Top
タグ:ズッキーニ ( 14 ) タグの人気記事
Top▲ |
ズッキーニのグリル ミモレットのせ




オレンジ色のミモレットチーズをいただいたので
おつまみを作って泡ワインをいただきました♪




f0179404_21192283.jpg



レシピ:2人分

ズッキーニ  1本
チーズチップス プレジデント ミモレット  1袋
オリーブオイル   大さじ1
塩・胡椒   少々

【1】スキレットにオリーブオイルをしいて 薄切りにしたズッキーニを両面焼く
【2】軽く塩・胡椒し、ミモレットチーズをのせてチーズが溶けてきたらできあがり!

おそとで楽しむチーズ料理レシピ
おそとで楽しむチーズ料理レシピ



f0179404_21191141.jpg

おそとで楽しむ♪ チーズレシピ

の企画なので キャンプでも作れそうなものを作ってみました。

これ美味い! ワインが進んじゃうーーー。



スキレットに乗り切らなかった分も後から追加で焼きました。




f0179404_21234125.jpg

アヒージョと買ってきたメンチカツとチキン
サラダ 焼きたてバゲットの晩御飯でした。

超手抜きーーーーー(^^;)

でも、バゲットがすっごく美味しかったので満足しました。




177.png177.png177.png



今日は涼しくてとっても過ごしやすかったですね。


今、窓を開けていると涼しい風が吹いて いい感じです。


でも!!! 外から盆踊りの音楽が~~~~!

ちょっと、うるさい (≧∀≦)




上野動物園のパンダの赤ちゃん
生後50日でずいぶん大きくなって すっごく可愛いね!!

見てると思わず微笑んでしまいます。


パンダの名前 応募しちゃいました(笑)










ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-08-02 21:26 | おつまみ | Comments(7)
なすとズッキーニと鶏肉の甘辛さっぱり炒め


少し前の晩御飯 夏野菜たっぷり。



f0179404_6532133.jpg



具材に片栗粉をまぶしてこんがり焼いたら、
みりん しょうゆ 砂糖ちょっぴり、すし酢をちょっぴりで味付けしました。

あまりすっぱくするとまさっちが嫌がるのでお酢はほんのちょっとで。。。 



f0179404_654304.jpg




納豆にお豆腐とわかめの味噌汁に枝豆の晩御飯でしたー。


朝晩涼しくて爽やか~ 良く眠れるー!
ということで 朝起きてもまだまだ眠い今日この頃です。

でもね、ここのところずっと毎晩 1時半 とか 2時 とか 
時には2時半とかに一度目が覚めちゃうんだよね。
またすぐ寝るんだけどねー(笑)

なんでだろうー?





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-09-03 06:58 | ばんごはん | Comments(8)
鮭とじゃがいもとズッキーニのガーリック焼き


f0179404_7602.jpg



お久しぶりの晩御飯の記事です!
でもこれ、いったいいつの晩御飯?
なんだか写真ばかりたまってしまいました(^ ^;)

生鮭、火を通したじゃがいも、ズッキーニに塩・胡椒 小麦粉をはたいて、
ガーリックで風味をつけたオリーブオイルでこんがり焼きました。


それから、とうもろこしの実を包丁でそいで、芯とともに土鍋で炊き上げた
とうもろこしご飯。 味付けは塩と酒と薄口醤油。


f0179404_784130.jpg



最後に枝豆も散らしてみました。


f0179404_791070.jpg



作りおきしていた人参サラダもそえて~

っと、なんだかスカっとして寂しい食卓?(^ ^;)



昨夜は すっごいゲリラ豪雨だったみたいですね!
会社の人たちと飲み会でお店(地下)に居たんですが
ゴロゴローーーー と、すごい雷の音が聞こえました!

帰りの時間にはやんでいたから良かったけど、
ニュースで見たら大変なことになっている地域も。。。

ゲリラ豪雨は予測がつかないらしいです。

今日も傘持ってでかけなきゃー。
日傘と雨傘 どっちにしようかな?


やっと 嬉しい金曜日\( ^o^ )/

暑すぎて、朝のウォーキングは しばらくお休みかなあ。。。





暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!



ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-25 07:12 | ばんごはん | Comments(6)
鶏肉のグリルバルサミコソース


少し前の晩御飯
皮面をパリパリに焼いたチキン 大好物!


f0179404_2054297.jpg



ソースは バルサミコ酢 はちみつ 醤油を煮詰めたものです。
野菜は縞々に焦げ目をつけてグリルしましたよ。



f0179404_20542344.jpg



ビタントニオのパニーニプレートで焼いたのです!

パニーニプレート、パニーニサンドだけじゃなく、
こんな風に野菜を焼くのにもとっても便利。

なんといっても両面一度に縞々に焼けるのですよ~(*^_^*)


野菜にはシリコンの刷毛でオリーブオイルを両面塗って焼きました。


これです ↓





f0179404_2054437.jpg





9月に入ったというのに まだまだ真夏の暑さだよね。


過ごしやすい秋になってほしい気もするけれど、
突然寒くなって うら寂し~い秋になるくらいなら
もう少し暑くてもいいかな~ なんて思うわー 045.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-09-10 21:01 | ばんごはん | Comments(16)
なすの和風すだちマリネ

レシピブログのモニターで、徳島のすだちをたくさんいただきました!

夏野菜を、すだちの香りがよいマリネにしてみたよ~♪


f0179404_6381853.jpg



レシピ:2人分


なす   2本
ズッキーニ  1/3本

塩   少々

めんつゆ  大さじ3
水     大さじ2
すだち   1個

ゴマ油   大さじ2~3

【1】なすとズッキーニは5mmくらいの輪切りにして、塩を振ってしばらく置いたら、
  ざっと洗い流して水気を拭き、ゴマ油で両面こんがりと焼く。

【2】めんつゆを水を混ぜ、すだちを輪切りにして入れ、マリネ液を作っておく。

【3】焼けたなすとズッキーニをマリネ液に入れて、しばらく置いてなじませたらできあがり。



f0179404_6385082.jpg



すだちの香りとさわやかさが美味しい和風なマリネ。

時間的にできなかったけれど、冷たく冷やしても美味しいかも!



この量だと二人であっちうまに食べちゃったーー。

もっといっぱい作ってお弁当のおかずにすればよかったな。


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ





すだちってよく考えたら自分で買ったことなかったかも。
レモンともまた違ったさわやかな良い香り。

たくさんあるので色々なお料理に使ってみたいです(*^_^*)




f0179404_6465931.jpg



かぼちゃとパプリカの肉巻き


f0179404_6433223.jpg



あとは、お味噌汁の献立でした!



お盆休みは今日、帰宅のピークですって!?
ってことはもう、明日から電車混んじゃうのね。。。

1週間休めばいいのに、休めない人って世の中多いんだね。。。

世の中の人々って、働き者!!

会社でも隣の席のお兄ちゃんがぜんぜん休みを取らないので・・・
みんなに 休み取れ 取れ って言われてます。

でも、「休んでもやることがない」 って言うのです・・・ 
ええーーーーっ ( ̄□ ̄;)!!

代わりに休んであげたいわ(笑)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-08-15 06:47 | ばんごはん | Comments(10)
ズッキーニのチリフリット

チリパウダーでメキシカンなフリットを作ったよ!

f0179404_2174274.jpg



レシピ: 2人分

ズッキーニ 1/2本~1本

 - 衣 -
てんぷら粉  50g
水       70cc
おろしにんにく 小さじ1
塩       1、2つまみ
チリパウダー  5,6振り+α

揚げ油     適量

【1】ズッキーニは輪切りにして塩を振り、しばらくしたら水気をふき取る。
【2】衣の材料を混ぜ、ズッキーニに衣を付けて揚げ油でからっと揚げて油を切る。
【3】仕上げにさらにチリパウダーをふったら出来上がり!


f0179404_2110423.jpg



チリ味、カリッと衣が香ばしくて美味しい~!


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ




ついでに、ナスや、とうもろこし、にんじん・・・
大好きなそらまめとえびの掻き揚げも作ったよ。


f0179404_21112117.jpg



ちょっとたくさん作りすぎたかしら・・・(笑)
色々食べたくてついつい・・・

抹茶塩 と 梅塩 も添えました。



f0179404_21131314.jpg




てんぷらにはやっぱり、お蕎麦でしょー!?


そらまめの季節もそろそろ終わりですね~ん。 寂しいわ。

今年は、大好きな そらまめの掻き揚げも これが最初で最後かも。

もっと作れば良かったな!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-06-18 21:17 | ばんごはん | Comments(12)
カラフル夏野菜の揚げ浸し


じゅわ~っと美味しい揚げ浸し。
こういうおかずが美味しいな~と思うようになりました。


f0179404_12594270.jpg



材料 (2人分)

ナス 2本
ズッキーニ 1/2本
パプリカ(赤・黄) 1/4個づつ
おくら 2本

※めんつゆストレート 150cc
※酒 大さじ2
※みりん 大さじ1

大根おろし 大さじ2
おろし生姜 小さじ1
青ネギ 少々
揚げ油 適量

【1】 野菜は大きめに切り、熱した揚げ油で、しんなりするまで素揚げにする。

【2】 別の鍋に※のつゆを沸騰させ、揚げた野菜の油を切って、揚がったものから入れてゆく。

【3】 【2】が冷めたら器にもり、大根おろし、生姜、ネギをあしらってできあがり。


冷ましてから食べたほうが味が染みて美味しいです。
夏は 冷蔵庫で冷やしてもGood!



雨の週末なので 朝遅く起きてのんびり過ごしてます~♪

梅雨だから雨も仕方ないよね。

夏の旅の予定をじっくり考えよう。。。


みなさまも良い週末を~~♪♪


さて、お昼どうしよう・・・(笑)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-06-16 13:02 | ばんごはん | Comments(12)
かぼちゃとズッキーニのハーブレモンマリネ

かぼちゃって煮たりサラダにするとほっくり甘くておいしいけれど、
夏らしく レモン+ハーブでさっぱりいただきます。


f0179404_21424024.jpg



レシピ

☆マリネ用ドレッシング

オリーブオイル  大さじ1
レモン汁     小さじ1
きび砂糖     小さじ1
イタリアンハーブミックス  適量
塩        少々



f0179404_21453751.jpg




材料をよく混ぜて、フライパンで素焼きにしたかぼちゃと、ズッキーニをフライパンで
こがりと焼きます。 焼けたそばからドレッシングにいれてゆきます。
冷蔵庫で冷やして食べるとますますおいしい!

本当はレモン汁をもっとたっぷり入れて酸っぱくしたいところだけれど
まさっちが酸っぱいのがあまり好きでないというので控えめにしました。
好きな人はレモンたっぷりがおいしい~♪


これ、ワインのおつまみにもなっちゃうかも・・・037.gif


f0179404_21455650.jpg



この日はポークカレーの晩御飯でした。

『普通のカレーが食べたい!』 とリクエストされたので ジャワカレーで作りましたが、
酒、ケチャップ、ウスターソース、バター、はちみつ、ガラムマサラ 自家製カレーパウダーなど
いろんな隠し味を加えましたよ(笑)

普通のカレーもけっこうおいしいね♪


うれしい嬉しい金曜日060.gif
みなさま、良い週末を~~~♪♪♪





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-07-29 21:48 | ばんごはん | Comments(11)
夏野菜のさっぱりネギダレ


夏野菜ってなんて色が鮮やかなんでしょね~!


f0179404_2105344.jpg



でも…茄子って火を通すと色が茶色になるんだよね。
…と思っていたところ、 nokkoさんのところ で色鮮やかに
茄子を調理する方法を発見!
ありがとーーー!


この茄子はレンチンや蒸す方法ではなくフライパンで焼きました。
切れ目を入れて火を通りやすくした茄子の皮から、
フライパンにしいた油を紫色の皮の部分にまぶすように焼き
後から白い部分を焼くという方法で わりと紫色に仕上がりました。



レシピ:2人分

茄子  2本
パプリカ(赤・黄・オレンジ) 各1/4個
ズッキーニ 1/2本
かぼちゃ  適量(測り忘れ)

☆タレの材料
めんつゆ  60cc
寿司酢   大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
おろし生姜   小さじ1
ネギ    1/2本

白髪ネギ  少々(飾り用)


【1】野菜を食べやすく切り、茄子は塩をかけてしばらく置く。
【2】フライパンに油を敷き、茄子は皮全体に油をまぶすようにして
  皮から焼く。
【3】タレの材料を鍋に沸かし、焼けた野菜を次々とタレに入れて
  お皿に盛り付けて白髪ネギを飾ったら出来上がり。

冷たく冷やしても美味しいかも~♪


f0179404_2112249.jpg



100円ショップで売ってるネギカッターって
白髪ネギを作るのに便利だけれど、
それで茄子に切れ目を入れるときれいな格子状になるよ。


ちょっと前まで茄子が嫌いだった私。

でもなんだか最近、調理法によってはむしろ好きになってきた!
これって嬉しいことよね~037.gif


f0179404_2135791.jpg




鶏手羽塩焼きと、納豆、なめこ汁などと献立でした。



それにしても今日は涼しくて過ごしやすかったよね~!
いきなり最高気温23度って・・・。

あさってくらいからまた猛暑が戻ってくるみたいだけど、
ちょっと暑さから身体が休まった感じだね♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-07-21 21:09 | ばんごはん | Comments(15)
簡単ポークカレー 夏野菜添え

おはようございます!
いや~~ 突然 猛暑になっちゃったよね。

晩御飯も何作っていいのやら・・・迷って迷って、帰り道にまさっちに 晩御飯何食べたい?
とメールをすると  カレー という答え…

やっぱり暑いとカレーなのかな!

帰ってからでも短時間でできる簡単ポークカレーを作ってみました!



f0179404_6242014.jpg



レシピ:2人分

豚肉薄切り 150g
たまねぎ  大1個
にんにく  微塵切り1かけ分
生姜    おろし小さじ1位
オリーブオイル 大さじ1

トマトダイス缶詰  1/2缶(200g)
水   100cc
○トマトケチャップ  大さじ1
○ウスターソース   大さじ1
○House カレーパウダー調味料入り 5振位
(塩味はお好みで調整してね)
○手作りカレーパウダー 大さじ1


GABANミニパックシリーズ各1袋
クミン+ターメリック+カルダモン+コリアンダー
レッドペパー(1/4)+ジンジャー
※あらかじめ混ぜてカレーパウダーを作っておく。
  
バター  5~10g(お好みで)

【1】フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくと生姜を入れて火をつけ、
じっくり香りを出す。
【2】たまねぎを入れてしんなりするまで炒め、続けて肉も入れて焼く。
【3】トマト缶と水、○の調味料を入れて10分位煮込む。
【4】仕上げにバターを入れて出来上がり!



f0179404_6245193.jpg




スパイスはあらかじめ全部を混ぜてから使うと
スパイスのブレンド効果で風味が増しますよ! 
数日置いたほうがさらに美味しいかも。 
香りが変わるので、是非試してみて!

自分好みの配合で混ぜてお気に入りの味を見つけてみてね。




レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中




カレーを煮ている間に、かぼちゃ、ズッキーニ、をグリルして、オクラは茹でて添えました。

薄切り肉を使っているので、長い時間煮込まなくてもOK!
私はチキンカレーが好きだけど、豚肉好きなまさっちのためにポークにしました。


でも・・・まさっちは 本当はルウを使った普通のカレーが好きなんだよね。
だけど、これも美味しいって言ってくれたので良かった!



f0179404_6252138.jpg




枝豆とアボカドとエビのサラダを添えて…。
最近アボカドにはまっています。
アボカドってお肌に良さそうだもんね!



f0179404_6261263.gif




今日から 一足早い夏休みで旅に出ます\(^o^)/

ずっと前から計画していたのに、あっちう間に本番がやってきたわ!


旅の前だというのに、ちょっと前から喉が痛くなり、咳まで出ちゃって、
この一週間は毎日10時頃ベッドに入る生活してました。

たくさん寝て薬も飲んだおかげで、ほぼ治ったので良かった~042.gif


思う存分楽しんできます~~041.gif

また帰ってきたら 旅日記をUPできたらいいな♪


ではでは、行ってきまーす。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-06-24 06:29 | ばんごはん | Comments(42)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin