Top
タグ:バター ( 7 ) タグの人気記事
Top▲ |
しいたけのめんつゆガーリックバター焼き


良く作るしいたけの詰め物焼き

この日はシンプルに!


f0179404_10053290.jpg



レシピ:2人分


しいたけ  6個
ベーコン  3枚
にんにく  1かけ
キッコーマン極みつゆ  小さじ3
バター   5~10gくらい


【1】しいたけは軸をとる 
【2】軸とベーコンとにんにくを細かいみじん切りにする
【3】バターも小さく切って しいたけの傘に【2】とともに詰める
【4】極みつゆを小さじ1/2くらいづつたらし、オーブントースターで7分くらい焼いたらできあがり!





肉厚のしいたけで作ると美味しいです
詰め物を詰めたら上からぎゅっと押さえてね

詰め物のメインはしいたけの軸ですが(≧∀≦)
ガーリックとめんつゆがじゅわっとしみてて
おつまみにもぴったりー!!





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪    

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


Top▲ | by uhihihihi | 2017-10-29 10:08 | おつまみ
牡蠣のバター醤油ソテー



最近 牡蠣が大きくても安い!

牡蠣フライを常にリクエストされるけれど
この日は聞く前にソテーに決定(笑)


f0179404_2140209.jpg



下にはさっとゆでたほうれん草をしいて。


f0179404_2141226.jpg



水でやさしく洗ったあと、キッチンペーパーで水気をふき取り
てんぷら粉をまぶしてバターでかりっと焼いて、最後にお醤油をじゅわーー♪


美味しい! と 満足そうだったので良かった。


f0179404_21422043.jpg



キャベツとにんじんのサラダと納豆
新じゃが 新たまねぎのお味噌汁の献立でした。



056.gif



今日は、暖かいという予報だったので 薄い上着で行ったら
なんだか寒かったよ~!  

明日はまた最高気温7℃らしいので暖かい格好で行かなくちゃ。

昨日は布団が暑すぎて、夜中に汗かいて起きちゃった。

でもまた明日寒くなるというし・・・

なかなか調整が難しい今日この頃・・・







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-03-19 21:48 | ばんごはん | Comments(11)
塩サバのレモンバター醤油ソテー

f0179404_21175120.jpg



この前コストコでノルウェー塩サバを見つけて買って来ました。

以前レシピブログさんでモニターをさせていただいて
とっても美味しかったのですが、なかなか近所のスーパーでは
売っていなかったので、見つけて嬉しくて♪


ほどよい薄めの塩味で、ふっくらと美味しいサバでしたよ!


レシピ:2人分


塩サバ半身 1枚
小麦粉   少々
バター   8g
ダシ醤油  小さじ1弱
レモン汁  小さじ1.5

【1】塩サバに小麦粉を付けて皮目からかりっと焼きます。
【2】裏返して火を通したら、バター、醤油、レモン汁を入れてできあがり!

ああ、スミマセン。レシピを書くほどじゃなかったわ(笑)


f0179404_21225332.jpg



で、フライパンの空いたところでほうれん草を炒めて一緒に味付け。

付け合せは しいたけのガーリックベーコン焼き  に
蓮根の角切りをプラスしたものです。

シャキシャキ蓮根の食感が加わるといい感じ。

ちと小さな椎茸でしたが じゅわーっと美味しいのです。


f0179404_2119530.jpg



大根とにんじんとわかめのスープと献立でした。


♥♥♥



髪の毛を切ったら、洗うのも乾かすのも楽になるでしょう~♪

。。。 と思ったら・・・とんでもなかった。


乾かしっぱなしだとだめで、ちょっとブローが必要。
おまけに朝起きたら寝ぐせがっ( ̄□ ̄;)!!


ロングのときはドライヤーでブォーっとするだけでOKだったのに・・・

それより手間がかかる髪形だったのです・・・

ふーーっ 042.gif
 




ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-06 21:25 | ばんごはん | Comments(14)
ほうれん草入りクリーミーポテト

バターが香るクリーミーなマッシュポテトに
ほうれん草をたっぷりいれた簡単おかず♪


f0179404_2134565.jpg



テキトーに作ったけど(笑) なかなか美味でした。
ほうれん草のバター炒めにしようと思ったけど、
これもボリュームが出てなかなか良かった!


レシピ 2人分

じゃがいも2個
ほうれん草  1/2束程度
バター 10g
塩   適量
胡椒  適量
牛乳  大さじ3位


【1】じゃがいもは洗って皮ごとルクエで800w3分~5分かけ、ふきんで持って皮をむく。
【2】熱いうちにバターを入れてマッシュし、滑らかになったら塩と胡椒と牛乳を入れてよく混ぜる。
【3】さっと茹でて水気を絞り、小さめに切ったほうれん草と和えたらできあがり!

※バターは芋が熱いうちに混ぜてね。
※牛乳の量はじゃがいもの大きさによるので、とろりとなめらかになるまで加減してね。


f0179404_21364563.jpg



昨日載せた駅弁の晩御飯のおかずでした。

お弁当は半分づつ、わけわけして食べましたよ~
けんかにならないように(笑)


同じく京王百貨店の全国美味いもの大会で買った
宇和島のいわしつみれのおつゆと献立でした。


今日は、お友達の家でPartyだったので会社を休みました♪
楽しかったな~~ とても有意義な有給休暇でした(*^_^*)

その様子はまた後日・・・(* ^-^)ノ






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-01-26 21:41 | ばんごはん | Comments(20)
洋風大根餅


バターを使ってちょっぴり洋風な
大根餅を作ってみました。
余った大根の消費にいかが?

(実は・・・冷蔵庫でしなびそうになっていた大根を救済しました(笑))


f0179404_239965.jpg



レシピ 2人分(4個分)

大根  150g
上新粉 大さじ3
ハム  2枚
コーン 大さじ1
溶かしバター 12g
ハーブソルト 少々


f0179404_2392549.jpg




【1】大根は鬼おろしかチョッパーで粗めにおろす。
ハムはみじん切りにして材料をすべて混ぜる。
たねを4等分に丸める。

【2】フライパンにオリーブオイルを熱し、
こんがりと焼き、裏返して弱火にし、
蓋をして蒸し焼きにする。

【3】ふっくらと焼きあがったらできあがり!



シンプルながらに美味しい~!
大根は消化を助ける働きがあるというので、食べ過ぎた胃腸にいいかもよ。



f0179404_23151474.gif



お正月休みも今日で終わり・・・ あっちう間ですね~。

大晦日からまさっち実家で・・・
ご馳走食べて その後 友達が来て宴会

元旦もまさっち実家で・・・
ご馳走食べて その後 友達が来て宴会

2日は私の実家で・・・
ご馳走たんまり食べて 帰ってきました。

ご馳走たちを写真に撮れば良かった。。。
(カメラを持っていかなかった私・・・(>_<))


毎年のことながら、毎日美味しいものばっかり食べて
上げ膳据え膳 お土産付きの のんびり正月でした!

なんて幸せなお正月なのでしょう~・・・♪

お互いの母に感謝。。。ありがとうございました。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-01-03 07:00 | あさごはん | Comments(22)
さつまいものシナモンバターきんぴら oishii


大きなさつまいもの最後の残りを使って、こんなものを作ってみた。

f0179404_2062435.jpg


レシピ:(作りやすい分量)

さつまいも 200g
バター 5g
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1弱
酒 大さじ1
シナモン 小さじ1弱
黒ゴマ 適量

【1】 さつまいもを千切りにして、水にさらしてアク抜きをする。(水を2回くらい変えて…)
【2】 フライパンにバターをしいて、水気を切ったさつまいもを入れ、混ぜながら3分位炒める。
【3】 調味料を全部入れ、良く混ぜて炒め、仕上げにシナモンと黒ゴマを振ってざっくり混ぜたらできあがり!


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

シナモンがふんわり香る♪
お醤油とお酒にちょっぴり漬けた豚肉と一緒に炒めて、丼にもなっちゃう!


f0179404_20104724.jpg



こってり 甘辛・・・  ごはんが進む味付けよ~♪


f0179404_20111415.jpg



やっと大きなおいもを使い終わった。。。
これでもうさつまいもレシピは登場しないかも!
あっ・・・でも紫芋がまだ残ってたわ・・・ どうやって食べよう・・・



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを ポチ・ポチ・ポチっと押してね♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆今日もご訪問ありがとうございます。 又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2009-11-14 20:58 | ばんごはん | Comments(30)
聖護院大根の煮もの oishii
聖護院大根のバター煮

f0179404_21472280.jpg


乱切りにして下茹ででした大根(レンジでチンしても良い)を、コンソメスープに 
お醤油 小さじ1・砂糖 小さじ1 塩ひとつまみを加えて煮て、最後に火を止めてから
バター 5~10g を加えて、蓋をしたまましばらく味をなじませたら出来上がり。
大根の葉をさっと茹でて、煮汁に馴染ませて添えてみたよ。

聖護院大根と豚肉の 焼肉のタレ煮

f0179404_23281654.jpg


乱切りにして下茹でした聖護院大根と、ネギと生姜を入れて下茹でした豚肩ロースかたまり肉を小さく切り、
水を切ってから、鍋で焼肉のタレに絡めて少し煮て、火を止めてしばらく味を馴染ませたら出来上がり。

f0179404_21244663.jpg


何故か、会社で聖護院大根をもらってきた! 大きさは直径18cmくらい・・・。

どこかから誰かがもらってきたらしく、オフィスのキッチンに大きなビニール袋に
ごろんごろん・・・と泥付き、葉っぱ付きの大根が入って置いてあったのを、
ひとつお裾分けでいただいたのだ。

カブ、と大根のあいのこって感じなのかな・・・?
普通の大根より柔らかくて早く煮える上に甘くて美味しい~♪
葉っぱもクセがなく美味しかったよ。


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-05 21:31 | ばんごはん | Comments(14)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin