Top
タグ:京都 ( 8 ) タグの人気記事
Top▲ |
京都・奈良かき氷旅 ⑥ 梅園 河原町 oishii

9/24 京都奈良かき氷旅
ついに最終氷(≧∀≦)




f0179404_06581033.jpg

宇治抹茶しるこ


ここはどうしても行きたかったお店です
なぜなら、 私と友達がかき氷好きになった原点のお店だから!

ずっと昔に京都を旅してここの氷が気に入って
二日連続食べにきて、それ以来かき氷が気になるようになったのです

ここは老舗だし並ばないだろうと思っていたらなんと!!
時間が3時ごろだったのが悪かったのか
一番並んで待ちました(*_*)


たすき の氷の後は
一氷一観光 ということで 

鳥居がいーーーっぱいの 伏見稲荷大社へ



人が大勢わんさかいる中で奇跡のショット!

f0179404_07012614.jpg

f0179404_07015466.jpg



ランチも食べずに歩いた、歩いた、歩いた~~~

階段もけっこうあってちょっとしたハイキングのようでした


f0179404_07024013.jpg



でも、頑張って歩いた後の氷は美味しかったよーー!!!



f0179404_07030245.jpg

〆の氷は黒糖わらび餅

一番京都らしいといえば京都らしいのかも!!


このお店は お団子も有名で 美味しいのーー


f0179404_07034361.jpg


賞味期限当日なんだけど この日の20時過ぎの新幹線で帰るので
まさっちにお土産にお団子買いました。


3日間で食べたかき氷 6店舗18種類(゚O゚) オォー!

どれが一番って甲乙つけがたかったな

いっぱい調べて選りすぐりのお店に行ったけれど
まだまだ行けなかったお店がありました。

この日歩いた歩数 23,295歩

ちかれたーーー


帰りの新幹線のために デパ地下でお惣菜と
ワイン1本買って 楽しみながら帰ったら
ほんとうにあっという間に新横浜に着いちゃった。

家に帰って体重を計ったら
こんなに甘いものばっかり食べていたのに
ちょっぴり減ってて驚いた
きっと たくさん歩いたからだねー(o˘◡˘o)


楽しい旅 ありがとうーーー(^^♪

またぜひかき氷旅に行きたいですo(^▽^)o






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-10-18 07:07 | かき氷 | Comments(4)
京都・奈良かき氷旅 ⑤ たすき oishii


9/24 京都・奈良かき氷旅第5段!
5つ目のお店は たすき 



f0179404_21015515.jpg


紅いも黒酢 きれいなピンク色♬

そして、とってもさっぱりしています。

こちらの氷は富士山の天然氷

そして、 写真じゃわかりにくいけど
人の顔より大きい BIGサイズですよーーー!



f0179404_21040869.jpg



祇園の京都らしい路地にあって とても素敵



f0179404_21043797.jpg


和装の結婚式の撮影をしていました
すごくかわいいお嫁さん(๑´ ∇`๑)♡



f0179404_21052973.jpg

見本の生菓子 かわいい


f0179404_21055925.jpg

お茶もかわいい


かき氷はふたつにしたので

お抹茶(おうす)


f0179404_21061439.jpg


こちらのお店は伝統的な工芸品も扱っているので
器がすごく素敵



f0179404_21063869.jpg


もうひとつはほうじ茶の氷



f0179404_21070313.jpg


きなこのソースが付いてきました
ん~~~ めっちゃ美味しい❤




f0179404_21073880.jpg


ふわふわ 紅芋黒酢の中に ベリー系のゼリー入り

凝ってるーーーー!


f0179404_21082004.jpg


4人で撮ってもらっちゃった(๑′ᴗ'๑)



こちらのお店も人気店で
情報によると夏は行列らしかったので
オープンの11時のちょっと前に行ったら一番のり!

 でもそのあとすぐに続々と人が来てすぐに満席
そして行列になってたよ


大満足のお店でした♪


まだ つづく(≧∀≦)







ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-10-16 21:10 | かき氷 | Comments(5)
京都・奈良かき氷旅 ② 和カフェ季の音 oishii


京都奈良かき氷旅 第二弾は





f0179404_22024018.jpg

こちらは 天然氷ではなく純氷 だそうですよ。



祇園NITIで美味しい~かき氷を堪能したら、
あら、意外と お腹いっぱい( ̄- ̄;)


一氷 一観光!

を、合言葉に(≧∀≦) 八坂神社をお参りしました。


甘いものばかりもどうかな、かといってランチをがっつり食べると
かき氷に差し支えるし~ と、あくまでも氷優先な私たちなのであった


で、かる~く おうどんでも食べましょ と、 

行ったところは 『おめんNIPPON』


f0179404_22044596.jpg


日本酒大好きっ子 ひとつ注文(^-^)V

飲みやすい日本酒(*^_^*)



ただの おうどん を頼んだのに 野菜がいっぱい来た!


f0179404_22064383.jpg


これは4人分ですが、お野菜たっぷりってなんかうれしいね♪



f0179404_22073739.jpg


つるっつるのコシのあるうどん すごく美味でした!



この後、錦市場に行って、お土産とかお買い物

今夜は ホテルのお部屋でいろいろ買い込んで
ワインやチーズも買って宴会することに・・・


f0179404_22124434.jpg


買い出し終わったら荷物がすっごく重くなって

しかも、雨がざぁーーーっと降ってきた(*_*)

タクシーでワンメーターのホテルに戻り 小休止。



いったん休んだら 雨も上がっていました


さあ、この日2軒目のかき氷へ!!!



f0179404_22144051.jpg

1枚目のいちごの氷につづき、
柚子ヨーグルトエスプーマ


エスプーマとは、泡状にしたクリームのことらしいですよ。


柚子とヨーグルトがさっぱりとしていてなかなかいい感じ

しかし、いちごは シロップが人工的いちご味で
(よくあるお祭りのイチゴ)
いまひとつな感じでした。


季の音はこれがウリだったのだ!!
抹茶のモンブラン

f0179404_22162919.jpg

これ、 抹茶が濃くて美味しい~~~!

気が付くとこれ食べてる人多数 (^^;



f0179404_22174582.jpg

ほうじ茶きなこシフォン 
これもなかなかおいしかったです。



ホテルに帰って、シャワーを浴びて
パジャマに着替えて

ワインとチーズと京都錦市場の美味しいものたちで宴会
(写真はないですが・・・)

4人でワイン2本 おしゃべりは尽きることなく
楽しい晩餐でした~!



この日歩いた歩数は 18,562歩
いや~~~心地よい疲れ

翌日のかき氷に備えて12時前には眠りにつきました


つづく






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-10-06 06:15 | かき氷 | Comments(6)
京都・奈良かき氷旅 ① 祇園NITI


9/22-24 2泊3日の女4人旅に行ってきたよ~060.gif

テーマはずばり 『かき氷』 (≧∀≦)

さあ! 3日間でいくつ食べられるでしょうか~?

まず1軒目のお店は 以前にも訪れたことのある



f0179404_20324333.jpg

抹茶宇治金時
日光 4代目徳次郎の作る天然氷
ふわっふわで美味しい~!


新幹線のぞみで9時過ぎに京都に到着し
ホテルに荷物を置いて 歩いて祇園に向かいました。


途中 まだ開いていない
先斗町(ぽんとちょうって読むんだね?)を通って・・・

f0179404_20382581.jpg


まだ準備中の川床を眺めながら・・・

f0179404_20393621.jpg

雨が降りそうで降らなかった中 楽しくお散歩しました

ここ、ここ! 京都らしい花見小路の路地にあるの。。。


f0179404_20401535.jpg

真夏かなり行列するし、まだ暑いから
混んでいるかもしれないと、
オープンの10時を少し過ぎた頃行ったら
2階の落ち着いた席にすぐに入ることができました。



ミルク金時 珈琲添え

f0179404_20412772.jpg

添えられた珈琲をかけて ミルク珈琲味の氷
意外とありそうでない味!


f0179404_20422524.jpg

季節の氷 りんご
これ、一番おいしかったかも!!!


f0179404_20424585.jpg

そして、すごく珍しい 白味噌+杏
知ってる味! と思ってよく考えると
柏餅の味噌餡を思わせる甘じょっぱい味で
とても美味でした。


4人のかき氷旅は始まったばかり~~~
さあ、お次はどこへ行きましょうか~(≧∀≦)?





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-10-02 20:46 | かき氷 | Comments(9)
秋の京都大阪旅 ~豪華な家飲みParty


旅の2泊目はNちゃん邸にお泊りさせてもらいました♪


f0179404_6572766.jpg



京都の錦市場で食材を仕入れて作った豪華おつまみたち!


マエダコーヒーで朝食のあと、すこしゆっくりしてから
京都の錦市場に向かいました。


f0179404_6581444.jpg



どうせなら、京野菜や京都らしい食材で作ろう!と、
九条ネギと海老芋を購入(*^_^*)

私 京都に何度か行ってるものの、錦市場って知らなかったの~。
東京のアメヨコみたいな感じで すっごく楽しかった。

近くのデパ地下でワインとチーズも仕入れ、
他に生鮮食品もたくさん買ってたので、車でびゅーんっと大阪のNちゃん邸へ。


このとき以来で、ジャスミン&ウェッジにも再会できた~\(*´▽`*)/


f0179404_704543.jpg


f0179404_71236.jpg


相変わらず人懐こい子たちに癒された~❤

そして、Nちゃん 習っているという中国茶を入れてくれました。


f0179404_745245.jpg


f0179404_7511.jpg



お茶でほっこり のんびり (お喋りはとまらないけどー(笑))


その後、近所の温泉に連れて行ってもらって 露天風呂&サウナでくつろいだー\(@^0^@)/


すっぴん&パジャマに着替えたところで、晩餐の準備です。

もちろん、スパークリングワインを飲みながら(゚-^*)


f0179404_764042.jpg



準備までもが、幸せなひととき♥


錦市場の白子 超新鮮!湯引きして全然生臭くなかったです。


f0179404_773865.jpg



f0179404_782254.jpg


蒸し鴨は、春菊と九条ネギの白髪ネギを添えて。。。
美味しいオリーブオイルとお塩と 粒粒マスタードでいただきます。

最高に美味しい蒸し鴨でした!
京都 といえば やっぱり鴨なのかなー。



海老芋は蒸してからグリルで焼いて
昨日の晩 木春 で聞いた作り方!
甘長唐辛子もグリルで焼いてます。


f0179404_7125918.jpg



チーズや、Nちゃんの作ってくれた秋刀魚のコンフィのポテトサラダも。

最高に美味しい食卓の完成でーす!!!


f0179404_1947248.jpg



泡 → 白 → 赤 と、ワインをあけて、いろーーーんなお話をしながら、
楽しい楽しい夜は更けてゆきました・・・

お家飲みは くつろげて 眠くなったらバタンと眠れるし、やっぱり良いな~♥



つづく


今回もTちゃんの撮ってくれた美しい写真たくさん使わせていただきました。
アングルも上手なんだな~(o˘◡˘o)  ありがとう♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-11-06 19:53 | たび…国内 | Comments(13)
秋の京都大阪旅 ~築100年の町家 太鼓屋


10/29-31で京都大阪を旅してきたよ~♪
福岡からTちゃん 大阪からNちゃんが集って女3人の旅でした。


まず京都で泊まったのは築100年の町家 太鼓屋さん


f0179404_2165367.jpg



リーズナブルなゲストハウスなのに、とても居心地の良いお宿


***



まず、京都駅に待ち合わせして、Nちゃんの車に乗り込み
お蕎麦屋さん かね井 へ連れて行ってもらったのです!



古くて素敵な佇まいにワクワク❤


f0179404_2182564.jpg



こちらのお店、写真撮影NGだったので、お蕎麦の画像がないのがザンネン。

鴨のつけ汁でいただく 鴨ざる蕎麦を一人ひとつづつ頼んで、さらに
どうしても温かい汁を試してみたくて 3人でひとつ かけそばも頼みました。

今までの人生で食べたかけそばで一番美味しいかも!
おだしがほっこりと身体に染みこんでいくようでした。

もちろん、鴨ざる蕎麦もすっごく美味しかったよ。



とっても人気のお蕎麦屋さんで2時前にもかかわらず、 
並んでいる人でお蕎麦が売り切れとなってしまいました。 平日なのにすごい!


美味しいお蕎麦でお腹を満たし満足したところで、
Tちゃんが 京都の唐紙でアート作品を作りたい と、唐紙屋さんへ・・・


f0179404_21103147.jpg



伝統ある唐紙にうっとり(๑´ ∇`๑)♡


その後 Nちゃん行きつけの 器のギャラリーに連れて行ってくれました。


f0179404_2112026.jpg



f0179404_21124247.jpg




うーん 素敵過ぎます。。。 こんな器に囲まれた食卓いいなぁ。。。と妄想(o˘◡˘o)


そして、太鼓屋さんにチェックインしました!


落ち着く和室


f0179404_21141652.jpg



f0179404_2114395.jpg



モロッコのモザイクアートの施されたキッチンがステキー!!


f0179404_21152126.jpg



中庭に面したお部屋でした。


f0179404_21154250.jpg



お部屋の隣には みんながくつろげる こたつのある居間。
なんだか、知人のお家にお邪魔してるみたいだー!


f0179404_21362918.jpg



お布団もとっても寝心地良くてまた泊まりたいなと思えるお宿でしたよ~。



さあ、お宿のまわりを散策がてら、晩御飯を食べに行きましょう~!


ぷらぷらしつつ、まだお店の予約時間まで余裕があったので、
イングリッシュパブで1杯ひっかけましたー(^з^)-☆


f0179404_21165196.jpg



ギネスとハイネケンのハーフ&ハーフ♪

どこに行ってもしゃべるしゃべるしゃべる。 
女同士の旅はエンドレスのお喋りが楽しいのよねー!!



Nちゃんが予約しておいてくれた 割烹居酒屋 木春へ。



f0179404_21181638.jpg



おまかせコースで、1品づつ できたてを出してくれます。


f0179404_21191692.jpg



お料理に合う日本酒も!

お料理覚書

焼き茄子の炒り米あんかけ
雲子(白子)ポン酢
炒りぎんなん
かぶらの蟹あんかけ
お造り
焼き海老
牡蠣フライ
蒸し焼きになった丸茄子
蒸してから焼いた海老芋 辛子酢味噌、美味しいお塩
〆に 松茸と鱧の雑炊 豆乳でのばしたとろろかけ


素材がとても良いので、どれもこれも美味しくて、お野菜も多いからするりと入りました\(*´▽`*)/

幸せなひとときだったーーーー!




お部屋に戻って お風呂に入ったらバタンキューと寝てしまいました~。

いや、もうちょっと飲める余力があったんだけど、翌日に備えて寝たんですよ(笑)



翌朝、早起きして 宿から歩いてすぐの マエダコーヒー でモーニング


f0179404_21234448.jpg



けっこうなボリュームで!


f0179404_2125441.jpg



大満足な朝ごはんでした!


つづく・・・


今回の旅、スマホで撮った写真がどれもいまひとつだったのですが、
Tちゃんが素敵カメラで撮った写真を使わせてもらったので
思い出のために 記事にすることにしました~♪







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-11-04 21:38 | たび…国内 | Comments(11)
祇園 日(にち)で天然氷のかき氷♪


さて、下鴨神社を散策した後、祇園へ。。。

その昔、京都で食べたかき氷で 梅園の氷が美味しかったからまた行きたい!
と、りんりんちゃんに相談すると、 祇園に天然氷があるよ~と 調べてくれました。


あ!ここ聞いたことある~お友達のブログで紹介されていたところだ!

と、りんりんちゃんにおんぶにだっこで連れて行ってもらいました。



GION-NITI 祇園 にち 


3人とも天然氷のかき氷*ヽ(^o^)/*



f0179404_1314055.jpg





雰囲気のよい祇園の花見小路通をちょこっと入ったところの
古い古民家を改装したような お洒落で落ち着く空間でした。




ラフランスのかき氷



f0179404_132830.jpg



中にラフランスのコンポートが入っていてとにかく絶品。
3つの中で一番好みでした!




京都に来たからにはやっぱり抹茶!


f0179404_1322082.jpg



とっても濃厚で風味の良い抹茶。
中に抹茶のムースが入っていてこれまた美味しかった~♪




それから、もうひとつは栗!

洋酒がきいたまるでモンブランのようなかき氷。
ちょっと甘めだけれど、秋・冬にはこのくらいがちょうどいいかもー
という洋菓子のようなかき氷でした♪

ただ、けずったチョコは冷たくなった口の中で溶けにくく、氷に合わないんだよねー(笑)


f0179404_1325195.jpg



夜はBARにもなっちゃうお洒落なお店です。


寒い冬に、暖かい店内でいただく 雪のようなふわっとしたかき氷は絶品でした!

初めて天然氷を食べたりんりんちゃんも この口どけにびっくり美味しい!と
言っておりました やったー\(*´▽`*)/




それから この後、大阪に移動し、

メニューがとにかく豊富で安くて美味しい居酒屋『なすび』を予約してくれた
Jcoさんと、その会社の方、りんりんちゃんの旦那様と合流しての大宴会!

ワインをぽんぽん空けて、美味しくて酔っ払った楽しい夜となりました。


大阪行ったらまたここ行きたいなーー!



(ザンネンなことにまさかの写真1枚も無し(爆))



それから、この日泊めていただいたりんりんちゃん邸へ・・・。


待っていたのは ブログでいつも拝見していた


ウェッジくん”(*´∇`)ノ


f0179404_1335287.jpg



最初ワンワンほえてたけれど、すぐに打ち解けてくれました(*^_^*)


それから、最初から人懐こく歓迎してくれたジャスミンちゃん”(*´∇`)ノ



f0179404_134782.jpg




膝に乗って顔をペロペロしてくれた時に、ど・アップで激写!


人懐こくて超可愛いこの子達に癒され、

TAEさんとりんりんちゃんと私と 3人おそろいの縞々パジャマを
用意してくれていて、3つ子のように3縞々になってお喋りしながら
楽しい楽しい夜を過ごしたのでしたー(*´ー`*)ノ゛





つづく。









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-12-15 13:06 | かき氷 | Comments(20)
晩秋の京都さんぽ♪



12/6(金) ぷらっとこだまでコトコトと京都へ・・・


f0179404_2134401.jpg




綺麗な紅葉色の服のりんりんちゃん
綺麗な落葉色の服のTAEちゃんに会いに!




ランチは京野菜をたっぷり使った和食処 徳寿(のりひさ)京都 で
お昼のコースのお料理をいただきました。



f0179404_21364722.jpg



もちろんビールで乾杯!
昼からビールってなんて幸せなんでしょうね。

お料理は お出汁が美味しくてとても優しい味。

どれもこれも、しみじみ美味しいお料理でしたが、
揚げたえびいもを お出汁で煮て 朴葉味噌で
香ばしく焼き上げた一品が 特に印象に残ったなぁ♥ 

あ、でも、すっぽんの入ったお豆腐と生麩の煮物も絶品だったー!


ゆったりとして落ち着く店だったので、
いつまでもここでお喋りしてしまいそうな私たちだったけれど、
それじゃいけない!!  と、、、


お店の方の「おおきに~」という言葉で
京都に来たんだなーって感じながら、お店を後にしました。


ランチの後は腹ごなしに紅葉を見に行きました。


もうほとんど紅葉は終わりの季節だったけれど、

タクシーの運ちゃんが 
『一番紅葉残ってるのは 下鴨神社だよ』と教えてくれたので、
行ってみることに。



f0179404_21391964.jpg



わぁ、紅葉残ってるー!


f0179404_21403529.jpg




美しい花嫁さん一行に出会った!!



f0179404_21393561.jpg




幸せのおすそ分けをいただきました016.gif


お参りして、落ち葉の絨毯を踏みしめながらさんぽしました。


f0179404_21414168.jpg



綺麗ないちょうの落ち葉を見つけて お花みたい~♪

と、ブーケを作るTAEちゃん(笑)


f0179404_21441387.jpg



その感性が可愛いいったらないわ (*^_^*)



この後は、祇園に移動して、楽しみにしていたスイーツを食べに・・・”(*´∇`)ノ




つづく・・・








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-12-12 21:48 | たび…国内 | Comments(21)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin