Top
タグ:千葉 ( 12 ) タグの人気記事
Top▲ |
アジフライツーリング! さすけ食堂


先週の土曜日のこと。
まさっちのお友達企画による 千葉 アジフライツーリングに行って来たよ~♪


とってもふんわり美味しい黄金アジのアジフライ

さすけ食堂 @金谷 千葉


f0179404_7372594.jpg



去年の1月にも訪れたことがあったこのお店

そのときはガラガラだったのに・・・

TVで放映されたらしく 大人気店になっており・・・


5時起き6時出発で9時半にお店に到着したのに、すでに15組目!
1番の人はいったい何時に来たのでしょう~?

すぐ近くのガストでお茶して1時間ちょっと待って入れました。



f0179404_7393313.jpg



お友達は アジフライと刺身両方食べられる さすけ定食
わたしはお刺身定食 まさっちは アジフライ定食 をとってシェアしたよ~♪

お刺身もプリップリでほんとうに美味しい016.gif

待って食べた甲斐がありました。

それにしてもTVの影響ってすごいよねーー。



その後、少し走って またまた大山千枚田へ。


棚田が見渡せる 棚田カフェで 紫蘇ジュースと梅ジュース


f0179404_742411.jpg



心地よい風が吹いてて 居心地良い。
青空に飛ぶドローンを眺めながら(笑)
ずーっとここに座っていたいね~と 思った午後でした!


ツーリングなのにバイクの写真が無かったよ~(^ ^;)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-05-31 07:45 | おでかけ | Comments(10)
うつわや+カフェ 草so  千葉ツーリング!


美味しいお蕎麦を食べた後は
去年のちょうど同じ頃にも訪れた うつわや+カフェ 草soへ・・・


f0179404_20491775.jpg



豆腐と小豆の抹茶ケーキ

ふわふわスポンジにとろっとお豆腐のクリーム♡ 
春の棚田をイメージしたそうですよ~。


f0179404_2050146.jpg



カフェのすぐ近くにある 大山千枚田にも行ってみました。


f0179404_20504928.jpg



ちょうど田植えをしたばかりの田んぼ。


f0179404_205171.jpg



爽やかな風が入る居心地のよいカフェですよ~♪


f0179404_20513589.jpg



雰囲気が素敵。


f0179404_20514447.jpg




上の写真 お店のメニューの写真をパクってみたの(笑)


f0179404_20523153.jpg




うつわやさんも併設


f0179404_2052591.jpg



気になる器を手に持って悩む・・・大きさが小さめだったので結局買わなかったのー(+o+)



f0179404_20534317.jpg




何度か訪れているお気に入りのカフェです。


この写真は5/10のツーリングでしたが、実は今日もまさっちの友人達と
千葉にツーリングに行って来ました!


爽やかな晴れの まさに1年に何日もない ちょうどいい~~ツーリング日和で
とっても気持ち良かったよー!!!

美味しいものも食べて楽しい一日でした060.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-05-23 20:57 | おでかけ | Comments(5)
打墨庵 (うっつみあん) 加瀬 千葉ツーリング!

良く晴れた5/10の日曜日に千葉にツーリングに行って来たー!

まさっちが見つけたちょいっとこじゃれたお蕎麦屋さんへ・・・

手造り蕎麦 打墨庵 (うっつみあん) 加瀬


f0179404_21363317.jpg



器が木製ですごくお洒落です。

こしがあって美味しいお蕎麦♡



f0179404_21365927.jpg



古民家を改装した雰囲気の良い一軒家


f0179404_2143051.jpg



内装もすごく素敵~♪


f0179404_21433171.jpg



広い店内だけど、ゆったりと配置されたテーブル。
わたしたち、一番乗りだったんだけど、すぐにお客さんで一杯になりました。


f0179404_21444286.jpg




そばがき

f0179404_21445533.jpg



そばがきってわりと素朴にぼそっとしているものと思っていたけれど、
とっても もっちり してて美味。


f0179404_21453572.jpg



野菜のてんぷら


f0179404_21454932.jpg





ランチのミニコースのにしんそば

にしんそばって京都の名物かと思ってたけどー。



f0179404_21465399.jpg



そば湯の器もすごく素敵


f0179404_2147919.jpg



デザートは水羊羹みたいな みそあんこ餅(って言う名前だったか・・・?)


ちょっとお値段お高めだけど、お料理も美味しくてすごく居心地の良いお洒落なお店でした。


f0179404_2148255.jpg



お蕎麦屋さんの庭に山羊がいたので、ちょっかい出しに近寄ってみた(笑)

とっても人懐こくてかわいい山羊さんでした~(๑′ᴗ'๑)


f0179404_2152371.jpg



つづく・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-05-21 21:54 | そとごはん | Comments(10)
房総の隠れ屋敷 炭火焼 典膳


千葉 房総の山奥にひっそりと佇む炭火焼のお店

隠れ屋敷 典膳

年の瀬に再び行って来たよ~♫



f0179404_21501550.jpg



一昨年にも行って 気に入ったので再訪です。


今回は 牛串2本のコースと 牛串と鶏串のコースにしました。


f0179404_21513291.jpg



前菜は茹でたピーナツ 菜の花の辛し和え いかとわけぎの酢味噌あえ など


f0179404_21531783.jpg



そして、あったかい餡のかかった練り豆腐と 炊き合わせ(人参里芋ごぼう) サラダ

千葉の新鮮な食材を使って
すごく優しいお味で ほっこりと温まります。


f0179404_2154134.jpg



お造りは 大葉のソース

あ、これ、前回もいただいて、作ってみたい!って思ってたんだった(笑)
忘れてた~(笑)(笑)


f0179404_21545784.jpg



f0179404_2155967.jpg



鶏も柔らかくておいしいし、牛は絶品!!!

炭火で焼くとやっぱり美味しいよね。
そして、身体も温まる。


f0179404_21553456.jpg



タレに漬けながら焼いてもいいし、おいしいお塩で食べてもまた良し。


f0179404_2156580.jpg



そして、しめには麦とろご飯。


f0179404_21562620.jpg



むかごの入った麦飯にとろろをかけて・・・ おいしいー\(@^0^@)/


f0179404_21565324.jpg



デザートは 自家製アイスクリームと寒天に黒蜜をかけて。


f0179404_21572222.jpg



山奥で、 こんなところにお店あるの? って
行く度に思うんだけど、 また訪れたくなるお店です。


f0179404_21575114.jpg



この後、千葉のお友達のおうちに泊まって 
夜は楽しい大宴会でした~070.gif



今日は 仕事初めでしたね。

6連休でけっこう長く休んだ感があったので、
久しぶりの仕事は なかなか良かった。

やっぱり、働くからこそ休みが嬉しいんだなーなんて 思ったりしてー(*^_^*)

とはいえ、早く週末にならないかなー って思う日々もまた始まった(笑)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆




【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-05 22:04 | そとごはん | Comments(11)
稲刈りの季節の うつわや+カフェ 草so


先週末のこと・・・
バイクで びゅーーーんっと

秋の うつわや+カフェ 草so @ 千葉 房総へ・・・


f0179404_21474879.jpg



お豆腐のタルトに いちぢくのジャム と ブルーベリーのジャム
まわりのタルト生地が サクサクとした食感で香ばしい。



いつもの居心地の良い窓際の席に座りました♪


f0179404_21474534.jpg




丁寧に淹れた美味しいネルドリップのコーヒー。


f0179404_2148769.jpg



このコーヒーの器が素敵なんです。 なんともいえない質感。

おとなりにあるうつわやさんに 以前来た時に売り切れていたケーキの皿を探したら
またまた 売れちゃって1枚しかなかった・・・

でも、このコーヒーのうつわとおそろいの 大きなうつわがあったので、
そちらをお持ち帰りしました(*´ー`*)ノ゛


笠間焼きの 額賀さんという方の作品なんだって。


f0179404_2153285.jpg



窓から入ってくる心地よい風と、棚田の景色に癒されます~(o˘◡˘o)



このスプーンとフォークの形がなんともいえず可愛い♥


f0179404_21534584.jpg




の~んびりと長居してしまいました。

居心地がよくて時間の経つのを忘れてしまう。。。。



近くにある大山千枚田へ


f0179404_21541120.jpg



バスツアーの人たちも立ち寄る立派な観光地みたいです!

彼岸花があって、稲刈り終わっていた。。。 秋だねえ・・・


オラフがいたよ~(≧∀≦)


f0179404_21542784.jpg




f0179404_2155947.jpg




この後夫婦ともども仲良くさせていただいているお友達の家にお泊りさせていただいて

もう何度もおじゃましているのですが、いつものように飲んで食べて楽しいひとときを過ごしました~!



翌日帰宅の途中・・・・ 千葉の とある場所に お馬さんが窓から顔をだしてる場所があって

いました いました\(*´▽`*)/


f0179404_21575620.jpg



かわいい~♪

いつも、帰りにここを通って馬を見るのが ちょっと楽しみなんですー037.gif



ところで・・・

やっぱり台風18号は来てしまうみたいですね。。。
月曜日は暴風雨の予報・・・  あーーー ちょっとでもそれでくれたらいいのにな。





初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!



ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-10-04 22:05 | おでかけ | Comments(12)
田植えの季節の うつわや+カフェ 草so oishii


まだ入梅前の 爽やかな5月の中頃の土曜のこと・・・

千葉にある素敵なカフェ うつわや+カフェ 草so へ
バイクでツーリングの途中に立ち寄りました♪


f0179404_21275634.jpg




カフェに着いて、カメラを出すと、なんとSDカードが入っていなかった(´□`)

仕方がないのでiphoneで撮影です。

以前訪れたのは まだ寒かった1月のこと。


f0179404_21285423.jpg



緑の綺麗な季節にまた来ることができて良かった♪


お店に入ると、窓側の席に 一人で来ていたバイクの男性が座っていたのですが、

私たちを見るなり、 『こちらの席どうぞ・・・』 と、居心地の良さそうな
窓側の席を譲ってくださいました。

私たちよりちょっと年上かなーという感じのその方は、

「いえいえ、いいですよー」 と言うと、「いえいえ、私はもう何度も来てるからいいんですよ~」 

と、自ら入り口のほうの席に移ってくださったのですよ。



f0179404_21311679.jpg




その後まさっちは、バイク談義で盛り上がっていましたが、とっても感じの良い方だったのです。

居心地の良い席を譲るなんて、なかなかできることじゃないですよね~。
ちょっと感動しました。



季節の野菜やお豆を使った南インド風のカレーや


f0179404_2135158.jpg



そらまめのスープと 季節の野菜と、自家製酵母のパンのセット
野菜の甘味がとってもおいしいナチュラルな味に大満足!



f0179404_21354169.jpg



おとなりにある うつわやさん


f0179404_21361030.jpg



次に来たら買おうと思ってたこの ケーキのお皿、売れちゃってて1枚しかなかったー(+o+)

次回こそ!!!



f0179404_21365570.jpg




ランチの後には デザートも付けちゃいました。

チャイのジェラートと、お豆腐のタルト自家製マーマレード添え。


お店の奥様の手作りのみかんのジャムをお土産に買って帰ったら、すっごく美味しかった!



f0179404_21382261.jpg



こんな緑の中にある ほんとに居心地の良いカフェですよ。
窓からは 棚田が見渡せ、心地よい風が入ってくるんです。

ちょうど、田植えしたばかりの田んぼはキラキラと水が光ってきれいでした。

素敵な出会いもあって、(縁あって、その方とまた後日会ったんです!)
ますますこのカフェが好きになりました。

また、季節を変えて訪れたいお店です♪


お店の裏から少し登ったところにあるのが 大山千枚田
こちらは、けっこう知られた観光地みたい。


f0179404_21513993.jpg



夕焼けや朝陽の時間は、さらに綺麗らしいので、
写真を撮りに行ってみたいな~!



その晩は いつもお世話になってる千葉の友達の家にお泊りして、大宴会(´▽`)ノ
楽しかったー\(*´▽`*)/


翌日 帰りにいつも通る道に 乗馬クラブみたいなのがあって、
窓から馬が顔を出していてかわいいので、撮ってみました(≧∀≦)


f0179404_2147406.jpg





f0179404_21482994.jpg




日曜の夕方、アクアラインは渋滞していたけれど・・・
とっても綺麗な夕焼けと、太陽の左側のほうに富士山も見えました♪


あ、そうそう、 後から気づいたのですが、
カメラバッグのポケットにSDカードが入っていたの・・・ひゃー(゚◇゚;)


iphone画像は やっぱりちょっと粗いかも(゚∀゚lll)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-06-07 22:07 | そとごはん | Comments(12)
ふんわりサックサク!黄金アジのアジフライとお刺身♪ @さすけ食堂


水仙ロードをお散歩するまえに腹ごしらえしたのは、
千葉 金谷にある 黄金アジが食べられる さすけ食堂


f0179404_2121811.jpg



黄金アジって、大きいアジなんだろうな~。
とっても身が厚くて ふんわりサックサク。

揚げたてですごく美味しかった~!!!


f0179404_213883.jpg



アジのお刺身定食もとって、2人でシェアしました。

他にお豆腐や魚の煮付けやお漬物など小鉢もついてて
これで どちらも1200円って安すぎでしょーー!!!


両方食べられる さすけ定食ってのもあったよ。
それは、頼んでる人いたけど、かなりの量でしたよ037.gif



f0179404_2143258.jpg



お刺身は新鮮でぷりっぷり。





アジのなめろう定食や、アジたたき定食もかなり気になりました。


今度行ったら、そっちを頼んでみようかな!


f0179404_2152885.jpg



昭和レトロな雰囲気の 感じのよいお店でした♪


f0179404_2155257.jpg



黄金アジって書いてあるでしょ(´▽`)ノ



アジフライ+お刺身食べて大満足
水仙が良い香りで気持ちよいお散歩して良い気分~♪
それから とっても素敵なカフェ に行って もう最高!

まさっちプロデュースの すっごく楽しい1day ツーリングだったのでした♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-02-02 21:11 | そとごはん | Comments(18)
甘い香りの水仙ロードをおさんぽ♪


この前の暖かかった土曜日のこと。
バイクでビューンと千葉にツーリングしました♪


この素敵なうつわカフェ に行く前に 千葉 内房にある
江月水仙ロードをおさんぽ♪


f0179404_21562624.jpg



ほぼ、満開を迎えたたっくさんの水仙たち

とっても良い香り♪




f0179404_21572170.jpg



暖かかったこの日、上着を脱いで歩いたのに、全然寒くなかったよ!
大勢の人が上着を脱いで歩いてました(*^_^*)


f0179404_21575190.jpg



水仙といえば、去年は 下田の爪木崎の水仙 を見に行ったことを思い出すな・・・・


f0179404_2231739.jpg



とても可憐なお花だよね~(*´ー`*)ノ゛


f0179404_2241747.jpg




梅の花もみつけた(´▽`)ノ


f0179404_2243755.jpg



f0179404_2245099.jpg




のどかな風景に心癒される~


f0179404_2253498.jpg



梅の花がひとつほころんで・・・


f0179404_2255144.jpg



後姿も ちょっと可愛いね♥

f0179404_22124026.jpg



f0179404_2262431.jpg



横顔もちょっと可愛いでしょ~(*´ー`*)ノ゛


f0179404_2264391.jpg




また寒さが戻ってきちゃったけれど、
春を感じた 気持ちの良い日でした♪( ^-^)/






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-01-30 06:58 | さんぽ | Comments(22)
自然の中のカフェ  うつわや+カフェ 草so 


暖かかった土曜日に バイクでビューンと千葉へ行って来ました。


f0179404_6494122.jpg



立ち寄ったのは鴨川の大山千枚田が眺められる 自然の中にぽつりとあるカフェ

うつわや+カフェ 草so

静かで落ち着いたとても素敵なお店でした♫


インテリアもうつわも可愛くてテンションアップ”(*´∇`)ノ


f0179404_6495654.jpg




この時 お客さんは私たちと他に1組だけで ゆったりできました。



f0179404_6513424.jpg




メニューはカレーやお豆腐を使ったスイーツ 

それから、いくつかの種類のコーヒーと紅茶


f0179404_652580.jpg




窓からは棚田が見渡せます♫



f0179404_6531693.jpg




今の季節はちょっぴりさびしげだけど・・・
季節を変えて、田植えの前のお水が張られた田んぼや、
緑に茂った田んぼも見てみたいな。


カフェのお隣にはうつわやさんがありますよ。


f0179404_6534970.jpg



素敵な器や雑貨


f0179404_6542111.jpg



f0179404_6544348.jpg




f0179404_6545497.jpg




お豆腐のタルトをたのんでみました。



f0179404_6555634.jpg




ジャムはいくつかから選べたので紅玉りんごのジャムを(๑´ ∇`๑)♡


f0179404_6561778.jpg




自家製のジャムは優しい甘さで美味しかった♪
お豆腐の味がほんのりとして身体に優しそう。


お座敷もあって ナチュラルで良い雰囲気


f0179404_6551753.jpg



食べちゃったー。



f0179404_6565187.jpg



竹でできてるのかな? このフォークかわいい♫
このカトラリー お店で購入することもできます。



この豆皿 箸置きにしたら可愛いな。


f0179404_6573499.jpg




こちらのケーキに使ってたお皿ちょっとほしかったけど・・・



f0179404_6584640.jpg




今月はバーゲンで 色々といっぱい買っちゃったので自粛しました へへ。


f0179404_6581444.jpg



次 また行ったら買っちゃおうかなー(笑)

今度行ったら、カレーを食べてみよう(´▽`)ノ


まさっち、すてきなカフェに連れて行ってくれてありがとう060.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-01-27 08:51 | おでかけ | Comments(10)
南房総 炭火焼 典膳 


年末、休みに入ってすぐ 友人の家に遊びに房総半島へ・・・

TVで見て 行ってみたかったお店をまさっちが予約してくれました。



f0179404_11593579.jpg



隠れ屋敷 典膳



この寒い日に なんと! バイクでビューンですよ。

房総半島のすごい山奥に突如現れる御殿(笑)
確かに隠れていますね。


寒かったので、暖かい炭火焼の炭に救われました(笑)


ここのところ毎年開催している 夫婦の忘年会 です♪



f0179404_1201025.jpg




南蛮漬け 菜の花のおひたし 大根の甘酢漬け そして茹でピーナツ
房総らしい食材が並びます。



f0179404_121139.jpg




自家製お豆腐 あんかけの餡がアツアツで、お豆腐はモチモチでした。
美味しい♫



f0179404_1213146.jpg




聖護院大根の煮物。 お出汁がとても美味しかった。



f0179404_12216.jpg



スズキとイナダのお造りは 自家製大葉のソースで。。。

オリーブオイルがベースの少し洋風な味ですごく美味でした。

このソースでお刺身をいただくっていいかも!
今度まねしてみようかな~045.gif


炭火焼は海鮮コースと 


f0179404_1225489.jpg



牛肉と鶏肉のついたお肉のコースを。


f0179404_1242458.jpg




炭火の遠火でお野菜は甘く お肉もしっとりと仕上がりますね!

とても新鮮な魚介と美味しいお肉でしたよ。



お食事は麦とろごはん。


f0179404_125462.jpg



これが身体に染み渡るおいしさ~♪


f0179404_1253783.jpg




f0179404_1255643.jpg



おかわりもしちゃいました(*^_^*)



デザートは黒糖のゼリーに地元で作られたアイスと いちご。
(わざわざそう説明していたの(笑))


f0179404_1265720.jpg




ゆっくりと時間をかけていただきました。

1年のお互いの労をねぎらうランチ忘年会だったのでした!



f0179404_1273353.jpg





この後、友達の家に2泊・・・
ゆっくりまったりお喋りと美味しいものとお酒を楽しんで・・・


お正月はお互いの実家で 御節やおもちやご馳走三昧。



上げ膳据え膳の年末年始を終えて・・・

気づくと体重1.5キロ増!!!!

やばいーーーー( ̄□ ̄;)!!!

(毎年同じこと言ってるーー!)


粗食の日々を始めなければ・・・・

でもまだ、明日もお休みなのが嬉しいです037.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
Top▲ | by uhihihihi | 2014-01-03 22:00 | そとごはん | Comments(20)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin