Top
タグ:ゴマ ( 8 ) タグの人気記事
Top▲ |
モロヘイヤのわかめスープあえ




レシピブログさんよりリケンのわかめスープをいただいたので
モロヘイヤのおひたしにつかってみました




f0179404_10084135.jpg


レシピ:2人分

モロヘイヤ  1袋
えのき茸   1/3袋
理研ビタミン わかめスープ
スパイシーねぎ塩スープ 1袋
ゴマ油    小さじ2
塩      少々
すりごま   少々

【1】モロヘイヤとえのき茸は熱湯でさっと茹でて水にさらしざるで水気を切る。
【2】スパイシーねぎ塩スープとゴマ油をいれてよくあえ、味見して足りなければ塩で味を調整する
【3】器に盛り付けてすりごまをかけたら出来上がり!





ねばねばとろとろのモロヘイヤ
わかめも入って中華な感じに仕上がりました!


リケンのわかめスープって昔からあるな~って思っていたけれど
35周年なんですってよ!! どうりでなじみ深いと思いました。
ヘルシーで美味しいし簡単にお料理にも使えて便利です。




わかめスープのアレンジ料理レシピ





f0179404_10143911.jpg




この日は auスマホでマックのダブルチーズバーガーもらって
食べちゃったので おなかが空いてなかったけど
晩御飯バーガーだけじゃねえ・・・ってことで
納豆そばを作りました

でも食べきれず二人とも残しちゃった(^^;)



174.png177.png174.png



毎日猛暑だけど 梅雨はもうあけたのか?
毎日晴天が続きますねーー。



三連休 ひきつづき良い週末を~♪♪♪





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-07-16 10:18 | ばんごはん | Comments(4)
胡麻ソースで美味しい! 大根なますの豚しゃぶ巻き


会社の農作物を栽培しているおじさんから
またまた大根をもらっちゃった~!

夏の大根は早く食べてね。って言われたので、
せっせと大根なますを作りました。

たくさん作ったので、なますを使ったおつまみを一品♪


f0179404_6443824.jpg



レシピ:2人分


大根なます   適量
豚もも薄切り肉 6枚(150-200g位)
かいわれ大根  1/2パック

☆胡麻ソース

AJINOMOTO健康調合ゴマ油   大さじ1
ヤマキめんつゆ  大さじ1
白胡麻   小さじ2



【1】大根なますは千切りにした大根と人参に塩をして、甘酢に漬けて
一晩くらいおいたものを使います。

【2】豚薄切り肉は沸騰したお湯に少し水をさして温度を下げたところに
  1枚づつ入れて色が変わったらキッチンペーパーにとります。

【3】豚肉に大根なますとかいわれを置いてくるくる巻き、お皿に盛り付けます。

【4】胡麻ソースの材料を混ぜ、白胡麻は手びねりにして加え お肉にかけたらできあがり!


簡単だけど、びっくりするくらい合います。
なますの酸味と胡麻ダレのコクと豚肉の旨みのハーモニ~♪♪



だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




f0179404_6454219.jpg



この日は ニラもやしのオイスター焼きそば と 大根とこんにゃくの煮物。

珍しく煮物は前日に仕込みました。



f0179404_6484354.jpg




サラダにも使って、大根だいぶ使い切ったけど、残りは大根おろしかな~。


今日は水曜日。
1週間の折り返しだっ!

午後からまた雨になりそう・・・

梅雨だけどなぜか朝は雨が降らないので、
朝のウォーキングは出来ているからありがたいわ。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-06-11 06:49 | おつまみ | Comments(13)
紅白なますのリメイク 豚しゃぶ巻き胡麻ダレ


f0179404_11341366.jpg



お正月、おせちりょうりを毎日いただいて
そろそろ飽きた頃でしょうか?

私が唯一自作するおせち 紅白なます。

おせちということではなく、大好きなので、意外と普段から作ります。


簡単な作り方

【1】ぐらぐら沸騰する前のお湯で豚ロース薄切り肉をさっとゆがく。
【2】そのまま冷まして水気をふいたら、青シソと一緒になますをきっちり巻く。
【3】皿に並べて胡麻ダレ(胡麻ドレッシング)をかけたらできあがり!


f0179404_1137169.jpg




そのまま食べるのに飽きたら、ちょっとひと手間で美味しい肉巻きできちゃいます!

これのほかに、生ハムに柚子胡椒をちょっとつけて、
なますを巻いても美味しかったですよ!!!



明日はもう仕事始めだ・・・

双方の実家からおせちを色々もらってきたので、
明日のお弁当はおせち料理になりそうです~(笑)









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-01-03 11:41 | ばんごはん | Comments(18)
おかひじきのゴマしらすナムル oishii


地味だけどおいしいおかず。



f0179404_7171498.jpg



レシピ

おかひじき  1パック
炒りゴマ   大さじ1
ゴマ油    小さじ2
しらす    大さじ1

【1】おかひじきを沸騰した湯で2分位茹で、調味料としらすを混ぜたら出来上がり!

簡単副菜に良いわよ~~~♪  ゴマプチ感がかなりウマウマでした♪


f0179404_718199.jpg




昨日 お出かけから戻って、ヘトヘトにくたびれて早く寝てしまいました。
思い切り遊んだ後の心地よい疲れ・・・(笑)

またそのうちおでかけレポしますので見てね~。


世間ではまだまだお盆休みは続いているのかな?
私はフツーに会社です!

電車 空いてますように・・・

では、行ってきます。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-08-16 07:19 | ばんごはん | Comments(13)
春きゃべつと蒸鶏のごま和えサラダ

f0179404_2324329.jpg


レシピを書くほどもない、ただ混ぜただけサラダ~♪

蒸し鶏は、鶏ささみにお酒をふりかけてレンジでチンしたものです。
和えたドレッシングは エバラ蒸し鍋の素バーニャカウダ味。
それにすりゴマをた~~っぷり入れて和えました。

簡単・簡単♪

春きゃべつってやっぱり生でバリバリ食べるのが好きなんです。
それか、ほんのちょっとだけ火を通したもの。
くたーーーっとしたきゃべつはけっこう苦手(>_<)

きゃべつがやわらかくて、甘くておいしいですよね~。


f0179404_2326736.jpg




さて、今日から、嬉しい楽しいゴールデンウィークの始まりです!
まずは、3連休 そして会社。
そして! その後は私は6連休070.gif 夢のようです~016.gif

明日から始まる わくわくウィーク♥ 今が一番嬉しいときかも♪
喜びをかみしめていたら、こんな時間になっちゃった(笑)

皆様、 どこへおでかけですか?
私はね・・・ムフフ♥


楽しい連休をお過ごしくださいね041.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-04-28 23:32 | ばんごはん | Comments(10)
豚のネギ巻きゴマ生姜ソース 

f0179404_22111243.jpg


ネギに火を通すと甘くて美味しいよね。
ネギに豚肉をくるくる巻いて焼き、GABANスパイスドレッシング
焙煎ゴマ&きざみ生姜をかけて、いただきま~す!


レシピ:2,3人分

長ネギ  3本
(白い部分)
豚もも薄切り肉 300g
塩・胡椒  適量
片栗粉  少々
GABANスパイスドレッシング 焙煎ゴマ&きざみ生姜

ゴマ油  少々

ほうれん草 適量
(付け合せ用)


f0179404_22151012.jpg



【1】長ネギは3等分して表面に切れ目を入れておく。
【2】豚肉に軽く塩・胡椒して片栗粉を振り、ネギをきっちり巻く。
【3】ほんの少しのゴマ油をしいたフライパンで転がしながら焦げ目をつけ
   蓋をしてネギにしっかり火が通るまで蒸し焼き(5分以上)にする。
【4】皿に軽く火を入れたほうれん草をしき、半分に切ったネギ巻きを乗せ
  ゴマドレッシングをかけたらできあがり!


f0179404_22152612.jpg



ネギの表面に切れ目を入れると、食べやすくなるのですって。
(どっかの本で立ち読みしましたよ~!)

このスパイスドレッシングのゴマ&生姜風味が、豚のネギ巻きにぴったり!
残ったのでお弁当にも持って行ったけれど、美味しかったよ。


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中


f0179404_22154187.jpg



千切り野菜春雨のスープと献立でした!
それだけ~!? って感じだけど、お腹いっぱいになったからまあいいか037.gif


※今日の写真なんだかギラギラしてて・・・おかしいなと思ったら
間違えてISO1600になっていました。
あーあ。


f0179404_22203750.gif



大雪の地方も多いとNewsで見るけれど、
カラカラに乾燥している関東地方・・・。
ものすごく寒いから、そのうち関東にも雪が降るのかなぁ・・・。

夏が大好きで、いつも夏が恋しいけれど、
去年の夏の猛暑だったら この寒さのほうがまだましのような気も・・・





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-01 22:23 | ばんごはん | Comments(15)
香ばしゴマと黒胡椒♪ 菜の花とチキンのパスタ


先日作った ゴマ味噌おいも味 が気に入ったので、
その味付けでパスタにしてみたよ♪

f0179404_19431397.jpg




レシピ:(2人分)

スパゲティ 200g
鶏もも肉(ムネ肉でも!) 100g
菜の花 10本くらい
★ゴマ油 大さじ1
★煎りゴマ 大さじ2
★すりゴマ 大さじ2
★濃縮めんつゆ 大さじ2
★粗挽き黒胡椒 たっぷり


f0179404_20171640.jpg




【1】 パスタを指定分数茹で始める。 鶏肉を小さく切り、大きめの耐熱容器で
 レンジ600wで1分~2分様子を見ながら加熱する。
(鶏の煮汁?が出ているけれどそれも良いダシなので使う!)
【2】 鶏肉の中に★の調味料を入れて良く混ぜる。
 パスタの茹で上がる1分前に菜の花を入れて 一緒にゆでる。
【3】 茹で上がった菜の花とパスタを鶏肉のボウルに入れて良く混ぜ、
 皿に盛り付けてできあがり!

【ポイント】粗挽き黒胡椒をた~っぷり入れると美味しいよ。


この前のおいもには味噌を入れたんだけどね、
このパスタは味噌の代わりに粗挽き黒胡椒をたっぷり!
実はめんつゆ味だけで結構濃かったので、そういうことに(笑)・・・。




f0179404_2018416.jpg



食べ終わってから、黒胡椒の変わりに一味唐辛子でも合うかも!と思ったけれど・・・。
黒胡椒が大好きなので、これもいいか!

ゴマ油とゴマと黒胡椒・・・この組み合わせ、ほんと、クセになるから!





ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチリコッ と押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆





Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-21 20:46 | ばんごはん | Comments(16)
香ばしゴマ味噌おいも

たっぷりのゴマとゴマ油の風味が香ばしい~♪
ゴマ味噌味のポテトサラダ(じゃがいも和え?)を作ってみた。

f0179404_21351128.jpg


レシピ:(2人分)

じゃがいも(男爵) 2個
★煎りごま 大さじ1 
※フライパンで煎ると更に香ばしく!
★すりごま 大さじ1
★みそ 大さじ2/3
★砂糖 小さじ1/2
★めんつゆ 小さじ2
★ゴマ油 大さじ1/2
青ネギ 2,3本


f0179404_21382131.jpg



【1】 じゃがいもは良く洗って耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで4,5分かけてやわらかくする。
【2】 ふきんで持ちながら皮をむいて、良く混ぜた★の調味料で和える。
 あらめにつぶして、全部つぶさないほうが美味しい!
【3】 青ネギをみじん切りにして、さっくり混ぜたらできあがり!

男爵芋のほっくほくがとっても合うと思う!
香ばしくって美味しいよ~♪


実はこれ、 ポテトチップスを食べて思いついたの。。。
そのポテチはこれ →  香ばし屋 ごま之助

健康にはあまり良くなさそうなポテチも、たまには献立作りに役立つのね~(笑)



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆




・。・。・。・ 今日は3のつく日!? 。・。・。・。
Top▲ | by uhihihihi | 2010-03-13 21:45 | ばんごはん | Comments(11)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin