Top
タグ:れんこん ( 82 ) タグの人気記事
Top▲ |
週末はワインのおつまみいろいろ~♪


いつだったかの週末、ワインを楽しむおつまみ色々作ったよー♪


蛸とアボカドの白ダシオリーブオイルあえ


f0179404_19482350.jpg




ブロッコリーとポテトサラダ


f0179404_19484897.jpg



れんこんのチーズ焼き


f0179404_1949685.jpg




パンもたっぷり♪


マッシュルームと海老のアヒージョ


f0179404_1949412.jpg



嬉しいうれしい週末に2人で1本ワインをあけました!


f0179404_1950476.jpg




どれもこれもすぐできるものばっかり(^ ^;)


これは、ちょっと前のある日の週末のごはんですが・・・


この週末は すごく良いお天気だったので 
バイクでびゅびゅーんと 久しぶりに旅に出ました!

冬の気球乗りの北海道旅以来のお泊り旅、やっぱり楽しかったなー!


また、その様子は後日・・・・(*^_^*)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
Top▲ | by uhihihihi | 2016-05-22 19:52 | おつまみ | Comments(4)
牡蠣とほうれん草のグラタン


毎日寒くて寒くて~~~牡蠣ぷりぷりの アツアツ グラタンを作ったよ~!


f0179404_21153588.jpg



これだと、何のグラタンだかわからん(笑)


f0179404_2116332.jpg



グリルしたれんこんと生ハムのサラダ


f0179404_21163120.jpg



ドレッシングは バルサミコ酢とオリーブオイルとマキシマム


f0179404_2117746.jpg




あとは、枝豆パンとベーコンのパンもつけた晩御飯でしたっ!



毎日ほんとに寒いねーーー。

朝晩歩いてると顔が切れてるんじゃないか? と、勘違いするほど(笑)

今朝気づくと 電車の中でまわりはマスクの人ばっかり!
予防なのか風邪なのか?

とにかく 風邪引かないよう気をつけなくっちゃね。


救いなのは、だいぶ日が伸びたことかな~。
5時過ぎてもまだ明るいもんね~~~~♪♪





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-01-26 21:20 | ばんごはん | Comments(6)
れんこんと大根と豚肉の炒め煮

f0179404_21252918.jpg



大根1本まるまるあるから、いっぱい消費しなきゃ!

と思っていたけれど、前日から煮ておかなかったし、すぐできる煮物を作った。

油で焼きつけてから煮ると、味染み染みになって 前日から煮ておかなくても美味しい♪

ついでにれんこんも入れてみたら美味しかったよ。


f0179404_21265055.jpg




サーモン入りとろろ。

普通はまぐろ+とろろだけど、サーモンがあったのでサーモンとろろ。
白だしでいただきまーす。


f0179404_21273732.jpg



海老とブロッコリーとゆで卵のサラダ。

練りゴマとゴマとマヨネーズで和えました。


f0179404_21281327.jpg



なぜか、和食に赤ワインを・・・(笑)
残っていたので 飲んでみました。

和食でもなんでもワインは美味しいのだーーemoticon-0136-giggle.gif


f0179404_21313853.png




ここのところ暖かい日が続いてますよね。

明日の予報を見たら最高気温18℃だってよー!!!

でも、あさってからまた冬に逆戻り。

暖かいと楽だから 続いて欲しいのになぁーー。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-15 21:32 | ばんごはん | Comments(6)
あさりと春雨と舞茸の酒蒸し と れんこんそぼろきんぴら


あさりの旨みを吸った春雨がウマーい♪


f0179404_20125594.jpg



グレープシードオイルでみじん切り生姜をちょっぴり炒めて
あさりを入れ、お酒と鶏ガラスープちょっとで蓋をして蒸します。
そこにお湯で戻した春雨と舞茸を入れてさらに蒸したらできあがり~!


f0179404_20141912.jpg



仕上げにさっとゆでて水を切っておいた菜の花も混ぜました。


f0179404_20144154.jpg



豚ひき肉も入れたれんこんきんぴら。

ボリュームアップでお弁当のおかずにもいいね~!



f0179404_20151664.jpg



菜の花の辛し和えと、もやしとわかめの酢の物の献立でした。


今日 売ってるのを見かけたので、
今流行りの ココナツオイルを購入してみました。

とりあえず、明日の朝、パンに塗って食べてみよう~。


オススメレシピを知っていたら教えてね~!


寒い寒い今週もあと1日働けば終わり!

土曜日には桜どのくらい咲くだろうーーー(๑´ ∇`๑)♡







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
Top▲ | by uhihihihi | 2015-03-26 20:19 | ばんごはん | Comments(8)
れんこんとちくわの磯辺揚げ と 海老シューマイスープ


大好きなちくわ磯辺揚げ
今回はれんこんがメイン!


f0179404_6202573.jpg



ビニール袋に片栗粉と青海苔と塩少々入れて、切ったれんこんとちくわを入れて
しゃかしゃかと振ってまぶし、少な目の油で揚げながら焼いた。

磯辺揚げ大好物。 れんこんも旨い!



そして、 前日作った海老シューマイの残りでスープを♪


f0179404_6211389.jpg



ネギやキャベツも入れて、シューマイの皮ももっちもちになってこっちのほうが美味しかった~(^з^)-☆



f0179404_622599.jpg



他には菜の花の辛子和えとか、もやしと蒸し鶏のサラダなどの献立でした。



昨日は アメリカから一時帰国している友達と寿司屋へ・・・
かれこれ20年近くになる友人と、離れて暮らしているのに、
こうして年に一度会えるのは嬉しいな♪

いつもは日本酒って飲まないのだけど、昨日はちょっぴり飲んでみました。

寿司と日本酒って、合うねーーー♪♪♪


今日は嬉しい金曜日。
今日もちょっぴり暖かいといいなーー。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-02-20 06:26 | ばんごはん | Comments(10)
牛肉のタタキ と れんこんのオイスター炒め


うんまい~~~牛肉のたたき!


f0179404_65814.jpg



こちらは実家からのもらいもの。

タレは みじん切りネギとにんにく生姜 ポン酢とお砂糖少々で作りました。

白髪ネギを巻いていただきます。



f0179404_658436.jpg



そして、 今はまっている麦とろごはん。


f0179404_659143.jpg



よーーく見ると押し麦が少し見えますかね。
麦入りで炊いてみたよ。


f0179404_6593240.jpg



ピンボケ写真だけど・・・
れんこんを ちょっと趣向を変えてオイスターソースと鶏がらスープのもとで炒めたら・・・

あらこれも旨い!!(笑)


f0179404_702426.jpg



あとは、水菜とお揚げのお浸しの晩御飯でした。


今日もまた、顔がつめたーーーくなっちゃいそうな寒い朝ですねぇ。。。
昨日 間違えてヒートテック1枚で行ったら 寒くて寒くて凍えました。。。

でも、明日は少し気温があがるみたい!

助かったーーー!

しかも、明日はお休み~♪ ちょっと嬉しい金曜日の気分です♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-02-10 07:03 | ばんごはん | Comments(6)
れんこん肉はさみ照り焼き


晩御飯に何作ろうか散々迷ったあげく
れんこん肉はさみ照り焼きにしたよ。


f0179404_2216126.jpg



しかも、この日は手抜きで、お鍋用の鶏つみれ団子用のお肉を
はさんで焼いちゃったー(笑)

ちょっぴり柚子風味の味も付いていたのでなかなか美味しくできた♪

みりんとお醤油で照り焼きに。  これ、使えるかも!!

またまた たくさん作って 翌日のお弁当にも同じおかずをIN!



f0179404_22171950.jpg



ブロッコリーの軸のきんぴら、コールスローサラダ
小松菜とお豆腐のお味噌汁と・・・

そして、最近はまっている 麦とろろご飯の献立でした!

ご飯に押し麦を少し入れて炊いてます。


とろろは白だしと薄口醤油で少し味付けして・・・ うまーい!

また、長芋買ってこなくっちゃー\( ^o^ )/


今日も身も凍りつくような寒さなのかな~。。。
風がふかない分ちょっとマシだとか・・・
早く春にならないかな。。。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-02-03 06:50 | ばんごはん | Comments(12)
サーモン丼



美味しそうなアトランティックサーモンを見つけたので
この日は迷わずサーモン丼に!


f0179404_21385698.jpg



サーモンって脂が多いからきっとカロリーは高いんだろうな~
と、思いつつ ついつい大好きなので買ってしまうんだなー。


f0179404_21393075.jpg




でもサーモンって確か 美肌とかそんな効果があったような。。。

ですよね?


f0179404_21401163.jpg



鶏とレンコンの煮物とか、ちぢみほうれん草の胡麻和えとか
最近気に入っている豆腐と切り干し大根のお味噌汁とかの献立でしたっ。



あ、そうそう、このレンコンの箸置き かわいいでしょー!
竹みたいなもので出来てるの うふふ(*^_^*)




昨日は お友達ご夫婦と4人で ちょっと遠出の日帰りおでかけしてきました。

すっごく楽しかったから、また今週もぼちぼちがんばれそうーー!



でも、金曜日に仕事を放り投げて定時に帰ったこと思い出した・・・

今日はちょっと早めに会社に行かなくちゃ。。。( ̄▽ ̄;)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-19 06:50 | ばんごはん | Comments(12)
ハッシュドビーフ と れんこんサラダ


おいしい黒毛和牛切り落としを買ってあったので
きのこをいっぱい入れてハッシュドビーフにしたよ~♪


f0179404_105399.jpg



あまり長時間煮込まなくても出来上がるので
平日の夜には助かりますわー。


サラダはルッコラとクレソンと大根など色々・・・
さっぱりとした柚子ドレッシングで。


この日は休前日だったので、泡ワインを2人で1本飲んじゃいましたー!
2人で1本だとかなり 酔っ払いますわぁーー(*^_^*)


f0179404_1061756.jpg



れんこんはめんたいことオリーブオイルと白だしとマヨちょっとのドレッシングで
あえてみました。 ぽりぽりっと美味しい。相変わらずしょっちゅう食べてます。



休みの前の超嬉しい時間 楽しみましたっ♪♪


今日はお天気も良い土曜日ー\(@^0^@)/

素晴らしい週末を~~~~emoticon-0159-music.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-17 10:09 | ばんごはん | Comments(9)
和牛ハンバーグのカラフルプレート♪


カラフル野菜でかわいく盛り付けてみたよ♫


f0179404_21325577.jpg



この前和牛のハンバーグをたくさん作って冷凍しておきました。
フライパンで凍ったまま焼いても美味しかった!
ソースは 白ワインとお醤油と粒マスタード。



f0179404_2134586.jpg




沈んで見えないけどきのこたっぷりコーンポタージュの献立でした。

まさっちも、 かわいいね! とちょっと喜んでいたみたいで良かった(笑)
ちょいっと足りなかったみたいで、もうひとつハンバーグをおかわりしてました。
お弁当用にと4つ焼いておいて良かった。



明日は嬉しい金曜日♪

午後からは会社の大掃除です。

蛍光灯からエアコンのフィルタートイレや給湯室
ロッカーの扉など、かなり本格的にみんなで掃除するんですよー。
窓も開け放って寒いんだなーこれが。。。。( ̄- ̄;)

会社の掃除じゃなくて家の掃除やりたいよーーぉ。

でも、毎年ちょっぴり早く終わって帰れるのが嬉しいんだな~(*^_^*)








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-18 21:39 | ばんごはん | Comments(10)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin