとそらまめが安くなってきて嬉しいな♪


f0179404_21233662.jpg



レシピ: 2人分


ほたるいか            1パック
そらまめ              1パック
エバラ焼肉のタレこだわり食感塩レモン  大さじ1-2
EXVオリーブオイル          小さじ2

【1】そらまめは鞘から出して塩茹でし薄皮をむく。ほたるいかは目をとっておく。

【2】 そらまめとほたるいかをオリーブオイルで軽く混ぜ、塩レモンを入れてあえたらできあがり!


シャキシャキとしたたまねぎの甘味が美味しいタレなので
魚介類にも良く合うのだー。 これひとつで味付けは決まりっ!!

便利 便利♪

エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト




そうそう、この日は9度目の結婚記念日でした!

しかし( ̄□ ̄;)!! まるで普段の晩御飯のクリームシチューO(≧▽≦)O



f0179404_21285247.jpg




平日の晩だったし まさっちが好きだからいいかね~と、
記念日のご馳走を作らず・・・(^ ^;)



f0179404_21305319.jpg



でも、泡ワインで乾杯して、結婚していやなことなんかひとつもなかったね~!
だから、結婚してよかったね。。。 と、語った夜だったのでした(´▽`)ノ




今朝、天気予報では 洗濯物干しっぱなしOK!とか言ってたのに、
会社帰りにはけっこうな雨降っててびっくりー!

今年の4月は雨が多いですなぁ・・・

GWは晴れるといいね。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-04-22 21:38 | ばんごはん | Comments(9)
そらまめのクリームシチュー


f0179404_650768.jpg




少し前のことですが・・・帰宅途中の駅のスーパーでまさっちに会うと、
今夜はクリームシチューがいいな と言うので
(えっ 暑いのにシチュー!?と思ったけど・・・)
急遽予定を変更してシチューにしました。


シチューって冬に食べるものだなーって思ったのは
やっぱり食べると暑くなる!

でも、そらまめをいっぱい浮かべて この季節っぽくしてみました(笑)



f0179404_6505981.jpg




次の日の朝もパンとあわせて食べられて便利だし、
夏でもシチューは美味しいなと思った夜でした(*^^)/


昨日は雨降らなくて梅雨の晴れ間だと思っていたら、最寄り駅に着いたら土砂降り!

駅のスーパーで少し時間を潰したものの止む気配もなかったので
仕方なく雨の中帰ったら びっちょびちょになってしまいました。

今年の梅雨は雨が多いんだなー。。。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-06-10 06:54 | ばんごはん | Comments(10)
ビールに合う合う! そらまめとちくわのガーリックかき揚げ


f0179404_6475249.jpg



ビールのおつまみにぴったりなかき揚げを作った♪

ガーリックがきいててそのまま食べられます。

ビールに合う合うーーーー\( ^o^ )/



レシピ:2人分

そらまめ 25-30粒くらい
ちくわ  2本
桜海老  大さじ2
てんぷら粉  大さじ4
水      大さじ4-5
チリパウダー 2振り
おろしにんにく 小さじ1くらい
(1,2かけ分)
塩      小さじ1/4くらい
  

【1】そらまめは薄皮まで剥き、ちくわはうすく切る。
【2】ボウルに【1】と桜海老(小エビ)天ぷら粉大さじ1を入れて良く混ぜる。
【3】別のボウルに残りの天ぷら粉(大さじ3)と水、調味料を混ぜ、
 そこに【2】を入れる。
【4】フライパンにうすめにしいた油を熱し、カレースプーンに1口大の大きさで
すくって揚げ焼きにし、裏返してさらに揚げ焼きにしたらできあがり!


f0179404_6494485.jpg



レシピブログさんより、プレミアムモルツをいただきました。

父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ




前回の記事に これ がちらりと写っていたら、
コメントを下さった方がいっぱいいた~♪

かき揚げはおそばのおかずにも良いですね。

味付きなので、そのままどんどん食べられちゃいます。
にんにくも少量なのでお弁当のおかずにも美味しかった!


今日は1日雨予報 とうとう梅雨なのかな?

気温的にはちょうどいい~(*^_^*)









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-06-05 06:54 | おつまみ | Comments(13)
そらまめと新たまねぎのマリネサラダ と ワインのおつまみ♪ oishii


友達がよく持ち寄りで作ってくれる豆豆サラダに、大好きなそらまめも入れてみました♪


f0179404_21205767.jpg




レシピ

そらまめ   1パック
レッドキドニービーンズ 100g
大豆水煮  100g
新たまねぎ  1/2個
ソーセージ   適量

寿司酢   大さじ1.5
オリーブオイル 大さじ1
粒マスタード  大さじ1
おろしにんにく  少々
塩・胡椒 適量


【1】たまねぎとそーせージはみじん切り、そらまめは茹でて皮を剥いておく
【2】調味料を混ぜて 材料を和えたらできあがり


冷蔵庫で少し時間を置くと味がなじんで美味しいです。
寿司酢がなければお砂糖を少しいれると美味しいです。



ぱぱっと作れる簡単ワインのおつまみを作って、久々に赤ワインを楽しんだ夜でした!



f0179404_21264574.jpg



オイルサーディンとじゃがいものチーズ焼き
なぜか、さつまあげ
粒たっぷりクリームコーンスープ
パン


f0179404_2129718.jpg




おうちでワインって けっこう酔っ払ってしまうよねー。



この前の金曜日に健康診断も終わりました!

1週間 低カロリー食&魚ウィークにしていたおかげで体重が落ち、
去年より体重減になって やったー\(*´▽`*)/ と喜んだのもつかの間・・・


終わったと同時に シュークリームは食べるわ、和菓子は食べるわ・・・ 

そして土曜日にラーメン、てんぷら、 夜な夜な飲み会

それから今日は中華街で中華料理!

と、カロリー三昧な週末を過ごしてしまいました(笑)


明日からまた ヘルシーを心がけよう・・・037.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-05-25 21:36 | おつまみ | Comments(13)
そらまめと豆腐のネギ塩和え と 華正楼の肉まん oishii

いつもの 豆腐のネギ塩和えをアレンジ!

f0179404_21374946.jpg



ちょっぴり和風にしてみました。

レシピ: 2人分

木綿豆腐  200g
そらまめ   1パック(適量)

※ネギみじんぎり    1本(白いところ)
(水にさらして、水気をしぼる)
※太白胡麻油    大さじ1弱
※粉末ダシ     小さじ2 (茅乃舎)
※ダシ醤油      少々


【1】豆腐はしっかり水切りして角切りにする。

【2】そらまめは茹でて皮を剥く。ネギはみじん切りにして水にさらして水気をしぼっておく。

【3】※を良く混ぜ、そらまめと豆腐をそーっとくずさないように混ぜたらできあがり!


(ちょっと崩れました(笑))



しばらく、冷凍室にどどーんと鎮座されていらっしゃった(笑)
中華街の華正楼の肉まん。

中華街の肉まんの中では華正楼がダントツに好きなんです!
1個がすっごく大きくてボリューミー♪


ところで、肉まんっていつ食べる?

だいたい 休日のブランチとか?


休日に出かけてしまう機会が多いので、なかなか食べるチャンスがなかったので
思い切って晩御飯に 肉まんをメインにしてみました(爆)



f0179404_21463340.jpg



肉まんにあうおかずってなんだろうー?と、考えたあげく

・豆腐とそらまめのネギ塩あえ
・青菜と新たまねぎとたまごのスープ
・甘長唐辛子とソーセージの炒め物


と、なりました~。


f0179404_21483035.jpg




食べかけですが・・・(゚◇゚;)   (゚Д゚)ウマー!



会社に 一人暮らしなのに弁当を持ってくる、弁当男子がいるんですが、
このまえ タッパーにぎっしり入った もやし を レンジでチンしてました!
カッコイイー!(笑)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-05-08 21:54 | ばんごはん | Comments(7)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin