Top
タグ:豚しゃぶ ( 2 ) タグの人気記事
Top▲ |
豚しゃぶとわかめのネギ塩あえうどん oishii

お休みの日の昼ごはんに あったかいうどん作ったよ♫


f0179404_22233662.jpg



レシピ:2人分

豚肉 ロースしゃぶしゃぶ用   150g
わかめ  水で戻して水を切って 70g
ネギ   白い部分       12,3cm
三つ葉             1/3束

○ゴマ油             大さじ1
○鶏ガラスープの素        小さじ1
○粉唐辛子            小さじ1/2

追いがつおつゆ         60cc
水               180cc

冷凍さぬきうどん        2玉


【1】ネギはみじん切りにして水にさらし、わかめも塩抜きし、
三つ葉は飾り用をのぞいて小さく切っておく。
さぬきうどんはレンジ800w5分くらいかけて解凍する。
つゆと水をあわせ鍋で温める。

【2】豚肉は 酒少々入れた沸騰した湯に少し差し水をした湯で
 数秒ゆがいてしゃぶしゃぶにしざるにあげておく。

【3】しっかり水気を絞ったネギをボウルに入れて、○の調味料を入れて混ぜる。

【4】ボウルに水気を絞って切ったわかめと豚肉と三つ葉を入れて混ぜる。

【5】器にうどんをいれ、つゆを入れ、【4】のネギ塩和えを乗せたらできあがり!


良く作る豆腐のネギ塩和えの味付けのネギで、豚しゃぶとわかめをあえて
あったかいおうどんに乗っけただけー!



f0179404_2225483.jpg



やわらか~いお肉が美味しかったので、ネギ塩和えも格別。
がっつりとボリューミーなおうどんに満足しました。



めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ



f0179404_22264337.jpg




久しぶりにレシピブログさんのモニターに参加してみました。

ちょうどつゆの素をきらしていたので、嬉しい\( ^o^ )/

麺類にお肉が入ると一皿でボリュームたっぷりでいいですね。



ちょっとちょっと、明日の気温 3℃ってなんですかーっ( ̄□ ̄;)

真冬? これは ドライクリーニング済みのダウンを着ていかねばーーーっ(≧◇≦)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-04-07 22:29 | ひるごはん | Comments(9)
お好み焼きのコツ! 銀座 朔月お料理教室



先週末のこと・・・

銀座 朔月さん 料理長と お友達のフードコーディネーターNokkoさん
コラボのお料理教室へ行って来たよ~♫


f0179404_8472749.jpg



お好み焼きを美味しく作る方法を習いました。
自己流と、プロの違いは 目からウロコでした。。。。


まずはじめに いつもお洒落なワインの前菜を作っておられる
Nokkoさん提供の前菜から・・・


豚しゃぶサラダ 
鮪とアボカドのタルタル
3種のチーズフォンデュ の作り方


f0179404_8481315.jpg


f0179404_8505649.jpg


f0179404_851443.jpg



プロにより豚しゃぶのコツなど・・・、思っていたよりレアな仕上がりが美味しいんだ~!
前菜のドレッシングも ホースラディッシュを使ったりちょっと変化があって試してみたくなる味。
アボカドに長いもを入れると食感も良くて美味しいのー。



そして、料理長によりお好み焼きのデモ


f0179404_852347.jpg



キャベツの横切り 初めて見たー(爆)
家庭じゃこうは切らないよね(笑)


お好み焼きが焼きあがるまで スタッフの方が トンペイ焼きを作ってくれました。


f0179404_8525998.jpg



豚肉と卵で しゃしゃしゃっと数十秒でできちゃう!




さぁーーー!いよいよ 試食タイム♪


f0179404_8532716.jpg



ポルチーニ
エスニックチリソース
ゴルゴンゾーラ   の3種類のチーズフォンデュ

フォンデュがこんな風にアレンジできるなんて~♪



f0179404_93697.jpg



もちろん ワインもいただきながら


f0179404_917497.jpg




自分たちでお好み焼きを焼いてゆきます。


f0179404_933362.jpg




レシピ分量さえ守れば誰にでも確実に美味しいのが作れるんだって!



f0179404_94314.jpg



うまく焼けましたー(*^_^*)


f0179404_942253.jpg



ソースをかけたらすぐに切る!

ふんわり美味しかった~~~ 切り方のコツも習ったし 自宅で実践しなくては!



初めましての方々とテーブルを囲んで話がはずみ・・・

お料理教室のあと魚金へ!



f0179404_9143244.jpg



f0179404_9144397.jpg




なんだかんだで1人ワイン1本コースで 帰るころにはご機嫌な酔い~070.gif


楽しい一日でした060.gif


ありがとうございました(๑´ ∇`๑)♡








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-09-27 09:21 | ならいごと | Comments(11)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin