Top
タグ:登山 ( 5 ) タグの人気記事
Top▲ |
ニセコ イワオヌプリ登山! sanpo



8/4新潟港を出発し フェリーで北海道へ

6度目の北海道ツーリングです!



朝、4時半に小樽に到着すると
しとしとと雨… そこから1時間ちょっと
けっこうな雨の中を走り

こりゃだめだーーーと、心が折れかけたころ
晴れ間がのぞいてきました。

ニセコに到着するとすっかり雨も止んでいましたよ~。


イワオヌプリの山に登ろう!




f0179404_20392490.jpg





イワオヌプリってなんじゃ?

という状態から 1時間くらいの登山だよと聞いて

それなら私にもできるかも~ と 軽い気持ちでGO!



でも、登山口からこんな階段が待っていました(^^;)・・・


f0179404_20420113.jpg


でも、澄んだ空気の中 あまり人気のない山

のんびりゆっくり登ったのでそれほど息切れもせず・・・


f0179404_20421972.jpg


朝の冷たい空気が気持ちよかったな~


f0179404_20430392.jpg


けっこう登って暑くなってきました



f0179404_20432853.jpg


まだまだ行くよ~~~


f0179404_20435249.jpg


おおーーーー平地に出た!

平 ってありがたい(笑)



f0179404_20441586.jpg


最後のひとがんばり



f0179404_20451329.jpg



お隣の山 ニセコアンヌプリも見えてます


おお!あそこが頂上だ!!



f0179404_20554249.jpg


と、思ったら あっという間にくもがもくもくと。。。



f0179404_20561741.jpg


急に視界が悪くなり、あやうく来た道がわからなくなりそうでした



と 思ったら また晴れてきた~


f0179404_20503996.jpg


山の天気は変わりやすいですね。



7時40分に登山開始して



f0179404_20582752.jpg


9時30分には降りてきました!



なかなか気持ちの良い朝の運動でしたよ~



さあ! おなかも空いたし~~~♪

これから美味しいもの食べに行きまーす


f0179404_20580309.jpg



快晴の ニセコパノラマラインを Let's go!

                
    






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-08-16 21:02 | たび…北海道2017夏 | Comments(16)
夏のキャンプツーリング と 安達太良山登山

8/5-7の2泊3日で毎年恒例の夏のキャンプツーリングに行ってきました。


f0179404_19562131.jpg

まさっちの幼馴染のHさんと3人でツーリングキャンプ
2日目には安達太良山を登ってきたよ~!



f0179404_19571438.jpg



お盆前の平日の出発だったので 道路も空いていて
お昼前に猪苗代湖南岸付近の布引高原に到着


f0179404_19593675.jpg

風力発電の巨大な風車がたっくさん!

でも、この日は風が少なくてあんまりまわっていませんでした(笑)

f0179404_20004854.jpg

この日は 福島が最高気温37度でこの夏一番の暑さ!
と言われていた日だったのだけど 高原なので日陰は気持ちよかったです。



今年のキャンプ場は フォレストパークあだたら


お盆の前の週だったせいか、すごく空いていました。


キャンプ場に到着したのが少し遅めだったので
急いでテントと レンタルのタープを張り、敷地の中にある温泉へ。



f0179404_20014546.jpg

炭をおこしてBBQ 

お肉を焼き始めたのはもう暗くなってからでした


f0179404_20030533.jpg
とうもろこし あまーーーい♬

f0179404_20034075.jpg

今年はBBQで初めて きのこのアヒージょも作ったよ~!!

ワインにぴったりでした\(@^0^@)/


f0179404_20035867.jpg


満天の星空がすごくきれいな夜でした072.gif



翌朝も、起きたらとっても良い天気058.gif058.gif

安達太良山登山に出発!!

ロープウェイ駅から1時間半で山頂のコースです(*^_^*)


f0179404_20043909.jpg


山の上にもかかわらず、かなり日差しが強くて暑かったので
すっごい汗かきましたが なんとか頂上に到着


f0179404_20070800.jpg


せまーい頂上はたっくさんの人でぎゅうぎゅうでしたが、絶景(笑)


少し足をのばして牛の背の頂上へも行って~


f0179404_20080840.jpg


f0179404_20092737.jpg
空が青くてすごーくまぶしかった!


クレーターのようなこの風景も絶景です


f0179404_20094994.jpg


2012年の秋の紅葉の時期 にも安達太良山に登ったのですが

真夏も素晴らしい風景に出会えました。



登山のあとは磐梯吾妻スカイラインへ・・・



f0179404_20101814.jpg



ぐるんぐるんとカーブが続く道を走って 
浄土平のレストハウスでソフトクリームを食べました。




f0179404_20154354.jpg




町中で晩御飯の買い物をして、
明るいうちにキャンプ場に戻ってきましたよ~!





f0179404_20173150.jpg

温泉に浸かって 山登りの疲れをいやしたら、
明るいうちから かんぱーい!!


f0179404_20182055.jpg

おつまみの枝豆


f0179404_20183719.jpg

奮発して買った(≧∀≦) 黒毛和牛を焼きましょ~~~


f0179404_20190117.jpg
このお肉 すごーっく美味しかったよ~~~!!


ここのキャンプ場、トイレにウォシュレットがあったり
水場もすっごく綺麗で お湯がでるキッチンがあったりして
設備の充実ぶりにびっくり!


敷地内につるっつるのお湯の温泉もあるし、かなり素晴らしい施設です。

おまけにライダー割引で30%引きだったりとすごく安かった!


帰り道はかなり暑くて ちょっとばてたけど、
今年のツーリングもお天気に恵まれ楽しかったです♪♬




ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2016-08-21 20:27 | たび…国内 | Comments(10)
千畳敷カール 紅葉を見ながら山登り♪ sanpo


f0179404_21182996.jpg




10月4日(金)休暇をとって、千畳敷カールと
中央アルプス木曽駒ケ岳へ行って来ました!


紅葉シーズン、ロープウェイが混むと聞いて、
はりきって朝3時半に家を出発しました。

今回は車でびゅーんです。



f0179404_21184973.jpg




ロープウェイはそこそこ混んでいたけれど、8時半には千畳敷カールに到着!

早くもロープウェイの中で、綺麗に見える富士山と紅葉に歓声があがります。




f0179404_2119311.jpg




遠く山脈の真ん中にプリンのように富士山が見えました。


うぉーー!とても綺麗に色づいています!!



f0179404_21192360.jpg




千畳敷カールの遊歩道をぐるりと1周。



f0179404_21193982.jpg



けっこうアップダウンもあり、1時間以上歩いたかな。。。



f0179404_21195010.jpg




f0179404_21203733.jpg




この時点でわりともう疲れていたんだけど(笑)


木曽駒ケ岳目指して登山道を登ってみますか~!



f0179404_21202124.jpg







登って登って。。。 一休みしがてら、美しい風景を眺めます。



f0179404_21211656.jpg



f0179404_21212885.jpg




乗越浄土に到着!



f0179404_21213841.jpg






f0179404_21215020.jpg



向こう側に 駒ケ岳の頂上が見えています!
右下には キャンプ場が見えますね。



下って・・・又登るのか・・・( ̄□ ̄;)!! 

うむ・・・時間のことも考えて、どうしようかーと
相談の結果 意見一致で行くのをやめました(笑)




あっちへ行っても大して景色も変わらなそうだし、ここで十分十分(笑)


f0179404_21232885.jpg




北アルプスも綺麗に見えます。あちらも晴れてますね♪

ちょっぴり早いけど、ここでおむすび食べちゃおう!



f0179404_2123459.jpg




山で食べるおむすびの美味しいこと♫♪


さあ! ご飯も食べたし、それでは、下りましょう~。



f0179404_21245393.jpg




下りは息があがらないから楽だなーー。


千畳敷カールが見渡せるこの場所の景色が気に入りました。



f0179404_2125264.jpg

f0179404_21261332.jpg

f0179404_21262732.jpg





もう一度 下の遊歩道をぐるりと歩いて紅葉を満喫します。


f0179404_2126443.jpg



f0179404_2127137.jpg




最盛の紅葉の時期って桜の開花と同じように短いみたいですね。

グループを案内するガイドさんも、今が最高の紅葉です!


とおっしゃっているのを聞いて、ちょうど良い時に行けて良かったな~♫



この後、伊那の赤そばの里 へ行ってまたまた感激!



早朝3時半から夜9時半までの長い1日 
素晴らしいデイツアーの企画でした♫ 

まさっち、ありがとー!!













ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-10-10 21:34 | おでかけ | Comments(23)
立山 室堂の絶景に感動!


8月16~18のこと。
毎年恒例の、まさっちの幼馴染のHさんとツーリングキャンプに行って来ました。


f0179404_6394579.jpg




立山、室堂の絶景!



当初の予定では秋田に行くことになっていたんだけど、
前日の天気予報で 秋田は雨に急変していた!!

それで、急遽立山へ行くことになったのでした。



f0179404_6504576.jpg





立山の駅の近くの立山家族旅行村キャンプ場でキャンプ!



f0179404_6395963.jpg



今年のキャンプはもう北海道で散々やったので、
テントの設営もかなり早くなりました!

あまり標高が高くないキャンプ場だったので、案外暑かった(^ ^;)



f0179404_64037100.jpg




キャンプのご飯はパスタを茹でたり、途中の牧場で買ったソーセージとか。。。


f0179404_642413.jpg




以前はレトルトカレーが多かったけど、最近 キャンプご飯のバリエーションもだいぶ増えて来ましたよ!



翌朝は室堂からトレッキングの予定です!


立山駅から、早朝6時過ぎのケーブルカーとバスで1時間ちょっとで室堂到着です。



f0179404_6413996.jpg





暑かった立山とは打って変わって、標高2450mの室堂は涼しい~~!



f0179404_6422455.jpg




それに、この上ない晴天で空気が澄んでいました。



f0179404_6423698.jpg



少し歩いて「みくりが池」へ  青空と湖がすごく綺麗です♪
(TOPの写真で真ん中に写る青い池がこれですよ!)



f0179404_643483.jpg



立山黒部アルペンルートは、2006年に母と2人旅で来たことがあって
その時見た室堂の風景にとても感動したことを覚えています。

当時は、ちょっとお洒落なホテル立山に泊まったんだよな~。。。(*^_^*)




さあ、山を登りましょう!!


室堂から一ノ越山荘を経て、浄土山に登り、向こう側から降りてくるトレッキングに挑戦です!



f0179404_6444685.jpg

HPより画像をお借りしました。


途中雪渓を横切り、一ノ越山荘までは、よく整備された登りで歩きやすかったです。


f0179404_6452733.jpg



f0179404_6451310.jpg




白くて可愛いお花(チングルマ?)も満開!


f0179404_6454539.jpg



振り返ると絶景が広がっていて、いちいち止まっては
綺麗だね~ と 感動。

遠くに雷鳥沢キャンプ場のカラフルなテントも見えました。


f0179404_6455525.jpg




一ノ越山荘に到着すると、目の前には切り立った雄山が見えます!
岩ゴツゴツで怖い~~~ まさか、ここを登るわけないよね?


と、いうとまさっちが ちょっと登ってみたいって言うじゃありませんか( ̄□ ̄;)!!


少し休んだら、あそこに見える曲がり角3つ目まで行ってみよう!

と合意し、途中まで登ってみることに。。。


岩、ゴツゴツでかなり急坂だよ~(゚∀゚lll)


f0179404_6461296.jpg





振り返ると、さっきの山荘が小さく見え、室堂の絶景が見渡せました。




f0179404_6464629.jpg




f0179404_6553919.jpg




途中で雄山を降り(くだりが怖かったー!)



f0179404_647683.jpg



反対側の浄土山方面へ。。。

最初はなだらかな尾根を歩きます。



f0179404_6472141.jpg




途中、振り返ると雄山の岩を登っている人が豆粒のようにたくさん見えました。



f0179404_6474818.jpg




浄土山はなだらかな登りで、それでもけっこう息が切れたけれど、
浄土山の向こう側の景色も これまた絶景!



f0179404_6482241.jpg


f0179404_6483222.jpg


f0179404_6484947.jpg




しかし!その後室堂へ降りる道がずーっとゴツゴツの岩で、腕や尻、全身を使って降りました。



f0179404_6491564.jpg




ここ、登ってくる人たちも居たけど、これはかなり疲れそう。。。



f0179404_649356.jpg



やっと、歩きやすい道まで降りて来ました。


f0179404_6494667.jpg




きれいなお花畑も迎えてくれたよ~!



この後、らいちょう温泉雷鳥荘で、遅めのランチを取り、
温泉に浸かって疲れを取ったのでした。




帰りのバスの券を無くしたり、温泉に入った後の最後の最後の道で
緩めた靴紐が反対足の紐掛けに引っかかり、派手に転んで流血したり
キャンプ場で又又虫に刺されて大きく腫れたりと、

などなど・・・ 色々 事件はあったものの・・・



これだけの好天に恵まれ、

日本にもこんな綺麗な絶景が拝める山があったんだ。。。

と、感動しっぱなしのトレッキングでした。











ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-10 06:57 | たび…国内 | Comments(13)
登山!! 西穂高岳 独標へ! 

f0179404_6495949.jpg


8月はじめの週末、登山をしました!


奥飛騨新穂高ロープウェイで西穂高口まで行き登山スタート!

「そんなに大変じゃないよ」と、まさっちが言うので(笑)

しばらく林道のような道を登って・・・ ぜんぜん大変じゃなくなくて・・・(笑)


f0179404_6531576.jpg



相当疲れたところで、山の尾根のような美しい景色が広がりました。


f0179404_653469.jpg



はるか 下には上高地が見渡せます!

f0179404_6542981.jpg



もう、へとへとです。
景色も見たし、ここで帰ってもいいよ~って思うくらい(笑)


f0179404_6554217.jpg



岩の夢を見そうなほど、岩場ばっかり。。。


f0179404_6563781.jpg


崖だよ~~ 怖いよ~~~~( ̄□ ̄;)


f0179404_657668.jpg


ロッククライミングか!?
全身を使ってよじ登ります。


f0179404_6583061.jpg


f0179404_731878.jpg



でも、このあたりは人・人・人で渋滞していたので、ゆっくりしか登れないため
意外と息はあがりませんでした。


f0179404_6593239.jpg


頂上、狭い! 岩場! 

ここで、達成感。 山って良いな~~~ 
・・・ってみんな思うんだろうね(←他人事?)


f0179404_703114.jpg



崖を降りるのもゆっくりゆっくり。 滑り落ちたら命はないもんね。


f0179404_712253.jpg



降りるのは、息切れはしなくても 体中が痛くなります。
きっと全身の筋肉を使ってるんだろうね。
普段の運動不足が・・・


f0179404_751097.jpg



途中にある山小屋 西穂山荘見えてきた~!


f0179404_762220.jpg



ここで、ラーメン食べた。
美味しかったよ~~~! 疲れた後のラーメン最高!


f0179404_764234.jpg


ロープウェイが途中までじゃなく頂上まであれば 一番いいのにね(爆)


f0179404_771280.jpg



お宿に戻る途中、こんな川沿いにある新穂高の湯で一休み。
そんなに熱くなくて気持ちよい~~~!

良い温泉でした♪


今夜のお宿は、奥飛騨の民宿「のざわ」


f0179404_785786.jpg



意外とリーズナブルなお宿なのに、貸しきり露天風呂もあったし、
ご飯も ちゃんと熱いものは熱々で出してくれたし、
女将さんがとってもニコニコしていて印象のよいところでした。


f0179404_794977.jpg




その晩、筋肉痛がひどかった足を温泉で癒しながら眠りにつきました・・・
疲れたけれど、良い運動だったな・・・♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-08-14 07:12 | たび…国内 | Comments(20)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin