Top
タグ:鍋 ( 11 ) タグの人気記事
Top▲ |
ごま坦々鍋 oishii


f0179404_91060.jpg


モランボン鍋シリーズで
初めて ごま坦々鍋 というのを食べてみました!

モランボン PREMIUM ごま担々鍋 濃厚なラーメンスープみたいで美味しかった。


レシピ

豚ひき肉 200g
☆味噌   大さじ1
☆みりん  大さじ1
☆酒     大さじ1
白菜   200g
小松菜   4株
えのきたけ  1/2袋
豆腐     1パック

PREMIUM ごま担々鍋 2人前
水      400cc
※練りゴマ  大さじ1
※味噌    大さじ1

【1】ゴマ坦々鍋の素と 練りゴマ、味噌と水を良く混ぜて沸騰させる。
【2】 別のフライパンでひき肉と☆を炒める。
【3】野菜、豆腐きのこを鍋にいれ、上にひき肉をのせ、蓋をして火を通したら出来上がり!


f0179404_962124.jpg




鍋の写真ってすっごく難しいよね!
煮込むとぐだぐだになって 絵にならないし。

モランボンのサイトも 煮込む前っぽい写真でしたわー(笑)

ほら、これ ↓


f0179404_972524.jpg



いや、でも湯気がちゃんと写ってる。。。 バックが黒じゃないと写らないんだよねーなかなか。
さすが、プロの写真だわー。



f0179404_98356.jpg



煮込んだ後はこれ ↑

〆にはうどんを入れて食べました!

ラーメンが合いそうだけど、うどんもお美味しかったよーー!
この モランボンPREMIUNシリーズ ほんとに美味しい。
でも、近所のスーパーには売ってないんだよなー。


本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ




やっぱり冬は鍋ですな。

とはいえ、金曜日は24℃?昨日もけっこう暖かかったね。
たとえ暖かくても鍋は美味しい(笑)

どこかで見かけたら即 買わなくちゃ。

即買わなきゃで思い出したけど、 ハーゲンダッツの華もちシリーズ もう食べましたか?
何軒もスーパーやコンビニをまわっても見つからなかったんだけど、
昨日やっと隣駅のスーパーで見つけて食べられました♪

みたらし胡桃がちょっぴりしょっぱくて美味しかったな。



今日は どす曇だけど、ひきつづき楽しい週末を~~~♪♪♪







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-13 09:13 | ばんごはん | Comments(8)
鶏団子の水炊き


またまた 一人の晩御飯にモランボンのPREMIUM鍋 水炊き!


f0179404_221595.jpg



レシピ:1人分

鶏団子  3個
鶏もも肉 100g
白菜  100g
ネギ  1/2本
豆腐  100g
しめじ 40g

水200cc
PREMIUM 水炊き 1人前

【1】1人用土鍋に水をふっとうさせたら水炊きスープを溶かす。
【2】野菜とお肉ときのこなどの具材を煮立てたらできあがり。


お豆腐や鶏団子そして野菜にきのこ。
一人の晩御飯にしては 栄養バランスもばっちりでしょー!?


f0179404_2215447.jpg



この水炊きのスープ、 白濁したスープがすっごく美味。
〆にうどんかご飯を入れたいところだったけれど、
またまた今回も ご飯とうどんのストック無し( ̄- ̄;)


柚子風味のポン酢も付いていて 味を変えながら食べられるのも嬉しいのだ。


f0179404_22171958.jpg



まだ、食べていない味もあるから 楽しみだな~♪♪
一人の晩御飯に鍋、 はまりそう。

そういえば、会社で隣の席の兄ちゃん、一人暮らしなんだけど
寒くなってきたら 毎日鍋を食べて それで痩せたって言ってた!


これはいいかも~~~ムフフ(≧∀≦)


このPREMIUNシリーズが美味しいって教えてあげよう。


本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ





それにしても 12月に入ってぐぐぐっと寒くなりましたね。
毎日ヒートテック2枚重ねで職場に行ってます。
午後になるとちょっと暑いんだけど・・・
寒いの嫌いーーー!



ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-12-02 22:23 | ばんごはん | Comments(6)
ひとりの晩御飯に キムチチゲ

一人の晩御飯にも鍋!
直火にかけられる丼で作ってみました。


f0179404_895853.jpg




モランボン鍋セット「PREMIUM」をモニターでいただいたのです。
これ、4人分なんだけど、1人分づつ小分けになっているので
1人分がちゃちゃっと作れてすごく便利!

レシピ:1人分

モランボン鍋セット「PREMIUM」 キムチチゲ1人分
白菜   外側の葉1枚
豚肉   100g
豆腐   小1個
ネギ   1/3本
しめじ   1/4株
ニラ    5本

【1】水150ccを沸騰させ鍋のもととニラ以外の具材を入れて煮込む。
【2】火が通ったらキムチヤンニョム(付属してます)を入れて混ぜ、ニラをのせたらできあがり!


f0179404_8152396.jpg


〆にご飯を入れて雑炊にするのもオススメって書いてあったから
やりたかったんだけど、痛恨のごはんストック無し(´□`) ザンネン

お手軽なのに、味は本格的です!
けっこう辛くて温まるよ~。


f0179404_8155553.jpg



こちら、要冷蔵なのに、賞味期限もわりとあるし味もすごく良くてびっくり!

5種類もいただいたので 他のも試してみるのが楽しみなのでーす。


本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ




今日は平日ですが会社が創立記念日でお休みなんだー!!!
ひゃっほーーう\( ^o^ )/


あいにくのお天気ですが、貴重な平日休み のんびり過ごそうかなー(゚∇^*)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-11-18 08:18 | ばんごはん | Comments(9)
常夜鍋


ほうれん草と豚肉だけのお鍋 毎日食べても飽きないから、
常夜鍋 って言うんですよねー。


f0179404_22182641.jpg



まいたけも入れちゃったけど、材料がシンプルで
気軽に作れるし これ、おいしい!

汁には昆布 生姜とにんにくの薄切り、たーっぷりの酒、だしが入っています。


f0179404_22193617.jpg



豚肉もほうれん草もさっと火を通せばもう食べられる。


f0179404_2220472.jpg



つけダレは2種類用意しました。

おろしゆずポン酢 と、 ねりごま、すりゴマ、醤油、お砂糖少しをいれたゴマだれ。


f0179404_22205712.jpg



箸休めは キムチ豆腐 と 大根と揚げボールの煮物。


翌朝には美味しい残りスープで雑炊にしたよ。

簡単で美味しいからまた作ろうーっと!!


ずいぶん陽が長くなりましたねー。
少し前まで5時にはもう暗かったのに、今は5時過ぎてもまだ明るいし夕焼けが綺麗な感じ~♫

今日は雨の予報だけど、徐々に春が近づいているのかな・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-15 06:50 | ばんごはん | Comments(16)
鶏と鶏団子鍋



この日は寒いからお鍋~♪

いろんな種類のお鍋があれど・・・
まさっちは鶏の水炊き風なシンプルなやつが
一番好きだという。


f0179404_21564797.jpg




キムチ鍋や豆乳鍋や、坦々胡麻鍋、トマト鍋やカレー鍋・・・

どれも美味しいと思うけど

やっぱり鶏のお鍋にゆずぽん酢が一番かな~!



f0179404_21574739.jpg




鍋の写真って難しくてー。 どう撮ってもあんまりサマにならないんだよな~。

だから、鍋のとき あまり写真を撮らないんだけど、
この日は珍しく撮ってみたのでブログにアップしちゃおう~!



f0179404_2203357.jpg




箸休めに小松菜の海苔和えと 大根なます。

鍋のあとは雑炊にして、翌日の朝ごはんにまでなっちゃうので嬉しい♫~♬
なにしろ作るのも簡単だしね。



やっと 嬉しい金曜日だー\(*´▽`*)/


この時期 なんといっても朝起きるのがつらい。

寝坊できる週末が嬉しいよ~~~~”(*´∇`)ノ







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-01-24 06:41 | ばんごはん | Comments(13)
風に負けないしょうがとろろ鍋 と Yuji Ajikiのケーキ♪


昨日は寒かったですね~。
今シーズン最後かな?  の お鍋にしました!


f0179404_6323265.jpg




水曜日に友達と二子玉川の和食やさん 玉乃葉梅軒 へ行って来ました。

その時 そのお店にある とろろ鍋 が美味しくて、それがお家でも作れるよ 
と、教わったので早速試してみました。

お出汁の味がとっても美味しいお店でしたよ!


f0179404_6341851.jpg



豚肉、白菜、ねぎ、豆腐、しめじを入れた鍋の最後に
とろろをのっけるだけなんです。


たぶん、長芋のとろろで作ると もっと ふわーっと広がって 
とろとろの汁になったと思うんだけど、 大和芋で作ったので、
お芋がふんわり固まって ちょっと団子っぽくなってた。

でも、それがまた もちっとして、美味しいお鍋でした。



f0179404_6343070.jpg



お鍋のおつゆは 以前 Piri'sペッパーペースト と一緒にいただいた

「風に負けないしょうが鍋」 を使いました。


これです ↓
f0179404_6352864.jpg



このお鍋のおつゆシリーズ、この前柚子胡椒鍋をいただきましたが、
かなり美味しい!

お鍋のしめには冷凍のさぬきうどんを入れてちゅるちゅると・・・。
そして、今朝は雑炊にして、余すところなく完食いたしました!


しょうがでぽかぽかと暖まりました~♪



さて、昨日はホワイトデーでしたね。
夜勤明けだったまさっちが  Yuji Ajiki のケーキを買ってきてくれました。



あまおうのタルト!



f0179404_636187.jpg



それから、名前わからないけど、ピスタチオとチョコレートのムースの
器の中にベリー系のクリームがとろ~りと入っていて、
土台がしっかりとしたチョコが入ったかなり凝ったケーキ(説明長い)



f0179404_6362818.jpg




2人で分けて両方食べたけれど、どっちも絶品でした!!!



f0179404_6365589.jpg



シアワセ~~~016.gif



昨日は平日の昼間にもかかわらず、Yuji Ajikiは男性で一杯だったそうです。

私も帰り道、駅ビルのホワイトデー特設会場に
男性がわんさかと群がってる様子をみかけました。


きっと、愛するご家族や恋人に買って帰るのね~
ってちょっとほほえましかったです。


まさっち、美味しいケーキありがとう~♪♪









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-03-15 06:43 | ばんごはん | Comments(11)
雪鍋 ・・・ 牡蠣入り♪


mahoさん のブログで紹介されていた雪鍋を作ってみました。


f0179404_227415.jpg




白っぽく仕上げます!
って書いてあったのに、私のはぜんぜん白くない (・0・;)!!

揚げたお餅がこげているし、水菜が入って緑色だし…


でもこの大根おろしがたーっぷりはいった雪鍋。
すごくおいしい!

揚げたお餅と 焼いた牡蠣がさっぱり鍋にコクを出しています。

色んな具を入れちゃいました。


ぜんぜん見えないけれど、


白菜
ネギ
えのきたけ
水菜
鶏団子
鶏もも肉
マロニーちゃん
揚げ餅
焼いた牡蠣
お豆腐
大根おろした~っぷり


大根おろしはスピーディーチョッパーで作るとけっこう簡単に
粗めの粒が残ったおろしになってGood!

ダシは 浜弥鰹節さんのしゅんでると昆布で取って、塩で味付けしました。


f0179404_2273769.jpg



牡蠣は生臭くなるのを避けるため、洗って水分をふき取った後、片栗粉を付けて
揚げたお餅で少し余った油で軽く焼いてから入れました。
ぷりっぷりでおいしかった~♪

これはこの冬のうちにもう一度やっちゃうかも!


f0179404_2275541.gif



今朝は、雪がシャーベットになっていたので、朝のウォーキングはお休みでした。
午後の太陽058.gifであっという間に無くなってしまった雪・・・

私が子供の頃、遠い昔は かまくらとか、滑り台を作れるほど
雪が積もったのに、最近は関東地方では積もらなくなっちゃったよね。

ちょっとの雪でけが人がたくさんでたり、交通が麻痺しちゃうので
このほうがいいんだけれど、 子供のときは雪って楽しかったよなぁ~・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-02-15 22:11 | ばんごはん | Comments(14)
せんべい汁のお鍋 

f0179404_19183884.jpg


東北旅行のお土産にもらったせんべい汁用せんべい。
南部せんべいのプレーンなやつって感じかな?

普通に鶏団子と白菜の鍋を作っていたら、急にこれがあることを思い出した!
適度にボリュームも出て、しっとりとなったせんべいが美味しいのよ037.gif

f0179404_1919344.jpg



これ、ウチの近所のスーパーでも売っていたではないの!
鍋のボリュームUPをしたいときには便利かもね。

f0179404_19201817.jpg



最近こんな風に2つの小さな土鍋で、お鍋をやることがある。
忙しいときにはとっても便利!
同時進行でぐつぐつ煮て、アツアツのまま食卓へ・・・

大きなお鍋を真ん中においてつっつくほうが お鍋!って雰囲気はでるんだけどね・・・。


明日は月曜だけど、あさって祝日。
金曜日のような、月曜日よ♪
なんて嬉しい週なんでしょう!!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
 ← ここをクリック! 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ ← ここをクリック!
☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2010-11-21 19:24 | ばんごはん | Comments(18)
白菜と豚肉の巻き巻き鍋
今夜はほっかほかのお鍋だよ!

f0179404_2174784.jpg


またまた寒くなったよね~。 
白菜をレンジでチンして、豚肉とニンジンを巻き巻きしたお鍋。
写真では全然見えないけれど、お豆腐やくずきり等も入れた。

f0179404_219952.jpg


今夜はTVでサッカー日本代表観戦のため、速攻で帰ってきて、すぐに出来ちゃうお鍋にした。
しかも、お鍋のみ。 手抜き~~(笑)。
その割にはニッポンの一点目、全然見逃してた! あ~ぁ。 でもなんとか勝った~♪ほっ。
2月11日のオーストラリア戦に向けて、頑張れニッポン!


ランキングに参加してま~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-01-20 21:19 | ばんごはん | Comments(12)
牡蠣の柚子味噌鍋
今夜の晩御飯は柚子味噌を乗せた牡蠣のお鍋だよ!
f0179404_21381466.jpg


・・・作り方・・・
昆布をしいた土鍋に斜め切りのネギを置いて、その上に豆腐をのせる。
横にしめじとエノキを入れ、だし汁少々(少なめでね)で少し煮る。
牡蠣は塩水で振り洗いしてから、お酒で少し炒り煮する(煮すぎないように・・・)。
少し火を通した牡蠣を豆腐の上に乗せ、牡蠣の上に柚子味噌を乗せて少し煮る。
仕上げに水菜をいれ、蓋をしてちょっと煮たら出来上がり!

f0179404_21422494.jpg


今夜は一人づつの小さな土鍋で作ったよ。
牡蠣と柚子味噌って合うよね~。 温まるし、ウマウマだった♪

ランキングに参加してま~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
皆様のおかげで料理写真、びっくり!2位になりました!ありがとうございます。
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆応援有難うございます☆

柚子味噌のレシピはこちら・・・
Top▲ | by uhihihihi | 2009-01-06 21:47 | ばんごはん | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin