Top
タグ:てんぷら ( 11 ) タグの人気記事
Top▲ |
銀座朔月お料理教室 『てんぷら』

この前の土曜日、久しぶりにお料理教室へ!


f0179404_20215878.jpg



銀座朔月さんの料理長によるてんぷらのレッスンでした。

かき揚げを上手く揚げるコツや 衣の配合など
なるほど~~と思うことが多々あってためになりました!


写真は試食懇談会のときしか撮らなかったけど~(´▽`)ノ


とうもろこしのかき揚げ


f0179404_20221849.jpg



やっぱりこれが旨い♪


お友達のフードコーディネーターNokkoさんのレシピ

クリーミーとうもろこし豆腐


f0179404_20223271.jpg



葛で作ってあるので、もっちり 生クリーム入りなのでクリーミー。
とうもろこしの甘味に塩気のある餡をかけて・・・ これ美味しい~~♫



f0179404_20232775.jpg




Nokkoさんのふるさとの大分の郷土料理 りゅうきゅう お刺身の漬けです。


f0179404_20241055.jpg



なすとトマトの香味和え。 桜海老の香りがとっても香ばしい!


〆は、甘めの天丼のたれにさっと漬けたかき揚げ丼


f0179404_20245984.jpg




お腹いっぱいいただきましたっ!!



昨日早速 実家で クリーミーとうもろこし豆腐を作ってみました。


f0179404_20252348.jpg



けっこう大きめに作ったら、すっごくお腹いっぱいになりました(笑)

美味しくできて嬉しかった~\(*´▽`*)/
家族にも好評でした(*^_^*)


葛がまだ余っているので、もう一回作ろうかな!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-08-31 20:28 | ならいごと | Comments(14)
亀城庵のさぬきうどん と てんぷら


おいしい~さぬきうどん おうちでも食べられるなんて嬉しい♪


亀城庵のさぬきうどん 以前にもいただいたことありますが
ほんとうにコシがあってつるっつる。 すっごく美味しいです。


f0179404_17275138.jpg



「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


今回いただいたのは、豪華福福讃岐うどんセット【本格セット夏用】


f0179404_17352790.jpg



つゆも本格的なおだしの味でとても美味しかったです。


f0179404_17312569.jpg



てんぷらは、えびと新たまねぎかき揚げ
まさっち 大好物の なす  私 大好物の そらまめとちくわかき揚げ

を、作ったよー!


f0179404_17322577.jpg




つるつるっと喉越しの良い冷たいおうどんが美味しい季節になりましたね~!

美味しいおいしい さぬきうどん 10人前 とっても嬉しい贈り物でした!!!



今日は初めは雨の予報だったのに、晴れてとっても良いお天気でした。
明日、健康診断なので、 最後の悪あがきでたくさん歩いてきたんだけど・・・

体重は全然落ちていない( ̄▽ ̄;) 

ま、しょうがないかーーー( ̄- ̄;)

ありのままで行くしかないわね(笑)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-05-24 20:10 | ばんごはん | Comments(6)
打墨庵 (うっつみあん) 加瀬 千葉ツーリング!

良く晴れた5/10の日曜日に千葉にツーリングに行って来たー!

まさっちが見つけたちょいっとこじゃれたお蕎麦屋さんへ・・・

手造り蕎麦 打墨庵 (うっつみあん) 加瀬


f0179404_21363317.jpg



器が木製ですごくお洒落です。

こしがあって美味しいお蕎麦♡



f0179404_21365927.jpg



古民家を改装した雰囲気の良い一軒家


f0179404_2143051.jpg



内装もすごく素敵~♪


f0179404_21433171.jpg



広い店内だけど、ゆったりと配置されたテーブル。
わたしたち、一番乗りだったんだけど、すぐにお客さんで一杯になりました。


f0179404_21444286.jpg




そばがき

f0179404_21445533.jpg



そばがきってわりと素朴にぼそっとしているものと思っていたけれど、
とっても もっちり してて美味。


f0179404_21453572.jpg



野菜のてんぷら


f0179404_21454932.jpg





ランチのミニコースのにしんそば

にしんそばって京都の名物かと思ってたけどー。



f0179404_21465399.jpg



そば湯の器もすごく素敵


f0179404_2147919.jpg



デザートは水羊羹みたいな みそあんこ餅(って言う名前だったか・・・?)


ちょっとお値段お高めだけど、お料理も美味しくてすごく居心地の良いお洒落なお店でした。


f0179404_2148255.jpg



お蕎麦屋さんの庭に山羊がいたので、ちょっかい出しに近寄ってみた(笑)

とっても人懐こくてかわいい山羊さんでした~(๑′ᴗ'๑)


f0179404_2152371.jpg



つづく・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-05-21 21:54 | そとごはん | Comments(10)
大和芋とえびの磯部揚げ

ビールのおつまみに磯辺揚げを!


f0179404_7173125.jpg



レシピ:2人分

大和芋すりおろし  150g
だし醤油   小さじ2
えび    8尾
のり    2枚(各4等分)


【1】えびは尻尾を残して殻を剥き、背ワタを取って、
内側に切れ目を入れてまっすぐにする。

【2】すりおろした大和芋にだし醤油を混ぜ、のりの上に大さじ1-2位づつのせ、
  少しのばしてえびを真ん中にのせてくるくるまく。

【3】少な目の油で転がしながら揚げたらできあがり。


大和芋が少な目だったのか多く入れ過ぎたのか
6本しか作れなかったので、レシピは8本分にしました。



ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント


他にも なす、かぼちゃ、オクラ、人参を揚げたので、
天つゆを付けていただきました。


f0179404_7181151.jpg



やまといも、ふわっと揚がって美味しかった~♪  ほっ(o˘◡˘o)



お盆の渋滞情報がTVのニュースで放映されてました。
朝の通勤電車も行楽に行く格好の人でいっぱい!

お盆休みの人 やっぱり多いんですね~。


今日は私もお休み\(*´▽`*)/

楽しみにしていたイベントで お友達のお家へ・・・・016.gif

ひゃっほーーー\( ^o^ )/






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-14 07:21 | おつまみ | Comments(6)
てんぷら と うどん



会社のおじさん(自家農園で栽培している)から大きな大きなかぼちゃ
マル一個いただいたので、なかなかなくならない~!!

ってことで、てんぷらにしました(*^^)/



f0179404_9322819.jpg



にんじん おくら いんげん のてんぷらも。

そして、海老天も作っちゃおう!と、意気込んでいたのに
なぜかその日、お店に海老が見当たらなかった・・・(*_*)


海老のかわりに 「ちくわ」 を揚げました。

ずいぶんと格下(笑)になりましたが、、、
まさっちの希望通りチーズを入れないちくわの磯辺揚げ。 

美味しいからいいね!




f0179404_9341084.jpg




讃岐うどんと 豆乳刺身コンニャクと枝豆の献立でした。

てんぷら、作るのは暑いけど旨い!




072.gif072.gif072.gif



オリンピック2020年が東京に決まりましたね\( ^o^ )/ヤッター!

朝起きて、そのニュースを見て 嬉しかった!!!


きっと日本中の皆がオリンピックに向けてなんだか頑張ろうっていう
ような気持ちになったんじゃないかなー。 

7年後に向かって、景気や色々なことが もっともっと良いほうに向かうといいね!


さて、今日はこれから友達のお家のハウスウォーミングパーティー♪

持ち寄りの品の準備も出来たし、楽しみです♥






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-08 09:39 | ばんごはん | Comments(8)
てんぷら


少し前の晩御飯ですが、
そらまめが終わらないうちに・・・ またまたてんぷら作った!


f0179404_6462618.jpg




そらまめって、ずいぶん旬が長い気がする。
いまでも売ってるもんね。


f0179404_6471059.jpg




えびと新たまねぎの掻き揚げも作ったけど、
あまり上手にできなかった(ばらばら気味)



f0179404_6475831.jpg




この日は、さぬきうどんとてんぷらでした!

もずく豆腐とサラダも。


最近テレビで見た 若返りドクターが言うには、
1日1食で、ほんの少ししか食べなければみるみる若返るって・・・

腹六分目が良いらしい。


うちも、晩御飯は さらに粗食にしたほうがいいか?

・・・と、近頃考える 若返りたいお年頃なのである。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-05-30 06:52 | ばんごはん | Comments(17)
行者にんにくのてんぷら と たけのこの磯辺揚げ


春野菜を楽しむには てんぷら が一番合うのかも!?

と、思うほど 美味しいのだ~~~!!



f0179404_21261971.jpg




この前の 北海道展 で買って来た行者にんにくを
どうしてもてんぷらにしてみたくて作りました。



てんぷら、週1回くらい作ってるかも。。。

やっぱりとっても美味しい!

たけのことちくわは 衣に青海苔と塩を混ぜて 磯辺揚げ にしました。


それから 大好きなそらまめと まさっちの大好きななす。

おおきなしめじも一緒に揚げました。

たくさん出来上がったけど、 見栄えよく適量を盛り付け(笑)



Rosannaさんの リュドゥバック ラージサービングトレイ には
和食も似合うような気がするわ うっふっふ037.gif




f0179404_2128359.jpg





他には かぼちゃとレーズンとマスカルポーネのサラダ と、 
めかぶ入り納豆、新たまねぎとニラのお味噌汁の献立。


野菜が多いけど、揚げ物なので、カロリーは高いでしょうね。。。(^ ^;)



f0179404_2130970.jpg




でも!やっぱり! いくら高カロリーでも、
そらまめの一番好きな食べ方は てんぷら! なのです・・・016.gif












ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





旬を味わう、春の食卓&レシピ!お気に入りの春スイーツ
Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-18 21:38 | ばんごはん | Comments(14)
戸隠 そば茶屋 極楽坊


f0179404_2152036.jpg



10月の6-8日の3連休のこと。

10/6 は 栂池自然園 で紅葉を満喫し、
その晩は 白馬八方に泊まって、翌日10月7日は八方池を見に行こう!
と、はりきっていたのに、あいにくの曇りの予報。

そこで急遽予定を変更して 白馬にもう1泊して、八方池は翌日にすることに・・・。


どんよりと曇った日曜日、 戸隠のほうに行ってみよー!


途中、ザ・日本の風景 のようなところに立ち寄りながら…



f0179404_2163013.jpg




曇りだとぱっとしません(笑)



f0179404_2164219.jpg




戸隠といえばお蕎麦!

まさっちがインターネットで調べて、戸隠神社の前の蕎麦やが良さそうだった
と言うのだけど、戸隠神社のまわりには蕎麦屋だらけ(笑)

何十件もあるよ~037.gif

もう一度調べなおして行ったのがここ。




f0179404_2171986.jpg



そば茶屋極楽坊 



野菜天蕎麦と海老天蕎麦を頼みました。



f0179404_2175077.jpg




てんぷらたっぷり~サックサク。


お蕎麦も コシがあってつるつる。
さすが戸隠! という美味しさでした。


古民家のような造りで とっても落ち着く店内。



f0179404_2181846.jpg




連休中だったので、ちょっと並んだけれど・・・


そば饅頭もいただいて。。。甘じょっぱくておいしかった♥

満腹 満腹 大満足でした。




f0179404_2184016.jpg



戸隠神社でも見ようか~と思ったけれど、寒くて寒くて
ちょっぴり雨も降ってきたので、神社は断念。 

白馬に戻って温泉入りたい~~~!



そして温泉で暖まった後は、今日の晩御飯。




GARLIC というお店でイタリアンです。


シーフードサラダ


f0179404_2194953.jpg




ピザ



f0179404_2195947.jpg




パスタ



f0179404_21101842.jpg





f0179404_21103512.jpg



ログハウスの落ち着くお店でした。
味もなかなか グーでしたわ~ (^-^)V




バイクで行ってるので、アルコールはお部屋に戻ってからね♪

でも、その日の朝も早起きだったし、さらっと飲んで、翌朝に備えて早く寝ました。

明日は晴れるといいな~と願いながら…










ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-10-31 21:13 | そとごはん | Comments(12)
てんぷら 葉むら と 霧原のかき氷再び♪


f0179404_20594511.jpg



 『てんぷら葉むら』 の てんぷら定食



まさっちの実家 横須賀へ帰ると 家にお友達が来てくれて宴会をします。
この日も お友達のMさんが来て 夜な夜なお喋り。


Mさんは お店情報にも詳しく、色々とグルメ情報などを教えてくれるのだけれど、

こちらの 『てんぷら葉むら』は 三浦半島で唯一ミシュランの☆付き
レストランなんだって~ 是非行ってみて! とのこと。



f0179404_2101135.jpg




当日ランチの予約の電話をすると、テーブル席なら空いてます・・・とのこと。


f0179404_2111174.jpg



残念ながら、カウンターでひとつづつ出してもらうてんぷらは
いただけなかったのですが、 


f0179404_2104868.jpg



まさっちとお義母さんは てんぷら定食 
それから私は 天丼 を頼みました。 


ミシュランの☆付きということで期待しすぎたのがよくなかったのか、
衣がもう少しさくっとしていたら良かったのに という感想です。


f0179404_2113233.jpg



それでも天丼よりは、てんぷら定食のほうが断然美味しい!

もし次回行くことがあったら・・・カウンターのてんぷらを食べてみたいですね。
そうしたらもう少しさくっとしてるのかな・・・


f0179404_211589.jpg



抹茶のシャーベットはすごく美味しかった。






そして・・・

この夏2度目の 天然氷のかき氷のお店 葉山にある 霧原へ!


今回はフルーツ系を・・・と、決めていたので、



f0179404_2122774.jpg



苺ミルクを注文! 


それからもうひとつは、定番の抹茶ミルクを頼みました。



f0179404_2125517.jpg




いちごが甘酸っぱくてとってもおいしい!


f0179404_213427.jpg



・・・けれど、
別添えのソースをかけると、氷がしゅわーんと縮んでしまい
なんだかとっても小さくなってしまったので、がっかりしました(笑)

食いしん坊・・・(笑)



抹茶は思ったより苦めで、大人の味ですね。
甘みも控えめなので、ミルクを全部かけて食べました。



・・・結果、前回食べた 和三盆レモン と黒糖の圧勝です!


でも、まだまだ暑い日だったので、美味しくいただきました~♪







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-09-11 21:47 | そとごはん | Comments(16)
鶏唐揚げと菜の花のてんぷら


f0179404_21164388.jpg



菜の花をてんぷらにしたら美味しいだろうな~と
常々思っていたので、実行しました(笑)

鶏唐揚げは、米粉で・・・。

レシピ 2人分

鶏もも肉  1枚

<下味>
ハウス料亭生生姜  小さじ1
ハウスにんにく    小さじ1
塩麹          小さじ1
ダシ醤油       小さじ1

米粉   適量

【1】 鶏もも肉はひとくち大に切って、ビニール袋に入れ、
下味の材料をもみこんで、一晩置いておく。
【2】米粉を満遍なく付けて揚げる。

ごく普通の唐揚げです(笑)

料亭生生姜・・・チューブの生姜とは思えない!
粗めにおろしてあって、手間なしでとても便利ですね。



春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ




にんじんと、しいたけとれんこんも一緒に揚げました!
抹茶塩&天つゆでいただきまーす。


f0179404_2122221.jpg



小松菜と豚肉のお味噌汁、れんこんのきんぴらで献立。
きんぴらは翌日の弁当のために作ったんだけど、多かったからおかずにも(笑)



f0179404_21231463.gif



今日は、気温が上がるという予報だったけれど、朝は結構寒かったので、
今までどおり冬の服装で出かけた。。。 結果、良かった!

会社は寒いし、午後外出したけど、それほど温かくなかったよね。
明日も寒そうだし~。。。

春はまだかな?

あと一日がんばろ!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-03-22 22:00 | ばんごはん | Comments(11)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin