Top
タグ:わかめ ( 11 ) タグの人気記事
Top▲ |
鮭とわかめのスープパスタ oishii


乾物でイタリアンシリーズ


お鍋ひとつで5分でできちゃう簡単パスタ♪


f0179404_2131912.jpg




レシピ:2人分

カッペリーニ (茹で時間2分)       140g
ヤマキ にぼしっ子(にぼし粉末ダシ)  大さじ1
水                 650ml
ふえるわかめちゃん       3g
5分でしいたけ          4g
甘塩鮭              1切れ

EXVオリーブオイル      小さじ2


【1】 甘塩鮭はレンジ600wで2-3分かけて皮と骨を取り粗くほぐす。

【2】 鍋に水をいれ、にぼしっ子、ふえるわかめとしいたけを入れて
火にかけ、煮立ったらカッペリーニを入れて2分ゆでる。

【3】器に盛り付け、鮭を乗せ、オリーブオイルをかけたらできあがり!



f0179404_21447100.jpg

写真のパスタは少しスープが少なめだったので、レシピでは多めにしました。



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ





にぼしに干ししいたけにわかめ、乾物の旨み爆発ーーー!

とにかくあっという間に仕上がるので、最初に器の準備をしておくことを
オススメしまーす(笑)

お忙しいときにあっという間に出来る ちゅるウマパスタ

乾物って干されている間に旨みが凝縮してるんだよねー。
今流行の熟成○○の一種かもね!





今日からサラリーマンはGW明け本格始動でしたよね。

でもなぜか、会社内は シーン としていたんですよ。
みんなどこかでリハビリしてるのかな~。


ここ数日 空気がちょっぴりひんやりしてたせいか、
喉に違和感が・・・ 早めに寝て治すぞーーー!!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-05-11 21:09 | ばんごはん | Comments(7)
豚しゃぶとわかめのネギ塩あえうどん oishii

お休みの日の昼ごはんに あったかいうどん作ったよ♫


f0179404_22233662.jpg



レシピ:2人分

豚肉 ロースしゃぶしゃぶ用   150g
わかめ  水で戻して水を切って 70g
ネギ   白い部分       12,3cm
三つ葉             1/3束

○ゴマ油             大さじ1
○鶏ガラスープの素        小さじ1
○粉唐辛子            小さじ1/2

追いがつおつゆ         60cc
水               180cc

冷凍さぬきうどん        2玉


【1】ネギはみじん切りにして水にさらし、わかめも塩抜きし、
三つ葉は飾り用をのぞいて小さく切っておく。
さぬきうどんはレンジ800w5分くらいかけて解凍する。
つゆと水をあわせ鍋で温める。

【2】豚肉は 酒少々入れた沸騰した湯に少し差し水をした湯で
 数秒ゆがいてしゃぶしゃぶにしざるにあげておく。

【3】しっかり水気を絞ったネギをボウルに入れて、○の調味料を入れて混ぜる。

【4】ボウルに水気を絞って切ったわかめと豚肉と三つ葉を入れて混ぜる。

【5】器にうどんをいれ、つゆを入れ、【4】のネギ塩和えを乗せたらできあがり!


良く作る豆腐のネギ塩和えの味付けのネギで、豚しゃぶとわかめをあえて
あったかいおうどんに乗っけただけー!



f0179404_2225483.jpg



やわらか~いお肉が美味しかったので、ネギ塩和えも格別。
がっつりとボリューミーなおうどんに満足しました。



めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ



f0179404_22264337.jpg




久しぶりにレシピブログさんのモニターに参加してみました。

ちょうどつゆの素をきらしていたので、嬉しい\( ^o^ )/

麺類にお肉が入ると一皿でボリュームたっぷりでいいですね。



ちょっとちょっと、明日の気温 3℃ってなんですかーっ( ̄□ ̄;)

真冬? これは ドライクリーニング済みのダウンを着ていかねばーーーっ(≧◇≦)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-04-07 22:29 | ひるごはん | Comments(9)
オクラとわかめのナムル oishii

オクラとわかめとくずし豆腐のナムル
過去にも何度か作っています~♪


f0179404_21425985.jpg





材料(2人分)

オクラ・・・8本~10本
木綿豆腐・・・1丁(小さめ)
わかめ 好きなだけ
ゴマ・・・大さじ1
大葉・・・6枚
ゴマ油・・・小さじ1~2
塩・・・少々
白胡椒・・・少々


手順

1オクラはさっと茹でるか、レンジで加熱して斜め切りにする。
   ボウルに入れて、豆腐をいれ、手で粗く崩す。

2ゴマ油とゴマ、塩、白胡椒を入れて混ぜ、切ったわかめもいれ、
最後に千切り大葉を和えたら出来上がり!


f0179404_21454991.jpg



この日は まぐろ丼


f0179404_2146599.jpg



めばち鮪だったかな? わりと安い鮪でした~(笑)


f0179404_21463637.jpg




蒸し鶏とじゃがいも入りのサラダと
とろろ昆布のお吸い物の献立でした!

お吸い物は とろろこんぶと、茅乃舎の出汁、かつおぶし 
出汁醤油少々をお椀に入れてお湯を注いだだけで 超簡単!



また、暑さがぶりかえしちゃいましたねー!

今週のはじめは涼しくてエアコン無しで寝られたのに。。。


明日から8月!

世間は夏休みモードなのか電車もちょっぴり空いています。

私も来週はちょっとお休みするんだ~♪

明日は嬉しい金曜日、あと1日 ぼちぼちがんばろうー(笑)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-31 21:54 | ばんごはん | Comments(8)
わかめのお雑煮


休みの日の朝ごはんに・・・ 
お正月に 実家からもらったお餅でお雑煮を作ったよ~!



f0179404_2195889.jpg



お正月といえばお雑煮だけど、元旦に食べたっきりだったので
久しぶりのお雑煮に 身体がぽかぽかと暖まりました。



f0179404_21105322.jpg




鶏肉で出汁をとって、混ぜ込みわかめを入れるだけ!
ゆでたほうれん草と彩りにお麩も加えました。

とっても簡単ーー!!!




もっと ど・アップでーー!



f0179404_21121563.jpg




湯気でぼんやりしてますけどね(゚-^*)



まさっちは お餅2個 私は1個です。

お手軽なわかめ雑煮 美味しくいただきました。



忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!




今日で3連休もおしまいです。

まさっちがどうしてもバイクで出かけたいというので
この クソ寒い中025.gif ちょっとお出かけしてきます。



気合入れて行こーーーーーーー!おーーーーー!!!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-01-13 08:01 | あさごはん | Comments(14)
わかめたまご雑炊


長かったような短かったようなお正月休み
ついに今日でおしまいです。

疲れた胃腸に優しい雑炊の朝ごはんを作ったよ!


f0179404_17515681.jpg




レシピブログさんより丸美屋さんの混ぜ込みわかめをたくさんいただきました。


わかめとたまごとネギさえあればすぐに出来てとっても便利。



f0179404_17542730.jpg




実家からもらったおせちの くりきんとんと黒豆も一緒に!



f0179404_1755146.jpg




忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!




あっという間にできちゃう朝ごはん♪
お弁当にも重宝だし、これすごく嬉しいです。



混ぜ込みわかめシリーズ 5種類以上もあるって知ってた!?





バーゲンも始まって、いくつか見に行ったけれど
ものすごい混雑です!!!

人ごみに負けて、服とか靴とか、まだ買ってないーーー(*_*)



9連休でずーっと寝坊が続いたので、明日の朝6時前に起きられるか
今から緊張ですー025.gif



明日から仕事始め・・・気を引き締めて行かなくっちゃだね!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-01-05 21:50 | あさごはん | Comments(10)
オクラとわかめとくずし豆腐のゴマナムル



ゴーヤと同じくらいオクラが好きなんです!


f0179404_2262213.jpg



昔作った このレシピ を アレンジしました。


オクラとわかめと手で軽くくずした木綿豆腐を
ゴマ油+塩+ブラックペッパーたっぷり+白すりゴマで和えたものです。


f0179404_2285520.jpg




ソーセージとかぼちゃのグリル

この日は海鮮丼にせず、お刺身でした。



旅が続いて、ご飯作りからはなれていたせいか、
毎日 「今晩何にしよう?」 と迷いに迷っています。

晩御飯の写真もずーっと撮ってなかった・・・。

簡単晩御飯が続いていますが、なんとか作っています(^ ^;)






昨日くらいから やっと 夜 エアコン無しで眠れるようになってきましたね~。

暑さひと段落なのかな?

夏が終わってしまうようで少し寂しいけど、
今朝から朝のウォーキングも再開しました。


朝晩、このくらい涼しいと、ちょっとは身体が楽だよね~!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-08-26 22:22 | ばんごはん | Comments(7)
5分で完成♪  鮭とわかめのスープパスタ oishii


f0179404_2244674.jpg



以前、 花山椒さん
のところで拝見した、鮭とわかめのスープ。

同じ缶詰 家にもある!と早速作ってみたところ
とても簡単でおいしかったことを思い出し、

今夜はひとりの晩御飯だったので、1品で晩御飯になる
スープパスタにしてみました。

レシピ: 1人分

紅鮭缶    1/2缶 (1缶90g)
水       300cc
ほんだし   小さじ1弱
ダシ醤油   少々
カッペリーニ 70g
わかめ    適量
わけぎ     1本  

【1】 わけぎをみじん切りにする。 わかめの塩を洗い流し水に浸しておく。
【2】 湯を沸かし沸騰したら ほんだし、鮭缶、カッペリーニを入れタイマーを2分。
【3】 わかめの水を絞り適当に切り、茹で上がり20秒前にわかめとわけぎを入れ
    味をダシ醤油で調整したらできあがり!


f0179404_2151444.jpg


実家からのもらいもの、ストーの紅鮭中骨缶 

HPを見てみると、地震で提携先工場が被害を受け、
復興に取り組んでいるということ・・・(涙)


f0179404_21504027.jpg



超簡単なのにすごーくおいしいですよ♪
紅鮭中骨缶でなく、普通の水煮の鮭缶や、ツナ缶で作っても美味しいかも。


f0179404_215510100.jpg



ちゅるちゅるですよ~♪( ^-^)/
花山椒さん、美味しくて簡単なレシピをありがとう。


f0179404_2222562.gif




今週は少し暖かくなったおかげで、電力の消費が抑えられ、
停電が夜のみになった日が多かったですね。

こうして足りなくなってみると、ほんとに電気のありがたみを感じます・・・。


でも、電力需要のピークを迎える7、8月には絶対に電力が足りなくなるということ・・・。

今も原発で必死に作業している方のことや、そのご家族のことを思うと辛いですよね。
文句を言っている場合ではないのです・・・。


家の暖房はガスなのですが、夏場はガス冷房とか、ガス扇風機なんてないし・・・

せめて、去年の夏のような猛暑にならないことを祈るよね。
神様、お願いします!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-03-25 22:05 | ばんごはん | Comments(21)
長芋とわかめのスープ

f0179404_21155291.jpg



ホクホクの長芋が美味しい!
にんにくと生姜がポイントです。


材料:(2人分)

長芋 150g
豆腐 120g
わかめ 適量(好きなだけ)
水 600cc
味覇(ウェイパー)又は中華ダシ
小さじ2
ホワイトペパー 適量
にんにく(チューブ) 4cm
生姜(チューブ) 4cm
ゴマ油    少々
三つ葉(飾り用) 適量

1. 長芋は皮を剥いて2.5cm角くらいの大きさに切る。
豆腐はさいの目切りにし、わかめは水でもどしておく。
2. 鍋に水と長芋をいれ、沸騰したら味覇を溶かし5~10分茹でる。
生姜、にんにく、わかめ、豆腐をいれてひと煮立ちさせる。
3. 仕上げにホワイトペパーとゴマ油を振り入れ、器に盛りつけて三つ葉を飾ったらできあがり。


f0179404_21165739.jpg



長芋ホックホク~♪
とろろにしてスープにしようか、千切りにしようか・・・迷った挙句
大きめに切っていれてみたけど、なかなかこれが良かったかも。


自分で作った料理って、

そこそこ美味しい。
普通に美味しい。
すごーく美味しい。

。。。と、3種類あるでしょ?
(あえてまずいはなしで・・・037.gif


これは、すごーく美味しいと思いました。
私の好きな味。
多分また作ります♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-28 21:23 | ばんごはん | Comments(20)
新ショウガの甘酢漬けで わかめともやしの和え物 oishii

f0179404_21404780.jpg



新生姜の甘酢漬けを千切りにし、わかめともやしと、
ちくわと、生姜の漬け汁と、和風顆粒ダシ
を混ぜただけでできる美味しい酢の物よ♪



大好きな寿司には必ずついてくる 「ガリ」!
もちろん わたしは ガリ も大好物♪

ブログによく遊びにきてくれる のりえちゃん のところで
新生姜の甘酢漬けを見て、美味しそう~♪ と思っていたら、
スーパーで新生姜を発見したので、早速購入。


f0179404_21472147.jpg



【簡単な作り方】

新生姜の皮をスプーンでこそげ取って、できる限りの
薄切りにし(笑)、軽く塩を振って10分くらい放置。
米酢と砂糖と塩(少々)を混ぜ、好みの味にしたら、ひと煮たちさせて
生姜を入れる。
私はちょっぴり甘めにしてみた。

煮沸消毒した瓶に保存したら、半年くらいもつらしいよ!


f0179404_2149287.jpg



でもきっと半年も経つ前に食べちゃうだろうな・・・。






ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-06-08 21:52 | ばんごはん | Comments(20)
明太子バタースパゲティ


f0179404_6544046.jpg



味付けは明太子と昆布茶とマヨネーズほんの少しを混ぜ混ぜしたソース。
大き目のボウルに、明太ソースとたけのこの穂先とわかめも一緒に混ぜておいて、
茹でたてパスタを入れてからバターも加えてひと混ぜ!
野菜不足なので、ブロッコリースプラウトも飾ったよ045.gif



f0179404_6563441.jpg



ちょっぴり前のひとりご飯の時に作ったパスタよ♪ 
(たけのこだもんね)

やっぱり明太スパゲティって美味しいよね!



f0179404_6572867.gif




昨日は横浜のスカイスパで ヨガ&スパ のコースに行ってきました。

久しぶりにやったヨガだけど、やっぱり身も心も浄化された気分になれるのね~。
これを定期的に続けたら、やっぱり身体に良さそう!



さて今日は金曜日!
あと一日がんばろう~~~♪








ランキングに参加中で~す! 
お願い♪ ポチっと押してね♪ 
         
 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




Top▲ | by uhihihihi | 2010-06-04 07:01 | ばんごはん | Comments(14)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin