Top
タグ:モロヘイヤ ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
モロヘイヤのわかめスープあえ




レシピブログさんよりリケンのわかめスープをいただいたので
モロヘイヤのおひたしにつかってみました




f0179404_10084135.jpg


レシピ:2人分

モロヘイヤ  1袋
えのき茸   1/3袋
理研ビタミン わかめスープ
スパイシーねぎ塩スープ 1袋
ゴマ油    小さじ2
塩      少々
すりごま   少々

【1】モロヘイヤとえのき茸は熱湯でさっと茹でて水にさらしざるで水気を切る。
【2】スパイシーねぎ塩スープとゴマ油をいれてよくあえ、味見して足りなければ塩で味を調整する
【3】器に盛り付けてすりごまをかけたら出来上がり!





ねばねばとろとろのモロヘイヤ
わかめも入って中華な感じに仕上がりました!


リケンのわかめスープって昔からあるな~って思っていたけれど
35周年なんですってよ!! どうりでなじみ深いと思いました。
ヘルシーで美味しいし簡単にお料理にも使えて便利です。




わかめスープのアレンジ料理レシピ





f0179404_10143911.jpg




この日は auスマホでマックのダブルチーズバーガーもらって
食べちゃったので おなかが空いてなかったけど
晩御飯バーガーだけじゃねえ・・・ってことで
納豆そばを作りました

でも食べきれず二人とも残しちゃった(^^;)



174.png177.png174.png



毎日猛暑だけど 梅雨はもうあけたのか?
毎日晴天が続きますねーー。



三連休 ひきつづき良い週末を~♪♪♪





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-07-16 10:18 | ばんごはん | Comments(4)
お味噌が出来上がった~\( ^o^ )/


少し前のことですが・・・

去年の12月、 この時作ったお味噌が出来上がったよ~\(*´▽`*)/


f0179404_21283879.jpg


嬉しいなーーー\( ^o^ )/


お久しぶりの晩御飯記事です。

旅から戻って旅行記の写真を見ていることが多くて、
普段の晩御飯の写真を めったに撮らなくなってしまったー(^ ^;)

撮らないなら、撮らないですっごく楽。

でも、晩御飯の記録が全然残らないし、 
写真撮らないと思うと、ちょっと盛り付けも雑になったりと
デメリットもけっこうあるんだよなー。


両親の北海道旅行のお土産 トキシラズを焼いて・・・


f0179404_21304112.jpg



美味しーーーーーーい!


f0179404_21305774.jpg



もろへいやときのこの白だし和えと、冷奴に納豆
そして! 初めて自分で作ったお味噌で きゃべつとお揚げのお味噌汁♪

手前味噌は、とっても美味しく感じました(*^_^*) ヤッター!



もうすぐ、シルバーウィークがやってきますね060.gif

明日とあさっては雨でもいいから、シルバーウィークは晴れるといいな058.gif

台風よ、どうかそれて下さいーーーーー046.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-09-16 21:35 | ばんごはん | Comments(9)
もろへいやときのこのだし和え と 具ごろっとカレー


ちゅるちゅるのもろへいや
栄養がすっごくあるんですってね。


f0179404_6552290.jpg



超簡単レシピ!


もろへいや  1束
生しいたけ  2個
えのきたけ  1/2パック
舞茸      1パック
(お好きなきのこで!) 
白だし     小さじ2-3


【1】しいたけは薄切り 軸はさいて 他のきのこも切ったりほぐして レンジ600wで1分
【2】もろへいやは葉をつんで さっと茹で
【3】きのこの水を軽く切って、もろへいやは水気をしぼり 白だしで和えたらできあがり!


いろんな種類のきのこの旨みが詰まっていて
なにげに美味しいー!


この日は公休だったまさっちが作ってくれた具が大きなカレー!


f0179404_6583096.jpg




帰ってきたら、部屋にカレーの香りが漂っていて嬉しかった♪
焼きかぼちゃとオクラを追加

それにしても、具 大きすぎだろーーーー(爆)
まあ、ちゃんと煮えてて美味しかったけど(´▽`)ノ


f0179404_703283.jpg




やっぱり誰かに作ってもらうごはんは美味しいですー(*^_^*)


昨日は台風一過で富士山もバッチリ見える綺麗な空でしたね~!

ちょうど夜中に通り過ぎたため、電車の遅れなどもなくてよかったです。

今年の台風はもう終わりだといいね。

今日は水曜日・・・あと3日ガンバロ。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-15 07:04 | ばんごはん | Comments(10)
モロヘイヤと枝豆の冷たいスープ

f0179404_20505839.jpg



なんだか最近、胃腸が夏ばて気味・・・。
美味しく食べるんだけど、ちょっと脂っこいものなどを食べると、後々もたれる~。
最近のこの蒸し暑さのせいなのかもね。
こんな時にもばっちり栄養がとれそうなもろへいやと枝豆のスープを作った。

☆作り方 2人分☆
もろへいや 1/2束くらい 葉を摘んでざっくりみじん切りにする
たまねぎ  1/2個 ざっくりみじん切り
バター    5gくらい 
枝豆     塩茹でしてさやから取って 1/2カップ分くらい
豆腐      ジョニーならぬジェニーの3連のうちの1個
チキンコンソメ 1個
塩・胡椒
水      150cc


f0179404_20571758.jpg



もろへいやとたまねぎをバターで炒め、しんなりしてきたら水を入れて5、6分茹でる。
コンソメを入れてよく混ぜ、枝豆も入れて少し煮て味をなじませたら、火を止めてバーミックスで
とろとろになるまで混ぜる。
なめらか~になったら、豆腐を入れて、更に混ぜる。
もし、とろみが強すぎるようなら、牛乳や豆乳でのばすと良いかも!
味を見て、塩・胡椒でお好みの味にしてね。
冷たく冷やして召し上がれ~。


休みの日の朝ごはんに・・・ コロッケサンドとスープ♪

f0179404_20582198.jpg


なんだかテーブルがスカスカな感じ(笑) ・・・  ま、朝ごはんだからね!



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-08-12 21:02 | ばんごはん | Comments(32)
モロヘイヤとほたてのちぢみ
f0179404_221320.jpg



もろへいやの葉をみじん切りにして、ベビーホタテを適当に切り、小麦粉と顆粒ダシ少々、
お醤油少々、玉子ひとつをぐるぐる混ぜて、ゴマ油でカリッと焼いただけ!
分量はすべて適当なのだ。 
冷た~く冷やしたビールにぴったり!! ぐびぐびっと!


f0179404_225182.jpg



つけダレは・・・醤油、黒酢、コチュジャン、はちみつ少々、ラー油、ゴマ。
これも適量づつね! 適当でも十分美味しいよ。

もろへいやってクセがないし、ちぢみにするとモロヘイヤのネバネバ具合が
良い感じにもっちりして、かなりいける!ホタテの旨みもでてほんとに美味よ!
ぜひ試してみてね~。


f0179404_227128.jpg



今日は御殿場アウトレットに出かけてきた。
お買い物の後、足柄温泉にぷは~っと入ってきたよ。 
風呂上りのビールを我慢したので、今夜のビールはなおさら美味しく感じた!




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-25 22:09 | ばんごはん | Comments(14)
モロヘイヤと鶏のそうめん
明日からもう9月になるんだ。。。
気持ちも新たにブログを作ってみることにしたよ。

最近週末でもわりと早起きしてしまうようになったんだけど、
今朝は起きたら10時半になっていてびっくり!

遅くおきた朝ごはんにもろへいやと鶏肉酒蒸しをのせたおそうめん。
さっぱりしていて美味しかった。


一眼レフカメラを衝動買いしたので、練習中。


f0179404_20521415.jpg



これから、ブログどうぞ宜しくお願いします。
Top▲ | by uhihihihi | 2008-08-31 21:04 | ばんごはん | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin